嬉しいプレゼントペリコ

2009年07月13日

野生のサザナミ…

私もしつこいですが(笑)、野生のサザナミの存在が
やっぱりど〜〜〜してもまだ信じられないので、
しつこく南米のサイトを巡って野生の生態について調査中です。
そんな中、「図鑑に載ってるサザナミの絵」が、どれもみな
「あまりにかわいくない」のがおかしくて、転載してみる
ことにしました。この悪意ある描き方って、やっぱり害鳥?!

これはまだかわいいほうですね。頭やたら小さいけど…。

sazanami3

だからと言って、頭が大きければいいというものでは…。

sazanami1

まともかな?と思ったのがこれ。しかしブサイクです。

sazanami2

近種を集めて描いてあった図がこちら。サザナミは3番。
やっぱり現地でも猫背がトレードマークなんですね(笑)。

sazanami4

しかし、「こ、これはないじゃろ…」と思ったのがコレ。

pajaro46

ひどい、ひどすぎます(笑)。エサ、しっかり食べて!
シマシマはこれでもかというほど合ってるんだけど、
尻尾そんなに長くないし…。指、全部ちぎれとるし…。

まぁこういうのを見てわかってきた事、というのは
「現地では大した事のない鳥」という事ですかね(笑)。
なんか、どうでもいい鳥なんでしょうね。
鳴き声が特徴あるわけでもなく、色も地味な保護色で、
のそのそぼやぼや適当にその辺にゴロゴロといる、
珍しくない鳥だから、この程度の扱いなのかもしれません。

動くさざ罫

そして、やっともう一枚見つけた野生のサザナミの写真。
初めての、「1羽じゃないっぽい写真」です。

wild

またもや食べてるのがカナリーシードみたいなやつですね(笑)。
こればっかり食ってんのか。果物や虫を食べるって、誰がいつ
ほんとに見たんだろ。とうもろこし畑を荒らすってのも、
嘘っぽい気が…。寿命だって適当に言ってるだけじゃないの?!

ちなみに、これらの画像は現地のスペイン語
Perico barrado、や、Perico listado、で検索しました。
スパニッシュでインコは「ペリコ」って言うんですね。
英語のパロットもかわいいですが、ペリコもいい響き。

ヨーロッパで飼い鳥として品種改良され始めてからの
情報のほうが、よっぽど面白くて為になるかもしれません。
次回からは、そっちをきちんと読んでいこうと思います。

野生のサザナミについて調べるのは、あきらめました(笑)!


sazaramona at 01:01│Comments(10) サザナミインコについて | お知らせ・その他

この記事へのコメント

1. Posted by やまねずみ   2009年07月13日 22:01
おお〜っ
すごいすごい! さすがRamonaさん
すごく面白いです(^0^)
3番目の絵が一番似てると思うのですが・・
ガルちゃんに・・
でもでもガルちゃん好きよーホント!
最後の絵は・・カワセミ??みたいで可愛いですね(笑)

ペリコって可愛い響きですね(^^)
今度インコ飼ったら、名前ペリコにしようかな?(笑)


2. Posted by まぁこ   2009年07月13日 23:02
一番最初のイラスト
鳩っぽいです・・(笑)

しょせん、ラテンなお国の鳥だから
いい加減なんでしょう(笑)

そうそう、ペリコ、ペリキートって言いますよね
実はぷーちんは最初ペリコにしようかと思ってました
がっ サッカースペインリーグのエスパニョールというチームのマスコットがペリコなんですよ。
たまらないぐらいかわいくないんですよー(笑)
だから却下しました

3. Posted by ゆとりろ   2009年07月13日 23:06
英語圏すら全くダメな私にとって、Ramona隊長(笑)の検索は本当にありがたいです。そして絵‥‥とっても笑えました(笑)
あまりにも‥‥あまりですよねぇ〜。
シード食いにしてはすぐ消化不良起こすしぃ(笑)
ホントにいったい何を食べているんでしょ?
4. Posted by カール   2009年07月14日 00:38
南米画伯によるサザって局部的に強調しまくりで
何だかイメージ映像みたいなのが楽しいです(笑。
ヤーパンのサムライ想像図を紹介シマースみたいな。
でも探せば世界には色んなサザが溢れていると知って、激烈に外国語が残念レベルな私でさえRamonaさんを見習って海外のサザ情報を見て見たいと思いました。楽しい情報有難うございます!
ペリコ**の「**」部分を何とかすれば南米情報が得られるかも…vと(違)希望が湧いて来ます。
5. Posted by はぎ妻   2009年07月14日 10:03
>とうもろこし畑を荒らすってのも、
>嘘っぽい気が…。
>寿命だって適当に言ってるだけじゃないの?!

ほんとにサザはおとなしいし、
そんな集団で農地を荒らすなんて考えにくいですよね。
他の鳥がやっているところの近くにいて
「濡れ衣」を着せられただけだったり?
6. Posted by みみすけ   2009年07月14日 13:31
あきらめないで欲しいなっ!(超個人的に)
海外のサイトあさるなんてできないもの・・・
(全文英語にぶち当たると即飛ぶ)

絵が海外っぽくて笑えます。
にしても、へったくそな絵やなぁ〜^^;;

日本でいう、カラスみたいな存在なのかも!?
そのへんにゴロゴロいるし、しかも害だけ
クローズアップされちゃう不幸な黒いトリさん。

私も、群れ説には疑問っす。
わりとナワバリ意識やペア意識強くないですか!?
その他は威嚇したり飛びかかったりするし・・・
セキセイみたいに群れ上手じゃない!
何百羽も群れて農作物に襲いかかるってのは
私もうさんくさいと思ってしまいます。
7. Posted by ちゃい蔵   2009年07月14日 18:22
いや〜、貴重な資料をありがとうございます!
すっごい笑いました〜。

のそのそぼやぼや・・・なところが良いのにねwww。

でも・・・
シード食べてるんですねぇ・・・。
鳥専門医に(かなり有名な)
“サザナミが野生でシード食べてるとは思えないしね”(←だからペレットにしなさい、の意)
って言われてましたがー!

そうそう
Ramonaさん、メール届きましたでしょうか?
例のモノ、ホントにありがとうございました。
フリーメールでお礼メールしたのでちょっと不安。
改めて、ありがとうございました^^
8. Posted by ぴろこ   2009年07月14日 19:09
絵も面白かったですが
Ramonaさんの解説&感想文が面白かったです(笑)!

>次回からは、そっちを〜
次回も記事にして下さるんですよね!?
ぜひぜひお願いしまっす!
9. Posted by さこ   2009年07月14日 22:48
こんばんは。
野生のサザナミの絵、爆笑でした(≧∀≦)
サザナミ情報、いい加減で面白いですね〜(笑)
でも、2枚目の写真、悪い事をしてる時の歌さんに激似なのですが・・・。
野生のサザナミ情報、私も調べてみたいと思います♪
10. Posted by みかあゆ   2009年07月14日 23:58
いやぁ おもしろいっす。。。イラストが(笑)

海外のマンガとかイラストっなんだかヘッタピですよね〜
そうかと思えば、おいおいこれって子供向けなの?って思うくらいリアルなのとかあるし。
なんだかニーズとかそういう事無視して作ってるもの多いですよね。
まぁそこがおもしろいトコでもあるのですが。

ワタシは英語以外はまったくダメなので、英語サイト調べてみようかな〜
最近まったく英語使ってないので、いい勉強になるかもデス。

またNew野生サザナミ情報お待ちしてま〜す!


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
嬉しいプレゼントペリコ