ラブラブゲロゲロポッちゃんえらい!

2009年07月22日

爪切りday

今日は意を決して、ふーちゃん、ブルマちゃん、
そしてポッちゃん、の「微妙な手乗り3人組」の
爪切りを断行しました!あー、すっきりしたー!
ニッパーに変えてからラックラク!ひょいっとつかまえて
ぐいっと保定して、一瞬でパチパチパチン!ですよ。
ふーちゃんはダークグリーンなのに爪は透明なんですよね。
親がルチノーだからかな?不思議だなー。

後はしーちゃん、ガルちゃん、ハッちゃん、の
「超荒3人組」なんですが・・・この人たちには
これ以上嫌われたくないので、病院にてお願いしようと
思います。ガルちゃんのハゲも看てもらわにゃいけんし…。

動くさざ罫

本文とは全然関係ない、今日のスーちゃん。

sly

鼻の穴、小さいんですよねー。超かわいい。
お口の周りがいつも汚いスーちゃん。
ペレットもよく食べるようになってきました。
でもUNPの回数はセキセイやオカメと比べると
断然少ないような気がします。
放鳥時にはほとんどしないし(サザナミーズのUNPに
気を取られてて気付かないだけかな?)。
いい子に育ってくれてありがとう!
コロコロモフモフチュピチュッピ!!!

sazaramona at 01:01│Comments(6) 全員集合! | Sly@マメルリハ

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2009年07月23日 10:15
すごーい、Ramonaさん保定上手なんですねー
私はだめです、えりちん暴れまわるし、
足をぐーにするので全然切れません。

超荒3人組は、健康診断もかねて病院がいいかもしれませんね(笑)

2. Posted by okuたん    2009年07月23日 22:08
すごいです〜!!「微妙な手乗り3人組」(笑)の爪切りしたんですね〜。
キーたんも今週末あたり爪切りを決行しようと思っているところです。
(↑もちろんお店で 笑)
ふーちゃんの爪は透明なんですか!いろんな要因があるのかもしれませんね。ホント不思議です。

私はキーたんが初めての鳥さんなんですが、やっぱりサザナミってうんちっちの回数ってダントツ多いんですかね?!
3. Posted by ゆとりろ   2009年07月23日 22:37
爪切り、ちょちょいのちょいだなんてすご技!
うちは私が保定下手なもんだから、爪切り見ただけでぴゅーは逃げ回るんですよ。よっぽど懲りたかな‥‥(^-^;;
そろそろもっちの爪を切らないと私の顔面が引っ掻きキズだらけになりそうなんで、今週末病院で健診兼ねて切ってもらっちゃおうと思ってます。
4. Posted by みかあゆ   2009年07月23日 23:47
Ramonaさん爪切りおつかれさまでした〜

へっぽこ飼い主は、この間検診をかねて病院でお願いしてしまいました(テヘヘ)
先生はあっという間になんてことなくすませちゃうんですよね〜
でも、その様子を凝視してきたので次回は頑張ってみようと思っています!

ガルちゃんのハゲが心配です。
早くUNPがぷりっと出るようになればよいけど。。。
爪切りも、あの超荒れチームを先生がどんな風にこなすのか、めっちゃ興味あります!
5. Posted by Ramona   2009年07月24日 02:42
まぁこさま
保定は、コツを覚えてからとても楽になりました。
人差し指と中指で、しっかり頭(首?)を挟むと、身動き取れなくなりますよ。

…と言いつつ、めちゃくちゃ根に持ちそうならもちゃんや、死にそうな悲鳴を上げるガルちゃんなどには、小心者なのでできません(爆)。

明日獣医さん行ってこようと思います。
捕まえるのは…れいさんにお願いしようと思っています(笑)。

okuたんさま
なんか「今さらもう嫌われても仕方ない」と思っているこの3羽には、なぜか気負う事なくパパッと爪切りできちゃうんですよねー(笑)。

UNP、回数で言うと、セキセイやオカメのほうが多いですよ。サザナミみたいにまとめてゆっくり一度にたくさん食べないですから、ちびちびぷっぷぷっぷ、ちょっとずつを何度も出します。
それに比べると、スーちゃんって圧倒的に回数も量も少ない気がするんですよねー。
マメは大食漢って聞いてたんですけど、スーちゃんは食い散らかすばっかりで、ほとんど食べてないのかも。。。
6. Posted by Ramona   2009年07月24日 02:51
ゆとりろさま
「半手乗り組」だけなんですよ、こんなに気楽に爪切りできるのは(笑)。嫌われても仕方ないと思ってやけくそでやるのが上手くいくコツみたいです。

もっちちゃん、顔面に乗ってくるんですか(笑)。
うちも明日は病院で健康診断兼ねて荒組の爪切りしてもらおうと思いま〜す!

みかあゆさま
ガルちゃんの丸出しオチリを心配していただきありがとうございます。明日病院行ってこようと思います。
鳥にも痔の薬ってあるんですかね…(笑)。

3羽の爪切りをやってみて思ったのは、サザナミって保定するのにちょうどいい大きさだなぁということです。
セキセイは小さ過ぎて力加減が難しいし、オカメだと二人がかりのほうが楽だし、それに比べるとサザナミはちょうど私の手のひらサイズで保定しやすかったですヨ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ラブラブゲロゲロポッちゃんえらい!