最後の晩餐らも飯

2009年05月15日

社交界デビュー

ふーちゃんとブルマちゃんが、新設の遊び場で
やっと遊んでくれるようになりました。

04

もっとロープとか、よじ登り用の網とかを
増やしてあげたいと思います。

sazakei

で、今日はそこへ1番2番も放してみました。
1番2番、社交界デビューです。
前田様はまだフォーミュラのカスが付いてます(笑)。

01

なんだかお互いわけわかってない感じでした。。。
というか、ダークグリーンだらけで
飼い主のほうがわけわからなくなりました(笑)。

02

そこへやはりいい距離感で野次馬に来る
ウィル先生。。。学校で言うと教頭って感じ?

03

もちろんらもちゃんは蚊帳の外。。。
私の頭の上から傍観するだけで、
全く混じろうとはしませんでした。

しばらくするとふーちゃんがベビちゃんたちを
嫌がってつつき始めたので、引き離すことに。

結局、サザナミって一旦ペアになると
他の子を受け付けないようになるんですね。

らもちゃんがヒナっちから逃げ惑うし、
結局ヒナはヒナ、ふーちゃんとブルマちゃん、
らもちゃん単体(×数回)、と、ローテで3回以上
バラバラで放鳥しなくてはならず、
何だか「たくさんのサザナミを飼ってる醍醐味」が
全然味わえていないような気がするんですが。。。

ま、逆に全員が強い「我」を持っている
賢い動物だということですよね。
ゆっくり、いい雰囲気を作っていきたいと思います。

sazaramona at 01:01│Comments(12) 冨士夫 & ブルマ | 巣引き '09春

この記事へのコメント

1. Posted by みみすけ   2009年05月15日 23:01
わいわいがやがや、そして飼い主あたふた!!
これこそ多頭飼いの醍醐味というもの★★
めいっぱい楽しんじゃってくださいっ

わかりますよぉ!同じ色の子たくさん!!
うちもダークグリーン3羽、コバルト2羽、
で、最近体型の違いが分からなくなるほど、
去年最後のお子たちも成長したんで、
わ〜〜と出すと、たまに間違えます。マジで^^;

あ。我が強いって、ありますよね!
ペアの絆ももちろんですが、兄弟の絆もかなり固い!
他のサザだけでなく、他のインコズに向かって
威嚇しまくりですもん。
みみママの取り合いにもなります^^;;;
↑これはこれで幸せなのだろうか・・・・・

うちは、1組1時間放鳥を3回に分けて、
昼、夜で1組合計2時間くらいかな?放鳥して
おります。相性の良い悪いもあるんで、
それも考慮しますんで、もう大変ったら!

たくさん飼っている醍醐味だけは
イヤってほど味わえるんですけどね^^;はは。
2. Posted by 低温殺菌牛乳っち   2009年05月15日 23:59
Ramonaさん、こんばんは〜(^o^)/゛

一番前田様、本当に育ちましたね〜
ふーちゃんと同じ位の大きさですものね。^^ スゴーイ

でも、まだ悪いこと知らない可愛い時期で、あんよの爪が雛っぴ爪でキュートです


3. Posted by まぁこ   2009年05月16日 00:15
ちびちゃんたちも立派なサザナミになりましたよねぇ
これでしっぽが長くなればさらにわやわやになりそうです(笑)
私的にはみんななかよくロープにぶらぶらぶらさがってほしかったのですが
それはあり得なさそうですね・・・

ブルマちゃんとふーちゃんカップルが一番強そうですね(笑)
4. Posted by ぴろこ   2009年05月16日 08:19
「教頭」!「教頭」?
またまたRamona節!上手いなぁ。
妙な事言わせると天下一品(笑)!

ママ(飼い主)が大事にしている物を受け入れる
というか自分も大事にする、とか
そういう話をよく聞きますが
らもちゃんはまさに「それ」ですよね!
やっぱり賢い。
5. Posted by nao   2009年05月16日 12:38
わー!サザナミちゃんがいっぱいいる〜♪
なんだか写真見ているだけで楽しいです!!
ちゃっかりチラ見のウィル教頭に爆笑しました
やっぱりオイシイな…ウィルちゃん(笑)
賑やかで羨ましいですが、そんなに放鳥に気を使われているなんて!
やっぱりどこのお家でも、鳥さんに限らず生き物と暮らすのは
ただ可愛いだけでは済みませんね(ふぅ…)
でも、賢いみんなと一緒にhappyな鳥さんライフを過ごしてくださいね☆
6. Posted by みかあゆ   2009年05月16日 12:45
ホントだ!ダークグリーンだらけ(笑)
壮観です!

ふーちゃんもお迎え当初は、まだまだ幼な顔と思ったけど、前田様と並ぶと大人の男って感じですね〜

もしも、シーガル夫妻がお外に出れちゃったら、もっと大変なことになりますね〜
あっそれこそ鳥取りズムかも(笑)
7. Posted by れいさん   2009年05月16日 14:44
では、らもちゃんはもうなんなんだ。
カップルの絆決まりじゃramonaさんしかダメじゃん。
って書くほどの書くまでのことじゃないね。
みんな知ってたね。蚊帳の外とかいうから。
卵早く産んであげて。以前にラブゲロそろそろ受取ってあげて。
8. Posted by Ramona   2009年05月16日 18:45
みみすけさま
みんな仲良く一斉放鳥、が夢だったんですけどねぇ・・・早くも夢、破れたり・・・。
しかしサザナミの、兄弟やカップルの絆の強さは素晴らしいですね。
鳥さんから学ぶ事がたくさんありますわ〜。

低温殺菌牛乳っちさま
そうなんですよ、人間の赤ちゃんと同じで、ヒナっちも爪がキュートですよね!!

前田様は結構怖いもの知らずのようで、この後も何度もふーちゃんブルマちゃんのとこへ飛んで行ってました。
今色々吸収して脳みそがバリバリ活性化している時なんでしょうね。
人も鳥も大好きな子に育ってほしいです。

まぁこさま
ふーちゃんとブルマちゃんは最強のカップルですね(と言ってもブルマちゃんがリーダーですけど…)。
一斉放鳥はこれに懲りて今日はもうやめました。
適当な時間でローテしてもらってます。
えりちんも早くぷーちんと慣れてくれたらいいですね。
ぷーちんはらもちゃんともなんとか仲良くなれたので、もしえりちんが男の子でも、うまくやっていけそうな気がします!
9. Posted by Ramona   2009年05月16日 18:54
ぴろこさま
ウィルちゃんはサザナミ小学校の教頭先生って感じじゃないですか?
校長ほど慕われてもおらず、責任もなく、生徒とも微妙な距離を保って、でもまぁとりあえずその場にはいて…みたいな。

らもちゃんが他の子と仲良くできる日は来るのか・・・。
その前に私が子離れできるかどうかですけどね(笑)。

naoさま
なんだか誰が誰で誰をどうしてんのか全然把握できなくなったので、一斉放鳥はもうやめることにしました(笑)。
一旦コンビが出来上がると、2羽ずつしか安心して放鳥できませんね。

ウィルちゃん…やっぱりおいしいところにいるでしょう(笑)?
仲間に混じる気はないけど、全体は近くから見ておきたいみたいです。身軽で気楽なポジションですよね。
10. Posted by Ramona   2009年05月16日 18:59
みかあゆさま
微妙に全員違うダークグリーンで、背中や肩の模様も全然違う3羽なんですが、やっぱりいっぺんに放すともうわけがわかりませんね(笑)。

シーガル夫妻はこの喧騒から全く縁のない静かな場所へ移動させました。
毎日ブルマちゃんに威嚇されなくて安心してるみたいですよ。やたらイチャイチャしています(笑)。

れいさんさま
らもちゃんの事は・・・ぐ・も・ん!
全然混じる気なかったみたいよ。「ふーん」って感じで一瞥くれて、それでおしまい。
うちもそろそろ卵生むかぁ。
巨大な巣箱、誰か作って下さい(笑)!
11. Posted by れいさん   2009年05月16日 21:42
巣箱で生みたい願望があったとはごめんね。。。
かんがえちゃうよね。
配慮が足りずに恥ずかしいです。。
愛はミミズも越えるんですね。乾いて粉砕したミミズを発酵させたもの。
なあーーんちゃってなんちゃって。
おセンチ気取りたかった。
留守番したときの私に対する狂気の威嚇、死ぬほど痛いガブリ、最終的に鬱気味。逆にわたしが落ち込んだわよ!最終日頃には少し一緒に遊んでくれてたけど。あのようならもちゃんは観測歴史上初でした。ramonaサン帰ったら帰ったで10分は固まるし。
面白かった!!子離れなんて親?離れする気なんてある時は病んだときだとおもいます。
秒殺求愛サザナムーン(超仮)ブログあれが決定したらの開始考えてます。
12. Posted by Ramona   2009年05月16日 23:53
れいさんさま
いっそ巣箱に籠ってしまいたいよ。。。
そしてらもちゃんに口移しで粉砕ミミズをもらうのさ。。。

あの1週間の留守番はホント、すまなかったね。らもちゃんが鬱になるとはね(笑)。

「秒殺求愛サザナムーン」、期待しとるよ。
第1回のタイトルは「両袖口からカーピンコ!」じゃね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最後の晩餐らも飯