やっぱりデカいよ食べ物について2

2009年06月17日

食べ物について

複数の方から「『サザナミインコ』で検索すると、
このブログが上のほうに来るよ!」との報告を受け、
もしかして飼い方を模索してる人も見てるかと思い、
「Ramona家なりの」マニュアルを作る事にしました。

まだまだ謎だらけのサザナミインコ飼育、
自分でも、新たにわかった事や気付いた事を
メモ代わりに綴っていきたいと思います。
ツッコミや訂正、オススメなどを、どんどん
コメントに入れてもらえると助かります!
随時うちの環境も改善し、書き直していきたいです。

海外にはきちんと確立されたサイトや文献が
結構あるようなのですが、日本の気候や日本で
手に入る食べ物ではまた事情が違ってくるでしょう。
皆さんのご協力も仰ぎつつ、日本のサザナミにとって
いい環境が作っていけたらいいなー、なんて…。

「サザナミインコについて」というカテゴリ
新しく作ったので、ここにまとめたいと思います。
まずは、うちのサザナミーズの食べ物事情、から…。

動くさざ罫

主食はペレットシードです。

01

ペレットはオカメなどの中型インコ用を
3社ぐらい色々混ぜてます。今、4社かな???
同じ会社の物でも、粒が大きすぎると嫌がる子がいたり、
逆に大きいほうが水に浸して足で掴んで食べやすい子が
いたり、と、個体によって趣味がバラバラで困ります。

シードは、オカメやラブバードなどの中型用と
セキセイ用をあらかじめ1:1で混ぜています。
これは私の独断なのですが、100%セキセイ用だと
脂肪分が少ないような気がするのと、100%中型用だと
らもちゃんみたいに皮をむくのが下手な子には
ロスが多く出てもったいない、というのが理由です。

なぜせっかく全員ペレットを食べられるのに、
100%ペレットにしてしまわないか?
それはただ単に「ペレットが高価すぎる」から(笑)!
地方に住むサザナミ飼いにとって、首都圏から
毎回取り寄せるペレット(とその送料)って
バカにならんのですよ。イヌネコの場合は生肉より
ペットフードのほうが安くて便利なのにな〜。

で、与える割合ですが、
混合ペレット:混合シード=1.5:1
ぐらいでしょうか?若干ペレット多めを心がけてます。
シードには、ネクトンSをパラパラっとふりかけます。

nekton

そして、シードと同じぐらいの量のエッグフード
らもちゃんのみ乾燥ミルワームも併用しますが、
動物性蛋白質は必要かと思われます。

02

繁殖期には繁殖をするカップルにだけたくさん入れて、
食べたいだけ食べさせます。精力剤的使用方也(笑)。

あと、毎日果物野菜を与えています。
リンゴとピーマンのローテが大体メインですね〜。

03
左:ブルマちゃん、右:ふーちゃん

04
特別出演:ブロッコリーを食い散らかすスーちゃん

05
特別出演:豆苗をちぎって落とすウィル先生

他、にんじんや小松菜なんかも与えます。
少量を茹でるのは面倒臭いので、チンしています。

あと、1週間に1、2回?(超曖昧)、
粟穂を3〜5センチに切って、おやつにあげてます。
7羽とも全員がだ〜い好きなおやつです。

06
左:しーちゃん、右:ガルちゃん

それから、別の容器で常にボレー粉を入れています。
これ、意外とポリポリ食べてますよ。ほれほれ。

ウィ「…そんなにいっぺんには要らないでチ。」

07

動くさざ罫

飲み水ですが、各社の栄養剤を色々混ぜてます。
色んな会社の色んなビタミン剤をお試し中。

安いのとか…

09

高いのとか。

10

ここまで気を遣うんだったら、ミネラルウォーターか
浄水をやれよ、と自分で突っ込みたくなるんですが、
普通に水道水と混ぜています。えへへ。

動くさざ罫

あと、以前にも記事にしましたが、
らもちゃんだけ「らも飯」という特別食です。
一人餌の切り替えに失敗したので、未だに
ふやかしフードです。セキセイやオカメは
大人になっても湿った餌を与え続けると
そのうの病気になる、と言いますが、
サザナミのベチョベチョUNPから想像するに、
私はサザナミにはそれ、当てはまらないと思います。
果物などの水分の多い食べ物が大好きだし、
ペレットも自分でわざわざふやかして食べてるし、
実験してるわけじゃないんだけど、らもちゃんだけ
このまま流動食を続けてみようと思っています。

動くさざ罫

餌や水を換えるタイミングですが、皆さんは
いつですか?うちでは朝イチ、1回のみです。
ペレットを5、6粒残してる、ぐらいの量、を
目安に、毎朝、全入れ替えです。

ふーちゃんとブルマちゃんの水入れは
毎朝ギャー!と叫びたくなるほど汚れていますが、
それでも1日1回です。飼育本には夏場は2、3回、
とか書かれてますが、実質そんなん無理でしょ〜。

夜(夕方)換える人も多いようですね。
野鳥を見てると夕方って結構アクティブですから、
そのタイミングもアリなんじゃないかと思います。

以上、うちの餌事情を公開してみました。
どうなんでしょうね、こんなもんでしょうか(笑)。
色々ご意見いただけるとありがたいです。

sazaramona at 01:01│Comments(13) サザナミインコについて | Ramonaの食べ物

この記事へのコメント

1. Posted by ひろまる   2009年06月18日 00:20
おぉ〜、いろいろあげてるんですね。
すごいっ!
Ramona家に比べたらうちの餌は…(汗)

最初はショップに薦められるまま100%ペレットだったんだけど、今はうちもシードもあげてます。
割合はやっぱりシードのほうが控えめですね。
シード大好きなのでシードばっかりで食べちゃうからね〜。
シードはくちばしにいいそうだし。

あとはカルシウムの補給にカトルボーン。
そして、小松菜などの野菜。
ときどき果物。

うちのサプリは乳酸菌だけですね。
ペレットにふりかけてます。

ボレー粉やエッグフードは食べないんですよ。
食べなかったらあげるのがもったいなくて。

餌・水は一日2回換えてます。(朝・夕方)
このほうが食べてくれるので。
ペレットって湿気を吸いやすいそうで、湿気るとおいしくないらしい…。
きちんと計量してあげるので無駄はでないですよ。
出かけるときは多めにあげてます。
2. Posted by ぴろこ   2009年06月18日 06:51
うちもペレットオンリーだったのですが
そのうのためにも硬いものを食べるのはいいこと
だと獣医さんもおっしゃっていたので
シード類も少しあげてます。
ボレー粉は食べないけど毎日(笑)。

うちのシードはセキセイ用だったんですが
ミックスする理由・・・、さもありなん。
さすがです!

いつもこれでいいのか、なんかないか
と考えています。
3. Posted by Kuroppo   2009年06月18日 08:38
すごいです!!!
サザナミインコ初心者には、ものすごい貴重な情報です!!!
本当にありがとうございます。

それにしても手間をかけてますねぇ。
エッグフード、初めて聞きました。

「らも飯」、愛情を感じます!!!!

大変参考になりました♪
4. Posted by まぁこ   2009年06月18日 09:14
すばらしいですねー
うちはシードは朝晩1グラムずつ(2羽で)
ペレットは10グラム(2羽)入れてます
そして夜寝かせるときはご飯は全部はずして
朝まで空腹にさせときます
朝ごはんを入れたときのがっつきかたがすごいですが、
毎朝空腹時の体重も量れるしなかなかよいです。

ボレー粉は先代のときから、胃によくないとか
あまり良い噂を聞いたことがないのであげてません。(獣医さんはすすめてるんですけどね〜)
今はミネラルブロックでカルシウム補強させてます
(って食べないけど^^;)

水替えは、先代を飲水投与してるときに獣医さんに相談したのですが
薬を入れて1日中入れっぱなしにしてもくさるものじゃないとおっしゃってたので、
私も1日一回 ブリタのお水です
ミネラルウォーターはよくないようですよ(成分を確かめたほうがよさそう?)

サプリはペレットである程度栄養を補給できてると思うので
過剰摂取にならないように今はあげてません
換羽のときはネクトンBIOを使ってますが
現在同居させたので中止してます。
えりちんが換羽はじまったらまだ再開かな。
(ぷーちんは永遠に終わらないような気がする^^;)

ペレット複数の会社のを同時にあげてるなら
開封後の消費期限を考えると、ペレットオンリーのほうが経済的に思えるのですが・・・
開封しなければ賞味期限が1年ぐらいあるから
送料無料分までペレットまとめ買いしとけばいいし。
どうでしょう?
5. Posted by まぁこ   2009年06月18日 09:20
追記

これで本当に栄養が足りてるのか、
日光浴が必要なのかなんて、血液検査しないとわからないですよねー
とはいっても、お金がかかるわりには検査結果を生かしきれないらしいし・・・(数値に個体差があるみたい)
小さな体にかかる負担を考えると・・・・うーむ・・

長々と独り言に近いことを書いてしまって
すみませーん
6. Posted by はぎ妻   2009年06月18日 12:07
なかなかすばらしい飼育情報ですね!
わたしなんてもう4年位飼っていますが、
こんなにいろんなこと語れません(><)

ところでRamonaさんのところでは乳酸菌は与えていないのですか?
うちでは、こんぱまるさんのおすすめもあって、プロボディックという粉末の乳酸菌を餌にうっすらかけてあげています。
本当は水の中に入れるらしいですが、
水だと全部飲まないのでもったいないから
節約のため餌にうっすらと振りかけています。
乳酸菌を与えると、フンが比較的固まりやすいし、羽の艶が全然よくなりますので
機会があったら是非お試しくださいね!
7. Posted by ユノ   2009年06月18日 14:16
我が家は親世代と子世代では餌の食べ方が違います。(親2羽と子供2羽を飼育中)

ペレット2・3種類を混ぜていますが、
子世代はいきなりお水にペッレットを投げ込み、浮いているものを食べようとするので殆ど沈んでしまっています。
なのでお水がとても汚れてしまい困っています…
(浮いてくれる餌を探し中!)
親世代は餌をくわえたまま水に付けて器用に落とさず食べています。
4羽ともエッグフード・大麦・ソバの実・赤穂等は大好物です♡ おやつにシードです。
普段はあげていませんが、繁殖時の前後はサプリのカルシウムが欠かせないようです。

サザナミはシード食にする場合、シードだけでは落鳥の恐れがあるそうですので、脂肪が多すぎない程度のオカメに近いものが良いそうです。

この頃不思議に思っているのですが、我が家は世代で鳴き方が全く違います…
親はおしゃべりセキセイがいる環境で育ったためかピポピポ・プイプイとサザ鳴きをしません。サザとセキセイ鳴きが混ざっていてよく区別できません。
子供が生まれて初めてサザナミ鳴きを聞き、感動しています☆ 同じ鳥とは思えない程です!

多数飼いをされているお宅では我が家と同じようなことが当たり前のように起こるのでしょうか??
8. Posted by okuたん    2009年06月18日 22:28
こんばんは〜!!いつも参考になります!
やっぱり食べ物の問題って大きいですよね。
結局キーたんはシードメインのままです。
ペレットはそれなりに(笑)つまんでいる程度です。
シードにはネクトンやペレットの粉をふりかけています。
何の抵抗もなく食べてくれるので嬉しいです!

ウチも餌や水を換えるタイミングは朝の1回だけです〜。
9. Posted by みかあゆ   2009年06月18日 23:29
ウチはスンナリにペレットに切り替わってくれたので基本ペレットオンリー+青菜です。
最近は換羽中なので体重キープの為たくさん食べて
欲しくて、夜はオヤツ程度にCAP!さんで買った
無農薬シードをあげています。

ペレットは3種類(ラウディとケイティオーガニックとズプリーム)マゼマゼであげているのですが、
ケイティのオーガニックは大きくてそのままでは
食べないのでつぶしてあげています。
なので、ワタシの朝はすりこぎ棒を握る事から
始まるのですよ(笑)

ビタミンはペレット主食なので青菜以外は特に
あたえていません。
粟穂は週1回くらいかな〜 お水も普通の水道水です。
鈴は、お水汚さないので交換は朝一回です。

とは言っても、いつも何を食べさせるのが一番いいのかなぁ
と考えているので、よそ様のお食事事情はとっても参考になります!

Ramona家の食卓事情も皆さんのコメントもとっても
参考になりました。
10. Posted by ゆとりろ   2009年06月19日 03:41
はじめまして。いつも楽しみに訪問させていただいております。
貴重な情報ありがとうございます。
私もサザちゃんと暮らすようになって1年半になりましたが
この脱力系インコにはまってます。

またみなさまのコメントを読んでも、いろいろ工夫されていて
メチャクチャ参考になり、素晴らしい場ですね。
本当にいつも楽しませていただき、ありがとうございます。

勝手にリンクを貼らせていただいちゃいました(汗)
また遊びにきます。
11. Posted by Ramona   2009年06月19日 05:03
ひろまるさま
やっぱり乳酸菌ですか!
うちも切らさないようにしなくては〜。
ボレー粉、しーちゃんが卵生み始めてから食べるようになりました。
しーちゃんが食べるのを見て、ガルちゃんも食べ始めた感じです。
らもちゃんは、初めての物は私が食べる真似をしたら食べますね。
賢いなーと思います。群れる鳥の特徴なんでしょうね。

ぴろこさま
シードをミックスしてるのは、「体型的に、ちょうど真ん中ぐらいだから」というのもあります(笑)。
根拠になってるようななってないような…。

あ、うちもぴろこさんの次の日にはお迎えかもです!
また親バカ自慢し合いましょうね〜!!

まぁこさま
そういえばペレットの賞味期限、気にした事ありませんでした…(爆)。

うちもサプリはやりすぎかな?と思ってるんですよ。
過剰摂取は意味ないですよね〜。
でも、ネクトンって、ちゃんと食べてるのか心配で、気休めに水にもビタミン剤を混ぜてしまいます。

夜、餌を取り上げちゃうっていう案、いいなと思いました。
メリハリがあって、いいですよね。
ああ、それだとしーちゃんの朝の絶叫がひどくなっちゃうかな…。
でも一度試してみます!
12. Posted by Ramona   2009年06月19日 05:25
kuroppoさま
KikiちゃんLalaちゃんは、これから好き嫌いがはっきりしてくる月齢でしょうね。
でもオカパラ出身の子は、ペレット食べれるように育ててもらってるので、素晴らしいです。
うちもブルマちゃんがペレット食だったので、大助かりでした。

Kuroppoさんのブログ、リンクさせてもらってもいいですか?
オカパラファミリー(欽ちゃんファミリーかっ・笑)として、これからもどうかよろしくお願いいたします〜!

はぎ妻さま
やっぱり乳酸菌、必須なんですね。
次回の注文時は忘れないようにします。
前回頼んだ時、私もやっぱり水に溶かすのがもったいない気がしたのと、溶けにくいっていうのがちょっと難点だと思いました。
でもここだけの話、実はらもちゃんヨーグルトの盗み食いが好きで、酸っぱいものに関しては抵抗ないのかな?と思ってます。
次回はふりかけ作戦でいってみようと思います!

ユノさま
そうそう!浮上性のペレットがあれば絶対(サザナミ飼いに)ヒット間違いなしですよね〜!
カメや金魚のエサは、浮くタイプと沈むタイプと両方売ってるんだから、作るのは不可能じゃないと思います。
メーカーにフィードバックしてみようかな?

鳴き声ですが、うちは「全員」「全く」それぞれ違いますよー。
野生のオリジナルの鳴き方ってどんなのでしょうね?気になります!!!
13. Posted by Ramona   2009年06月19日 05:36
okuたんさま
シードオンリーの子も結構多いんですよねー。
れいさんちのなおちゃんなんて、ひまわりもバリバリいきますし、8羽以上の体格いい子を飼っていて、どんどん巣引きもしているみみすけさんちもシードオンリーだと聞きました。
野生のサザナミの文献を海外のサイトから探すのですが、果物や野菜を食べてる画像は全くないんですよね。
今回買った飼育本にも、ペレットはまだ出来て日が浅いので、これで完璧かどうかはまだわからない、と書かれてました。
色々試行錯誤しながら、長生きさせてあげたいと思います。お互い色々勉強できたらいいですね!

みかあゆさま
あれまー、わざわざ毎回すり潰してあげてるんですか?
ほんとに皆さん愛情深い!
うちから育ったみゆちゃん(元2号ちゃん)は、小さい粒しか食べませんでしたが、ふーちゃんとブルマちゃんはいつもあえて大きいのから食べてるんですよねー。
どうにか全員同じ趣味になってくれれば朝のお世話もぐーんと楽になるのですが…、まぁ、何年でも時間をかけてちょっとずつ、全員の趣味を合わせていきたいと目論んでます。

ゆとりろさま
初めまして!コメントありがとうございます!
ゆとりろさんちの子たちも超かわいいですねー。
うちは繁殖するための子と、手乗りの子が季節によって別メニューだったりもするので、またこれも悩みどころです。
まぁ何年も経てば、だんだんうちのやり方も確立してくるんでしょうけど。。。
何か参考になれば嬉しいです。

こちらからもリンクさせていただきますね!
これからもどうかよろしくお願いします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
やっぱりデカいよ食べ物について2