放鳥?水浴び&日光浴

2009年07月30日

VS 小松菜戦

今日は久しぶりに小松菜を与えてみました。
小松菜やチンゲン菜は、らもちゃんが全く食べないので
なかなか買わないんですよね〜。

大体「リンゴ→ピーマン→豆苗」のローテーションなので
(たまに人間の都合でブロッコリーと人参が入りますが)、
しばしこの見慣れない大きな葉っぱに固まるポッちゃん。

01

でも「このクリップに挟んであるものは食べ物」と
わかってるので、勇気を出してガブリッ!

02

そして茎の部分にもパクリ!引っこ抜いてしまいました!

03

その後は茎を握ったまましばしカジカジ。
葉巻で一服してるみたいですよ、ポッちゃん(笑)。

04

初小松菜戦、ハッチポッチコンビはOKのようです。
シーガル夫妻はもちろん大好き、ふーちゃんとブルマちゃんも
シャリシャリ系よりチギチギ系が好きなので問題ナシ、
ウィルちゃんも葉っぱ部分はOK、スーちゃんも初体験でしたが
食いちぎり甲斐があるのでなかなか楽しんでいた様子。
…らもちゃんだけが、やっぱり一口も手を付けませんでした。
ただの食わず嫌いだと思うんだけどな〜。
ちょっとだけでも食べてくれたらいいのにな〜。

ら「嫌なものは嫌なんだも〜ん!」

05

う〜ん、いいおべんとの付けっぷりだから、許す(笑)!

sazaramona at 01:01│Comments(8) Ramonaの食べ物 | Hotch & Potch

この記事へのコメント

1. Posted by キノママ   2009年07月31日 08:35
らもちゃんはやわらかい物好きですか??
うちは結構やわらかい物好きっぽくて、
茎も肉厚の食べやすい硬さの所だけと、葉の部分派みたいなんです。
ちょっと硬くて大きいものにはチャレンジしないんですよね。
ヒマワリの種も食べれないし、ピーマンも舐めって終わりでしたし。。
野菜は茹でてやわらかくなったものが好みみたいです。
やっぱり個性豊かなのでしょうかね?
好きなものも食べ方も違うものなんですね。
ぽっちゃんのワイルドさはお上品な、
らもちゃんには真似出来ないのでしょうね。(どっちも可愛らしい^^)
2. Posted by はぎ妻   2009年07月31日 12:15
ポッちゃん、初めての小松菜なのに
いい喰いっぷり〜♪

うちも今朝は小松菜あげてきましたよ。

らもちゃんにはRamonaさんの愛がこもった「らも飯」があるから
他の物はいらないのかな?
3. Posted by らむ   2009年07月31日 12:30
らもちゃんひとり、食べないのですね。
「給食はのこさず食べなきゃダメでち!」
って、誰かさんに怒られないのでしょうか。
誰かさんも茎をのこしてるから怒れないのかな?
みんなそれぞれで面白いですね。
Ramonaさんとこはトリさんの数が多いから、野菜も用意のしがいがありますね。(そういう意味ではぴーちゃんハウスさん最強かな)
4. Posted by カール   2009年07月31日 17:46
ポッちゃんチャレンジャーですね!
カワイく葉巻ポーズで決めてる背後で
壁の花(違)になってるハッちゃんも
小松菜クリアしたのですねv
葉巻vsおべんとの良い勝負を見せてもらいました^^らもちゃん、みじん切りにしたら食べるかな?
5. Posted by okuたん    2009年07月31日 22:12
さすがキング・オブ・おべんと!!のらもちゃん!
いいおべんとっぷりです♪

>らもちゃんだけが一口も手を付けませんでした

っていうところが、さすがらもちゃんですね。
「嫌なものは嫌」っていう強い意志が現れてますね。
キーたんも似ています!!嫌なものは絶対嫌なんですよね〜。
野菜は、小松菜、豆苗、チンゲン菜以外は絶〜対食べません。(苦笑)
6. Posted by Kuroppo   2009年08月01日 01:11
Ranomaさん、こんにちは!

らもちゃんはスペシャルなんですねーーー。
お野菜食べない子ですかぁ。
KiKi&LaLaも、、、この頃気がむかないと見向きをしません。。。

ぽっちゃん、えらい!
なかなか豪快な食べっぷりで、感心です♪
7. Posted by Ramona   2009年08月01日 02:09
キノママさま
そうなんですよ〜、らもちゃんだけ麻の実やヒマワリが固過ぎてダメですね〜。ペレットもかじれませんから。。。
人参、ブロッコリーもチンして与えてます。
しかし「お上品」って言い方ならいいですね(笑)!そういう事にしときますか!

はぎ妻さま
飼育書などには小松菜が一番栄養的にいい、とよく書いてあるので、もう少し頻繁に与えてあげたいと思ってるんですけどねー。
結局飼い主の都合でどうしても日持ちするピーマンやリンゴ、豆苗をメインに買ってしまうんですよねー。
らもちゃんだけの特別食・・・いつかはみんなと同じ物食べれるようになってほしいんですが、甘やかし過ぎですね。

らむさま
小松菜、ダメですねぇ。よそのお子さんたちが面白い形に食べてる記事を見てはうらやましく思っています。
プランターで家庭菜園というのにも憧れるんですが、とにかくらもちゃんが葉っぱモノを食べてくれないことには…。
人の皮をチミチミするのは好きなくせに、なんでその調子で葉っぱをかじれないかなぁ、と不思議に思います。。。
8. Posted by Ramona   2009年08月01日 02:20
カールさま
壁の花、ハッちゃんに気付いてくださってありがとうございます(笑)!
病院以来すっかり嫌われて(サザナミって結構執念深いですよね…)、0からというより、マイナスからの関係修復ですよ。。。
みじん切り、いいアイディアですね!今度それ試してみます!

okuたんさま
かなり立体的な、今までにない形のおべんとでしょ(笑)?なぜそう積み上がったんだ?みたいな。
キーたんは逆に葉っぱモノの方が好きなんですね。
これだけみんなの趣味の違いを見ていたら、やっぱり野生に「群れ」が存在するのが疑わしいですよね〜(笑)!

Kuroppoさま
らもちゃんは葉っぱモノだけ無視するんですよねー。でもピーマンやブロッコリーは大好きで毎日のように食べてるんですよ。
ポッちゃん、気持ちのいいかぶりつきっぷりでしょう?
やっぱりうちは女の子がみんな豪快なのかなぁ〜(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
放鳥?水浴び&日光浴