ウィルちゃんかくれんぼ社交界デビュー

2009年05月14日

最後の晩餐

みさとんさんのコメントで、何グラムあるのかを聞かれ、
そういや体重計った事なかったな、と気付きました(爆)。

今まで他の子たちも「ニギニギ感」や「ずっしり感」で
「この体格にしては太っている、やせている、重い、軽い」を
判断してきたので、うちで体重測定した事ありませんでした。

というわけで、昔100均で買ったキッチンスケールの
登場です。100均製品なので信憑性は0ですが。。。

まずは1番前田様。

01

何グラムあるのかな?

02

はい、ぴったり50gですね。
小さい小さいと言ってましたが、すでに
47gのらもちゃんより重いじゃん・・・。

続いて、2番東出です。
大人しすぎて、もうここで寝始めてるし…

03

一応ご飯前です。
というか、今日から挿し餌食べなくなりましたので。

04

58とか59とか、そんなもんでしょうか。
約60gですね。1番とは10gも違うのか〜。

動くさざ罫

そして、今日最後の晩餐会。
前田様が全く挿し餌を受け付けなくなって丸3日、
2番ももう今朝からスプーンを口に入れて食べる事は
なくなったので、思い切ってこれを最後にする事に
しました。私ももう毎朝「はい、ごはんでちゅよー」と
イメージに合わない赤ちゃん言葉を使わなくて済みます。

2番ちゃん、最後のペロペロ。

05

ケージ内のペレット(ドライ・ふやかし両方)結構
食べてるので、多分挿し餌切っても問題ないと思います。

その時前田様はどうしていたかというと、
天井の梁からハトのぬいぐるみと一緒に高みの見物。

06

前田様は結構飛べるようになりました。
まだ降りるのは怖いみたいで、降りるときは
「指タクシー」待ちですが。。。

2番もお腹いっぱいになったっぽいので、
同じ梁の上に乗せてやりました。

07

ハトにチュッチュしてます。かわゆいのぅ。。。

そんな梁の上にいる2羽を、
寝転ぶ私の額から、「どこがかわいいんだか」
という顔をして、ふてくされて見ている
ご機嫌斜めのらもちゃんです。

08

らもちゃん、初飛行以来、全然飛ばないんですが、
やっぱりあれは何かの間違いだったんですかね(笑)。
まぁらもちゃんらしくていいんですけど、ね。。。

sazaramona at 01:01│Comments(9) 巣引き '09春 | Ramonaの性格

この記事へのコメント

1. Posted by カズキ   2009年05月15日 08:19
最後の晩餐???
どう云うこと挿し餌終了。それも急遽お迎え。とか。ちょっとドキドキしました。
もう挿し餌終了なんですね。うれし、悲しです。


しかし2号ちゃん大きいですねー。
サザナミの平均が50〜56g。って読んだことあるから普通なんでしょうが、私からするとかなり大きいです。

2. Posted by みさとん   2009年05月15日 09:28
おはようございます♪
ブログにウチの名前が、と読んでいてめちゃ嬉しかったみさとんです(笑)
前田様は、雫と同じくらいの体重だったんですね☆じゃあ、雫も小さいくらいの子になるのかな??東出様は、ビッグですね!!60グラム近くあるなんて、実がお腹に卵をかかえてる時でも58グラムくらいなんで、東出様、立派ですぞ(*^_^*)
二人とも挿し餌卒業してしまったんですね☆ふやかしペレットも卒業予定ですか??
鳩チュッチュしてる東出様、頭の上でまったりならもちゃん本当に可愛い(●^o^●)
3. Posted by まぁこ   2009年05月15日 09:37
東出さん、しっかり食べて育ってますね
一番の重量級だったえりちんですが、
すっかりやせて、50グラム前後ですよ。

挿し餌切るんですね。
挿し餌食べなくてもちゃんと体重維持できてるから大丈夫そうですね。いいなぁ・・
挿し餌の時間にえりちんかかえると、
とっても軽いのでまだまだ切れそうもありませーん。
フォーミュラ2袋目行きます(無駄使いしすぎました^^;)
4. Posted by みみすけ   2009年05月15日 12:41
おおっ、スッパリ切っちゃうわけだね!
そうなんだよぉ。この頃のひなご飯って
嗜好性を良くしてあるのか、あげれば結構
ダラダラ食いしちゃうんだよね^^;
頑張りました!お疲れさんっ!

しかもうちの場合、子育て時期限定の「お楽しみ」
と称して、ナナクサやオカメちゃんのおやつに
ちょびっとだけあげています。
あはは!よい子はマネしちゃだめですよ★
食器をカンカン鳴らすだけで、でっかいのが4羽、
まっしぐらに飛んでまいります。面白いヨ♪

体重に関しては、うちは毎日全員分の記録を
とっております。もちろんすんげ〜〜手間だけど、
病気の指針にもなるし、メタボな子発見にもなるし、
やって損はごさいませんっ^^v
毎日とは言いませんが、定期的にみんなを測って
あげることをオススメしますよ〜
インコズの体重は1g単位が命!
100均のこのスケール、めちゃかわいい

やけど・・・・・・(笑
デジタル式ので1g単位まで測れるキッチンスケール、オススメいたしますっ★
5. Posted by Ramona   2009年05月15日 12:50
カズキさま
らもちゃんに4ヶ月以上挿し餌続けてた私としては、こんなに早く「ラブラブコミュニケーションタイム」を終了するのは断腸の思いだったりするんですが。。。
ま、これから飛び回るようになってまた体重が落ちるとは思いますが、落ちすぎるようでしたらまたヌクヌクご飯、復活させるかもしれません。
とりあえずは「様子見」ですかね〜

みさとんさま
いつも他の子と見比べて、らもちゃん小さいなーと思っていたら、この前病院で「はい、47gね」と言われたので、「小さい子=50g以下」という基準を自分の中で作ってました。
前田様は「3羽の中でダントツに小さい」という「イメージだけ」で「小さい」と思ってたんですよ(笑)。いつの間にからもちゃんより重くなってたんですね〜。

それにしても皆さんきちんとおうちで定期的に計測されてるんですね。。。ちょっと反省、です。
6. Posted by Ramona   2009年05月15日 13:03
まぁこさま
あらら!早めに言ってくれればもう1袋送りましたのに!っつーか、今開封したまま残ってるのもあるんですが…。
とりあえず今メールしましたのでご確認ください〜。

えりちん50gとスリムになったんですね!
それは結構飛び回っているからでは・・・。2番なんて、まだ飛びません(羽ばたき練習も一日1回ぐらいです)から、60gあるんじゃないかと。いわゆる食っちゃ寝、食っちゃ寝、というやつですよ。。。
1番はこれから飛び回ってもう少しスリムになりそうな予感です。
まぁ女の子(っぽい)だから小さくても愛嬌愛嬌。しーちゃんもうちに来た時の印象「ちっちゃ!」でしたからね。

みみすけさま
らもちゃんの挿し餌切るのに失敗したトラウマがあるので、ここで一旦心を鬼にしてスパっと切ってみることにしました。
もしまた里子に出て一人っ子になった時、一時的に赤ちゃん返りしてほしがるかもですね。その時はまぁ普通のペレットを暖かくチンしてふやかして潰してあげようと思います。

…やっぱりいいスケール買ったほうがいいですよね。。。飼い主は今年に入って色々計れる多機能の体重計買って、最近は全然使ってないんですけどね。。。(笑)
7. Posted by カイ   2009年05月15日 19:55
2羽とも体重・外見ともに一人前ですねー。
雛の成長は早いなぁ〜♪

100均にスケールが売られていたとは!
今度私も探してきてみようっと。
8. Posted by みかあゆ   2009年05月15日 21:35
二人とも立派な体重で元気に育ってますね!
挿し餌期間も短かったし優秀なヒナっぴちゃん達ですよね。

ワタシも気が向いた時しか体重はからないですよ。
だってウチのは、2番ちゃんみたいにおとなしく
体重計に乗ってくれないんですもん(苦笑)

らもちゃんスネてる?
挿し餌が終われば、もうちょっとお姉ちゃんと遊べるね!
「らもちゃんが一番かわいよ〜」とお伝えください(笑)


9. Posted by Ramona   2009年05月15日 22:31
カイさま
あとは2番の背中にポヨ毛が片手で数えられるほどしか残っていません。
見た目だけは立派な若になりました。

100均のスケール、入れ物にしっかり「正確ではありません」って書いてありましたけど〜(笑)。

みかあゆさま
優秀なだけに、ちょっと寂しいおかーたんです。。。

獣医さんでは小さな箱に入れてスケールに乗せていました。暗くすると大人しくなるんだそうです。

らもちゃんはスネスネです。
余計べったりんこになって、2羽を寄せ付けません。
結局別々に放鳥することになり、たくさん飼ってる醍醐味が、全然味わえてないんですけど。。。(苦笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ウィルちゃんかくれんぼ社交界デビュー