サザナミオフ@神戸!れいさん一家お泊まり

2009年06月05日

マメちゃん登場!

あはは!間違えました!

昨日のオチリはサザナミレイさんのところへ新しく来た
ブルーのマメルリハ、wapoちゃんでした!

「wapoちゃんでピ!」

01

れいさんがwapoちゃんをぴーちゃんハウスさんから
お迎えした後、ぴーちゃんハウス管理人さんが
「ぴーちゃんハウス10周年&管理人さん還暦記念」として、
れいさんと私に1羽ずつマメルリハを青い鳥とハートのアイコンプレゼント青い鳥とハートのアイコンして
くださったのです!!!キャー!!!


そしてやってきたのがこの子!
ブルーの女の子、仮称「ちびらもちゃん」です!
wapoちゃんみたいな目の横の藍色がないので
女の子だと思います。か、かわゆい。。。

02

慣れ度はイマイチですが、今から私の執拗な愛情で(笑)
ウィルちゃんのお友達に育ってもらおうかと思ってます!

「ちびらも(仮)でピチュ。よろピチュね。」

03

ブルーのマメルリハ、初めて見たんですが、
ちっちゃくてきれいでかわいくてやわらかいんです。
正直、こんなにかわいいのかと、びっくりしました。
なんか、サザとは全然ちがう、生き物みたいです。

…と、いうわけで、今泊まりに来てるれいさんちの
wapoちゃん&グリちゃん(プレゼントっ子)と、
ちびらもちゃん(仮称)の3羽がうちに一緒にいます。

04

動きが速過ぎてピントが全く合いません。。。

そして、まだ、誰が誰だかよくわからない(笑)。

05

あ、明日には区別つくかな。。。(焦)

なおちゃんもお泊まりに来てて、2号たんがいなくなっても
結局にぎやかなままのRamona家です。
…が、2号たんがいないのに気付いたのか、らもちゃん
へにょへにょに甘えん坊モード。うい奴です。

動くさざ罫

そんなドタバタの中、(やっぱり)しーちゃんが
卵を生んでしまいました・・・。

06

巣箱はもう撤去しているので、テントで生んだのでしょう。
テントの下に落ちて割れていました。

あと何個か生みそうな感じなんですが、
夏が来て発情が収まるまで放っておこうと思います。

有精卵っぽいのでもったいない気もしますが・・・
とりあえず、シーガル夫妻の子育ては一旦お休みです。
しーちゃん、カルシウム補給にボレー粉いっぱい
食べておいてねー。お願いします、よ!

sazaramona at 01:01│Comments(13) Ramonaたちのお迎え | Ramonaのお友達

この記事へのコメント

1. Posted by みみすけ   2009年06月06日 00:15
お見合い、お疲れ様!!&おめでとう!!
なんかもうめっちゃ楽しそうなんですけどっ
ここに混ざりたかった・・・・・
そして、コメントさて書こうと思ったら、
正解出てますがな〜〜<間が悪い・・・・・

ちびらもちゃん初めましてっ!!
雰囲気はサザそっくりなのに、やわらかい!?
ちっちゃい!?うはー!ふにふにしたい〜!
サザ軍団の中で果たしてどうなる!?
めっちゃ楽しみです★元気で育ってね★
2. Posted by ジェミー   2009年06月06日 00:29
2号ちゃんの巣立ち・・おめでとうございます。
Ramonaさん・・寂しいのでは・・・・と思ったら・・・・・
あらら・・・まあ・・・・
新しい仲間が・・・・・パラキートのコンプリートも夢じゃないですね。
3. Posted by ピコラ   2009年06月06日 13:47
初めまして(^o^)ジェミーさんの所からやって来てずっと参考にさせていただいていました_(_^_)_ぽんずの名前を可愛いと言って下さってありがとうございました。ウチの母に他の兄弟の名前を話すと、ウチだけパッとせんなぁ(-_-;)って言われちゃっていたので。。
ブルーのマメルリハちゃん綺麗ですね〜。一見サザナミちゃんと似ていますが、鳴き声とかどんな感じなのでしょう??これからも楽しみに拝見させていただきます(^O^)
4. Posted by nao   2009年06月06日 15:37
マメルリハちゃん…初めて写真でみました!
サザナミちゃんとはまた違うのですねー
(大きさはどのくらいになるのですか??)
インコ知識激薄な私ですが、ramonaさまのところで
確実にグレードアップしています(笑)
マメルリハちゃんは、これからちびらもちゃんでいっぱいお勉強します!!
それにしてもちびらもちゃん可愛いなぁ♪
どんなキャラなのかもすっごい楽しみ(笑)
ウィル教頭と良いコンビになりますように☆
5. Posted by みかあゆ   2009年06月06日 18:18
うぉぉRamonaさんチにマメちゃんがいっぱい!
wapoちゃん&グリちゃん&ちびらもちゃん
はじめまして〜

ちびらもちゃんかわいいですね〜
やまねずみさんチのタバサちゃんみたいに、たくさん楽しいパフォーマンスを披露してくれそう!
期待のニューフェースですね。

しーちゃん産んでしまったんですね。
しーちゃん子育てはお休みだよ〜
お姉ちゃんも乳母無事完了で一旦お休みですもんね!




6. Posted by みさとん   2009年06月06日 20:13
こんばんは♪
神戸でもお見合いお疲れ様でした☆お見合い上手く行って良かったですね(*^_^*)新天地で2番ちゃんが幸せに暮らして行けます様に!Ramonaさんも子育てお疲れ様でした♪
マメちゃんお迎えされたんですね!!ちびらもちゃん、めちゃくちゃ可愛い!マメルリハ、旦那が一時めちゃくちゃ欲しがってたんです。マメを見にこんぱまるに行った時に実をお迎えしたと言う(笑)でも、いつかお迎えしたい気持ちは持ち続けているみたいですが、お世話をしないんで却下しています(>_<)「やっぱりサザナミを飼ってる所は次はマメなんやな」と訳の分からない事を言っていました(笑)
しーちゃん、卵産んでしまったんですね><早く気持ち落ち着いてゆっくりして欲しいですね。。。
7. Posted by カイ   2009年06月06日 21:27
マメルリハ、可愛いですよね〜。
ちっちゃくてふわふわにやわらかいの♪
我家にもブルーの女の仔がやって来ました。
8. Posted by minn   2009年06月07日 00:03
Ramonaさん、マメちゃんお迎されたんですね〜♪どうです〜?可愛いでしょ〜(^^)
我が家のマメも繁殖をして、合計7羽になりました。サザナミ飼いへの道はどんどん遠のいております。

ぜひぜひマメちゃんの数も増やして、「マメ団子」を見て下さい♪めちゃめちゃ可愛いですよ!
セキセイさんとの相性も、なかなかいい感じですよ♪特にマメとセキセイの男子同士は、「お姉マン」状態です…(;;)うちの子達だけかなぁ?

神戸に来てらしたんですね〜。お会いしたかったです〜(><)
9. Posted by Ramona   2009年06月07日 00:18
みみすけさま
鳥オフ、楽しかったですよー!近かったらぜひお誘いしたのに〜!
里親さんのノアさんも、優しそうな方でよかった!

マメ、超やわらかいです。声も、体も。
ただなんでもガジガジしますね。ま、サザがインコの中でもしなさすぎなとこはありますが。
これからマメの面白さも伝えていけたらと思います。えへへへへー。

ジェミーさま
そりゃー寂しいですよー。
でも安堵と喜びのほうが大きいかも。
今回里親さんになってもらったお二方ともいい方でほんとによかったです。
全国に親戚が増えていく感じ、たまりませんね!!

パラキートコンプリートはうちでは無理ですよー!
引っ越さなきゃ〜〜〜(苦笑)。

ピコラさま
初めまして!ジェミーズ事務所つながりですね!
ぽんずちゃん、めちゃくちゃほほ笑ましい名前ですぐに「かわいい〜!」って思いましたよ!
ぽんずちゃん、いつまでも元気でいい子に育ってくれるといいですね。
親戚気分でこれからもどうかよろしくお願いいたしまーす!
10. Posted by Ramona   2009年06月07日 00:29
naoさま
一応マメルリハって一番小さいインコらしいです。
でも丸っこいので、セキセイぐらいのサイズに見えますね。
ウィルちゃんと仲良くしてくれないかなぁと密かに狙ってるんですが、まだ対面させてないんですよ。
ゆっくりじっくりうちに馴染んでいってほしいと思ってまーす!

みかあゆさま
しーちゃん・・・生んじゃいました。
有精卵だと思うともったいない気もするんですが、やっぱり次の秋か来年の春までしっかり休んでほしいとこですね。

ちびらもちゃん改めスーちゃん、めちゃくちゃかわいいですよー。
サザとは全然違う生き物みたいです。
これから色んなパフォーマンス、見せてくれるかな?
しばらくストーカー続きます(笑)!

みさとんさま
旦那さんはマメのほうが欲しかったんですか。
例えると、サザがゴールデンハムスターで、マメがロボロフスキーハムスター、という印象です(笑)。

お見合い、うまくいってほっとしました。
みさとんさんのところは手元に残される予定なんですよね?
子育てみんなで頑張ってくださいね!応援してます!
11. Posted by Ramona   2009年06月07日 00:32
カイさま
マメルリハ、かわいくてびっくりしました。
サザやセキセイとはまた全然印象が違いますね。
団体で飼いたくなる気持ち、わかる気がします。
うちは逆に次は緑の子かな???

minnさま
いらっしゃいませ〜!
とうとう私もマメ飼いになってしまいました〜!
マメちゃん、かわいいですね。びっくりです。
セキセイと相性悪くないんですね。よかった!
できたらウィルちゃんと仲良くしてほしいと思ってたんですよ。
これから顔合わせですが、どうなることやら。
楽しみが増えました!
12. Posted by k1ms   2009年06月07日 00:41
うわ〜、かわいいマメちゃん。
新たに仲間入りですかぁ。
小さくてかわいいですよね。
それにしても、マメルリハにこの植物がよく合ってますね!
13. Posted by Ramona   2009年06月07日 01:19
k1msさま
いやー、かわいくてびっくりです(笑)。
内心k1msさんちみたいに「次は文鳥かな…」と思っていたのですが、この度マメちゃんにご縁がありました。
この植物、マメたちが喜んで隠れんぼしたり乗ったりしてました。
鳥オフの場所を提供してくださったはぎちゃんさんの事務所の木だったので、ぐちゃぐちゃにしなくてよかったです・・・(汗)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
サザナミオフ@神戸!れいさん一家お泊まり