大好きん?!まん丸ちゃんズ

2009年07月02日

ポッちゃん初お外!

カゴの扉を上げたまま、「ポッちゃん、出たい?」って
しつこく聞いてたら、「うーん、まぁ出てみてあげても
いいよ」って感じでのそのそポッちゃん、出てきました!

01

ひとしきり部屋を飛び回って、狭い間取りをすぐ把握(笑)。
着地は余り上手ではありませんが、飛ぶのは結構上手です。

しかしなぜふーちゃんブルマちゃんといい、みんな
ウィル先生の狭いケージが好きなのでしょうか…。

ウィ「誰だかチりませんが、ま、別にいいでチよ。」

03

しかしそれを見逃さない、二つの光る目・・・

04

ブ「おねいちゃん!アレは誰?!攻撃開始してもいい?」

05

いいよって言ってないのに…哀れポッちゃん、すぐに
ウィル先生のケージをブルマちゃんに追い出されてました。

のぶやんさんに「握ってみてよ、フワッフワだから」って
最初に言われてたので、掴んでみたのですが…、これは
フワフワというよりポニョポニョ。ちょっとメタボちゃんかも?

02

さすが元手乗り、ふーちゃんとは違い、捕まえるのに
特に苦労はしませんでした。
これからも、ちょくちょく出たい時は出してあげようと
思います。飛んでダイエットしたほうがよさそうだし。

ただ、ポッちゃんが出てる間のハッちゃんの呼び鳴きを、
どうにかしなくては、なんですが。。。。。。。

sazaramona at 01:01│Comments(14) Hotch & Potch | 全員集合!

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2009年07月02日 22:07
ポッチちゃん、日に日に慣れていってるじゃないですか〜
クリッピングしなくてもこれだったら大丈夫そうですね!
がんがん飛んで今までたるんだ体を引き締めてね〜

ポッチちゃんが出るようになったのはいいけど、
ハッチちゃんは呼びなきするようになったんですね(汗
すっかりパートナーとして認め合ってるのでしょうか。
それは喜ばしいことですが。。
ハッチちゃんもふーちゃんみたいにつられて出てくるようになればいいですね〜
2. Posted by ゆとりろ   2009年07月02日 23:55
うはっ、ウィル先生、寛容でイイ感じ〜。
さすが!ご趣味のかじり木コーンが凄い形になってますねー(笑)

呼び鳴き‥‥すごいですよねー(@_@)
ウチは特にぴゅーの声が良く通ってすごいです。
そして、彼女が鳴くと、次々に‥‥)゚O゚(
3. Posted by みみすけ   2009年07月03日 00:37
おーいみんな、そこ先生んちだってば〜(笑)
きっと居心地がいいのね

いつも天井は開けてあるのかしら?
カモ〜ン状態なわけですね、先生!さすがです!
あ〜、ウィル先生の存在感、たまらんです^^

ハッちゃんを一緒に出すわけにはいかんのでしょうか?荒のサザって捕獲、難しいのかな?

うちには、唯一、オトナになってから人に頂いた
ジャンボのリーフくんだけが荒なんですよ〜。
でも周りに影響されてるのか、手には乗らんのですが、
自分から体重計に乗ったり、入って〜っておカゴあけると自分で入っていく、なんとも不思議な荒ちゃんなのです^^
4. Posted by カイ   2009年07月03日 06:23
ポッちゃんたら美味しそうな太ももだこと(笑)
鳥唐揚げが食べたくなってしまいましたよ!!
5. Posted by ぴろこ   2009年07月03日 06:25
あれれれ・・・。
うちの青白コンビと同じだ・・・。

王子もプニプニ!
お肉がみっしりついている感じです(笑)!

そしてダイアの呼び鳴き!
(サザナミの本気の呼び鳴き初体験オカン)
みみすけさん家のリーフ君の様に
一緒に出てくれるのを夢見て過ごします!

ふーブルコンビ、
ふーちゃんがブルマちゃんの「三歩下がってついていく」
感じが笑えます。
ナマで拝みたいことの一つです!



6. Posted by みかあゆ   2009年07月03日 13:36
ほんとだ!ポッちゃんムチムチだ
お腹と太もも、めっちゃカワイイです。
このままポニョポニョでもかわいいかも(ムフ)

ウィル先生のケージはなんでそんなに人気なんでしょうね(笑)
一番年季も入ってそうだし。。。
鳥さんって人のもの好きですよね。謎ですね(笑)
7. Posted by はぎ妻   2009年07月03日 15:31
ポッちゃん、ここまで慣れていたら
ステップアップもそう遠く無さそうですね!

それにしても可愛い顔したブルマちゃん、
けっこうイケズなんですねぇ〜
てか、焼きもち焼きさん?
ほんとは皆に注目されて仲良くしたい反動で攻撃しているのかもね(笑)

ポッちゃん、たまにはお外でフライングして
ダイエットしちゃってくださいね!
8. Posted by みさとん   2009年07月03日 22:05
こんばんは♪
ポッちゃん、初お外デビューしたんですね!!ハッちゃんもポッちゃんにつられて一緒にお外で遊べる様になったら呼び鳴きもせず寂しい思いをしなくてすむんですが、ハッちゃんは出たらケージにお帰りいただくのに苦労しちゃいそうですね(>д<)
9. Posted by やまねずみ   2009年07月03日 22:27
ポッちゃんムッチムチですね
でっぷりした下半身がたまりません(笑)
それにしてもウィル教頭は寛大です

前の日記ですがスーちゃんとらもちゃんのケンカ、
らもちゃんに怪我がなくてよかったです(^^;)


10. Posted by ノア   2009年07月03日 23:12
ポッちゃんの足、ちょっとみんなと違うね〜
たぷたぷのお肉なのかな?
気になりますぅぅぅ。


11. Posted by Ramona   2009年07月04日 01:51
まぁこさま
今日のポッちゃんは「出ようかな?どうしようかな?やっぱりやめとこ」と顔だけ出して、引っ込んで行きました。。。残念。
でもポッちゃんが手乗りに戻ってくれたらホントに嬉しいなぁ〜。
1年ぐらいかけてでも、ぼちぼち頑張っていこうと思いまっす!

ゆとりろさま
ウィル先生の芸術的かじり木コーン、ここからがまだまだ勝負なのです!
1ヶ月に1本は換えてますかね。餌代よりかかってるっていう…(笑)。

やっぱりゆとりろさんちも呼び鳴きすごいですか?
うちがひどかったのは早春の繁殖期だけだったんですが、一斉に鳴き始めると、オカメやコザクラより通る声なのでヒヤヒヤしました。
サザナミインコは静かじゃないってやっぱりどっかに書いとかなきゃなぁ〜(笑)。

みみすけさま
そうなんです、ウィル先生のケージの天井はいつも開けっ放し。先生はほぼ放し飼いです。
ふーちゃんとブルマちゃんは放鳥する時に扉を開けとけば、お腹がすくと勝手に帰って行きます。が、荒のふーちゃんはまず捕獲は無理なので、軽くクリップしてあって、ケージとプレイジム周辺でしか遊べないようにしてあります。
らもちゃんとスーちゃんは私を止まり木代わりにしてるし、ある意味全員「住み分け」できてるんで、5羽はほとんどずっと1日出しっ放しですね。

クリップしてない荒のサザを放鳥するのが嫌なのは、捕まえるのが難儀だから、というより、
「どこですごいUNPされてるかわからないのが怖い
からです(笑)。その辺がセキセイやオカメとはちょっと事情が違いますね。
いつか鳥専用の部屋のある住居へ引っ越ししたら、みーんな自由に飛ばせてやりたいのですが。。。今の状況じゃちょっと難しいところです。
12. Posted by Ramona   2009年07月04日 02:05
カイさま
ポッちゃんの太もも、「チューリップ」みたいでしょう(笑)?!
握ってみたら、ボヨボヨしてて笑ってしまいました。今までにない感覚。
私も鳥の唐揚げ大好きです!明日の夕飯は鶏肉にしようかなぁ〜

ぴろこさま
呼び鳴き初体験されましたか!
体のわりに、結構スゴイでしょう?!(笑)

ふーちゃんの「下僕っぷり」はすごいですよ〜。私もこんなしもべが欲しい・・・。
ふーちゃんって、ホントにブルマちゃんの為に生まれてきたんだと思います。
早く二人の子育てが見てみたいです。

みかあゆさま
ウィル先生がうちに来た時に入ってたこのケージ、軽く10年は洗った事ないんじゃないかというぐらい汚かったんですよ〜。
デザインも古い感じで、私はなにげに気に入ってるんですけどね。
なぜか鳥さんたちにも大人気。「初めてなのに、懐かしい感じ」でもするんでしょうかね(笑)。

ポッちゃんのポニョポニョ、このままでもかわいいんですが…フォアグラにならないように気をつけなきゃってぐらい、ヤバイかもです。近々健康診断行って、看てもらおうと思いまーす。
13. Posted by Ramona   2009年07月04日 02:16
はぎ妻さま
ブルマちゃんは、かわいい顔して(だからこそ?)女王様タイプですね。
気も強いし好奇心旺盛だし活発だし(男の手なずけ方も上手いし・笑)、ブルマちゃんはうちで「最強」のサザナミです。
女として見習いたいです。いや、本気で。。。(笑)

みさとんさま
ポッちゃん、今日は迷ったあげくに出てきてくれませんでした。ちょっとがっかり。
まぁぼちぼち時間をかけてお外に慣らしていきたいと思います。
ハッちゃんは元々「超」荒だったそうで、人影を見てバタつかなくなっただけでも大進歩なんだそうです。
でもサザナミの人生(鳥生?)10年以上ですからね、じーっくりゆーっくり時間をかけたらいつかはきっと…こちらも焦らず長〜く付き合ってゆきたいと思います!
14. Posted by Ramona   2009年07月04日 02:26
やまねずみさま
ポッちゃんのぽっちゃり体型、すごいでしょう〜!?
これはもはやチャボですよ(笑)。

うちもやっぱりらもちゃんとスーちゃん、別々に放鳥しようかと思い始めてます。。。
らもちゃんを肩に乗せておいて、スーちゃんは適当に見える範囲で遊んでてくれたらいいな〜、なんて考えてましたが、スーちゃんもこんなにべったりちゃんになるとは思ってませんでした!嬉しい誤算!?
マメルリハ、意外とほんとにベタベタちゃんなんですね!
お互いのストレスにならない距離を、探って行きたいと思います。

ノアさま
ポッちゃんの足・・・もしかして短いのかも(笑)?!
私もめちゃくちゃ気になるんで、ほんとは触り倒したいとこなんですけどねー。
ゆっくりじっくり慣らしていきたいと思います。見ててくださいね〜〜〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
大好きん?!まん丸ちゃんズ