オネムな方々ラブラブルマちゃん

2009年06月26日

地震パニック

九州、中国地方の鳥飼いの皆さん、
昨夜11時すぎの地震は大丈夫でしたか?

うちは(パニックの大きかった順に)らもちゃん、
ブルマちゃん、ウィル先生、スーちゃん、と
手乗り組がケージの中を大暴れ、なだめすかせるのに
ものすごい時間がかかりました。。。

ブルマちゃんは驚いて飛び出た先が水入れの中。
余計大パニックになり、ビショビショのまま
瞳孔全開のブルブルでしっぽパッカパカ。
ウィル先生はそのブルマちゃんにびっくりして
口開けたまま硬直。なでなでしても固まってる始末。

らもちゃんはもうケージの中を上を下への大暴れ。
出したらすぐ私の肩に飛んできて、首の後ろに
隠れたままガクガクブルブル小一時間…。
それに混乱してケージの底を走り回り、
敷き砂をまき散らし続けたスーちゃん…。

私の肩や頭、バードテントやぶらんこなどで
「揺れ慣れてる」んじゃないの?あなたたち(呆)。

しかも、震度は「1」だったんですけど…。

今回のパニックによって抜けたらもちゃんの羽根 ↓

01

あ〜あ。。。朝見たらもう1枚尾羽が抜けていて、
ボタンインコより短いオチリになってしまいました。。。

02

ら「だって、びっくりしたんだもん・・・。」

03

いやはや、夜中にパニック起こすのはオカメだけじゃ
ないんですね。まぁ全員怪我はなくてよかったですけど…。

震度の強かった地域の方、何事もなかった事を祈ります。

荒組は誰一人騒がずそのまま朝までグースカピーでした。
荒のほうが「野性の勘」みたいなので騒いで逃げ出そうと
するのかと思いきや、結構意外なものですね。


sazaramona at 01:01│Comments(10) Ramonaの性格 | Ramonaの健康

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2009年06月26日 22:39
地震! 昨日あったんですよね〜
こっちは震度2あったらしいのですが・・
飼主ともども我が家の手乗りチームはぐーすかぴーだったようです^^;;;;;
地震があった時間私起きてたはずなのに、
なぜ気づかなかったんだろう・・

福岡西方沖地震があったころは、度重なる余震で過敏になっていた私も
数年たつと元通りになったようです(爆)
サザナミはぷーちんや歌さんが乗り物酔いになるように揺れに弱いと思われます。
先代セキセイは横揺れの時は一緒にブランコにのって揺られてましたが、
縦揺れの時はパニックになってましたよ。

らもちゃん一気に抜けましたね・・
一番左のってもしかしてせっかく生えた風切羽じゃないでしょうか?
よっぽど怖かったんでしょうねぇ〜
2. Posted by くるみママ   2009年06月26日 23:02
Ramonaさん、こんばんは〜
地震パニックって、くるみは全然平気なのですが、
らもちゃん、大変でしたね。
あんなに抜けちゃって、可哀想・・・。
みんな、体のどこか、打ってないといいですが(>_<)
(くるみは震度3くらいでも、首をかしげてました)

しょんぼりして見えるらもちゃんですが、
Ramonaさんに頼ってる感じが、すごく可愛いです!
らもちゃんの綺麗な羽が、早く元に戻ります様に
3. Posted by みかあゆ   2009年06月27日 00:11
みんな怖かったんですね〜
ほんとに怪我がなくて、なによりでした。

らもちゃんのキレイな羽たくさん抜けてしまいましたね(泣)
らもちゃんしょんぼりしちゃって。。。
大丈夫だよ〜 またキレイなのが生えてくるからね!
4. Posted by みさとん   2009年06月27日 00:53
地震でパニックですかぁ!!サザナミもパニックになるんですねぇ☆らもちゃんの抜けた羽が痛々しい(>д<)ブルマちゃん、ウィル先生、スーちゃん、らもちゃん、怪我がなかったのが幸いですね!!

我が家は雷がスゴイ日があって、大丈夫かな、と心配になりましたがみんなケロッとしていました((+_+))ウチが1番パニックになっていたかもしれません★
5. Posted by ぴーちゃんハウス   2009年06月27日 07:20
びっくりしましたね。
 インコ達地震はだい嫌いですね。草インコはすごいパニック起こして、いままでに何羽も落としてしまいました。今は夜中でも豆電球つけてまして、周囲が見えるようにしてます。雛抱いてて放棄されることもあります。
 らもちゃんの羽根、早くはえて来るといいですけれどーー。
6. Posted by さこ   2009年06月27日 19:11
こんにちは。
地震、全く気付きませんでした(汗)
らもちゃん達、ビックリしちゃったんですね・・・。
抜けちゃった羽が痛々しいです(>_<)
でも、怪我はなかったようで安心しました!
らもちゃんの羽、早く生えてきますように(>人<)
7. Posted by Ramona   2009年06月27日 23:26
まぁこさま
うちはボロアパートの4階なので、余計に揺れたんですかね〜。
そう言われたらサザナミは揺れに弱いのかもしれませんね。
縦に弱い、というのもなんだか納得です。

らもちゃんの羽根、今回でクリップした風切羽根が全部抜けたので、ある意味結果オーライだったかも…(笑)。

くるみママさま
くるみちゃん&くるみママさん、お誕生日おめでとうございまーす!
東京は地震が多いんですよね。東京に住んでるインコちゃんたちはこっちの子たちより多少耐性があるのかも?!

らもちゃんのべったり姿、ほんと「頼られちゃってるなぁ」と、たまに困っちゃうほどですよ。
隙間を空けてるとスーちゃんが割り込んでくるので、らもちゃん必死の攻防戦です。

みかあゆさま
らもちゃんの尻尾、ショボショボになっちゃって、かわいそうなほどですよ〜(泣)。
ブルマちゃんも今朝大物2枚、抜けてました。。。
サザナミ、意外とビビリーなんですねぇ。

ほんと、怪我がなくてよかったです。
夜中近かったですからね、病院の閉まってる時間に怪我されたら困りますよね。。。
8. Posted by Ramona   2009年06月27日 23:34
みさとんさま
多分らもちゃんかブルマちゃんのどちらかが先に大暴れして、その影響でみんながパニクっちゃった、という感じだったんだと思います。

そういえば雷はうちの子たちも平気でしたね〜。
私が停電を心配してたくらいかな。。。(笑)

ぴーちゃんハウスさま
やっぱりキキョウインコやアキクサインコはガラスのハートなんですね。
実際のキキョウインコを先日パロットパラダイスさんで見せてもらいましたが、思ったよりずっと細くて小さくて、すごく繊細な感じがしました。

らもちゃんの風切羽根は、これで全部クリップしたのが抜けましたので、ある意味一気に生え換わらすのによかったかもしれません(笑)。

さこさま
そちらは揺れなかったんですかね?
うちはボロアパートの4階だったので、普通よりよく揺れたのかも。。。

一番左の風切羽根は、上から2番目の、すごーく長いやつだったんですよ。
翼の長さが左右非対称になってしまいました。シッポもショボショボで、なんか哀れです。
とりあえずシッポ、早く生え揃ってほしいですね。。。
9. Posted by みみすけ   2009年06月28日 02:31
おおごとにならないで本当によかったです!!
動物たちはすごいですよね。
ブランコの揺れと地球の揺れの違いがわかるんだもの!!

北海道も結構地震多いんですよ〜。
うちの場合、トリたちより人間のメスの方が
大パニックになり、暗闇で足をぶつける、などの
無駄でアホなケガをします。

しかし、うちの場合、なぜかオカメ〜ずもサザ〜ずも、ぐーすかぴー。ん?なに?ですわ^^;
セキセイ軍団のパニックの方が数もすごいので
すさまじい!!!
でも特にアキクサちゃんのパニックはケガを伴うのでかなり気をつけています。
ぴーちゃんハウスの管理人さんのおっしゃるとおりです!
10. Posted by Ramona   2009年06月28日 03:49
みみすけさま
本当は、動物界で最も早く地震を予知すると言われているカメ、こやつら4匹を目の届くところに置いておくのが一番の得策ではあるんですが・・・デカイ上に夏は激クサなんですよねぇ。同じ空間には置きたくナイ。。。

オカメは両肩を骨折でダメにしてしまった子や、両足を脱臼でダメにしてしまった子を見てきたので、もっと体や神経の細いアキクサやキキョウ、ビセイなどは、ホントに大変だろうなぁと思います。
当たればボヨーンと跳ね返るような、固くて柔らかくてちぎられないミラクル素材でできてる近未来的ケージ、な〜んて発売されませんかね〜(笑)!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オネムな方々ラブラブルマちゃん