マメちゃん登場!れいさん一家お泊まり2

2009年06月06日

れいさん一家お泊まり

1041034「なおです。ここんちは久しぶりなのだ。」

01

1041034「だから、らもちゃんとの距離の取り方も
よくわかってるからいちいちもうケンカしないのだ。」

02

らもちゃんも、なおちゃんの事は覚えてるみたい。
いい距離感でお互い過剰な干渉はしない、て感じ。

動くさざ罫

そして、今日の赤ちゃんマメ軍団。
スズメが小さい声で囁き合ってるような鳴き声です。

03

早速グリちゃんはマメらしい技を披露してくれました。

05

ペチャペチャひっついてるのが好きみたいです。

04

写真では羽根がクリップしてあるのがわかると思いますが、
このマメルリハというヤツは、どうやら風切羽根で
飛んでいる訳ではなく、肩の力で飛んでいるようです。
これだけクリップしても「ほとんど」効果がありません。

結局手の届かないところで「なんでもちぎり隊」活動。

06

「どれくらいの大きさなのか」という皆さんの疑問に
お答えするため、よく慣れてるwapoちゃんとグリちゃんを
いっぺんに手に乗せてみました。

07

小さい、でしょ。

ちなみに、もう1羽のウチの子ですが。

広島の青い鳥といえば、スライリーかなぁと思い
(鳥でもなさそうだけど…アレ、なんだろう)、
せっかくミュージシャン系の名前でまとめてるから
Sly & the Family Stone の「Sly(スライ)」に
しようかと。通称、「スーちゃん」。

マメ「スーちゃんでピチュ。よろピチュね。」

08

スーちゃん・・・、慣れ度、1、ですかね。。。
ちょっとベタベタにする自信がなくなるほど
嫌われております(苦笑)。
数日後、1羽きりになったら変わるかも?と
淡い期待を抱いていますがどうなることやら。
まぁ、長い目で見ていこうと思います。
好物とか探って手なずけていこうかな。
マメについても調べなくてはいけませんね。
マメ飼いの皆さん、色々教えてください!

sazaramona at 01:01│Comments(11) Ramonaのお友達 | Sly@マメルリハ

この記事へのコメント

1. Posted by くるみママ   2009年06月07日 00:36
Ramonaさん、こんばんは〜
なおちゃんとらもちゃんの2ショット、すっごく懐かしいです。
良く一緒に写ってましたもんね〜

マメちゃん達、綺麗な色で本当に可愛いですね
掛川花鳥園に行った時に始めて見たのですが、皆すっごく仲が良くて、
飛んで来る時も2〜3羽で来てました。
色も顔も近くで見れば見るほど、可愛いんですよねぇ〜
またこれから、スーちゃんの可愛い姿を見れると思うと、
とっても楽しみです
2. Posted by nao   2009年06月07日 01:14
マメちゃん、小さいのですね!
そんでもって可愛いじゃないですかぁ!!
鳴き声もスズメちゃんのささやきだなんて♪
また新たな鳥さんの誘惑が(今回も強烈だな)
前回の「なおちゃんが泊りに来て…」というのは
マメちゃんの事だったのですね
私と同じ名前なので完全に迷いなくramonaさまのお友達かと思ってました(笑)
可愛いサザナミちゃんと同じで良かったです♪
3. Posted by やまねずみ   2009年06月07日 03:26
スーちゃんいらっしゃいませ!!
かーわいー
きれーい
慣れ度1でもRamonaさんの事だから
うまく手なづけそう〜♪(^^)

だんだんRamonaさんのお家が鳥パラダイスになってきてすごいなーー
私もいつか、もっとババーになったらパラダイスを作りたーい(^O^)


4. Posted by okuたん    2009年06月07日 12:16
スーちゃん、可愛いですね〜♪
マメちゃんってチュピチュピ♪って鳴くんですよね〜。
マメちゃんって、やまねずみさんとこのタバサちゃんを見ていると
サザナミにはない、やんちゃさと好奇心を持っているような気がします。
(キーたんがないだけ?笑)

なおちゃんとらもちゃんの再会もおもしろかったです。
5. Posted by ぴーちゃんハウス   2009年06月07日 15:04
 スーちゃん、初登場どうぞよろしくねー。
慣れ度1、チト、緊張してるのでしょうか?それともわんぱくぶり発揮でしょうか?
 Ramona風調教がんばってください。
6. Posted by みかあゆ   2009年06月07日 15:55
スーちゃん、キレイな水色ですね!
サザナミのブルーと違って明るい水色
今は、まだ緊張してるのではないですか?
きっとそのうちお姉ちゃんぺったりんこになりますよ。

あっでも、またらもちゃんが妬いちゃうかも。。。
7. Posted by まぁこ   2009年06月07日 16:59
スーちゃん、かわいいですね〜
きっとマメらしく人なつこくってやんちゃな仔になるんじゃないですか?

マメは雌雄がわかりやすいからすぐお婿さんもみつかりそうだし
マメ団子もみたいから、スーちゃんのお婿さんも見つけてあげないとですね<をい

Ramonaさんところも、すっかり鳥パラダイスですね〜

8. Posted by キノママ   2009年06月07日 17:09
お久しぶりのコメントですみません><;

マメちゃんズ可愛すぎです〜!!
ホントスズメみたいなんですよね。
皆こんな風に鳴いてくれれば良いのに・・と
思うほど爽やかですよね〜^^
なのに噛む力はスゴイですよね、そのギャップがまた魅力(?)です。
うちでは皆が固くて食べられないオカメ用の餌も、
オカメを差し置きシータだけがバリバリ食べています(笑)


マメちゃんの寄り添ってるのがまたホコホコしてて可愛すぎて、
うちも早くシータのお友達欲しいなぁ〜と思いますよぉ><

9. Posted by Ramona   2009年06月07日 23:10
くるみママさま
なおちゃん、なつかしいでしょう?私たちも久しぶりに会えて嬉しいです。
マメちゃんたちは、誰か1羽が飛ぶと、必ずあとの2羽が付いて行きます。いっつも3羽で行動してます。
寂しがり屋の鳥さんなんですね。スーちゃん1羽になったら慣れてくれるかなぁ?!

naoさま
マメちゃん、名前の通り、小さいでしょう?
フワフワしてて、めちゃくちゃかわいいですよ〜(誘惑誘惑)。

なおちゃんというのは、らもちゃんの古いお友達で、1ヶ月以上お預かりしてたこともある子なんですよ。
半年以上ぶりなのに、なんとなくお互い覚えてるような行動をとるので感心しています。
鳥さんって思った以上にほんと、賢いですね!

やまねずみさま
ぷーちゃんやタバサちゃんと同郷の、スーちゃんが、やってきましたよー!
マメって小さくてやわらかいですね!びっくりしました!
やまねずみさんみたいにスーちゃんが満足するようなおもちゃを作ってあげれる自信がないので、早速イロイロ注文してしまいました(笑)。
今、れいさんちの3羽も合わせて10羽の鳥さんがうちにいます。まさにパラダイスですよ。
でも朝換える餌と水の量がハンパないです…
10. Posted by Ramona   2009年06月07日 23:22
okuたんさま
マメの鳴き声、かわいいですよー。チュピチュピというか、シュリシュリというか、なんともかわいい「ささやき声」なんです!
らもちゃんとなおちゃん、5ヶ月ぶりの再会でした。意外とうまくやってるのでこっちがびっくりですわ。

ぴーちゃんハウスさま
この度はかわいいかわいいスーちゃんを、ありがとうございました!
マメ同士ってホントに仲がいいですね。レイさんちの2羽が帰ったら、寂しくなって懐いてくれるんじゃないかと期待してます。
マメは気が強いと聞きますが、3羽ともいつもまったりしていて全然そんな感じはないですよ。
管理人さんち出身の子はおっとり系なんですかね〜。

みかあゆさま
らもちゃん、スーちゃんの存在にまだ気付いてないようです(笑)。
ウィルちゃんの事は全然気にしてないので、スーちゃんも大丈夫なんじゃないかな?と思います。
スーちゃんのブルー、本当にきれいですよ。
サザナミのくっきりビビッドな色を見慣れていましたが、マメたちのやさしい色合いで目が癒されてまーす。
11. Posted by Ramona   2009年06月07日 23:32
まぁこさま
あああ、いけない誘惑をしないでくださいましー。
今の時点で「マメって3羽いても10羽いてもひとかたまりだし同じじゃん…」とか、わけわからんこと考えてしまってるんですよー!

今日は7羽同時放鳥しました(ウィル先生は換羽中で機嫌が悪かったのでお休み)。
れいさんがいたのでどうにかなりましたが、ひとりじゃ絶対無理だと思い知りました…(笑)。鳥パラは、遠い夢ですわ。。。

キノママさま
お久しぶりでーす!
キノママさんちはオカメちゃんがさりげなく増えちゃってるじゃないですか〜
マメ、かわいくてびっくりです。なんじゃこの生き物は!という感じです(笑)。
キノママさんが時間をかけてシータちゃんの心をほぐしてあげていったように、私もこれからゆっっくりスーちゃんを手なずけていこうと思っています。
餌、オカメ用でもバリバリイケるんですね。これから餌の事も調べなきゃ、と思ってたとこでした。ありがとうございました〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
マメちゃん登場!れいさん一家お泊まり2