ラブラブルマちゃんらもちゃん対スーちゃん

2009年06月28日

水浴びデー

ハッちゃんポッちゃんもそろそろ環境に慣れてきたし、
今日は思い切って全員の水浴びついでにケージ掃除だー。

まずは奥で地味〜にブルブルしながら霧に当たるのを
密かに喜んでいるウィル先生と、なぜかいつも
一番ケージの汚いふーちゃん&ブルマちゃんコンビから。

01

うちは基本的に女の子がみんな水浴び好きですね。
男の子は火がつくのが遅い上、いまいち当たるのが
ヘタクソです。要領が悪いというか。。。
↓ よくわからない格好のふーちゃん。落ちるよ…。

02

次に、シーガル夫妻とハッチポッチコンビ。
しーちゃんはいつも徹っ底〜的にビショビショに
なるまで霧吹きを要求します。もしかしたら
うたせ湯かバードバスの方が合ってるのかも??

03

ちょっとまだ怖いので(というか、好きじゃないのかな)、
一瞬だけ羽根を広げた小心者ガルちゃん。
基本的に、いつも背中と脇だけです。スズメの行水。
ガ「は…はやく終わらせてください…。」

04

さらに、今日うちで初めての水浴びを体験した
ハッチとポッチ。最初は怖がって隅に固まってました。

05

が、しつこくかけてたらサザナミの本能が目覚めたのか
2羽とも羽根全開になりました。やっぱり好きなのね〜。

06

そして!人生(鳥生?)初水浴び!
私の手のひらでちょっぴり汗臭かったスーちゃんです!
ス「なんかわけわかんないけど楽しかったでピチュ!」

07

逃げなかったってことは、楽しかったんでしょうね。
でも、乾いた後も、やっぱりくちゃかったですわ。
これって「マメルリハのにおい」、なのかな???
独特のにおいがするんですよねぇ、スーちゃん。

そして最後にらもちゃんです。
今日はすごく嫌がって飛んで逃げ回りました。
換羽中だったから嫌だったのかな…。

ら「嫌だって言ってんのにおねいちゃんヒドイ!」

08

だってこの前らもちゃん熱帯魚の水槽に落ちて、
それ以来ちょっと「藻」クサかったんだもん…。

ら「お詫びとして、乾くまでのカキカキを要求する!」
はい、よろこんで〜(笑)。

09

水浴び後のカキカキ、いつにも増して大好きですよね。
シーガル夫妻もふーちゃんブルマちゃんコンビも、
念入りにお互いをカキカキカキカキしてあげます。

どんだけ汚れてたのか、というほどトーンの上がった
シーガル夫妻。でもやっぱりガルちゃん、下半分
あんまり濡れてなくて変ですよ〜(笑)。

10

ハッチポッチコンビはやっぱりまだパートナーとして
あんまりお互いを信頼してないのか(笑)、
水浴び後はそれぞれ自分で羽繕いしてました。

乾くのもそこそこに、新しく入れてあげたおもちゃに
大喜びで食らいつくポッちゃん。

11

ポッちゃん、おもちゃ大好きみたいです。
'07年春生まれとのことですが、まるで若鳥のよう。
エネルギーと好奇心が有り余ってる感じ!

対してハッちゃんは'05年の輸入鳥だそうなので、
4才か5才。もう充分巣引きできる年なので、
シーガル夫妻みたいにラブラブ度を一気に上げるために
秋には巣箱を入れてみてもいいかな?

なんかうちのペア、3カップルとも総じて全部、

「メスのほうが超やんちゃ」

なんですけど…。これってただの、偶然かしらん〜。

sazaramona at 01:01│Comments(12) Ramonaの健康 | 全員集合!

この記事へのコメント

1. Posted by minn   2009年06月29日 00:02
水浴び気持ちよさそうですね〜♪(らもちゃんは例外ですね)
Ramonaさん、お掃除、御苦労さまでした。
大所帯の掃除は大変ですよね〜(~_~)

やっぱりサザナミさんは水浴び大好きなんですね。
霧吹きやりがいがありそうです!

我が家のマメは、「霧吹き派」と「手のひら蛇口派」と「ゲージ内の飲み水派」に分かれています。
「蛇口派」は付きまとわれたら、洗い物が進まなくて、正直ウザい時があります…。
1羽1羽、好みがあって、面白いですよね。

マメ臭、独特ですよね〜。癖になります(*^_^*)
基本的にインコ臭、大好きです!落ち着くと言うか懐かしいと言うか…変態ですね(;^^)
個人的に好きなのは、小桜臭です。また、機会があれば、鼻ピアス覚悟でぜひお試し下さい(^^)
サザナミさんは、どんな匂いがするのかなぁ〜。

2. Posted by ぴろこ   2009年06月29日 07:15
うちも金曜日に霧吹きリベンジしました。
今回やっと花が咲きました!
花が咲くと嬉しくなりました!

らもちゃんの水浴び前後の写真
使用前使用後でホントに笑えます!
甘えるのも濡れるのも全力投球(笑)!

水槽に落ちるなんて・・・。
サザナミらしいというか
なんというか・・・!
めるは机からよく落ちます(!)。
野生のサザナミってホントにいるんですかね!?
3. Posted by ゆずり   2009年06月29日 08:26
昨日は水浴びデーだったんですね。
偶然にも我が家も水浴びデーでした。
気がついたら勝手に水飲み場に入ってたんですけどね(-.-;)
カップル組女の子がやんちゃなんてすごいですね。
みんな元気な子供産みそうで楽しみですね〜。
4. Posted by まぁこ   2009年06月29日 10:12
水槽に落ちて水死した仔を知ってるんで、どきっとしました。
らもちゃん無事でよかったですー。

ケージの中だと逃げ場が限られているので、
最初は水浴び怖がっている仔もだんだんその気になりますよねー
ぷーちんも最初はそうやって水浴びに慣れさせましたよ。
うちはえりちんに打たせ水させてみました!
びっくりしてシンクに落ちたけど、前回よりびちょびちょになってくれましたわー

そしてマメも独特のニオイがするんですねー
サザナミが一番くさいと思ってました。
ぷーちんは相変わらずくさいです(爆)
えりちんはあまり臭わない・・同じご飯食べてるのに臭いまで個体差があるんだなぁ・・

5. Posted by はぎ妻   2009年06月29日 10:20
スーちゃんも霧吹き派の水浴びなんですね。
みんな気持ち良さそう♪

♀の方が水浴び好きで、やんちゃ…

うちのまるちゃんは確かに熱狂的な(?)水浴び好きです(笑)
でも、決してやんちゃではなく、どちらかというと神経質でおとなしく人見知りしちゃうタイプですねぇ。
6. Posted by ゆとりろ   2009年06月29日 12:40
くちゃい=フェロモンムンムン魅力的?!(笑)
スーさんの水も滴る良い小鳥姿に魅了されちゃいましたー♪

うちにも水槽があって、ぴゅーがよくダイブします。(汗)
なのでビニールシートかけてあるんだけど、この季節、水温あがっちゃって大変です。なんか良い方法ないもんでしょうかね。
7. Posted by okuたん    2009年06月29日 19:33
ええ〜!らもちゃん熱帯魚の水槽に落ちちゃったんですか!!
水浴びで「藻」の匂いはとれましたか?(笑)
マメちゃんって独特な匂いがするんですね。
どんな匂いだろう・・・。(妄想中)
キーたんも香しい匂いがしますが、この匂い大好きなんです。
是非マメちゃんの匂いも嗅いでみたいです。

Ramona家では男性陣はみんな尻に敷かれそうですよね!
8. Posted by Kuroppo   2009年06月29日 23:19
スーちゃん、可愛い♪
みんな可愛いけど、スーちゃんの呆けているお顔が
なんとも味がありますねぇ。
癒されました!
9. Posted by Ramona   2009年06月29日 23:54
minnさま
この前お皿に水を入れてスーちゃんの前に出してみたんですけど、知らんぷりだったんですよ。
それで今回霧吹きに挑戦してみました!
minnさんのお宅には色んな好みの子がたくさんいるんですね。うちは手間の関係上全員霧吹きです。。。

コザクラ臭、気になります!
スーちゃんの臭いは背中が一番キツい気がします。他のマメルリハも嗅いでみたいなー。

ぴろこさま
もうリベンジですか(笑)!全然そっとしてないですね(笑)!私も構いたくて構いたくて仕方ありません(笑)!

野生のサザナミ、私も本気で疑っています。
海外のバードウォッチングのサイトなどを調べても調べても、まだ疑わしい写真が2枚しか見つかってません(しかも群れではなく1羽…)。
雨の日なんてコロコロ落ちてそうなんですけどねぇ。。。

ゆずりさま
昔飼っていたナナクサインコの水浴びもめちゃくちゃ面白かったですが、サザナミの水浴びも楽しいですね〜。

サザナミを飼う前の事前調査では、オスとメスに性格の差がない、っていう事だったんですが、ふたを開けてみれば元気なのはメスばっかり!
オスはみんなビビリ〜で、メスの尻に敷かれてる感じです(笑)。これってうちだけですかね???
10. Posted by Ramona   2009年06月30日 00:14
まぁこさま
えへへ、「水槽」というのは誇大表現でした。。。正確には「水を張った皿」程度のものなんですよ。ケージについてる水入れの方が深いぐらいで、らもちゃんはしっかり足を付いてました…(恥)

> 同じご飯食べてるのに

うちの父と母はものすごく臭いに違いがありますよ。。。(爆)

次回うちにいらした時はぜひスーちゃんの背中を嗅いでやって下さいね!

はぎ妻さま
そうでしたね!まるちゃんは線も細くてとっても大人しい感じがしました!
うちのメス軍団がやんちゃなんじゃなくて、オス軍団がみんなビビリーなだけなのかも。。。

しかしサザナミがここまでびしょびしょになるほど水浴び好きなインコだとは知りませんでしたよ。
初めて悶絶するらもちゃんを見た時は、死ぬのかと思ってびっくりしました。今では笑って見てられますが、なにかとサザナミの行動って心臓に悪いですね。。。(笑)

ゆとりろさま
熱帯魚は、冬よりむしろ夏に水温を下げるほうが大変なんだそうですね。氷を入れるとか。。。ダメですかね。。。
うちは熱帯魚と言っても室温でOKのアカヒレたちですから、特になんにもしてません(恥)。

スーちゃん、濡れると余計にくちばしの大きさ(と、目の小ささ)が目立ちますねー。
ほんとはスーちゃんがバードバスでパシャパシャやるとこが見たいんですけど、お皿に水を張って目の前に出しても無視されちゃいました。
毎日する子もいるぐらいきれい好きって聞いてたのにな〜・・・
11. Posted by Ramona   2009年06月30日 00:22
okuたんさま
「水槽」は大げさでした(笑)…すみません。結構平らなお皿なんです。そこに水草とアカヒレたちを入れてるんですよ。多分市販のバードバスやケージに付属の水入れのほうが深いぐらいです。。。

スーちゃんのにおいは、なんと表現したらよいか・・・すっぱこうばしい?感じです。
他のマメもこんなにおいがするのかどうかは不明です。
私もらもちゃんのにおいは大好きですよー。においすぎて私の鼻の脂のにおいなのからもちゃんのにおいなのかもうわかんなくなるぐらい嗅ぎまくってまーす(笑)!

Kuroppoさま
スーちゃん、すっとぼけた顔してますよね(笑)!
サザナミみたいに羽根を広げるわけでもないし、セキセイみたいにブルブルッと膨らむわけでもないので、喜んでいたのか、これぐらいの濡れ具合でいいのか、全然わかんなかったんですよね〜。ただこの格好のまま、ジーッとしてたんです(笑)。
これから回数を重ねてスーちゃんのお好みを探っていこうと思いますが…できたら水を張ったお皿で自分でやってほしいなと思ってます。。。
12. Posted by さこ   2009年06月30日 00:31
こんばんは。
すっかり暑くなって、水浴びには良い季節になりましたよね〜。
みんな気持ち良さそう(´∀`*)
そう言えば、うちも土曜日に水浴びをしたのですが、
何故か最初嫌がったんですよ。
やはり、換羽の関係ですかね?
それにしても、これだけたくさんの子が水浴びすると、
さぞ良い匂いがするんでしょうね(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ラブラブルマちゃんらもちゃん対スーちゃん