チン玉配置換え

2009年05月10日

フライト日和

なんとなんと!
生後1年2ヶ月にして、らもちゃん初飛行

私の頭から、直滑降して部屋を縦断、
カーテンに直撃してズリ落ちました〜。

ら「あー、びっくりした…。目から星出た…。
  当分もうやりません…。」

03

今日は鳥たちの羽根をムズムズさせる
電波でも出ていたのでしょうか?
ウィルちゃん1日中おおはしゃぎ(大パニック?)で
朝から晩まで飛びまくり。
(注:ウィル先生は基本的に出しっ放しです)

ウィ「なんでチか!なんか文句あるんでチか!」

01

ブルマちゃんも奇声を発しながら
天井から前田様めがけていきなりダイブ!

ブ「キエー!あんた誰ーっ?!」
前「ひょえー!誰でちゅかこれーっ!」

02

東「おかーたん、おかーたん、今日はなんだか
ものすごくお外が騒がしくて怖いよぅ・・・」

05

実は甘えん坊なのは東出のほうなんです。
前田様と一緒にいると気が滅入るからか(笑)、
お姉ちゃんにぴっとりひっつき虫。。。

あ、画像でお判りかと思いますが、
今日からヒナっちたち、ケージデビューです。

04

どちらか1羽が残留するかもしれないので、
らもちゃんと色違いのケージを買いました。
初日から、なじんでくれてるみたいです。
ふやかしペレットを無心で食べる、
前田様(左)と東出(右)。
どうやら主食はコレに決めたようですね。

08

ところで今日チラチラと見えてる前田様、
ちょっとお顔が変だと思いませんか?

朝,出したら、フォーミュラがカピカピに
目の上について固まってまして・・・。

06

ほぐしても取れないんで、当分これで
我慢しててもらおうと思います(笑)。

前「なんでアタチの顔見て笑うんでちゅか!」

07

…ま、ゴルゴ13みたいでいいんじゃない?!

sazaramona at 01:01│Comments(15) 全員集合! | Ramonaの成長

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2009年05月10日 22:22
らもちゃん、初飛行!
おめでとうございますーーー

でも、肩タクシーが一番楽チンでお気に入りのようですね(笑)

そしてべびちゃんたちは、早くもケージデビューですかぁ
すごーい。
ちゃんとふやかしペレットも食べているー。
ふやかしペレットって、お湯の中にペレット入れただけですか?
冷めても食べてくれますか?
うちはまったく口につけてくれません
硬くて大きいのをはみはみするのが好きみたいで
(全然食べれてませんが)
ずーっと口に頬張っているんですけどねぇ
体重計とにらめっこしながら、
悩み続ける今日この頃です。

2. Posted by ひろまる   2009年05月10日 23:06
らもちゃん初飛行おめでとうございます〜。
うちの天は引越前から飛ぶようになって、引越先で何度窓にぶつかりそうになったことか…。
この頃やっと上手になってきたようです。

ケージデビューおめでとうございます〜。
このケージの色違いを持ってます〜。
うちでは藍が使ってます。
フォーミュラが固まるとなかなか取れませんよね。
無理にとるのは痛そうだし。
ちょうど眉毛がはえたみたいでいいかも?

3. Posted by 低温殺菌牛乳っち   2009年05月10日 23:25
Ramonaさん、こんばんは〜(^o^)/゛

らもちゃん、初飛行、おめでとうございますっっ♪
練習を繰り返すうちにらもちゃんもじゃんじゃん飛べるようになりそうですねっ←興奮の鼻息ブハーッ

モブも飛び出してからは色んな飛び方ができるようになり驚いてます。蜂鳥のようです
飛行中、ホバリングしたり、障害物を迂回したりできるのです←興奮の鼻息ブハーッPart.2
飛行時間も二部屋続きで二回り飛んで、らくらく戻ってきます。
野生のサザ達は、餌を取りに結構遠くまで行くんだろうなと、妄想してます.....(-o-)トオイメ

ところで前田様、ジェミーさんちの「ぼぶ」みたくなったりして....
4. Posted by みみすけ   2009年05月11日 00:13
らも係長〜!!それでこそサザ中のサザ!!
初飛行、イケてます!さすがです!

直線にズババババ〜〜ンと飛ぶ!!
え、と、止まれないぃぃぃ〜〜!!???
そこどいて〜〜〜〜いやぁ〜〜〜ん!!!

ぎゃ〜〜〜〜〜〜ドカン、ベシッ!!!
「あ・・・・・落ちた。」

我が家のサザ軍団の日常です(笑)

Ramona家の休日の昼下がりな風景、
もう想像するだけで萌えてきましたよ萌えて

前田様。今日11日の初笑いをありがとう(爆
うへへうへへおもしれぇ、おもしろすぎる!
北斗の顔にもエグザクト・・・うへうへうへ
5. Posted by るみ   2009年05月11日 03:17
5 ああ。。。ヒナヒナちゃん達、こんなに大きくなっちゃって。。。
でも、甘えん坊さんに育ってくれたなんて、飼い主としては嬉しい限りですねっ。

そういえば、、、らも係長、一度も飛んだ姿は拝見しなかったですね〜、この日が初フライトだったんですね!なるほど。

最近は、暑くなってきたので鳥達もテンションが上がったりしちゃうのかもしれないですね!?
うちは、換羽にも関わらず、暑いので水浴びをよーやるようになりました。
6. Posted by ジェミー   2009年05月11日 08:56
思わず「ゴルゴちゃ〜ん」♪♪〜♪「ゴローちゃーん」♪
・・・のCMを口ずさんでしまいました・・・(^^;)
すてきな眉毛ですね・・・

ふやかしペレット・・あわだま、フォミュラー・・
Ramona家は至れりつくせり・・ですねヽ(*'0'*)ツ ワァオォーーーうちの子たちにはみせられませぬ・・・
うちはイッキにEXACT→ペレットですから(^^;)

7. Posted by nao   2009年05月11日 10:01
おはようございます!
な〜んか付いてるような…と思ったら、ごはんなのですねー(驚)
うちのセキセイは殻付シードだけなので、フォーミュラというご飯に興味深々です!
そんなに固まるのか…
お口周りでなく目の上に付くのがオイシイですね(笑)
ウィルちゃんと同じく、4羽も私の狭い部屋の中で飛びまくりです…
羽音も凄いし「ぴゃーぴゃー」叫びながら飛ぶのでうるさいです(4羽もいるしで)
天気が良くて暖かいと元気出ちゃうみたいです(笑)
らもちゃんの飛んでいる姿&ブルマちゃんの奇声、見たいです〜!!
絶対に可愛いに決ってますもの♪
8. Posted by ノア   2009年05月11日 11:56
らもちゃん、やったね。
初飛行おめでとう!

ヒナさんたち、ケージデビューしたんですね。
もう止まり木にも止まれて、えらいです。
9. Posted by みかあゆ   2009年05月11日 13:05
らもちゃん、初フライトだったんですね。
サザナミインコ飛ぶのへたっぴですよね〜(笑)
鈴も最初の頃は、飛んだはいいが、どこに止まって
いいかわからないみたいで、よくヘンテコなところに
着地してました
でも最近は、カウンターキッチンの小窓を経由して
しっかりワタシの肩に戻ってこれるようになりました。
らもちゃんもそのうち上手になりますね。

前田様、「ひろみGO」のモノマネにチャレンジかと
思っちゃいましたよ(爆)
10. Posted by ぴろこ   2009年05月11日 19:22
らもちゃん、初飛行おめでとうございます〜!
・・・これで金魚のフンも更にやりやすくなりますね!らも様!

あ・・・あの・・・。
ジェミー城のボブ様・・・!
ブハッ・・・!
趣向を変えて頭にしてみたんでしょうか(笑)!
やっぱりサザナミ、予想を裏切る事に天才です(笑)!
そうきたか!!!
11. Posted by okuたん    2009年05月11日 21:32
らもちゃん初飛行&雛ちゃんケージデビュー、おめでとうございま〜す!!
なんだか楽しそうな事ばかりで、いいですね!!

ま、前田様〜!!可愛いすぎ!!
らもちゃんのおべんとに匹敵するくらいの可愛さですよ〜。
このカピカピ、もうちょっとつけててほしいな。
12. Posted by Ramona   2009年05月12日 00:37
まぁこさま
いや、ペレットに冷水1:1ぐらいでぶっかけるだけですよ〜。
チン玉も、冷めてからでも食べてるみたいです。
水も、水だけで飲んでるみたい。
冷たくても大丈夫みたいですねぇ。
しかし粟穂やシードはまだ剥けないみたいです。
もしかしたら100%ペレットにできるかも???
…って、らもちゃんはココから失敗しましたけど(爆)。未だふやかし卒業できずに1年経ちました・・・

ひろまるさま
今日も「フォーミュラまゆげ」、しっかりつけてましたよ(笑)。
どうやったらあそこに付くんでしょうね。何があったのか知りたいです。

飛行はやっぱり最初からうまくいくものじゃないんですね。
しかしらもちゃんぶつかって懲りたのか、今日はもう全然飛ぶ気ありませんでした。。。

低温殺菌牛乳っちさま
モブちゃんホバリングまでできるんですか?!すごい!!
パソコンケーブルでの大車輪といい、モブちゃんの運動神経、サザナミとは思えないほどいいですね。

前田様、これ以上この上からフォーミュラが付くと・・・ボブではなく「村山元総理」になりそうな気がするんですが・・・
13. Posted by Ramona   2009年05月12日 00:48
みみすけさま
らもちゃんをお迎えした時にも、ブリーダーさんに「サザナミって…まっすぐしか飛べない、変な鳥だよ…」って言われました。
みみすけさんちでもぶつかりまくりなんですね(笑)。

フォーミュラって固まるとなかなか取れませんね。あのとろみ、片栗粉でも入ってるのか?!
これ以上鍾乳石にならないように、ケージの中のフォーミュラは撤去しました。
貴重な短い挿し餌期間、お互い悔いのないよう集中して楽しみましょうねぇ〜!

るみさま
あああ〜、ぜひ次回はらもちゃんたちの水浴びを見ていってくださいませ!
なんじゃこの得体の知れないゾンビみたいな生物は?!みたいな動きをするんですよ(笑)!

ヒナちゃんたち、びっくりするほど大きくなったでしょう?
もうすぐ変態袋からも飛んで飛び出せちゃうようになると思います。
ああ、ほんとに時の経つのは早いなぁ〜

ジェミーさま
過保護にすると、らもちゃんみたいにいつまでたってもふやかしが卒業できないことになちゃいそうな予感もしつつ、それでもやっぱり何でも食べれる子になってほしいと思うと、あれやこれやと入れずにはおれないんですよね〜。
フォーミュラから一気にペレット、が理想なんですが、こんなに早くハンストが始まるとは思ってもいなかったので…食べれるものなら何でも入れてあげないと大変だ〜!と焦ってしまいました。
…もうちょっと、挿し餌楽しめると思ってたのになぁ。さびしーです。
14. Posted by Ramona   2009年05月12日 01:02
naoさま
私も粟玉以外にフォーミュラなんていう便利なヒナ用フードがあるとは、らもちゃんを飼うまで知りませんでしたよ〜。
特にらもちゃんは消化器官が弱いので、シードがそのまま出てきちゃうんですよね(今でも)。なので、ちょっとでも消化吸収できそうな、フォーミュラやペレットで育てました。
セキセイにもペレットが健康にはいいようですよ。ただ、ちょっと経済的にイタイかな。。。

セキセイ4羽が飛び回るお部屋はさぞカラフルな世界でしょうね!
確かに羽音、すごいですが。。。

ノアさま
初飛行、もうそのまま最後の飛行になりそうな感じです(笑)。今日はもう全然飛ぶ気ありませんでした。。。

ヒナっちたち、ケージの中の止まり木も制覇しましたよー。
教えてないのにえらいなぁ。感心します。

みかあゆさま
このまゆげ、ひろみゴーのものまねの、わかとあきらのものまね、ですよね(笑)。

鈴ちゃんもだんだん飛ぶのが上手になっていったんですね。
うちは、らもちゃんが上手になる前に、ヒナっちたちが上手くなりそうです(笑)。
今日も1番は羽ばたき練習に余念がありませんでした。初飛行が楽しみです!
15. Posted by Ramona   2009年05月12日 01:06
ぴろこさま
どうやったらココにフォーミュラが付くんですかね(笑)?!
何が起こったのか、聞いてみたいですよ!
しかしココがボブになると、村山元総理ですから…お湯でふやかしてでも、阻止します!

確かにらもちゃんが飛べるようになると、更に付け回される事確実ですね。。。
「ちょっと待っててね」がもうきかない。うーん、嬉しいような、困ったような。。。

okuたんさま
キャリーでは高さがなくて、羽ばたき練習が難しそうだったので、もう思い切ってケージデビューさせてみました。

フォーミュラまゆげ、おべんとに匹敵するかわゆさですか?
じゃあわざともう片方の目の上にもなすり付けておこうかしら〜(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
チン玉配置換え