まん丸ちゃんズ弱肉強食

2009年07月04日

すわ毛引き?!

朝、らもちゃんのケージの覆いを取ると、
今まで見た事ないほどの脱毛が!!!

01

すわ毛引きか?!血の気が引きました…。
この1ヶ月、毎日スーちゃんと一緒に放鳥してたのが
ストレスだったのか…ただの季節的なものなのか…。
どっちなの?らもちゃん!

02

な、なんで答えてくれんのん?らもちゃ〜ん(泣)!

とりあえず、今日から別々に放鳥することにしました。
するとまぁ、甘えてくる甘えてくる!
べーーーーーーーーーーーったりんちょ、です。

ら「おねいちゃん、一緒にお昼寝しよ!」

03

ら「チューチューしていい?チューチューしていい?」

04

ら「チミチミしていい?チミチミしていい?」

05

ら「スリスリしていい?スリスリしていい?」

06

ら「一緒に寝るよ!いいこいいこして!ね!ね!」

07

…二人っきりになりたかったんだね、らもちゃん。

スーちゃんも、一人のほうがよかったみたい。
見て下さい、この得意げな顔。

ス「おねいちゃんを独り占めでピチュ!」

08

ス「カミカミも、しまくれるんでピチュー!!!」

09

これ、私がスーちゃんを掴んでるんじゃないんですよ。
スーちゃんが自分から手に潜り込んできて、
自らこの体勢になりたがるんです。
で、親指の第一関節をカミカミするのが
今一番のお気に入り・・・なんだそうです(泣)。
手をブンブンして振り落とそうとしても、
手をひっくり返して逆さにしても、
どーしてもここでこうしていたいんだそうです。

この吸血インコめ・・・ういヤツ ←Mですが、なにか?

当分様子見のために別々の放鳥を続けてみます。
毛引きじゃない事を祈ります。。。

sazaramona at 01:01│Comments(7) Ramonaの性格 | Sly@マメルリハ

この記事へのコメント

1. Posted by ゆとりろ   2009年07月05日 01:46
ぎゃははーっ。スーさんのお口大きい〜
顎はずれちゃうよー(笑)
それにしてもRamonaさんのM体質は脱帽ものー。
何気に人さし指(?)も嘴の形に赤くなってるような‥‥?

待ってました!久々のらもちゃん登場!!
なんてかわいいのー(*^.^*)しかも全部ベストショット♪
でもやっぱりちょっとほっこりからスマートに?

ちなみにらもちゃんのケージの底に敷いてあるのは「バードリター」ですか?ウチもつい最近かr使い始めたんだけど、Ramonaさんのところでは、どのくらいの期間で全交換とかなさっているのでしょう?
2. Posted by KeY   2009年07月05日 02:27
5 こんばんは!
いつもブログ楽しみに見てます

久々のらもちゃん可愛いですね〜〜
すりすり顔、たまりません!
うちのチルチルも最近カキカキさせてくれるようになり、
毎日の成長が楽しみです♪

らもちゃんみたく表情豊かな子になってほしいなぁ〜。。

過去の記事を見たんですが、らもちゃんのスリスリって発情の事ですか?
どういったスタイルなんでしょう?

うちのチルチルも生後3ヶ月なのに、横向きにおもちゃを羽で覆って上下に動いてるんですが、このことですかね??
3. Posted by はぎ妻   2009年07月05日 13:05
らもちゃん、おねえちゃん命!ですからね。
毛引きじゃない事を祈ります。
うちのコニちゃんもまだ少し換羽ですから、
季節的なものの可能性もありますね。

Ramonaさん、モテモテじゃないですかぁ!?
Mなんですか?(笑)
実は私も…(爆)
いいなぁ、こんなにインコたちに愛されて〜
4. Posted by まぁこ   2009年07月05日 18:41
あわわ、らもちゃん。一晩でこれだけ抜けたんですか?
先日地震とはいえ、尾羽もごっそり抜けたりしてたし
爪も抜けたりしてるし。
おばちゃん、ちょと心配。
毛引きじゃなくって、今流行りの羽毛系の病気じゃなきゃいいのですが・・・
って心配させるようなこと書いてごめんなさい。

それにしてもRamonaさん、2羽から愛されてますね
すごいなぁ・・・



5. Posted by カール   2009年07月05日 21:18
おねいちゃんと二人っきりの時間を思う存分堪能する
甘えッ子モードらもちゃんですねv
目を閉じてウットリしている姿が愛しさ倍増です。
こうしてRamonaさんから愛情を沢山貰って
新しい羽がキレイに生えてくる準備をしてね。
6. Posted by Ramona   2009年07月05日 21:31
ゆとりろさま
バードリターは、ざるでふるいにかけた後、フーフーして殻を飛ばし、しつこく何度も使うので、全入れ替えをした事はないんですよ〜。
減った分だけ継ぎ足して使ってます。
UNPゆるめのサザナミにはぴったりですね。
ウィル先生とスーちゃんは、新聞紙です。

KeYさま
らもちゃんは私には露骨に「スリスリ」してくれないんですよ〜。
今日のはお顔とお顔をスリスリ(グリグリ?)、です

いわゆる発情のスリスリは、生後3ヶ月になればオスでもメスでもやりますよ。
繁殖をする目的がないのなら、病気の防止におもちゃは撤去したほうがいいかもですね。

はぎ妻さま
この1週間すごい気温の寒暖差があったんですよ。それで一気に抜けたんだと思います(思いたい…)。

はぎ妻さんも、Mなのですね(ニヤリ)。てっきりはぎちゃんさんのほうがそうかと…(笑)(笑)(笑)。
愛されるって、痛みを伴うものなのですね。
ていうか、スーちゃんと遊んだ後は手が血まみれです。。。
7. Posted by Ramona   2009年07月05日 21:34
まぁこさま
この量はすごいでしょう?!
しーちゃんはこれぐらい抜ける日も結構あるんですが、らもちゃんは今までダラダラ換羽だったのでびっくりです。
羽毛系の病気、うちの獣医さんも気にしていつも検査してくれてるのでとりあえず大丈夫だとは思います。

らもちゃんと遊んだ後は唇腫れるし、スーちゃんと遊んだ後は手が血まみれだし、愛されるって、痛みを伴うものなんですね(涙)。

カールさま
去年はヒナ換羽も同時だったのでわけわからないズルズルダラダラ換羽だったのですが、もしかしたら今年は一気に生え変わるのかもしれません。
…というか、そう思いたいところです。

しかしらもちゃんは本当に甘えん坊さんですね。
ちょっとしつこくてやんなる時もありますが(笑)、こんなに愛情深い子に育ってくれて、ほんとに嬉しいお姉ちゃんであります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
まん丸ちゃんズ弱肉強食