ポッちゃん初お外!すわ毛引き?!

2009年07月03日

まん丸ちゃんズ

ハッちゃん、お気に入りの場所が決まったようです。
窓側に付けたかじり木コーン。片足上げてリラックス中〜。

06

そして、ポッちゃん。リンゴのおべんと付けてます。

02

フクフクしてきたのは、環境に慣れてきたからだと思います!
なんかこの写真、ネットアイドルくるみちゃんに似てませんか?
えへ、まだまだですかね。くるみちゃん目指して頑張るぞー。

動くさざ罫

ところで今日は珍しく、ガルちゃんが「小鳥らしい寝方」を
していました。首、届くのね(笑)。

03

と、思ったら、しーちゃんも同じ寝方してました。

04

振り返ると、ウィル先生も首を背中に埋めて寝てました。
今日はそういう日なのかな?(どういう日だ?・笑)

しかしシーガル夫妻の爪が伸びてきたのが気になります。。。

05

この2羽は完全な荒鳥なので、爪切りひと騒動なんですよね。
ガルちゃんなんて、掴んだだけでショック死するんじゃないかと
いうほど人間苦手だし…。この世の終わりみたいな悲鳴
上げるんですよ。その後信頼取り戻すのに何日もかかるしさ。
やだなー、捕獲すんの。。。
…はぁ(溜息)。
誰か代わりにやってくださーい!

sazaramona at 01:01│Comments(10) Hotch & Potch | Garcia & Sheena

この記事へのコメント

1. Posted by ゆとりろ   2009年07月04日 02:43
うちも〜!今日もっちが初めて「小鳥らしい寝方」をしていました。
やっぱりそういう日だったのでしょうか??(笑)

爪切り‥‥苦手です。ぴゅーも絞め殺される様な声で鳴いてじっとしてないから指おとしそうで(汗)
私があまりに下手なので、それから握ぎゴロしてくれなくなっちゃいました。(T^T)
荒だとほんと、爪切り以前に捕獲で可哀想なくらい心臓バクバクになってますよね。がんばってくださいー。
2. Posted by くるみママ   2009年07月04日 09:17
Ramonaさん、こんにちは〜
ポッちゃんのあの表情といい、ほっこり具合といい、
くるみみたいですヽ(^o^)丿
ネットアイドルだなんて、恐縮です(^^ゞ
くるみが喜んでいます

サザナミの爪って、硬い気がしませんか?
セキセイを飼ってた時は、皆自分で、カジカジしてたのに、サザナミってカジカジしませんよね?
私も、爪を切る以前に、掴むのが苦手で・・・。
出来れば皆、自分でカジカジして欲しいですよね
3. Posted by まぁこ   2009年07月04日 11:41
爪のびちゃってますね・・・(汗
よそで切ってもらうにも捕獲しないといけないし、
ケージの中で逃げ回る仔を捕獲するのも大変だし
捕まえたら捕まえたで、心臓ばくばくで
開口呼吸されたら虐待してる気分になりますよねぇ
その上爪切り・・・うへぇ
想像しただけで大変そうです。
保定しても足をぐーにされたら爪きれないし(えりちんがこれなんだよなぁ)
二人でやったほうが楽でしょうねぇ・・・
今度行ったとき、一緒に爪切りしましょうか?(笑)
(ってそれまで2羽の爪がどこまで伸びるか怖いですが^^;;;)

とりあえず捕獲する時は素手じゃなくって
軍手したらいかがですか?
これはぴーちゃんのときから私がやってる方法なんですが、
軍手くんに悪者になってもらうんですよ。
ぷーちんは私の手には怖がらないけど、
軍手になると怖がるようになってくれてます^^;

4. Posted by はぎ妻   2009年07月04日 13:19
今日はみんなリラックスしてますね〜

Ramonaさんはいつもご自分で爪切りされているらしいですが、
うちはニギコロさせてくれるまるちゃんでさえ、なかなかうまくいかないので動物病院にお願いしています。
シーガル夫妻だけでも動物病院で爪切りしてもらったらどうでしょう?
お金かかっちゃいますけどね。
5. Posted by みかあゆ   2009年07月04日 20:37
ガルちゃんまんまるでカワイ〜
相変わらずのつぶらなお目目もキュートだし!

この寝方、以前飼っていた文鳥さんはよくやりましたが、鈴では見たことないです。
サザナミちゃんは、あんまりやらないんですかね?
というか鈴は全然昼寝しないので、寝てるトコほとんど見たことないんですよ!

シーガル夫妻の爪伸びちゃいましたね〜
ヘッポコ飼い主は、今月病院でやってもらおうかなと思ってます(汗)
6. Posted by カール   2009年07月04日 20:57
小鳥がモッフリくつろいでいる様子は、ホントに癒されますv
モハモハになってオヤスミ中のガルちゃんなんて
お腹一杯で幸せ満喫中〜なのかなーなんて想像すると、こちらまで幸せですv

爪切の憂鬱にも共感いたします。
うちでも爪のチクチクさを殊更感じるようになりまして、そろそろ切らねば…ええと、誰が!?状態です。
止血剤代わりに小麦粉を使うワザに踏み切るか否か決心が付かない小心者です^^;
7. Posted by ぴーちゃんハウス   2009年07月04日 21:01
サザの爪きりかー!おっくうですよね。大騒ぎの戦場です。
 ハウスではケージが深いので、捕獲網で虫捕りの気分です。だいぶ上手くなりました。
捕まえたらこっちのもの。隣のケージで誰かが抱卵中ですと、結構神経使います。
 ついでに体格肉付きも調べる良い機会です。
 
8. Posted by Ramona   2009年07月05日 00:48
ゆとりろさま
やっぱり「そういう日」だったんですかね〜…って、どんな日やねーん(笑)!
最初、調子悪いのかと思いましたよ。
この写真撮った後、「ガルちゃん大丈夫?」って声を掛けたら、のそのそと餌入れに移動してご飯食べ始めたので、ただ単に「そういう日」だったんでしょうねぇ。

ぴゅーちゃんも爪切りの時に奇声を上げるんですね。
ガルちゃんは以前獣医さんで恥ずかしい思いをしたほどすごい声を出しました。。。
君たちのためを思ってやってるんだよ〜、ってのが、伝わらないのが悲しいですね。

くるみママさま
くるみちゃんはサザナミ界のネットアイドルですよ!日本一かわいいサザナミ!
くるみちゃんを見てサザナミを飼おうと思った人、たくさんいると思います!

サザナミの爪、固い上に太いですよね。
しかも、伸びてくると「巻いてくる」のが困りもの…。
そろそろ覚悟を決めなくては…。気が重い、です。

まぁこさま
誰が見てものびてますよね、やっぱり…。見ないふりし続けてきたんですが(笑)。
軍手はいい手かもしれません。捕獲するのも軍手さんに悪者になってもらおーっと。いい情報をありがとうございます。
あぁ、でも、ほんとにすごいんですよ、ガルちゃんの絶叫。
虐待してる気分になります。ガルちゃんのためなんだってこと、わかってほしいんですけどね。。。
9. Posted by Ramona   2009年07月05日 01:00
はぎ妻さま
雨の合間で、涼しくて過ごしやすい日だったんですよ。
それで全員リラックスしてたんじゃないかな?と思います。

爪切り、やっぱり病院でやってもらおうかなぁ。
しかしそのために捕獲するのがまた一苦労なんですよね、シーガル夫妻。。。こんな時、やっぱり荒って困るなぁと思います。
ケージごと持って行くには大きすぎるか(笑)。何十羽もいれば往診に来てもらいたいとこなんですけどね。

みかあゆさま
ガルちゃんの、マメルリハ並みのちゅぶらなヒトミをお褒めいただきありがとうございます(笑)!
私もガルちゃんがテントの外でこの寝方してるの見たのは初めてで、一瞬調子悪いのかと思いましたよ(毛も逆立ってるし)。

鈴ちゃん寝てる姿あんまり見せてくれないんですね。
うちでもふーちゃんとブルマちゃんは昼間も元気に遊び回ってて全然寝ません。
こんなに個体差があるのに、野生で群れをなしているなんて、やっぱり信じられないです…。
10. Posted by Ramona   2009年07月05日 01:21
カールさま
寝てる姿もブチャイクなガルちゃんを、褒めていただきありがとうございます…。

小麦粉より片栗粉がいいようですよ。←料理の話かっ(笑)!
よく言われる「お線香」、これ立てて爪切るのって、なんだか流血を待ってるみたいで嫌なんですよね〜。
ほんとにお線香用意して爪切ってる人いるのかなぁ。昔からの謎です。

ぴーちゃんハウスさま
ハウスでもやっぱりみんなの爪切りするんですね!大騒ぎの戦場ですか!想像しただけで大変そうです!
虫取り網で捕獲するのはちょっと楽しそうですが…(笑)。

なるほど、荒の子をニギニギする少ない機会ですものね。健康チェックもできますね。
ただその後数週間ぐらい、また心を開いてくれなくなるのが悲しいのです。。。
荒の子との信頼関係は、崩すのは一瞬の簡単な事で、築き直すのに時間がかかるんですよね。。。はぁ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ポッちゃん初お外!すわ毛引き?!