ラブラブ隠居夫婦フライト日和

2009年05月09日

チン玉

momiさんにいただいたコメントで、
「あ!そういえば粟玉が抜けてる!」と
気付いたので、急いで買ってきました〜。
確かにいきなり殻付きのシードや粟穂では
ハードル高過ぎたかもしれないですね。

というわけで、チンした粟玉「チン玉」を
(…「タマ」ではなく「ダマ」ね・笑)
一人餌移行メニューに加えました〜!

07

どうやら全部興味を持って口に入れてる
みたいです。一番人気はふやかしペレット。

しかし東出、さすがに丸2日のハンストには
自分が先に参ってしまったのか、また
2、3口ならスプーンからも食べるように…。
とりあえず、生き延びる事はできそうです!

「さあ、挿し餌タイムですよ〜」という時の
前田様と東出の反応の差を動画に撮りました。
デジカメでは1分半までしか撮れなくて、
この後東出がのろのろよろよろと出てくる様子が
本当は面白かったのですが、切れちゃいました。
大体、「わ、フタが開いた、ごはんだ、わーい」
と気付くまでの時間が長過ぎます(笑)。
文鳥やオカメのあのがっつき感が恋しいわ…。



ちなみにゲーゲゲゲゲ!と鳴いているのは
前田様だけで、東出は普段から「無音」です。

で、二人とも2口、3口挿し餌食べた辺りから
だんだん落ち着きがなくなってきて…

なぜか私によじ登り始めます。

東「ここでお口拭けばええんじゃろ?」

08

前「アタチだってもう登れるんだから!」

09

これを何度もつかんで引きずり降ろしては
また1口食べさせて、逃げられて登られて、
・・・を繰り返すこと数回(笑)。
遊ばれてるような気がするんですが。。。

sazakei

そんな二人も今日は「止まり木デビュー」!

01

これまた2羽のテンションの違いが面白いので
動画を撮りました。左が前田様、右が東出です。



一事が万事、この調子。前田様うるさい…。

東出が微妙に前田様をうざがり始めました(笑)。
私でもこんなに始終うるさい姉は嫌です。

02

はい、2羽の背中〜。手前の東出に
ポヨ毛がまだかろうじて残っています。

03

はい、オチリ〜。

04

そうそう、前田様には立派な(?)
ストレスラインが入ってるんですよね〜。
(あと、先っちょのチロリン毛も見えますか?
東出にはないんですよ)

05

誘拐された日のトラウマでしょうか。
東出には見当たらないので、もし誘拐日が
1日早ければ、物心はまだついてなかったのかも
しれません。怖い思いさせて、ごめんね前田様。

前「え?もう覚えてないよ?
  おかーたんがおかーたんだよ?」

06

オッケー前田様!!!
明日からも一人餌練習頑張ろうね〜!

sazaramona at 01:01│Comments(12) 巣引き '09春 

この記事へのコメント

1. Posted by みみすけ   2009年05月09日 22:43
わあ★まるでお膳が並んでるみたい!!
高級感漂うお食事会ですわっ
うちなんてケースの床にシード類バラバラっと
まいて、粟穂ちょん切ったのどさっと置いて、
ハイおしまい!(笑)
次の挿し餌んときはウンだらけになるので、
また全部交換なのですよ^^;
小さなカップに入れても全部ひっくり返しちゃうヨ!
Ramonaさんは一体どうやってるの〜?

前田様と東出チャンの対比がめちゃくちゃ
面白いんですが!!
本当、どうしたらここまで性格が違う子に
育つんでしょうねっ*^^*

もう動きやちょっとした仕草、立派なサザです!
あと少しですね!うれしいような寂しいような。
2. Posted by くるみママ   2009年05月09日 23:43
Ramonaさん、こんばんは!
とりあえず東出ちゃんも、ご飯を食べてくれた様で、
ホッとしました
Ramonaさんがあんなにご飯を準備されてるんですもんね。
さすがに、お腹空いちゃいますよ〜
止まり木に並んでる動画、笑っちゃいました。
こうしてみると、性格が全然違いますね
でも、余りの元気っぷりが、爆笑ですっ!
3. Posted by まぁこ   2009年05月10日 00:19
2羽とも、かわいぃーーー
特に前田さまはお目目ぱっちりだし、
はっきりしたお顔だち・・・
どーもえりちんだけが父親似だったみたいですね(爆)
東出さんは本当にやる気がないですね〜
笑っちゃいましたよ。
前田さんと東出さんを足して2で割ったようなのが
えりちんかなぁ。
最近は元気にヒナ鳴きもしてますし活発ですし。

それにしても、豪華なお膳ですね。
うちは底にばらまいているだけですけど^^;;;
うまく切り替わってくれるかなぁ・・
ちょっと不安になってきました
4. Posted by nao   2009年05月10日 09:51
おはようございます!
前田様のよちよち出てきて羽ばたく姿がヤバイ!!
ふたりとも目がまん丸で本当にぬいぐるみみた〜い♪
止まり木の動画の東出ちゃんの控え目なあくびの仕方もcute☆
ぽわ毛&チロリン毛はもうそろそろで見納めでしょうか…(寂しい)
オシリ写真の止まり木の下から覗く前田様の表情に和みました!!

Ramonaさまに言われてみると、しーちゃん少〜しグラマーになったかも(笑)
でもオバサンには見えませんよー!!
(個人的には鳥さんのまあるい姿好きです♪)
もともとしーちゃん色がきれいでお顔も美人なので
「艶のある大人の女」に変身したのでしょうね☆

5. Posted by はぎ妻   2009年05月10日 14:41
東出ちゃん、ごはんちょっと食べるようになったから良かった♪
動画見させていただいたら、かわいいからうらやましいです〜!
前田さまはアイリングがはっきりして良いお顔になりましたねぇ。
これからの成長が楽しみです。
6. Posted by okuたん    2009年05月10日 17:45
可愛い〜!!という言葉しか出ません!!
2羽は全然性格、テンションが違いますね〜。
前田様の動きがキーたんの幼き姿に似ています。(笑)
餌を食べながら、動きまわっていましたから。

ダブル雛ちゃんのホワホワ水玉パンツは最高!!
両肩に乗せているRamonaさん、うらやましいです。

>東出が微妙に前田様をうざがり始めました

っていうのがかなりウケました。(笑)
7. Posted by ノア   2009年05月10日 19:33
まあ、ゴージャスな食事だこと。
うちはみんなペレットはシードをばら撒いただけだった・・・・

うちのトトちゃんがペレットを食べなくなったのでRamonaさんとところを見習ってふやかしペレットをあげたら、しっかり食べました。
普通のペレットとふやかしぺレットとそんなに味が違うのかしら?
8. Posted by momi   2009年05月10日 19:45
おお〜
前田様、あまえんぼですね
「おかーたん」いいなあ

チン玉、チンたまって読んでしまいました
9. Posted by カール   2009年05月10日 19:56
ごはん時も止まり木も、二羽の違いが面白すぎて何度も動画を見返してしまいました。
いいコンビすぎますv
この差は何処から来るのか不思議ですね。
もしかしたら、一番に前田様が生まれた時に
Ramonaさんがハイテンションだったのが刷り込まれてしまったとか…^^;←大失礼でスミマセン

今後、らもちゃんが前田様のテンションにどういうリアクションをするか、ちょっと楽しみだったりします。
東出様と一緒に引き気味で静観しそうな予想ですが^^
10. Posted by Ramona   2009年05月10日 21:26
みみすけさま
バラ撒くと、どれをどれくらい食べたかがわかりにくいなーと思って、小さなお皿を並べてみました。
それがなぜかひっくり返されずに、上を歩く事もなく、お行儀良く首だけ入れて食べてるんですよー。

性格の差は、もうまるっきり父ガルちゃんと母しーちゃんの違い、そのものですねー。
1番はおてんばなしーちゃん似、2番はのっさりもっさりしたガルちゃん似。
2羽がもし手乗りだったらこんな感じなんだろうな〜と想像していた「そのまんま」です。
遺伝って、すごいな〜!!!!!

くるみママさま
どうやら2番東出、「スプーンを口に突っ込まれるのが嫌」だったようで、スプーンを口の下に差し出せば、自分でいつまでもあったかフォーミュラをアムアムアムアム食べてます。
(おかげで挿し餌の時間が4、5倍のびてしまいました…涙)

前田様のテンション、おかしいでしょう?
いや、やる気のない東出のほうがおかしいのかな…もう基準がわからなくなってきました(笑)。
4番5番6番が生きていたら、これまた違った個性が爆発してたんでしょうね!
ヒナの頃からこんなに違いがあるとは、「サザナミとは…」って一口にくくって説明できませんね!

まぁこさま
どうやら1番が完全に色以外の全てがしーちゃん似、2番の性格がガルちゃん似、えりちんの「見た目」がガルちゃん似・・・のようですね(笑)。
そうかー、ガルちゃんも赤ちゃんの頃はあんな仏顔だったのかー
いやー、ある意味レア中のレアな子ですよ、えりちん。
あの体型で手乗りなら、インコというより「小さなオウム」みたいでしょうね!将来が楽しみだー!!
11. Posted by Ramona   2009年05月10日 21:55
naoさま
いや〜ん!いっぱいほめていただいて、ありがとうございま〜す!!!

ポワ毛&チロリン毛、いよいよ見納めになってきました。
今思うと、あれはまぼろしだったのか…というくらい、短いワタワタ期間でした。

しーちゃんは子育てを終えてコロンコロンになってきました。
性格も丸くなって…きてないな、そんなに…(苦笑)。

はぎ妻さま
もう1番前田様は、小悪魔的な表情が、しーちゃんにそっくりです!!!
2番の朴訥とした顔とは全然違いますね。
こんなに小さい頃から個性がはっきりあるなんて、鳥さんって小さいのに良く出来た生き物だなぁと思います。
これからまたどんな子になってゆくのか…本当に楽しみです!

okuたんさま
ほんとにこの数日、東出はなるべく前田様の遠くで遠くで寝ようとするんですよー(笑)!
逆に私にべったりしてくるようになってきたので嬉しいんですけどね〜

落ち着きのない挿し餌風景は、一人では動画が撮れないので残念!
ドリフのコントの最後みたいにせわしなくって、かなり笑える光景なんですが。。。
12. Posted by Ramona   2009年05月10日 22:31
ノアさま
あと半月ぐらい経ってから切り替えなら、ばらまくだけで多分楽勝だったんでしょうけどねー。
まさかこんなに早く拒否されるとは思ってなかったので、ふやかしフードやフォーミュラなどの水っぽいものを入れるために、こうなっちゃいました。

らもちゃんも未だにふやかしですよ。
ふーちゃんとブルマちゃんは水に浸けてぐちょぐちょにして食べてるし、サザナミは「のどごし」にこだわる、グルメなインコなのかもしれませんねぇ〜。

momiさま
チン玉情報(笑)、ありがとうございました!
やっぱり殻はまだ剥けないみたいで、撒いてあるのも粟玉を選んで食べてるみたいです。

前田様の甘え方、激しいドリルに顔面登りというあまりかわいくない甘え方なんですけどね…(苦笑)。

カールさま
同じ遺伝子のはずなのに、本当に2羽の違いは面白いですね!
ほんとは一緒になってキャアキャア言いたいところなんですが、らもちゃんに聞かれるといけないので、1番とはこっそり遊んでます(笑)。
ま、このハイテンションはしーちゃんそのものって感じもしますが。。。同じ理由で2番もガルちゃんそのもの、ですね。。。遺伝っておそろしい。。。

らもちゃんは、2羽を見るとそそくさと私の影に隠れます(笑)。
係長さんもタジタジの、ベイビーパワーなのです。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ラブラブ隠居夫婦フライト日和