みんなブクブク一斉イチャイチャ

2009年09月08日

水浴びしたよ

今日は久しぶりに全員の水浴びしましたよ〜。

ふ「待ってました!ひゃっほう!」

01

今日の「一番喜んだで賞」はしーちゃん。
びっしょ濡れになるまで存分に楽しみました。

02

こちらは「霧吹きあんまり好きじゃない組」。
ウィル先生はプルプルプルッと軽く浴びましたが、
スーちゃんは逃げて隠れてました(丸見えじゃけどね…)。

03

ふ「ブルマちゃん、気持ちよかったね。」
ブ「もっと頻繁にしてくれたらもっといいけどね。」

04

あ、ちなみにまだ使ってますよ、バスソルト。
コレ、オススメです。

bath75

クイコ バスソルト 75g

sazaramona at 01:01│Comments(7) 全員集合! | Ramonaの持ち物

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2009年09月09日 09:06
あらあら、
ふーちゃんとブルマちゃん、
お風呂上りにいちゃついてますね〜
エッチ

スーちゃんは貯め水派なんでしょうか?
霧吹きがお好きじゃないみたいですねー
サザナミの水浴びも衝撃ですけど
セキセイの水浴びも面白いですよね。
ぴーちゃんなんか胸だけ水につけて、
全身浴びたような気になってました^^;;

2. Posted by はぎ妻   2009年09月09日 12:48
うちも昨日水浴びさせましたよ!
朝に気持ちよくさせてから
動物病院に恐怖の爪切りに出かけて、
そのあとすっかり機嫌が悪くなりましたが(笑)

ふーちゃんとブルマちゃん、
ことあるごとにいちゃついているのでは?
いちゃつくのに理由なんていらないのかな?
ふふ。
3. Posted by やまねずみ   2009年09月09日 20:56
最初の画像は、、ふーちゃん?
あまりに見事に羽開きまくっているので
どこが頭やら翼やら、じぃぃーーっと見入ってしまいました(笑)
しーちゃんはほんと逆さまが好きですね(^^)
スーちゃんはこれ、隠れてるんですか!(笑)
でもウィルちゃんが「ここには誰もいませんよ?」って
鏡の裏に隠れるスーちゃんをかばってるように
見えてしまって可笑しいです(笑)
4. Posted by Ramona   2009年09月09日 21:30
まぁこさま
ふーちゃんの尽くしっぷり、すごいでしょう〜。
「お姫様、今日のシャワーはどうでしたか?髪、乾かしてあげましょうか?かゆいとこはないですか?」って感じですよ。うらやましい。。。

スーちゃん、溜めた水も怖がって逃げるんですよねー。
一番汚し屋で一番くちゃいんだから、ほんとは一番水浴びしてほしいんですけど。

ウィルちゃんは、ちょっとだけ霧が全身にかかったら、すぐプルプルッとして終了みたいです。
ビタミンやカルシウム剤を混ぜてるので、水浴びできないように、水入れをすごく小さいのにしてるんですよ。
最後に飼ってたのが文鳥とナナクサインコという「3度のメシより水浴びが好き」な鳥さんばっかりだったので、セキセイの適正水浴び量(と頻度)がいまいちわからないままです。こんなんでいいのかな?

はぎ妻さま
昨日は朝からポカポカ陽気だったので、水浴びにいい感じの日でしたね!

ふーちゃんとブルマちゃん、すっかりラブラブカップルになりました!
まだ交尾をしているところは見た事ないんですが、巣箱を入れるまでにしっかり絆を育んでほしいと思います
5. Posted by Ramona   2009年09月09日 21:31
やまねずみさま
そうなんですよー。今回ふーちゃんも大ハッスル(死語?)でしたー。
ふーちゃんとブルマちゃんは素直にわーいと喜んでくれるので、一番霧吹きのし甲斐があります!

スーちゃんは、「霧吹き怖い。でもお姉ちゃんのとこにはいたい。」と、隠れたり逃げたり戻ってきたり、忙しそうでしたよ(笑)。

生徒をかばうウィル先生、なんだかすごく堂々として見えますよね?
ポッちゃんに対抗してるのか、ウィルちゃんも最近急に鳩胸になってきたんですよ!
この写真、スーちゃんがいかに小さいかよくわかりますねー(ウィルちゃんも決して大きくはないんですよ)。
どうやったらタバサちゃんみたいにかわいい水入れでかわいく水浴びしてくれるんでしょう。
あの葉っぱのバードバス、私も買ってあげたいんだけど…絶対逃げられそうです。
6. Posted by まぁこ   2009年09月10日 09:40
セキセイさんは乾燥したところの生き物なので
水浴びは無理にさせる必要はないようですよ。
本鳥がしたがってるならさせてももちろん問題ないですが。
ぴーちゃんもめったに水浴びモードにならなかったのであまりしませんでしたが
友達のセキセイちゃんなんて生まれてから1度もしたことない仔もいましたし・・
逆に雨季を思い出して発情につながるという意見も聞いたことがあります。

マメは水浴び大好きそうに見えるんですけど
スーちゃんはどうしてお風呂が嫌いなの〜(笑)
7. Posted by Ramona   2009年09月10日 20:34
まぁこさま
生まれて一度もしたことない子もいるんですね!
ウィル先生も、見てる感じではこれまで一度もしたことないんじゃないかな?と思ってます。
発情を促してしまってはいけませんねー。
今度からやりたそうな時だけにします。

私も「マメ=水浴び好き」、だと思ってたんですけど。。。れいさんちの2羽も大好きだし。。。
風呂嫌いなとこなんて、飼い主に似なくてよかったのに〜(爆)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
みんなブクブク一斉イチャイチャ