やっぱりハトが好きマウス3分クッキング

2009年07月09日

ハッちゃん初お外

ぴろこさんの「荒のダイアちゃんを放鳥してみた話」に
触発され(?)、ポッちゃんが結構お外に慣れて
きたのもあり、うちも荒のハッちゃんを試しに
ケージから出してみることにしてみました。
いざとなったら虫取り網を買ってくればいいか〜、
ぐらいの、半分ヤケクソ、半分ネタ作り気分で…。
さすがにぴろこさんみたいにケージひっくり返してまで
出そうとは思いませんでしたけど(笑)。

のぶやんさんの家に最初来た頃は、部屋の遠〜くで
片手を上げたぐらいでケージの中をバサバサバサーッ!と
パニック起こして怖がるくらい、人慣れしていなかった
「うちで一番の"超"荒やで」と言われていたハッちゃん。
さてさて、どうなる事やら?!?!

ほれほれ、ポッちゃんはもうお外で遊んでますよ。
ハッちゃん、出てきてみる?

ハ「じーーーーっ・・・」

01

…待つ事5分(以上だったかも)。
やっぱダメかぁ、もう扉閉めとこ、と思ったその瞬間!

02

なんと!飛んで出たのではなく、のそのそよじ登って
這い出てきましたよ(笑)!ハッちゃん、オモロー

早速ポッちゃんが飛んで来て、お祝いのお出迎えを
してくれました。ポッちゃんやさしいねぇ〜。

03

ポッちゃんが、「お外、案内してあげるね」って
色んなとこを2羽で飛び回ってはいたのですが、
どうやらハッちゃん4、5才にして広いところで
飛ぶのはほとんど初めてだったご様子・・・、
ポッちゃんに上手に付いていけません。

結局余り高いとこではない、私のパソコン机の
窓際に落ち着き、二人は長い事まったりしてました。

04

ハ「ひょえぇ〜、これがお外、かぁ〜。」
鳥のくせに高所恐怖症みたいな顔して
ボーゼンと外を眺めるハッちゃん。

05

ポ「部屋の中も充分飛び回れないくせに、部屋の外ばっかり
見ててもしょーがないんじゃないかしら。。。」
と、ちょっぴり退屈そうなポッちゃん。

06

その後、恐れていた「ケージ戻し」ですが、
ハッちゃんの飛ぶのがヘタクソだったおかげで、
捕獲はことのほかラクチンでした。

↓ 歩いて逃げる、メタボのハッちゃん。

07

両手でパコッとつかんでポイ。
ついでに体格チェックしましたけど、
結構な肉付きでした。しっかりしてます。

さて、いつものケージに戻ったハッちゃん。
なぜか、とても得意げでしたヨ。

08

これからまた、機会があったら出してあげるね。
今日はお疲れさまでした!


sazaramona at 01:01│Comments(14) Hotch & Potch 

この記事へのコメント

1. Posted by はぎ妻   2009年07月09日 22:02
ハッちゃん、お外デビューおめでとう♪
初めての体験、ドキドキだったけど楽しかった様子が写真でも伝わりました。

Ramonaさん、チャレンジャーですね!
荒のふーちゃんに続いて、ハッちゃんまで
お外デビューさせてしまうなんて!
しかも大成功だし^^
なんでも最初から「ダメ」って決めつけるのは良くないと、こういうことからも学ばせていただきありがとうございます♪
2. Posted by ノア   2009年07月09日 22:11
ハッちゃん、お外に出たんですね。
ポッちゃんがいたから心強かったかもしれませんね。

どんなかんじだったのでしょうねえ。
また、お部屋の探索してください。

ハッちゃんも床を歩くのね〜。
羨ましい。うちは誰も歩いてくれません。
3. Posted by まぁこ   2009年07月09日 22:25
ハッチちゃん、お外デビューおめでとうございます!
自ら出てくるなんて、好奇心旺盛なのかしら・・(笑)
ポッチちゃんのやさしいサポートがあったからこそですねー
って、この関係ブルマちゃんとふーちゃんに似てる??

この調子で、次はむっつりエロカップルも(爆)
しーちゃんがえらいことになりそうなので
サザナミ祭あたりでえいって!
みんながいれば怖くないですよー
ガルちゃんは絶対出てこなさそうですね・・^^;;;;

4. Posted by ジェミー   2009年07月09日 22:36
新たな世界デビューさせてもらえてよかったね・・ハッチちゃん♪
お外の世界はほんとに楽しいんだよーーーーっ!!
怖い女子もいるけどね・・・(^^;)
ところで、窓際の鳥さんの人形・・・一瞬「Ramonaさんちにまた新しい鳥さんが!!??」と思ってしましました(~_~;)
5. Posted by okuたん    2009年07月09日 22:43
まさに「その時歴史は動いた」ですね!!
"超"荒のハッちゃんが外に出たなんて、スゴイですね。
きっと大好きなポッちゃんがお外で楽しく遊んでいるのが気になったんですね。
感動しちゃいましたよ!
ポッちゃん、ニギコロできたんですか〜!
うわ〜!いいなぁ。練習すれば、かなりのニギコロ達人になれそうな予感。

あ!テンプレートが変わってる〜!らもちゃんがいる〜!!
とっても可愛いですね♪
6. Posted by くるみママ   2009年07月09日 23:04
Ramonaさん、こんばんは〜
のぶやんさんが『超荒』って言ってたのに出してみるところ、
とっても素敵ですヽ(^o^)丿
さすがRamonaさんだなぁって、笑ってしまいました。
でもハッちゃん、嬉しかったんですね!
ポッちゃんも優しい子ですし、とってもいいペアですね。
「その時歴史は動いた」・・・正にその瞬間を間近で見たしーちゃんの表情も、最高です!
7. Posted by さこ   2009年07月09日 23:19
こんばんは。
ポッちゃんとハッちゃん、お外デビューしたんですね!
いやぁハッちゃん、なかなか面白そうな鳥さんで・・・。
這い出るハッちゃん、後ろで驚くしーがる夫妻、爆笑でした(笑)
これからふーちゃのように、お外に慣れてくれると良いですね(^∇^)
8. Posted by ぴろこ   2009年07月10日 06:45
えぇ!?
サザナミってよじ登って出てくるんだと思ってました!
飛んで出てくる子は見たことありません・・・。
もしやRamonaさん家はハッちゃんだけ!?

でもRamona家カップル。見事に女の子優勢ですね(笑)!

うちのダイア「次は自ら出てくれるのを待つぞ」
と思って、はや数日です(笑)。

このサザナミテンプレート・・・。
じゅるる・・・。
こんなはんこあったら大人買いするでしょう。
9. Posted by Ramona   2009年07月10日 09:58
はぎ妻さま
これもポッちゃんのおかげなんですよ。
ポッちゃんも荒だったら多分こんなチャレンジャーな事しないと思います…。
大成功だったかどうかは不明です。今朝は出てきてくれなかったので〜

ノアさま
最後に床を歩いていたのは…多分ハッちゃん、こんなに飛び回ったのは生まれて初めてで、疲れていたからなんでしょう。
これから頻繁に出すとすると、段々飛行もうまくなってきて、捕獲に苦労するかもしれません。
そうなるとホントに虫取り網買わなきゃいけないかもですね〜(苦笑)。

まぁこさま
サザナミ祭りで・・・出しちゃいますか、シーガル夫妻。責任もって捕まえてくださいよ〜(笑)。

ふーちゃんはとにかくブルマちゃんの金魚のフンだし、軽くクリップもしてる上、ケージが高い場所にあるので自力で帰りやすいんですよね。
それと比べると、ハッちゃんが自由に出たり入ったりできるようになるには、多分ふーちゃんの倍以上の時間がかかりそうです。
ま、あせらず数ヶ年計画で臨みますわ〜。

ジェミーさま
元々ナナクサインコを飼っていたので、その子にそっくりなこの置物、思い出に10年以上ずっと見えるところに飾ってるんですよ(大きさは全然違いますけど…)。

ポッちゃんは今朝早速「お外の怖い女子」、に追い返されてました(笑)。
今回里子に出たブ嬢の兄弟たちも、きっとすっごく元気で活発な子たちに育つこと間違いなしですネ!
10. Posted by Ramona   2009年07月10日 10:13
okuたんさま
今朝はなんとポッちゃん、私の頭や肩に飛来してきてくれたんですよ〜!
と言っても「踏み台にされた」だけでしたが・・・

テンプレート、外国のサザナミサイトを巡っていてかわいいイラストをいっぱい拾ってきたんですよ。
勝手に加工しまくって使ってるので、見つからなければいいんですが…(笑)。

くるみママさま
シーガル夫妻やふーちゃん&ブルマちゃん、そしてらもちゃんの私への依存度を見ていると、「一緒に行動する事が命!」って感じなんですよ。
どちらかが手乗りなら、荒でもどうにかなるような気がして思わず出してしまいました。
ポッちゃんがお迎えに飛んで来てくれた時、ほんとに嬉しかったですよ。絆の深さを感じました

さこさま
後ろのシーガル夫妻の表情に気付いていただきありがとうございます(笑)!
シーガル夫妻は両方とも荒なので、他の子たちが出てるのを見ても、「ふーん」って感じで全然興味なさそうなんですよね。

これからハッちゃんが飛ぶのが上手になったらまた対処を考えないといけませんが、機会があればまた出してみてあげようと思います!

ぴろこさま
よくテレビでやってる「傷ついた野鳥を保護して、治療したあと野山に放鳥するシーン」があるじゃないですか、あれを想像していたんですよ(笑)!
そしたらやっぱり荒は荒でもサザナミはサザナミでしたね〜。のそのそよじ登って出てきました。

うちも今朝は「自ら出てくるのを待」ってみましたが、顔だけ出して、戻っちゃいました。
次はいつになるんでしょうね〜(お互い…)。
11. Posted by みかあゆ   2009年07月10日 12:52
うわ〜 ぴろこさんといいRamonaさんといいみんな
大胆だぁ(笑)

これぐらい普通に荒の子をお外に出しちゃえば、なんだか訳わかんなくなってハッちゃんも気が向けば出てくるようになるかもしれませんね!
窓際で腰が引けてるハッちゃんめっちゃカワイイし

今回のポッちゃんといい、以前のブルマちゃんといいパートナーの女子達、強そうにしてるけどやさしいなぁ。
見習わなくちゃ(えっ!?)

12. Posted by Ramona   2009年07月10日 23:17
みかあゆさま
そうなんですよ、荒って結局「野生」ですもんね。
まぁ大事にはならないことがわかったので、これからまた時間がある時は放鳥に再チャレンジしてみようと思います。

ポッちゃんといい、ブルマちゃんといい、ホントに見習いたくなるくらい「イイ女」ですよね(笑)!
鳥から学ぶ事、多いです!
13. Posted by れいさん   2009年07月11日 00:53
さざなみ祭りってなあに。なあに?なあに!!
なおちゃんがもテレる祭り?
なお、籠に布かぶせててもひとりで、けーけけけ
ってわらってるよ。
ミステリアスなとこも備えてる。
ぽっちゃんだめかなあ。なおは。こにかひめこねえかな。
14. Posted by Ramona   2009年07月11日 10:23
れいさんさま
サザナミ祭りってサザナミ祭りに決まってんじゃん!!
ぴろこさんの夏の帰省に合わせて開催よ!
もちろんれいさんとなおちゃんも強制参加じゃけん!

コニカ姫・・・ほんま、絶世の美女じゃったよね。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
やっぱりハトが好きマウス3分クッキング