らもちゃんと2番ちゃん日光浴デー

2009年05月28日

祝!完治!

2番ちゃんを病院に連れて行ってきました。
左足、完治の太鼓判押してもらってきましたよ〜。
なんか一時的なものだったんでしょう、とのこと。
これから投薬も必要ないそうです。
よかったよかった。一安心です。

そんな2番ちゃんとらもちゃんの今日の距離。

01

…これが限界でした(笑)。

それにしても2番ちゃんの肩の模様、
きれ〜いな楕円が並んでるんですよね。
お腹のさざ波模様もくっきりしていて
いかにも「サザナミインコ」って感じ。

それに比べていつもよそのブログを見ても
薄々思っていたのですが、らもちゃんて
肩の黒い部分が「いい加減」なんですよね〜。

04

で、気になって外国の文献を調べていましたら、

02 ←コレが「サザナミインコ」で

03 ←コレは「トラフインコ」なんだとか。

よくサザナミインコを説明するHPなどに
「サザナミインコ(別名:トラフインコ)」と
書いてありますが、これらは亜種同士で、
野生の生息地域が微妙に違うんだそうです。

つーことは、らもちゃんてトラフ寄りなのかな。

ちなみにサザナミインコ=Lineolated Parakeet
トラフインコ=Barred Parakeet としました。
逆かもしんない。両方「縞々」って意味だし。。。

前から微妙に気になってたんですよね、
らもちゃんの肩の模様。
少しすっきりしたような、逆に混乱したような。

もっと詳しく知りたいなぁ、サザナミインコ。


sazaramona at 01:01│Comments(12) 巣引き '09春 | Ramonaの色・形

この記事へのコメント

1. Posted by さこ   2009年05月29日 01:07
こんばんは。
2番ちゃんの完治、おめでとうございます(^∇^)
投薬が長引かなくて、本当に良かったですね!
2番ちゃん、これからも元気で過ごすんだよ♪

らもちゃんの肩、「いい加減」なんですね(≧∀≦)
そう言えば歌さんの肩も、「いい加減」な感じだったような・・・。
明日じっくり、観察してみたいと思います(笑)
2. Posted by ひろまる   2009年05月29日 01:53
トラフインコ!
初耳。勉強になりました。
たしかにらもちゃんはトラフっぽいですよね。
天はどうなんだろ?
スパングルだからサザナミ模様が薄いのであまり気にしたことがない…。
3. Posted by ぴろこ   2009年05月29日 07:01
Ramonaさんの早めの発見と治療が
功を奏したんですね。

ホントに嬉しいです!

サザナミインコとトラフインコ
どんな違いがあるのかまでは知りませんでした。
さっきうちのも改めて見ました。
そんな違いがあったとは!

面白いですね。
ホントにもっともっと知りたいです。
4. Posted by まぁこ   2009年05月29日 09:45
サザナミとトラフは同じかと思っていたら亜種なんですねー
いい加減な肩! 笑っちゃいました
らもちゃんらしくっていいではないですか

で、2番ちゃん完治おめでとうございます
たまたま左足を動かしたくなかっただけだったりして・・(笑)

しかし微妙な距離感ですね、東出さんから近づいたりすることはないのですか?
うちは昨日はぷーちんの上に落下してきました(滝汗
5. Posted by はぎ妻   2009年05月29日 12:13
2番ちゃん、完治おめでとうございます♪

サザナミインコとトラフインコ、
ちょっとだけ違うっていうのは
どこかのサイトで見たような気がしますが、
日本のサザナミインコってトラフが混じってたりするんですかね?

うちのまるちゃんもトラフ寄り?
ん〜、家に帰ってからもうすこし観察してみます!
6. Posted by カイ   2009年05月29日 13:38
トラフインコの事すら知らなかったです。
又何か発見とかあったら是非教えて下さい!!
鳥の世界も奥が深いですね。
7. Posted by みかあゆ   2009年05月29日 17:12
2番ちゃんのアンヨ!
なんともなくなって良かったですね〜。
Ramonaさんも一安心ですね!

サザナミインコとトラフインコがいるなんて!
まったく知りませんでした!奥が深〜い。。。
ワタシも家に帰ったら、鈴ちゃんの肩の黒部分
「いい加減」(笑)かどうかチェックしてみます。
8. Posted by やまねずみ   2009年05月29日 22:54
2番ちゃん良かったですね(^^)
それにしても波紋のように綺麗に楕円になってますねえ!
こんなの初めて見ました。
でも模様って換羽とか繰り返してるうちに
変わってきたりもするんですか?
ぷーちゃんが無地なので、、模様の事はよく分かりません(^^;)
9. Posted by Ramona   2009年05月29日 23:26
さこさま
「これだけのビタミンの補給だけで効果があったって事は、別に大した問題や病気ではなかったってことですよ」と言われて安心しました。

歌さんの肩はきちんとしたさざ波模様ですよ。
いつになったららもちゃんの肩は歌さんたちみたいにきちんとした模様になるんだろう、と思っていたんですよね〜。
違う種類だとしたら、そりゃいつまで待っても変わらないはずですね。。。

ひろまるさま
「サザナミ=さざ波」と「トラフ=虎斑」、縞々という意味は同じなんですけどね。
確かにスパングルやイノ、ルチノーは関係のない話なんですが…、あまりにもらもちゃんの肩の模様「だけ」が「適当」なので、なにげにずっと気になっていました(笑)。
天ちゃんのスパングル、見てみたいなー。
生スパングル、まだ見た事ないんですよね。

ぴろこさま
お医者さんに「一時的に栄養が摂れなかった時期、ありませんでした?」って聞かれて、その時は「挿し餌はフォーミュラだったし、今もペレットのみなので、栄養が足りないって事ないと思うんですけど〜」と自信満々で答えた後、帰り道に「あ、そういえばハンストしてた日が2日間あったわい…」と思い出しました。
でも、この投薬でしっかり栄養が行き渡る事がわかったので、これからはもう大丈夫なんだそうです。

ザ・サザナミインコ、ほんとにもっと知りたいですね。
また外国のサイト、うろついてみまーす!
10. Posted by Ramona   2009年05月29日 23:51
まぁこさま
なんかいつまでたっても背中がきれいなさざ波模様にならないなぁ、と思ってたんですよ(笑)。
多分らもちゃん「トラフインコ」なんでしょうね。

東出もらもちゃんもお互い焼きもち妬いて大変ですよー。
らもちゃんはずーっとプップップップと警戒音出し続けてるし、東出はえりちんと同じく高いところかららもちゃんへ飛び乗って追い払おうとします。
なので今日から同時放鳥はやめました。
モテモテ(鳥限定)も困ったものですね(笑)。

はぎ妻さま
近年輸入されたガルちゃんしーちゃんからキレイな模様の子供が出ていて、らもちゃんのお里のように10年以上も前からサザナミを団体で飼ってるところとでは、元の系統が違うのかもしれませんね。
それにしても、2番ちゃん、ほんとにキレイなさざ波模様なんです。
早くお見せしたいわぁ〜〜〜

カイさま
この地図↓の、赤い部分に住んでいるのがサザナミインコで、青い部分に住んでいるのがトラフインコなんだそうです。
http://www.eonet.ne.jp/~lineola-lineola/WMPxxxXX0011KJS.jpg
亜種同士なので、交雑は問題ないみたいなんですけどね。
ほんとに鳥の世界は奥が深いですね。どんどん知りたくなってきます!!
11. Posted by ノア   2009年05月30日 00:00
2番ちゃん良かったです。
ありがとう!Ramonaさん。

ところでうちのトトもコバもトラフです(笑)。
こんな違いがあると知りませんでした。
12. Posted by Ramona   2009年05月30日 00:11
みかあゆさま
もう一度触診と検便もしてもらい、「もう全然問題ありませんよ、特にこれからビタミン与えなきゃいけないこともありません」と太鼓判を押してもらいました!やったー!

昔からよそのサザナミブログを見て、よその子の肩の模様はきれいだなー、と思ってたんですよ。
ガルちゃん、ふーちゃん、ブルマちゃんもちゃんと楕円の模様があるし、なぜらもちゃんだけこんなに「適当」なのかと…。
そして2番ちゃんに今まで見た事ないほどきれいな模様がくっきり出たので、余計らもちゃんが不憫になって(笑)、調べてみたら、トラフインコにたどりつきました。
ま、それならそれで納得です。らもちゃんらしくていいんですけど、ネ!

やまねずみさま
クリームイノは、模様、わかんないですよね(笑)。
でもほんと、2番ちゃん、これまで見た事ないほど見事な模様なんですよ!
おまけに性格も大人しくて静かで(小声のプイプイ、がかわゆい)ものすごく人懐っこくてサイッコーに自慢の子です!!

あ、そうそう、レイさんがぴーちゃんハウスさんからマメルリハをお迎えしたんですよ!
やまねずみさんちと同じ組み合わせです!今度プレゼントしたいので、カジカジ系のおもちゃの作り方、ぜひ教えてくださいね!

ノアさま
トトちゃんもトラフですか!
要するに「適当な模様」なんですね(笑)。
きっと2番ちゃんの渦巻き模様見たら感動ですよ〜。「これぞサザナミ!」って感じです!毎日見てる私が言うのもなんですが…ほれぼれします(笑)。

あ、はぎ妻さんから直接メールあるかもしれません。
私は個人的に謎のインド料理屋さんがヒジョーに気になっております(笑)!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
らもちゃんと2番ちゃん日光浴デー