2番の足と、プレイジム投薬二日目

2009年05月21日

2番ちゃん、病院へ。

善は急げじゃ。2番よ、病院行きまっせ。

2「びょういんって、なあに?」

01

2番の足を獣医さんに看てもらうんよ。
左のあんよ、ちょっと力が入らんじゃろ?

2「入るよ!2番、大丈夫よ!
ウンチもふんばれるもん!!」



嫌がってもダメですよ。
ついでに健康診断もしてもらおうね。
はい、キャリーに入ってください。

2「どこだここ…ブルブル」

02

触った感じや動きからして、
骨折とか脱臼ではなさそうとのこと。
神経系の一時的な麻痺だとしたら、
ビタミンBの投与で治る見込みがあるので、
1週間飲ませてみて様子みましょう、との
ことでした。それでも変わらないようなら
来週レントゲン撮りましょう、だそうです。

03

で、もらったお薬がこれ。
UNP検査では菌もカビも出ず、体格も立派ねーと
褒めてもらいました。先生に看てもらった後、
一目散に「おかーたーん!」ってテケテケ
走って戻ってきてくれたかわいい2番たん
お薬イヤイヤじゃけど、少しの間、頑張ろうね!

前「もう!今日はなんでアタチだけ
お留守番だったんでちゅか!!!
それに、なんで2番だけおいちちょーな
オレンジジューチュ飲んでるんでちゅか!
2番の足、普通じゃないでちゅか!
ほら、ちゃんとニギニギしてるじゃ
ないでちゅか!2番特別扱いイヤイヤ!」

04

前田様はね、元気すぎるから
なんにも心配せんでええんよ。
2番のお薬も、横取りせんでええけん。。。

sazakeinew

そんなヒナっちを横目に、
ものすごーくうざったそうな、らもちゃんです。

06

ら「ちびっこたちが、うるさいなぁ…」

換羽中で、ちょっとショボショボ、
お顔ツクツクだらけのらもちゃんでした。

sazaramona at 01:01│Comments(8) 巣引き '09春 | Ramonaの健康

この記事へのコメント

1. Posted by okuたん    2009年05月21日 20:49
2番ちゃん、骨折とか脱臼ではなさそうで良かったですよ〜!!
ホッとしました。
お薬飲んで治るといいですね。
でも見た感じとっても元気そうなので、きっと大丈夫ですよ!
初めての病院、ちゃんとおりこうさんにしてて、えらかったね〜!

らもちゃんまさに「ちびっこたちが、うるさいなぁ…」っていう表情ですね。(笑)
2. Posted by nao   2009年05月21日 22:07
一時的なものという診断で、良かったです!
菌も無く体格もバッチリということで、とりあえず一安心ですね
お薬が効きますように☆

初めてぴぃを飼った時「鳥もレントゲン撮るんだー!!」と驚いた記憶がよみがえりました(笑)
可愛いホネホネ姿&されるがまま感に爆笑した飼い主は私です☆

らもちゃんが…ワイルド!!
その瞳になら睨まれたい♪
3. Posted by まぁこ   2009年05月21日 22:44
らもちゃん、ちびっこにうんざりしてますねー
ぷーちんと話が合いそう
またコバルト会談をさせてあげたいです(笑)

東出さん、ちゃんときばれるし(笑)
お薬飲んだら治りそうですね
よかったよかった!

体格ほめられるとうれしいですよね!
ガルパパとしーままとRamona乳母さまのおかげで
お子たちは立派な花丸健康優良児ですよん。


4. Posted by くるみママ   2009年05月22日 07:26
Ramonaさん、こんにちは!
2番ちゃん、骨折や脱臼じゃなくて、良かったです。
Ramonaさんがすぐに病院に連れて行ってくれたから、このままお薬で良くなりますよ。
レントゲンを撮るのも、可哀想ですもんね。
2番ちゃん、頑張ってお薬飲んで、早く良くなってねヽ(^o^)丿

らもちゃんは、Ramonaさんしか興味がないから、
チビちゃん達が本当にうっとおしいのですね〜
表情が可愛くって、笑っちゃいました
5. Posted by はぎ妻   2009年05月22日 10:18
2番ちゃんの足、良くなりそうなので
本当によかったです〜♪
ひなっぴを育てるにはとても気を使いますねぇ。

先日、うちのまるちゃんも抗生物質を同じような液体でもらいましたが、
無理矢理飲ませると嫌がって飲まないのに、
口元にチュッと出してあげると「ヤクチュウ」みたいに
嬉しそうに飲みました。
ちょっと甘い味がするようになってはいるらしいんですが…
普通の子はお薬嫌いみたいですから、
やはりまるちゃんはちょっと変な子みたいです(笑)
2番ちゃんもお薬ちゃんと飲んでね〜♪
6. Posted by みかあゆ   2009年05月22日 12:28
2番ちゃん、おかーたんに病院連れて行ってもらって良かったね。
おとなしくして、おりこーさんでしたね。

オレンジジューチュを飲んで早く良くなるんだよ。



7. Posted by Ramona   2009年05月22日 20:47
okuたんさま
病院で、ホントにおりこうさんだったんですよー。らもちゃんぐらい(笑)。
ご心配いただきありがとうございました。
なんか早くもよくなってきてるような気がしてます。

naoさま
今回の繁殖、色々学ぶ事が多かったです。
フォーミュラやペレットがなんぼ「完全栄養食」だと言っても、過信してはいけないということですね。
ぴぃちゃんはレントゲン撮るような事故があったんですか。
今は元気に飛び回ってるようで、よかったですね。

まぁこさま
でもやっぱり2番も飛ぶようになったからか、体重は52gに落ちてました。
しかしこの子、尻尾がえらく長くて、普通のサザより体長が長く見えるんですよねー。
ガルちゃん体型を受け継いだ、寸詰まりのえりちんと並べてみたい・・・(笑)。
3兄弟、全員体型が違い過ぎです。遺伝って面白いものですね〜
8. Posted by Ramona   2009年05月22日 20:53
くるみママさま
らもちゃん、ほんとにうざったそうでしょ(笑)?
らもちゃんを触ってるとヒナたちが群がってきて頭や肩で大騒ぎするので、一緒に放鳥できなくなりました。

お薬効果、早くも出てきているような気がします。
ご心配いただきありがとうございました。

はぎ妻さま
そうそう、あのお薬って、シロップがかなり混ざっていて、まずくないようにしてあるみたいですね。
飲ませる時はイヤイヤしますけど、飲んだ後は「あれ?意外とイケルじゃん」って顔してます(笑)。
ヤク中まるちゃん・・・これから何かあってもお薬飲ませやすくていいですね!

みかあゆさま
お薬、ほんとにオレンジ味が付いてるんじゃないかなぁと思います。
1番が横から欲しがるので笑えますよ。
病院ではほんとにいい子ちゃんでおかーたんは感動しました。
なかなか肝っ玉も太い子みたいです(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
2番の足と、プレイジム投薬二日目