食べ物について2吸血インコ

2009年06月19日

住環境

うちの子たちの住環境ですが。
無計画に増やしたため、
見た目バラバラで嫌なんですけど…。

らもちゃんのケージは「ferplastのレコルド1」。
35×24×37cmと、激狭です(笑)。

cage3

それに比べてシーガル夫妻のケージは
「マルカンのバードパレスキング」、で、
47.5×47.5×57cmと、やんなる位デカイです。

cage1

ま、これは荒カップルだから広々運動できる
サイズにしようと思ったのと、巣箱を入れる事を
考えていたから、です。
中はこんな感じ。

kankyo2

巣箱入れてない時のこのケージってほんとにデカイので、
半分本気で「下半分のスペースで、姫ウズラでも
飼えるんじゃないか?」などと考えたりしてます(笑)。
ちなみにテントはとりこやさんのLLサイズ(特大)で、
おもちゃはぴろりふぁ〜むさんのツインボールSです。

次にふーちゃんとブルマちゃんのケージですが、
れいさんにもらったなおちゃんのおさがり、
「HOEIの35角」、37x41.5x44.2cm、です。

cage2

このサイズ、サザナミ2羽にちょうどいいと
思います。広すぎず、狭すぎず。

11

このテントもとりこやさんのLLサイズで、
かじり木コーンはMサイズで、
おもちゃはぴろりふぁ〜むさんのレイレイです。

巣箱入れたら狭くなりそうな予感もするんですが、
まぁふーちゃん&ブルマちゃんには「特設プレイジム」が
ありますので、そこで発散してくれればよいです。

12

らもちゃんは、ケージから出てる時間が長いので、
小さなケージで問題ないと思います(本人に直接
聞いたわけじゃないけど…笑)。

あとは病院行ったりする時用にキャリーを持ってます。
こんなやつ

carry2

と、こんなやつ。

carry1

あ、住環境とは関係ありませんでしたね。
では「その他グッズ」についてはまた今度。

sazaramona at 01:01│Comments(2) サザナミインコについて | Ramonaの持ち物

この記事へのコメント

1. Posted by みみすけ   2009年06月21日 15:35
ほんとっ、これは参考になって面白い〜っ★
らもちゃん用のは本でしか見たことがなくて、
「多頭飼い用」なんて書いてあったので、ちょっと気になってたところなんです!
でも・・・・おカゴって本当、実物見ないと分からないものですねっ^^;

うちの場合は、一番っコのぴーちゃんをお迎えしたときに、ホームセンターでたまたまセールをやってた、HOEIのハートフル手乗りを買ったんですね。
そのあまりの使い心地の良さに、その後もお迎えするたびにハートフル★
で、数が増えてくるころに、HOEIの35角を見つけまして、これまた使いやすい!!
ナナクサちゃん1羽にはちょうどいいサイズ♪
Ramonaさんコメント通り、サザ2羽にもイイ♪
セキセイちゃんなら5羽は余裕♪で、急速に35角が増殖。

そしてケガした子、ちょっと隔離したいコに1羽サイズのいいのがないかなぁと探したら、
HOEIの110手乗り。これがまた具合いい!
ってな具合で、意図することもなくHOEIだらけになったとさ(笑)

みんな手乗りなんで、入り口がパタンと開いたままになるのがなんてたってイイ★
そして、消耗品なパーツも使っているうちに破損することも。HOEIに相談したら、代金は切手で良くて、しかも安い!すぐに送ってもらえたんですよ〜。
うち、20個以上ありますからね。そういうところもHOEIの魅力だなぁと思ったわけです。

病院用キャリーは迷いましたね〜。
Ramonaさんと同じのがうちには2つ、その1つ大きい紫のを2つ用意してます。
でも店頭ではなかなか見ないような魅力的なキャリー(フライングだとかカイロ入れがあるだとか)も
CAP!で見かけたりすると試してみたくなる!

で、一番最後に載っている写真のケース、先日お店で見たんです。結構お安いですよね。
使い心地はいかがですか!?
2. Posted by Ramona   2009年06月22日 21:40
みみすけさま
HOEIマニアの方、多いですよね(笑)!
うちもナナクサの時、HOEIの35角でした!
確かにコレ、セキセイ5羽ぐらいいけそうです!
でもうちんちなぜか今まで「手乗りタイプ」には縁がなく、余り他のメーカーのと使い勝手を比べてみたことないんですよねー。
しかしケージ20個以上とは・・・すごいなぁ。壮観だろうな〜。

キャリー、下のタイプは積み重ねられるからいいかな?と思って買ったんですよ。
その目的は果たせたんでいいんですが、中に止まり木が入れられないのと、上部をはずす時ちょっと面倒臭い、という難点が。。。
ハムスター用とかすごくかわいいキャリーがいっぱいありますよね〜。
ま、おでかけ用と言っても病院がメインなんで、できれば余り出す機会は多くないほうがいいんですけどね(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
食べ物について2吸血インコ