おしゃれなくちばしらもちゃん特集

2009年08月10日

逆さ祭り

01

…これは写真を逆さまに掲載しているわけではありません。

サザナミインコを飼い始めた頃、れいさんちのなおちゃんが
逆さまになって遊んでいるのを見て衝撃を受けましたが、
↓ 参照動画「逆さまサッカー」



ブルマちゃんも脚力が強く、よく色んな所でブランブランと
遊んでるんですよ。頭に血が上らないんですかね???

02

そして、今日はもう一人逆さまになってる子を発見〜!

03

なんと、ただいつも静かに佇んでいるだけだった
ハッちゃんでーす(ポッちゃんはよく逆さになってる)。

しかも、それだけではありません。
全くの無趣味でいつもビクビクしてるだけだと
思っていたハッちゃんが、この体勢のまま
おもちゃをチミチミしているではありませんか。

04
注:この写真も上下間違えてるわけではありません

いやー、段々遊び心も出てきたということは、
気持ちに余裕ができてきたということですよね〜。
朝も出てきて飛び回って遊ぶようになったし、
早速うちに馴染んでくれて、お姉ちゃんは嬉しいよ〜。

逆さにならないのは、ガルちゃんだけですね。
ガルちゃんは指が2本ないのでやりにくいのかもしれません。
(それ以前に体重の問題かも…)
らもちゃんは、いっつも私の前髪に逆さに張り付いてます。
逆さになる事に、何かメリットがあるのでしょうか。
この辺もサザナミの知りたい謎ですね。

そうそう、逆さま写真といえば、シーガル夫妻の子、
まぁこさんちに嫁いだえりちんが、悩殺逆さショットで
HOEIの「8月のDear My Family大賞」を取りました!
ぱんぱかぱーん えりちん、まぁこさん、おめでとー!

dear2009-08-2

洗濯紐からぶら下がったえりちん(しかもアンヨが)、
ちかっぱいかわいか〜 ←博多弁のつもり…。

えりちんも、ノアさんちのみゆちゃんも、
雛換羽に入ってしっかり成長しているみたいです。
かわいがってもらえてるのがほんとに嬉しい!
これからもしっかりぶら下がって(?)、
換羽を乗り切り元気に育ってちょーだいねー。


今日はぶら下がりインコ5連発!でした!

sazaramona at 01:01│Comments(11) 冨士夫 & ブルマ | Hotch & Potch

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2009年08月11日 09:20
ブルマちゃんとふーちゃん
シンクロぶらさがりーですね
うちもそれを目指してるのですが
なかなか一緒にぶら下がってくれません

ブルマちゃんもふーちゃんもぶら下がってるときの顔は真剣ですね(笑)
ぷーちんもけっこうまじめな顔してぶら下がってるのですが
えりちんだけは口角があがってるせいか、いつもご機嫌な顔してぶら下がってるので笑えます
ハっちゃんもぶら下がって遊ぶ余裕が出てきたんですね、よかったよかった。

2. Posted by カール   2009年08月11日 20:10
みんなの逆さ祭り、可愛くて最高ですv
ふーブル夫妻が逆さになると、ブルマちゃんの方が頭が小さく見えるのが不思議ですね^^;
それでも足は仁王立ち風味な所が流石!!ですv
ハッちゃんったら、青いペンギンさんの様で
可愛いさ満点です〜〜vv

ウチでも基本姿勢がぶら下がりなサザが居るので
最初は頭に血が上るのや消化の具合を心配してましたが
偶然ネットで見つけた「果実食の生物は枝に止まるよりも、ぶら下がって食べる方が効率が良いからそうするのかも」というお話に、何だか納得した私です。
3. Posted by okuたん    2009年08月11日 20:40
このサザナミのビヨ〜ンとしている逆さまポーズって、いったいなんなんでしょうね。(笑)
キーたんも逆さポーズ大好きですが、いったい何が楽しいんでしょうかね〜。
でもビヨ〜ンと伸びているのを見ていると、とっても愛おしくなります。
ブルマちゃんとふーちゃんのダブルぶらさがり、とってもいいポーズですね!
あんよも可愛いわぁ♪
これからも逆さ祭り、よろしくお願いします!
4. Posted by ひろまる   2009年08月12日 00:58
いちばん最初の写真!
すんごくいいです!!
めっちゃかわいい〜☆
ぶら下がってるときのあのおなかのぽんぽこりん具合が大好き。
他のぶら下がり写真も堪能させていただきました。
5. Posted by 茶子   2009年08月12日 01:31
ぶら下がりツーショットのあまりの可愛さにぐっと来ました♪

家では一羽ずつでしか見られないのでツーショット良いですね〜

ブルマちゃんの兄弟分のププルもぶら下がりが大好きなようで、ぶら下がってペレットをつついているのを見たときはさすがに驚きました(笑)!

ハッちゃんも遊ぶようになって良かったですね。
環境に慣れるのにもやっぱり個体差があるんですね。
6. Posted by Ramona   2009年08月12日 03:09
まぁこさま
私も「Wぶら下がり」は初めて見たんですよ。
3月から同居してやっとですから、ぷーちんとえりちんもこれからじゃないでしょうか?
このえりちんのぶら下がり写真、ほんとににっこりしてるみたいですよね!
ふーちゃんとブルマちゃん、よく見ると目が吊り上がってて、コウモリみたいです。。。

カールさま
あ!本当だ!この1枚目の写真はふーちゃんのほうが頭が膨らんで見えますね(笑)!

しかし頭を下にして魚を捕る水鳥でも、飲み込む時は上向いてますよねぇ。
サザナミの場合はただ楽しんでやってるだけのようにしか見えないんですが…。

okuたんさま
例えばサザナミがセキセイやマメのように運動神経がよくて、飛ぶのも「超華麗で超上手い」のなら話はわかりますが、こうやってぶら下がっててたまにボテッと落ちたりするじゃないですか。。。
だから不思議なんですよねー。鈍臭いのになぜあえて危ない事するんだろう。。。

ま、見てるほうは楽しいからいいんですけど。
これからもかわいいショットが撮れるよう、よく見ておきますね!
7. Posted by Ramona   2009年08月12日 03:19
ひろまるさま
1枚目、白黒で見たらただのコウモリの写真ですよね〜。
でもたまにはこれをして猫背を伸ばさなきゃいけないのかもしれません(笑)。
オカメのメスもよく逆さになって羽を広げますよね。
鳥語が喋れたら、なんのために逆さになるのかみんなに聞いて回りたいです。

茶子さま
ぐっときていただけましたか(笑)!ありがとうございます!
でも私もWぶら下がり現場は初めて見たんですよ。
ほんとはこの場所あんまり行って欲しくないとこなんですけど、かわいいから許しちゃいます。

ハッちゃんは「超」荒っ子だったそうなので、たったの2ヶ月でここまで人前でリラックスしてくれるようになったのがとても嬉しいです!
8. Posted by nao   2009年08月12日 09:40
す…すごい(感動!)
初めて見ました、こんなにはっきりした逆さポーズ!!!
セキセイ飼いの私には、全てが新鮮なサザナミちゃんですが、
とっても不思議です…何で逆さなの〜?!
逆さになるメリットがきっとあるのでしょうねぇ
それにしても可愛すぎる!
この「逆さ祭り」毎日見たいです(笑)
9. Posted by Ramona   2009年08月12日 10:02
naoさま
あわててズームで撮ったので、鮮明じゃなくてすみません。

でも野生のサザナミって、群れでこうやってみんなでブラブラしてるんですかね?
想像すると笑えてきます。

逆さ好きはいいんですけど、運動新家は鈍いんですよ。
よくこのままボテッと落ちたりしています。
それでも飽きずにやるんだから…ちょっとオツムが弱いのかもしれません(笑)。
10. Posted by みみすけ   2009年08月14日 17:31
Ramonaさんの日記には「そうそうあるあるある!!!」
ってのがいっぱいありすぎで、あ〜、うちの子らが
変わってんのかと思ってた、ってのが多々あります(笑)
それでもこの「コウモリ祭り」は、うちではなかなか見られませんよぉ〜!
遊んでるときに、たま〜にブラブラやってるなぁってくらいです。
あ〜〜笑わせていただきました!

でもっ!常時やってるのいます!
ナント、キビちゃんだったりします!!
きっとずっとお店でもやってたんでしょうね〜!
あの指で、絶妙バランスを駆使して、ほとんどの時間ぶら下がって過ごしてます@@;;
うちではこうもりさんって呼んでます。
なので、きっとガルちゃんも祭りブームに乗るに決まってます(笑)

あとは双羽なんですよ〜!
パパツリーの綱渡りで、ブランブランとぶら下がって遊ぶのは、うちの中では双羽だけです!!

なんとまぁ、揃いも揃って、足の悪い子ばっかり!!
11. Posted by Ramona   2009年08月14日 23:57
みみすけさま
きびちゃん!アンヨ一本なくなっても、やっぱりコウモリやめられないんですね!すごいなぁ〜。
双羽ちゃんもぶら下がるとは・・・ほんと、揃って足の悪い子ばっかり(笑)。
うちのガルちゃんはビビリの上に運動神経ゼロだからじゃないかとも思います。普通に止まり木乗っててもたまにボテッと落ちてるもんなぁ。。。

しかしなんのために逆さになるんでしょうね。
UNP自分の顔にかかってもいいのかな。。。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
おしゃれなくちばしらもちゃん特集