やっぱりガルちゃん。2番ちゃん、病院へ。

2009年05月20日

2番の足と、プレイジム

うーん、やっぱり今日も左足を投げ出して
餌を食べてる2番東出。。。

01

気の緩んでる時だけダラっとしてるのかなと
思っていたけれど、よく見ていたら、
どうも、左足に力が余り入らないらしい。

今日は外に出した時もちょっと左足を浮かせて
歩いてたので、気になってしつこく見てみました。

少し左足の使い方が不自然なの、わかりますか?
(ちなみにカリカリいってるのは、1番が
デジカメをカジカジカジカジしている音です…)



触ったりしても別に痛そうでもないし、
ただ、握り返してこないというか、ほにゃほにゃ
なんですよね。うーん、なんなんだろう。
今まで気付かなかった私のバカバカバカ〜。



思い返せば、前からいつも左足だけ
だらり〜んとしてたんですよね。

02

03

まぁ生活に支障がある訳でもなく
飛んだりよじ登ったり、ぱっと見は普通に
してるんですが、近々一度病院で
看てもらったほうがいいかもなぁ〜。

ごめんねノアさん、ちょっと心配かけます。

sazakeinew

ところで昨日ちょっと調子の悪そうだった
ふーちゃんですが。
今日は特に問題なく、目の輝きもいつも通りで
よく食べよく動いてたので、一応復活…かな?

04

ブ「ん?なんだかちょっとこの遊び場が
変わったような気がするんだけど?!」

そうです、じゃじゃーん!
2羽用のアスレチック場を作りました〜!

05

…と言ってもまだ何がなんだかわかってない
みたいですが。ちょっとずつ改良しながら
楽しいプレイジムにしていこうと思います。

全体像はこんな感じ。100均製品だらけですが(笑)。

06

はてさて飼い主の思い通りに遊んでくれるように
なるのでしょうか。
…ふーちゃんの捕獲がめんどくさくなるだけの
ような気もしてきましたが。。。ま、慣れるまで
ちょっと様子をみてみたいと思います。
ふーちゃんの様子を心配してくださった方々、
どうもありがとうございました。
ここで毎日トレーニングして、丈夫な体に
なってもらおうと思います!

sazaramona at 01:01│Comments(11) 巣引き '09春 | Ramonaの持ち物

この記事へのコメント

1. Posted by ノア   2009年05月20日 23:02
うちのコバも片足、投げ出して止まり木に止まっていたので、2番ちゃんもそうみたいだし、サザナミはそういうことするのかな? と思っていたのですが、力が入ってないのですか〜。
かわいそうに・・・・・・

去年の秋、BOOさんところから譲ってもらうはずのヒナちゃんが2番ちゃんと同じように片足に力が入らないということでBOOさんのほうからキャンセルされましたが、サザナミにはよくあることなのかもしれませんね。

心配なので病院で見てもらってください。
よろしくお願いします。
2. Posted by まぁこ   2009年05月20日 23:23
東出さん、脚弱症なのかもしれませんね・・・
仲良くしていただいているブロガーさんところの
お迎えした文鳥さんが右足に力がなくって病院に行ったら
そう診断されたようです。
栄養剤投与で治るみたいですよ。
同じご飯をもらっている前田さんは大丈夫なので
栄養不足は考えにくいのですが・・・
病院で診てもらったほうが安心ですね♪
3. Posted by ぴーちゃんハウス   2009年05月21日 08:03
当ハウスのぴーちゃんと同じかなー?
 ぴーちゃんは末っ子でよくよく小さかったので、つぶされて足を脱臼したのでしょう。と言われました。雛の内に気がついて充て木をして補充してあげれば直ったでしょうに、なかなか見つけられないものです。
 病気も心配ですし、やっぱり頼みは専門医ですね。
でも元気なのですから いつものように接してあげるのが東出さんには一番でしょうね。
4. Posted by るみ   2009年05月21日 08:54
東出さま、心配です。

鳥は片足を挙げて寝ることが多いからかなぁ(両足は見たことないけど。。。)と思って、写真を拝見していたのですが
今日の動画を見ると、やっぱり脚感覚が少し調子悪いように感じました。

でも、病院に連れて行って、治れば一安心ですよね。
もし、脚が不自由でも家で生活する分には大丈夫だと思いますよ!飛びやすくしてあげるのも良いのかもしれませんね、羽と不自由な足でバランスをとって動いている文鳥さんの様子は見たことがあるのです。

東出さま、がんばって!
オノマさまも、心配されているでしょうけれど、、、前田さま通院などで大変なことがあればお手伝いしますよ!
5. Posted by るみ   2009年05月21日 08:55
>前田さま通院

では無く、東出さま通院でした。

失礼しました!
6. Posted by みみすけ   2009年05月21日 15:07
よく気づかれましたね!
毎日お世話、観察しているからこそ、ですね。
こういう症状、たまに耳にします。
原因も症状もそれぞれですが、軽いものでは
少々の投薬と通院で完治しているようですから、
どうか治療できますように★心から願います★

プレイジム!うひゃ〜〜〜です!!!
こりゃうちのパパツリーも負けてらんないわっ!
このよじ登りネットとかもう、
サザ飼いさんならではの発想ですねっ♪

だんだんRamona家そのものがプレイランド化
しているのは・・・・・
気のせいですねきっと
7. Posted by はぎ妻   2009年05月21日 15:53
まず、ふーちゃんの調子が治ってよかったです♪

2番ちゃんの足ですが、
見た感じでは通常の生活に支障は無さそうですから
その点については良かったですね。
病院で治していただけるんなら、それにこしたことはないでしょうけど、
もし治らなかったら治らなかったで「この子の個性」として受け止めてあげてほしいなぁと思います

うちも昔足の指を一本骨折してしまったセキセイがいましたが、
それはそれで愛おしかったですから
8. Posted by みかあゆ   2009年05月21日 17:27
Ramonaさん、こんにちは。

2番ちゃん心配です。
でも、歩いたり飛んだりは普通にしているようなので安心しました。
気付いてあげられたのですから、是非一度病院に行って見てくださいね。
案外簡単に治るかもしれませんし。。。

ふーちゃんも元気になってよかったデス!
プレイジムも楽しそう!

9. Posted by Ramona   2009年05月21日 19:42
ノアさま
心配かけてごめんなさーい。今日早速病院行ってきました。
足投げ出して寝る子はよくいるので、余り気にしてなかったのですが…。
ま、そう言われたらそうかな?という程度なんですが、とりあえずこれから1週間お薬飲んで様子見です。

まぁこさま
早速ビタミンBをもらってきました。
飲み水にもビタミン剤入れてたんですが、Bは入ってなかったみたいです。
1番より一回り以上体が大きいので、余計栄養を必要としてたのかもしれないですね。
いわゆる成長痛?だったらいいんですけど〜。

ぴーちゃんハウスさま
あらら、ハウスのぴーちゃんは脱臼ですか。
病院では「痛がってないし、骨折や脱臼ではなさそうですね」と言われました。
元々動かない子なので、気付くのが遅れてしまいました。悔しいです。
でも本人は至って元気でプイプイ上機嫌で歌ってます。ネアカな子で助かりました!
10. Posted by Ramona   2009年05月21日 20:00
るみさま
昨日が特にびっこちゃんだったんで、びっくりしたんですよねー。
それまで気にならなかったんですけど。
力が入らないというより、「めんどくさそう」なんですよ。普通に歩いたり握ったりふんばったりはできるんです。

お申し出、ありがとう!
病院は比治山じゃけん、結構近いし大丈夫よ〜。通院、頑張りマッス!

みみすけさま
プレイジム・・・今日ふーちゃんとブルマちゃんがちょっと興味持って登ってくれました。
様子を見ながら改良を加えていきたいです。

2番の足は、とりあえず1週間の投薬で様子見だそうです。
それでも変わらないようだったらレントゲン撮りましょうとのことでしたが…この1週間でよくなってくれると嬉しいです。
11. Posted by Ramona   2009年05月21日 20:14
はぎ妻さま
普通に飛んだりテケテケ歩いたり、ふんばったりよじ登ったり、ぱっと見はそんなに悪そうには見えないんですけどね。

ふーちゃんは、加温とビタミン剤で一気に治りました〜。ありがとうございました〜。
ただ単にハイパーなブルマちゃんに疲れてただけだったりして・・・?!五月病(笑)?

みかあゆさま
ふーちゃんのあの調子の悪さはなんだったんでしょう?ヒーター付けたら一発で元気になりました。
ブルマちゃんとけんかして落ち込んでたんでしょうか(笑)。

2番ちゃん、早速病院行ってきました。
ビタミン剤の投与で様子を見てみるそうです。
おくすりイヤイヤで、嫌われそうです。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
やっぱりガルちゃん。2番ちゃん、病院へ。