アイラインまたがるやつら…

2009年08月15日

かじり木コーン様

らもちゃん「以外」のケージには全部
マルカンの「かじり木コーンS/M」が付いてます。

それぞれみんながどのように使ってるかというと…

まずハッチポッチコンビのケージ。

01

タイプ:S
使用用途 齧り:止まり=0:10
2羽が代わる代わる止まりまくるので
上半分がツルツルになっています(笑)。

そしてシーガル夫妻のケージ。

02

サイズ:M
使用用途 齧り:止まり=0:10
使用頻度 ガルちゃん:しーちゃん=0:10
100%しーちゃんのくつろぎスペースですね。
ここでいつもおもちゃの鈴と戯れてます。

お次はふーちゃんブルマちゃんカップル。

03

サイズ:M
使用用途 齧り:止まり=1:9
ここに止まらないとおやつの野菜や果物が
食べられないので、2羽ともよく使ってます。
口を拭くついでになんとなく齧ってるみたいです。

それからマメのスーちゃん。

04

サイズ:S
使用用途 齧り:止まり=3:7
設置して3、4週間ぐらいかな?
まぁまぁのペースで正しく使っていると思います。

そして…出ました真打ち。セキセイのウィルちゃん!

05

サイズ:S
使用用途 齧り:止まり=10:0
趣味を通り越して「生きがい」と言っても過言では
ないでしょう。マルカンさんに貢献しすぎです。
2、3週間に1本は消費してるような気がします。
1本200円程度ですが、はっきり言って
餌代よりかかってますね(笑)。

さて、これを違う角度から見てみましょう。

06

芯が出てます。むき出しです。
骨までしゃぶり尽くす、とはこの事ではないでしょうか。

犯人はこの方。うちで一番クチバシ小さい人です…。

ウィ「先生稼業はストレスも溜まるんでチよ!」

07

というわけで、本日新しい物と交換してあげました。

08

ウィ「あら!あたらチくなってまチよ!!!」

09

…いや、勝手には生えてこないから(笑)。
そして設置直後から早速カジカジ開始。めざといなぁ!

10

そんなおちゃめなウィルちゃんが、ちゃんと先生を
している動画、お届けします。
誰かがケンカしていると、必ずかけつけるウィル先生。
(ホントはこの前後が面白かったのですが、
撮影に失敗しました。)



普通、わざわざケンカを覗き込みには行きませんよねぇ。
何が楽しいのかよくわかりませんが(野次馬根性?)、
とりあえずみんなを見守ってくれる、優しいウィル先生。
ちなみに、ケンカしてるのは、テントの上を取り合う
ふーちゃんとブルマちゃん。
もちろんブルマちゃんが、勝ってます。。。

sazaramona at 01:01│Comments(10) Wil子@セキセイ | Ramonaの持ち物

この記事へのコメント

1. Posted by 茶子   2009年08月15日 19:43
かじり木コーンSを家でも使ってます。
リプルが喜ぶかと思って買ったのに、かなりのびびり屋さんで早々に撤去して
ププルのケージを立ち上げた時に付けました。
こちらは上手い具合に止まり木として使ってるなぁと思っていたら
ちまちまかじっているようです。
ウィル先生のようになるには程遠い道のりですが。。。

ブルマちゃんとふーちゃんもケンカはあるんですね〜
最近は家も対等にけんかをしていて丁度動画のような感じです。今日はププルが負けました!
2. Posted by nao   2009年08月15日 21:27
こんばんは☆
さすがウィルちゃん!その本気具合が大好きです(笑)
壁紙を齧る女子2羽に手をやいているところなので、
私もこれを購入してみようかと思いました!

本日4羽の健康診断に病院に行ったら偶然、
ブルーのサザナミちゃんに会えて、その可愛さに驚きました!!!
じっくり見せて頂いた生サザナミちゃん…欲しいかもっ(笑)
私もRamonaさまと同じく、青い色の鳥に弱い見たいです♪
3. Posted by okuたん    2009年08月15日 22:30
ウィルちゃんの芯むき出しのかじり木コーンに大爆笑!!
激しすぎます!!かじり木コーンってこんなになっちゃう物なんですね〜。(笑)

キーたんの場合はふーちゃんブルマちゃんカップルの使用用途と似ています。
あと、かじり木コーンの溝?に入った粟穂の粒をほじってますね。
それぞれいろんな使い方で、おもしろいですね♪
4. Posted by ノア   2009年08月15日 23:23
うちもラムちゃん@セキセイが止まり木かじってダメにしたりします。
セキセイって小さいくちばしなのにどこにあんな力(?)があるんでしょうねえ。

災害の時の助け合い、したいですねえ。
私もみんなを実際に見てみたいし、ね
5. Posted by ゆとりろ   2009年08月16日 01:22
待ってました!!(爆)
こ、これ、見たかったんです!!
Ramonaさんの文章もこれまたお上手で!!!
スーさんでもそれなのに、ウィル先生ったらぁぁ(・∀・)
かじり木コーンの芯、初めて見させていただきました(笑)
いやぁーホント、「生きがい」ですねぇ。
新しいの見て、なんてうれしそうなんでしょう♪
いつものクールさはどこ?(笑)
6. Posted by 店主:緋褪   2009年08月16日 15:49
かじり木コーン、うちの羽衣セキセイインコのところは三日でウィルちゃん状態です。
さすがに回転速すぎて、一ヶ月に一本と決めました(・ω・;)(;・ω・)
サザナミは止まり木として使ってる率のが高い気がします。やっぱサザナミよりもセキセイやオカメのほうがガジガジ度は高い感じがしますー。
7. Posted by カイ   2009年08月16日 20:01
んもぅ〜〜、
Ramonaさんたらコマ割りと文章が上手ですね!
齧り木コーンの画像で笑ったのは初めてですよ。
ウィル先生の傑作品のオチで笑ってしまいました。
我家のマメ達は4:6〜5:5くらいですかねー。

8. Posted by Ramona   2009年08月16日 21:37
茶子さま
どうやらうちの子たち見てたら、サザナミにはあんまりカジカジの趣味はないみたいですね。
柔らかいものをチミチミするのは好きなようですが…。

ふーちゃんとブルマちゃん、ハッちゃんとポッちゃん、ケンカもよ〜くしてますよ(ガルちゃんは平和主義者なので、しーちゃんとのケンカはないです)。
それでもやっぱり仲がいい時はすごくいいので、そういう事ぐらいでは絆は揺るがないみたいです。

あ、茶子さんのブログをリンクさせていただいてもいいですか?
どうかよろしくお願いしまーす!

naoさま
かじり木コーン、最初の数ヶ月はウィルちゃん無視してたんですが、ちょっと取り付ける場所を変えたら急に狂ったようにかじり始めました!今ではもう「生きがい」です!
オススメですよ〜。

ついに生サザナミ(笑)をご覧になったんですね〜。
大きな瞳、かわいいでしょう〜(ニヤリ)!!!

okuたんさま
かじり木コーンも、ここまで無惨に形がなくなれば「殉職」ですよね(笑)。

ふーちゃんとブルマちゃんは元々かじりーずなどカジカジ系おもちゃが好きなので、他の子たちよりはかじってるみたいです。

溝に粟を詰めてみるっていうのいいですね!
いい遊びになりそう!そのアイディア、いただきです!
9. Posted by Ramona   2009年08月16日 21:53
ノアさま
えー!ラムちゃん止まり木をダメにしちゃうんですか(驚)!
ほんと、あんな小さいくちばしの、どこにそんな力があるんでしょうね。力じゃなくて根性なのかな???
しつこさでしょうかねぇ。サザナミってあきらめ早いし。。。

ゆとりろさま
新しく付け替えた時の嬉しそうなウィルちゃん、実際見て欲しかったぐらいですよ〜。
普段ちぃ〜さなお目目がキョロキョロになるんです(笑)。ほんとに「生きがい」なんですね。

スーちゃんのは、初めての設置でまだ間もないので、使い方がわかってないのかもしれないですね。
でももう自然木の止まり木の皮はすっかりきれいに全部はがしちゃったんですよ。
今度それも写真に撮ってアップしなきゃな〜。
10. Posted by Ramona   2009年08月16日 22:06
緋褪さま
ひょえ〜!3日で殉職ですか〜。
羽衣って優雅に見えて、やっぱりセキセイはセキセイなんですね・・・(笑)。
オカメもなかなかの破壊神ですよね。うちは昔ナナクサがいた頃、柱や障子のサンがかじり木コーン状態でした。。。
「1ヶ月に1本」、これ、いいですね。うちも毎月換える日を決めて入れようかしら。。。

カイさま
私自身も毎朝ウィルちゃんのケージにかけてるタオル取る度に笑いが出てるんですよ!
昨日の面影はどこへ〜!?みたいな(笑)。

マメ(というかうちのスーちゃん)はもっとダイナミックな物に挑む方が好きみたいです。
止まり木の皮を一気にペローンとはがしたり、ティッシュペーパーと格闘したり、自分より大きい物を噛むのが快感のようですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アイラインまたがるやつら…