カキカキに弱いの…ミスコン

2009年08月19日

ハッちゃんの風切羽根

hotvh2

昨日、一昨日となんだか飛ぶのがヘタクソだったハッちゃん。

原因は、抜けそうだった風切羽根にありました。
ブラブラと変な方向向いて中途半端に残ってたので、
コントロールがきかなかったんでしょうね。

で、今朝とうとう抜けました。超大物、です。

hotch1

わかりにくいかもしれませんが、とても独特の色なんです。
軸の左半分(広いほう)は透明に近いような灰色で、
右側の根っこ近くと先っちょの部分だけがコバルトブルー。

某Bさんちからのぶやんさんちへ、そしてうちへ…と
結構移動の激しい半年間だったので、水浴びや羽繕いしても
風切羽根だけがどうもボロッちかったんですよねー。
早くきれいに一新、ピッカピカのシャキーンとしたのが
生え揃ってほしいものです。

換羽といえば、スーちゃん、生後4ヶ月でまだ
雛換羽がこないんですが、マメの換羽サイクルって
他のインコと違うんですかね?
スーちゃんも早くストレス線のないきれいな尾羽に
生え換わってほしいなー。

みんなツルツルのピカピカになるように、
いっぱい食べて元気に過ごしてちょーだいな!

sazaramona at 01:01│Comments(2) Hotch & Potch | Ramonaの色・形

この記事へのコメント

1. Posted by はぎ妻   2009年08月20日 18:14
ハッちゃん、激動の半年間を過ごしたんですね。
でも、Ramonaさんのお宅に来たからもう安心!
ってかんじではないでしょうか?

これからは穏やかに楽しく過ごしてね。

早く新しい風切羽が生えてきて、
完璧な美しさのハッちゃんになりますように♪

2. Posted by Ramona   2009年08月20日 19:55
はぎ妻さま
ハッちゃん、元々も輸入鳥だし、かなりの流浪の人生送ってますよねー。
でもハッちゃんの適応能力にはこちらも驚いています。
それなりになんとなく馴染んでみんなとうまくやってますよ(笑)。

完璧な状態、私も早く見たいです。
生え換わっても多分変わった色なんでしょうけど。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カキカキに弱いの…ミスコン