配置換えウィルちゃんかくれんぼ

2009年05月12日

一人餌練習中!

今日もケージの配置換えに悩んでました。
とりあえずシーガル夫妻のケージを
ふーちゃんとブルマちゃんが行けない場所へ。。。
部屋が全体的にバラついてしまいましたが、
また少し様子を見てみたいと思います。

で、今日のヒナっち。
2番がまた挿し餌をガツガツ食べるようになり、
前田様はもう完全に食べなくなりました。
挿し餌タイムには一緒になって大興奮は
するんですけどね〜。全然口は開けません。

01

一人餌移行って、「まだ欲しがる子に対して
心を鬼にして回数や量を減らしてゆくもの」と
思ってたんですが。。。
こうクールにあっさり突然拒否られると、
かなり寂しいものですね。

しかし食べなくっても挿し餌タイムは嬉しいのか、
えらく興奮して鼻息荒く私によじ登っては、
2羽揃って肩でプピプピ言ってます。

02

今日は前田様が初飛行(…というかジャンプして
飛び移ってきただけなんですが)しました。
2番は体重重過ぎて多分まだ無理です。
つーか、2番はほとんど羽ばたき練習
しませんね。得意技は「よじ登り」です。

sazaramona at 01:01│Comments(11) 巣引き '09春 | お知らせ・その他

この記事へのコメント

1. Posted by みかあゆ   2009年05月12日 21:59
Ramonaさんこんばんは〜

二羽ともぷっくりんこで益々かわゆくなってきましたね
2番ちゃんも素敵な里親さんが決まったようで、良かったですね!

こうやってみると、やっぱりまぁこさんチの「えりちん」が一番パパ似ですね(笑)
2. Posted by くるみママ   2009年05月12日 23:06
Ramonaさん、こんばんは!
ふーちゃんとブルマちゃん、見た目は美男美女なのに、
そんなにすごいんですか?
本当に、ヤンキーカップルですね。

雛ちゃん達、ずっしり重そうですね〜
サザナミの雛って、オカメと同じくらい甘えん坊なんだそうです。
食べたり食べなかったりもきっと、甘えん坊のせいなのかもしれませんね〜
揃ってRamonaさんにベッタリしてる姿は、甘えん坊そのものです。
かっわいいなぁ
3. Posted by カール   2009年05月13日 00:26
雛ちゃん達、日に日に魅惑のポヤ毛が減少していってますが
まだまだ無邪気ないたずらっ子の表情が可愛いですv
まさに大人の階段のぼるシンデレラ(古)ですね。
そして2号様の里親様決定おめでとうございます。
Ramonaさん産区の子供たちが、どんどん広がるってスゴイと思いました。
次はふーブル夫妻の進展に期待!…ですが
まずはヤンキーを若気の至りだったというコトで早く卒業してくれるとイイですね^^;
4. Posted by ぴろこ   2009年05月13日 07:13
シーちゃんのオナカにいたのに・・・!
タマゴだったのに・・・!
ハゲハゲちんまりだったのに・・・!
ぐんぐん大きくなって
ワタワタになってツクツクになって
もうこんなに!
スゴイです。神秘です。
サザナミになってる!

たくさんのサザナミ様
そしてそのお方たちが織りなす人間模様
夏が待ちきれな〜い
5. Posted by まぁこ   2009年05月13日 09:41
うちも食べなくなりましたぁ。
しつこく口にもっていくとぺろぺろやって
思い出したようにがっついたと思ったら、また口を閉ざし・・・
挿し餌卒業は寂しいけど、こうなったらとっとと1人餌になって欲しいです(笑)
・・・しかし・・・えりちんはどうも欲張りのようで
小さな粟より大きなオーツ麦が好きなようで(汗
今朝もオーツ麦相手に格闘してましたよ。
日に日に軽くなっていってるのは、飛び始めたから?
そういうことにしてもらいたい・・・
今週末健康診断に行くことにしました(笑)

2番ちゃんは羽ばたきの練習しないんですね^^;;
飛ぶ気があまりないのでしょうかねぇ・・(笑)

6. Posted by みみすけ   2009年05月13日 16:55
サザの鳴き声って、こうなんとも、文字に
しづらいっていうか、表現しにくいんだけれども、
Ramonaさんの日記を拝見すると、
「おおー!!!そうそう、そんな感じ!」
って、なんとも絶妙にサザの声を表現してくれるので、
流用しちゃおうかしら!?って思うほど、
楽しく想像することができます〜(笑)

今回の「プピプピ」もまさにそう!
なんていうか、鼻声っていうか、声にならない
不思議な声なんですよね〜っ。

私はそのサザの声の感動をみんなに伝えたい!
って思うと、すぐに動画に逃げてしまいます^^;
7. Posted by okuたん    2009年05月13日 20:35
2番ちゃん、ノアさんのところにお嫁入りするんですね〜!!!
突然の展開でビックリしました。
でもノアさんのところならきっと、いや絶対に幸せになれますよね!!
成長が楽しみです♪

2羽並んでこんなお顔をされると、可愛さ倍増ですね〜。
2羽揃って肩でプピプピ・・・想像するだけでポワ〜ンときてしまいます。

8. Posted by Ramona   2009年05月13日 22:20
みかあゆさま
同じ遺伝子で3日連続で生まれたほぼ三つ子と言ってもいいぐらいの3羽なのに、こんなに見た目も性格も違うものなのですねー。
2番がノアさんちに行く事が決まり、あとは1番をどうしようかな〜〜〜〜〜と悩んでいます。
う〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!うちで初めての子として記念に残しておくか、せっかくのベタ慣れちゃんなので誰かべったりかわいがってもらえるお宅へ行くのがいいのか!
1番に関しては完全一人餌になるまでもうちょっと考えるとします。。。悶々。

くるみママさま
くるみちゃんグラビアアイドルデビューおめでとうございます!

ふーちゃんとブルマちゃんは、他のケージを荒らす、物を落とす、柱をかじる、他の子を蹴散らす、一旦出たら捕まらない,食べ方がめちゃくちゃ汚い、本気で噛む・・・と、悪の限りを尽くす「ギャング団」です(笑)!
まったりくるみちゃんの対極にいるような2羽ですね〜。

ヒナっちたちは、本当に甘えん坊です。
2番がまた挿し餌くれくれ魔人に戻りました。
困ったけど、内心ちょっと嬉しいです(笑)。

カールさま
ポヤ毛・・・もうかろうじて2番に数えられるほどしか残っていません(泣)。
自分で過去ログ見てびっくりです。ついこの前まであんなにポワポワだったのに。。。

サザナミって他の子の真似をして学習するとこありますよね?
どうもふーちゃんとブルマちゃんは相乗効果でどんどんワルくなってってる気がします。
でもシーガル夫妻が巣引きを終えてからとっても落ち着いたように、それまではふーちゃんもブルマちゃんも精一杯元気に遊ばせてあげたいと思います。
9. Posted by nao   2009年05月13日 22:23
こんばんは☆
まだ残っている貴重なほわ毛!まだ見られてラッキー♪
サザナミちゃん自体、生で見たことが無いので、
「プピプピ」声が気になります!!
可愛いんだろうなぁ!!!
写真だけでこんなに可愛いんだもん(笑)
10. Posted by Ramona   2009年05月13日 22:37
ぴろこさま
そうなんですよ!
「いなかったのに!」ですよ(笑)!
何もない所から、サザナミが出来上がっちゃいましたよ!
しかもついて行けないほどの猛スピードで!

ガルちゃんとしーちゃんはもう2羽を見ても鳴き声を聞いても知ら〜んぷり。あっさりしたもんですね(笑)。

夏にはオトンさんに「あほじゃ〜」と言われても、ぜひぽぽちゃんとめるちゃん連れてきて下さいね!
みんながどんな反応示すか・・・楽しみです!

まぁこさま
えりちんもう飛んでるんですね。うちは1番がやっと1.5mぐらい飛んだぐらいです(しかも着地地点を考えずに)。

フォーミュラで育てたせいか、1番も2番もシードよりペレットをメインで食べてます(乾いたのもふやかしたのも)。
予定では来週ぐらいから一人餌の練習させようかなぁなんて思ってたぐらいなのに・・・なんだかちょっと寂しいですね。

健康診断、カビとか細菌とか出たらすみません(爆)!その時は教えて下さいねー(笑)。

みみすけさま
流用、ぜひぜひしてして!って感じです〜!
あのお腹いっぱいになって足が熱〜くなって妙なテンション上がったまま眠くなっていく時のサザヒナの変な鳴き声…(笑)、かわいくてたまりませんね。

まぁサザナミは普段から鳴き声変ですけどねぇ(笑)。
うちは全員全っ然鳴き方が違います。
一番謎なのは、ブルマちゃんの「にゃ〜お、にゃ〜お」です。。。どこで覚えてきたんだか。。。
11. Posted by Ramona   2009年05月13日 22:44
okuたんさま
そうなんですよ〜!もうノアさんのところなら安心安泰ですよ〜!
お渡しに行く予定なので、ノアさんに会えるのも嬉しい〜!

もし来年2カップルから同時にいっぱい生まれたとしたら・・・私の肩はどんな事になってしまうのでしょうか(笑)?!?!
挿し餌専用の割烹着か何かを用意しなくてはいけませんねー。。。

naoさま
セキセイと比べて、サザナミってここから(羽根が生え揃ってきて一人餌に切り替える頃から)がちょっと長いんですよねー。
見た目は変わらないんだけど、大きな甘えん坊の赤ちゃん状態が数ヶ月続きます。
というか、サザナミ自体が永遠の赤ちゃん、なんですけど。。。
このまま2羽ともベタ慣れの甘えん坊ちゃんに成長してくれますように。
たくさんスキンシップとって頑張ります!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
配置換えウィルちゃんかくれんぼ