食べ物について住環境

2009年06月18日

食べ物について2

食べ物について、皆さんのご意見、すごく為になりました!

乳酸菌を与えている方、やっぱり多いのですね。
乳酸菌について書くの忘れてました。
前回ペレットを注文する時一緒に頼んだのですが、
先になくなっちゃって切らしていました。。。

乳酸菌って、整腸剤になるだけでなく、
以前テレビで鳥インフルエンザが出た時に
養鶏場のおじさんが「予防のために餌に乳酸菌を入れ、
禽舎にも霧を散布している」と言っていたので、
病気を予防する効果もあるのかもです。

・メディマル「プロバイオティック」
・バードベネバックパウダー
・ベタファーム「プロボティック」

の3種が手に入るようですね。
次の注文の時にはでかいのを頼んでみよっと。。。

動くさざ罫

あと、副食で、以前まぁこさんにいただいた
ハーブサラダ。これ、ウィルちゃん@セキセイと
スーちゃん@マメルリハに大好評です。

herb

うちのサザナミ軍団にはちょっと固いみたいですが、
飼い主にとって消臭効果、アロマ効果もあり(笑)、
これをガサガサつついてる2羽を見るのは嬉しいです。

動くさざ罫

そして、食べ物ではないのですが、飼い方マニュアル
つながりで、今日は爪切りの事を書きます。

伸びたまま放置していたため、事故になってしまった
らもちゃんの爪
ですが、今日、自分で切りました。
その時大活躍したのが、低温殺菌牛乳っちさんが
オススメされていた、「ニッパー」!

nipper

今まで使ったどの爪切りやハサミより、断然
使いやすく、確実、簡単でした!
私もこれ、オススメです!

動くさざ罫

そして、今日の「ギャング団」、ふーちゃんと
ブルマちゃんですが…、放鳥するなり
ウィルちゃんのケージを荒らしまくって、
ウィルちゃんとっても迷惑そうでした。。。

gang

だから〜、ウィルちゃんとは皆さん餌が違うんだから、
ちゃんと自分のだけ食べててくださいよ〜。。。

ほんと、隣の芝生が青く見える性格してますよね、
サザナミって。ま、そこが面白かわいいんですが。

ちなみに、この2羽は活動量が多いからか、
あまり爪が伸びません。ラッキーです。

sazaramona at 01:01│Comments(21) サザナミインコについて | Ramonaの食べ物

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2009年06月19日 09:24
爪きり!!!
備長炭のおかげなのかそれとも激しい運動量のおかげかまだそこまで伸びてないとは思うけど、
えりちんの爪、そろそろ切り頃なのかなぁ
って思ってるんですよ。
でもヘタレ飼主はこれがなかなか・・
止血剤より線香のほうがすぐ止まるって聞いたことあるのですが・・
止血剤準備してました?

ハーブサラダ、やっぱりセキセイには人気ありますねー
スーちゃんも大丈夫でしたか!!
よかったよかった
うちも食べずにガムみたいにかみかみしてます。
ちょっとした癒し効果になればいいかな(笑)
2. Posted by カイ   2009年06月19日 13:45
とっても為になる情報をどうもありがとうございます!
早速、私は乳酸菌のサプリメントを注文しました。
ハーブサラダはインコ達には受けが良いですが、
私や主人の目がしばしばになります。^^;
3. Posted by みかあゆ   2009年06月19日 13:51
乳酸菌!!! 気がつきませんでした。
確かにサザナミって基本UNP緩めなので良さそうですよね。
ワタシも今度試してみます。

ニッパー
鈴が行ってる病院もニッパーで爪きりでしたし、HPでも勧めてらっしゃいます。
 ↓ ↓ ↓
http://www1.odn.ne.jp/sac/item.html
鈴も、らもちゃんと同じで爪真っ黒なんで暴れることより出血がコワイ。。。
昔、文鳥の爪も切ってたし、実家の猫の爪きりも
ワタシ担当だったはずなのに
なんだか鈴のはコワイんですよね〜 ドキドキ
4. Posted by キノママ   2009年06月19日 15:47
そういえば先日クイの鼻風邪で病院に行ったとき
初めて薬とは別に乳酸菌を出されました。
今までもくしゃみとかで病院に行った事がありましたが
乳酸菌は初めてもらいました。
真っ白でキレイでした(笑)何故出されたかは疑問です。
まだまだヒナだったからかな?と思いましたが。
ハーブサラダ、いいですね。消臭効果は嬉しいです(苦笑)機会があったら試してみようと思いました〜

人様の食べてるもの美味しく見えるのは
人間も鳥さんも共通ですよね〜^^
5. Posted by ひろまる   2009年06月19日 20:45
早速乳酸菌についてかかれたんですね〜。
うちは今「プロボティック」を使ってるんですけど、これがなくなったら、「バードベネバックパウダー」にしようかなと思ってます。
こっちのほうが鳥類用となってるので。
ぽぽのフンが水っぽくなって検診で指摘されて、フンを検査したら、腸内細菌が少ないという結果で乳酸菌を処方されたことがあります。
それからは鳥の健康のためにと乳酸菌をペレットにふりかけることにしました。
長生きしてほしいですもんね〜。

爪きり成功したんですね。
すごいなぁ。
わたしも出血が怖くて切ったことないです。
お店で切ってもらってるけど、行くのがめんどくさいので自分で切りたいなぁと思ってました。
ニッパーですね。
今度買ってこなくちゃ。
6. Posted by やまねずみ   2009年06月19日 22:11
爪切り、しなくちゃしなくちゃ・・と思いつつ
ついつい放置してすごく伸びちゃったのですが
らもちゃんの記事見て反省しました。。ってまだやってないんだけど(^^;)

昔、えぶちゃんのフードでフードジプシーしてた頃もありましたが
結局ネットでフードの事調べたり色んな本読んだり、人の話を聞いたうえで
ドッグフードをやめ手作りオンリーになりました。
鳥さんもなるべく自然に近い物をあげたくて
シードメインでなるべく無農薬の物を選んでます。
シードも野生の鳥さんが食べてる物とは大分違うんだろうけど
あとは野菜と果物とネクトンで何とかしてもらうと・・(^^;)
ペレットの利点もあると思うので、一応副食としてあげてます。
私は一種類のペレットをあげ続けるのはリスクがあると思うので
Ramonaさんみたく数種類のペレットをあげる方がいいと思います。
人間の作るもので完ぺきなものは無いですから。
7. Posted by ノア   2009年06月19日 22:50
ええっ、ニッパー爪を切るんですかあ〜
なんか怖いなーーー。。。

私は人間用の爪きりで切っています。
そろそろ切ろうかとトトちゃんとみゆちゃんの爪を見ながら毎日、考え中(笑)
8. Posted by みさとん   2009年06月19日 23:04
こんばんは♪
ご飯について、とっても参考になります!!我が家はペレットオンリーで、たまにおやつで粟穂をあげている感じです☆乳酸菌、良いみたいなんでウチも気になってたんです(*´∀`*)サプリは今はベタファームのを換羽時と産卵時に水に入れてあげているんですが、ベタファームの容器、不便じゃないですか??2滴でいぃのに予想外にたくさん出たり。。。何度もキィーっとなっています(笑)
爪切りは我が家は普通にウチが使ってるやつで切っています☆ニッパーのもありますがあまり使い慣れてないんで少し怖くてやった事ないです★
9. Posted by さこ   2009年06月20日 01:08
こんばんは。
乳酸菌をあげてる人、やはり多いですね〜。
鳥さん用の乳酸菌を扱ってるお店、もっと増えてほしいなと思いますよ(^_^;)
ニッパーで爪切りは初耳でした。
歌さんはRamonaさんがくださった備長炭のおかげで、いまだに爪切り知らずなんですよ。
本当に助かってます(*^ - ^*)
10. Posted by ゆとりろ   2009年06月20日 02:13
こんばんはー♪
うちもプロボティックあげてます。ぴゅーは大好きで、餌入れの底に溜まってるのを鼻でペレットよけてペロペロしてます。

あるあるある!隣の芝生が青く見える性格‥‥
ウチの仔達、全員そうかも‥‥(爆)
11. Posted by Ramona   2009年06月20日 02:19
まぁこさま
線香・・・うーん、考えただけで嫌ですねー。
かといって止血剤も持ってないんですけど…。
気休めに片栗粉は側に用意してましたが、「ビビリながらちょっとずつ」戦法で、なんとか「まぁ引っかかったりはしないだろう」ぐらいまで切る事ができました。

ハーブサラダ、ありがとうございました!
スーちゃんが投げ散らかして遊んでいます。ハーブって気分を落ち着かせるものじゃなかったんでしたっけ(笑)?!?!

カイさま
乳酸菌、いいみたいですね。
でもどうやって確実に摂取させるかが難しいところです。
ふりかけてても、ちゃんと口に入ってるんだか怪しいですよね…。

カイさんも旦那さんも、ハーブのアレルギーですか!
私は万年鼻炎なので気付きませんでした〜(笑)。

みかあゆさま
おお!素晴らしいニッパー!
スツール好きとしては「神戸製鋼所製バナジウム添加特殊合金鋼マルトロイ」とかいう文字を見るだけでゾクゾクします(笑)。

私もフェレット(爪の数合計40)や文鳥たちのは余裕で切ってたんですが、らもちゃん「だけ」が怖いんですよねー。
今回もビクビクでしたが、なんとか血を見ずに済みました。
ちょっと後でスネてましたけど。。。
12. Posted by Ramona   2009年06月20日 02:37
キノママさま
へぇ〜、病院で乳酸菌ですか。どこの商品でしょうね、気になりますね。
私も頑張ってヨーグルト何年も続けてます(笑)。らもちゃんはよくつまみ食いしますよ。

ハーブサラダは、オカメちゃんたちも好きなんじゃないかな?
多分シータちゃんならチッチ言いながら投げ散らかして喜ぶと思います!!

ひろまるさま
どこの乳酸菌が一番いいんでしょうね?
私は前回メディマル(国産)のを試しましたが、あっという間になくなって、効果よりも「こりゃー痛い!」という感想しか残ってないんですよねー(笑)。

爪切り、途中で何度か「ギャ!」と言われましたが、流血はまぬがれました。
ちょっとずつ経験重ねて、「これくらいなら大丈夫」のラインを見極めていきたいと思います!

やまねずみさま
「フードジプシー」!わかりますよ!私もフェレット飼ってる頃、そうでした。業界の裏を知るほど怖くなっていきました。
えぶちゃんのフードは手作りされてるんですね。
あの砂肝のおやつは酒の肴にもいいなと思ってました…(笑)。

ぷーちゃんはイノなので爪が切りやすいですね!
同じイノでもしーちゃんは、まず、捕まえるのが一苦労。。。サンドパーチと備長炭で、どうにか回数減らせるように頑張ってます。

ノアさま
角度をつけてうまく切れるので、人間用よりずっと切りやすかったですよ、ニッパー!オススメです!
というか、ニッパータイプの人間用の爪切りがもしかして一番いいかもしれない…(笑)。

トトちゃんもみゆちゃんも、初爪切りですね。
2羽とも、色んな事を初体験してゆくのね〜。しみじみ。
13. Posted by Ramona   2009年06月20日 02:51
みさとんさま
確かに!外国製品って、こういうところがテキトーだなぁと思いますよ、ほんとに。
なので、うちは小さなスポイトで吸って水にたらしてます。便利ですよ。

ニッパー、目から鱗の使い心地でした!
今まで何十年も人間用使ってたのはなんだったんだろう、というぐらい楽でした〜。

さこさま
備長炭、サンドパーチを併用してることもあって、シーガル夫妻にはうちでもすごい効果的です!
ですがらもちゃんって私の肩にいる時間が長くて、おまけに動かないから(爆)、せっかく備長炭入れてても止まってることがないんですよね〜。

乳酸菌はもっと手軽に手に入ればいいですよね。
もしくは乳酸菌入りのペレットとかおやつが出てくれたらいいなーと思います。
この乳酸菌買うためにまた、他のものを色々ぽちっとな、してしまうのが怖いです…(笑)。

ゆとりろさま
ぴゅーちゃんは乳酸菌が大好きなんですね!
らもちゃんも私がヨーグルト食べてたらつまみ食いしに来てペロペロしてます。
酸っぱいの、好きなんですかね?

隣の芝生が青く見えるのは鳥も人も同じだっていうのがとっても面白いですよね!
わざわざ狭いウィルちゃんのケージに入っていって、わざわざ自分のより質素なシードをがっついてるとこ見ると、情けなくなりますよ…(笑)。
14. Posted by ピコラ   2009年06月20日 14:19
5 こんにちは。私も超新米サザナミ飼いなので、参考にさせていただきます(o^-^o)乳酸菌与えたいと思います。爪の適度な長さがわからないのですが、備長炭は止まり木として使うと効果があるのですか?
15. Posted by Ramona   2009年06月20日 17:19
ピコラさま
コメントありがとうございます!ピコラさんもサザナミライフを始められたんですね!
備長炭の止まり木は、賛否両論ですが(かじると腸内のいい菌まで排出してしまうので)、うちでは爪研ぎ効果のほうを優先し、使ってみています。
詳しい記事は
http://blog.livedoor.jp/sazaramona/archives/413396.html
です。これで爪切り知らずな子も多いですよ〜。
「適度な長さ」については、「血が出ず、生活に支障のない程度」としか説明ができないです。個体差が結構ありますので…。
シーガル夫妻は結構短めに切っても血が出ませんが、らもちゃんは獣医さんで一度流血したことがあり、獣医さんに「この子は血管が長目ですね」と言われました。

乳酸菌は鳥さんにもよいようですね!
うちも復活させようと思いまーす。
16. Posted by ピコラ   2009年06月20日 22:25
5 備長炭情報ありがとうございました_(_^_)_私は5月にジェミーさんの所からサザナミンAジちゃん(現在はぽんずに改名)をお迎えして、楽しいサザナミライフが始まっています♪とりあえず自宅にあった備長炭を遊び場に取り付けて様子を見てみようと思います(^o^)
質問ですが、尾羽が開く時はどんな気持ちの時なのでしょうか??
17. Posted by Ramona   2009年06月20日 23:25
ピコラさま
ああ!ぽんずちゃんちのピコラさんでしたか!
すみません、失念してました。親戚でしたね〜(笑)。

備長炭、しっかり握る子には効果あるみたいです。
様子を見てつけたりはずしたりしてみられるといいかもですね!

しっぽパカパカは、ドキドキしてる時や怖がってる時、緊張してる時にしますよー。
初めて見た物とか、なんじゃこれ?って不審がってる時によくやってるような気がします。
好奇心旺盛なので、わざわざ自分で怖いほうへ行って、パカパカしてることもありますけどね(笑)。
ぽんずちゃんは、何を見て尻尾を開いたんでしょうか?
18. Posted by ピコラ   2009年06月21日 00:23
5 ドキドキでしっぽパカパカですか〜。今日は腕をテーブルの上に置いていたら脇の下に頭から潜ってしっぽしか見えなくてどこを見ていたのかわからないのですが、暫く脇の下を往復して遊んでいました。新しい遊び!?にドキドキ・ワクワクしたのでしょうか。。
19. Posted by Ramona   2009年06月22日 21:30
ピコラさま
お!ぽんずちゃんは洋服にもぐるのが好きな子なんですね!
きっとドキドキしながら新しい遊びのスリルを楽しんでいたのでしょう!
夏場は暑苦しいかもしれませんが(笑)、こんなコミュニケーションを取れる小型インコもそういませんよね。
お腹と背中、爪の跡だらけにされないように頑張ってください(笑)!
20. Posted by ピコラ   2009年06月22日 22:04
5 今、腕や手の甲に爪痕が(^^;早く備長炭効果が現れてくれないかしら。。
今日キュウリをちょっとかじりました。やっぱり一番好きなのはリンゴです。
21. Posted by Ramona   2009年06月22日 22:59
ピコラさま
早速やられましたか(笑)!
備長炭は、効果の早い子はものすごく早く削れますよ。
早く先が丸くなるといいですね。

うちもリンゴ、全員大好きです!
ピーマンも全員好きなので、シャリシャリした食感のものが好きみたいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
食べ物について住環境