すわ毛引き?!野生のサザナミインコ

2009年07月05日

弱肉強食

また、朝ポッちゃんがちょっとだけ出てきました!
見て下さい、このムチムチボディ

02

早速教頭先生が指導に赴きます。
ウィ「む!あたらチい生徒発見でチ!生活指導でチ!」

03

ウィ「みんなと仲良くチなさい。わかりまチたか?」
ポ「…だ、誰やねんこの黄色い頭の小さい人は…。」

04

教頭先生、いばりすぎです(笑)。

動くさざ罫

いばっているといえば、スーちゃんもなんですが…。

今日はふーちゃんを追い回して羽根を抜いた上、
それをずっとおもちゃにして遊んでました。

05

ウィル先生にも超反抗的だし、今のところスーちゃん
向かうところ敵なし!です。

ふ「ちびっこにやらりた…。」

06

ブ「大丈夫、ほっとけばいいのよ。」

08

動くさざ罫

そして、今朝のらもちゃんの抜け毛ですが。

01

昨日よりはずっと減ってました。とりあえず、ほっ。
ただの換羽だと信じたいです。

09

今日はたっぷりらもちゃんだけの時間を取ってあげたので、
多分大丈夫だとは思います。

明日の抜け毛もまたチェック、です。

sazaramona at 01:01│Comments(17) 全員集合! | Wil子@セキセイ

この記事へのコメント

1. Posted by れいさん   2009年07月05日 21:23
どんまい系男の子ばっか!!
なんで
2. Posted by okuたん    2009年07月05日 22:02
Ramona家劇場、毎日楽しそうですなぁ。
マメちゃんってサザナミに比べるとかなり活発そうですよね。
ウィル先生にも反抗的なんですか!
スーちゃん天下、当分続きそうですね!(笑)
3. Posted by まぁこ   2009年07月05日 22:08
ポッチちゃん、かわいいなぁ。
今日はそんなに前回の写真よりむちむちしてないですよ
食べちゃいたいぐらいかわいい

それにしても、スーちゃん、さすがですねー
マメルリハ女子はこれくらいないとですね(笑)
。。しかしふーちゃん羽根を抜かれるなんて・・
ありゃりゃりゃりゃ・・
男子、弱いですねー(笑)

だらだら換羽よりは、本鳥が元気なら
ごっそり抜けて生え換わるほうが健康的ですので
らもちゃんの換羽は理想的だと思いますー
PBFDの心配がなければ大丈夫!!
4. Posted by さこ   2009年07月05日 22:41
こんばんは。
ポッチちゃん、お外に興味が出てきたんですね(^∇^)
そして早速、ウィル先生の指導ですか(笑)
ウィルちゃん、相変わらず面倒見が良いですね〜。
スーちゃんは、ちょっぴりヤンチャさんのようで・・・。
やはりマメちゃんは、活発な鳥さんなんですね(^_^;)
急に毛が抜けると、ちょっと心配になりますよね。。。
らもちゃん、毛引きではありませんように(>人<)
5. Posted by minn   2009年07月05日 23:58
草食系男子、ふーちゃんがスーちゃんの餌食になってしまいましたか〜(+o+)
頑張れ!ふーちゃんっ!ブルマちゃんの深〜い愛情で包まれてるから大丈夫でしょうねっ!

ポッチちゃんも手乗りに戻る日、近し!って感じですね♪さっすがRamonaさん〜!

らもちゃんの抜け毛も減っているようで、一安心ですね。ふつうの換羽でありますように、祈っています!お姉ちゃん命なんですね〜。羨ましい〜♪
6. Posted by みみすけ   2009年07月06日 01:45
ふーちゃんを見守るブルマちゃんの
しっかりしたまなざしに、きゅんきゅんします★
いいカップルになりましたね〜!

やはり聞くとおり、ラブバードは、独占系なんですね;;
サザやセキセイは群れが基本ですから、多種でも上手にやり取りできるんですよね。

らもちゃんの悲しげなうつむき顔に胸が痛みます。
我が家の1番子、ぴーちゃんを見ているようで。
やはり、何年たっても、ぴーちゃんはママだけなんですよ。他の子と馴染もうとしません。
ある日、ぴーちゃんだけを出して、いっぱい遊んであげたんですね。
そしたら、らもちゃんと同じ。いっぱいいっぱい甘えてきました。
私、ぴーちゃんだけだった頃の気持ちを忘れていたのかもしれません。
日記見て、ほろっときてしまいました・・・・・

サザって行動は大胆ですが、とても繊細ですよね。
Ramonaさんがちゃんとらもちゃんのことを
分かってあげられているから、大丈夫です!!
7. Posted by やまねずみ   2009年07月06日 02:12
スーちゃんウィル教頭にまで反抗的なんですかっ(笑)
もしかしてセキセイとはうまくやれるのかな?と思っていたのですが、
やっぱりダメなんですね(^^;)
同じマメ同士でも気が合わないと血の目をみる大喧嘩するそうですもんね・・
しかし!ふーちゃんの羽を抜くなんて〜〜
しかも得意そうにくわえてるし・・(笑)
スーちゃん、末恐ろしいです(笑)

らもちゃんの抜け毛が治まってきたようで良かったです(^^)
8. Posted by ぴろこ   2009年07月06日 06:56
オカンも今年、ぽぽの羽がたくさん抜けた時期に
毛引きかと心配だったんですが
(ぽぽはらもちゃんより抜けてる日ありました)
数ヶ月たって、違ってたみたいです。

毛引きで抜けるのと換羽で抜けるのは
毛根(?)の先が違うんだそうですが
オカンは何回見ても分かりませんでした・・・。

しかし。ポっちゃん、ぽぽとシルエットそっくり
(笑)!
むちーん、ぼいーんって感じですね!

9. Posted by ノア   2009年07月06日 17:12
らもちゃん、どうしたんでしょうねえ。

昨日より羽が落ちているのがすくないですが、
何かのストレスで羽根が落ちているのでしょうか???
10. Posted by ひろまる   2009年07月06日 21:10
うちの4羽もただいま換羽中です。
いちばん抜けてるのがセキセイの藍で、この前のらもちゃんぐらい抜けてます。
ごっそり抜けると心配になりますよね。

スーちゃん、ふーちゃんの羽抜いちゃったんですね。
「日々トリさん」のみどりを思い出しました(笑)
11. Posted by みかあゆ   2009年07月06日 22:29
ウィル教頭 大活躍ですね〜
ウィルちゃんを見ると、いつも首から笛がぶらさっがってるのを想像してしまいます(笑)
ホントにナイスキャラです

らもちゃん きっと換羽だと思うんですけどね〜
鈴も、今日のらもちゃんくらい抜けた日がありました。
ほんとにびっくりしますよね。
12. Posted by くるみママ   2009年07月06日 23:13
Ramonaさん、こんばんは〜
やっぱり、さすがは、ウィル教頭・・・しっかりチェックされてますね

らもちゃん、うつむき加減ですね
らもちゃんの抜け毛すごい量ですが、皆さん、らもちゃんくらいに抜けてるそうなので、大丈夫ですよ。
らもちゃんは、特別甘えん坊さんですから、換羽でも心配してしまいますよね。
でも今日は、だーーーーい好きなRamonaさんとたっぷり過ごせたので、明日はもう大丈夫だと思いますよ。

甘えん坊らもちゃん、大好きなお姉ちゃんを早く安心させてくださいね
13. Posted by みさとん   2009年07月06日 23:34
こんばんは♪
ウィル先生とポッちゃん仲良く出来そうですか??ウィル先生は本当にフレンドリーですね(*´∀`*)


スーちゃん、ふーちゃんの羽をむしっておもちゃにするなんて!!ギャング団に一人でも立派に立ち向かう根性、感服です☆

らもちゃんの抜け毛の量スゴイですね!!換羽かな?そんなに大量に抜けていたらツクツクがまたスゴイ事になりそうですね((+_+))
14. Posted by Ramona   2009年07月07日 00:34
れいさんさま
うちんち、男の子軍団が弱いんじゃなくて、女の子がみんな強過ぎなんよ(笑)!
今まで見た男の子の中で一番元気がいいのはやっぱりなおちゃんじゃね!
今度うちの草食系男子たちに、ちょっとハッパかけてやってくれぃ。。。

okuたんさま
今度動画を撮ろうと思ってるんですが、ウィル先生に口を開けたまま走って向かってゆくスーちゃん、はっきり言ってヤンキー生徒ですよ(笑)!
でも、スーちゃん、二人きりになるとものすごい甘えん坊さんなんです…。
このギャップがたまらないんですよ。マメルリハって、多重人格みたいです。

まぁこさま
うちの男子、見事にダメダメなやつばっかりですねぇ〜。。。とほほ。

考えてみると、前回はヒナ換羽も重なったのでズルズルダラダラだったのかもしれません。
セキセイやオカメってこれぐらい抜けても別におかしくないですもんね。
「サザナミ=ダラダラ」だと思い込み過ぎてたのかも。
もう少し様子みてみるとします!
15. Posted by Ramona   2009年07月07日 00:43
さこさま
どうやら毛引きではない様子。これからすごいツクツクがきそうで怖いですけど。。。

ポッちゃん、もう少し自然に外に出れるようになったらぜひ見に来てやってくださいね!
そして、ぜひスーちゃんのガブリ(というかガリガリガリ、です)も体験してくださいませ。。。

minnさま
らもちゃんは一人っ子の時代も長かったので、自分を鳥だとは思ってないみたいです。
スーちゃんも、私と二人っきりのほうが落ち着いてます。マメもほんとに愛情深い鳥さんなんですね〜。

ポッちゃんは今日ニギニギしてみたのですが、そんなに嫌がりませんでした。
無理のない程度に時間をかけて手乗りに戻してみたいと思います。

みみすけさま
やっぱり一番の子って、全然他の子と違いますね。
自分を鳥って認めたくないんでしょうね。いじらしいです。

ふーちゃんとブルマちゃん、今日(多分初めて)交尾してました。
色んな飼育本に、夏の間はペアを解消して別々にして静養させたほうがいい、と書いてあるんですが、みみすけさんちはどうされてますか?
(まぁそんな事いちいちしてたらケージがいくつあっても足りないと思いますけど…)
16. Posted by Ramona   2009年07月07日 00:51
やまねずみさま
スーちゃん、ほんとに「末恐ろしい」です。。。
ウィルちゃんに向かって行く姿、今度動画におさめますね。すごいですから。。。
それでも何度も近寄って行く、やさしいウィル教頭に感心しちゃいます。
…嫌われてるの、わかってないのかな?(笑)

ぴろこさま
ぽぽたんも「むちーん、ぼいーん」なんですね!
ポッちゃんはバランス良くて、足も太くてしっかりしてるので、とても立派に見えます。

羽根は今日はほとんど落ちてませんでした。
これがセキセイやオカメ、文鳥なら驚かないんですが、ボヤーっとしてるサザナミは、換羽もボヤーっとするもんだと思ってたので…。
「サザナミ時間」に侵されてたのは私だったのね〜、たはは、です。

ノアさま
一瞬毛引きかと思って驚いたのですが、日に日に落ちてる毛は減っているので大丈夫みたいです。ほっ。
この数日急に室温が上がったのも関係してたのかもしれません。
これから一気にツクツクが出そうです。
みゆちゃんもそろそろヒナ換羽ですね!ショボショボみゆちゃん、どんなになるんでしょうね?!
17. Posted by Ramona   2009年07月07日 01:03
ひろまるさま
そうなんですよ、セキセイなら驚かない量なんですけどね。去年はこんなことなかったのでちょっとビビッてしまいました。。。

スーちゃんは、ほんとに気の強い子です。
つーか、うちの男子軍団がみんな弱すぎ、という噂もあるんですけど、ね。。。

みかあゆさま
ウィルちゃんの首に笛!!!!!(笑)(笑)(笑)
似合い過ぎです!ジャージ履かせたくなってきました!

鈴ちゃんもごっそり毛が抜けた事があるんですね。
ちょうどスーちゃんとの事や、新しく2羽お迎えした事も重なったので、毛引きを心配してしまいました。
多分大丈夫だと思います。さて、これからツクツク祭りだぁ〜

くるみママさま
セキセイだったらこのぐらいの抜け毛、びっくりしないんですけどね。一瞬焦ってしまいました。
しっかり甘えてもらって、換羽を一緒に乗り切りたいと思います。

ウィル教頭は本当になんというか…明るくフレンドリーな子です。
いいムードメーカーですよ。手もかからないし、ほんとにいい子。らもちゃんも唯一心を許してる子です。

みさとんさま
ほんと、これからすごいツクツクが来るかと思うと、末恐ろしいです。。。

末恐ろしいと言えばスーちゃんも・・・このチビ恐竜は、ほんとに怖い物なしです!
それでもめげないセキセイのウィルちゃん。
セキセイってほんとに明るい性格してますね。いいムードメーカーしてくれてます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
すわ毛引き?!野生のサザナミインコ