一斉イチャイチャ嫌いな服

2009年09月10日

日光浴日和

どうやらポッちゃんはスーちゃんの事が嫌いなようです。
…まぁ、誰にでもケンカ売っていくスーちゃんに、
好かれる要素は全くないので仕方がありませんが(笑)。

注:2羽のうるさい威嚇の声が出ます



午後は3カップル+ウィルちゃんの日光浴をさせました。

01

いつの間にやらケージが6個。
1回で全員の日光浴ができなくなってました。
らもちゃんとスーちゃんは普段いつも網戸越しに
陽が当たってるのでまぁ、いっか。

日光浴の間は窓を開けているので
らもちゃんとスーちゃんの放鳥もできないことだし
れいさんちにちょっと浮気しに行ってきました。

02

ぐりちゃんはホントにデカい!
頭の大きさは同じですが、体はスーちゃんより
二回りぐらい大きいです。
そして、スーちゃん以上に「超」強気。。。

あ、全然話題は変わりますが、今日届いたネクトン、
パッケージのデザインが変わってましたね。

00

開けた瞬間、間違えて頼んだのかと思っちゃいました。

ネクトンって、広島ではどのペットショップでも
ホームセンターでも、最低2400円以上はするんですよ!
なのでどうしても通販になっちゃうんですが、
そんなに買う人少ないんですかねぇ。
オープン価格のようですが・・・仕入れ値はいくらなんじゃろ。

sazaramona at 01:01│Comments(11) Sly@マメルリハ | Hotch & Potch

この記事へのコメント

1. Posted by さこ   2009年09月11日 01:01
こんばんは。
ポッちゃんとスーちゃん、結構激しいですね!
しかもスーちゃん、途中カメラにも喧嘩売ってますね〜(笑)

仕入れ値って、何気に気になりますよね。
ネクトンも安いところは、めっちゃ安いですし・・・。
広島にも良心的な値段の鳥専門ショップ、
できてほしいなぁと思いますよ(^_^;)
2. Posted by まぁこ   2009年09月11日 09:47
あははは、激しく威嚇しあってますねー
ケージがなかったら流血ケンカ?

ネクトン。お店で買うとそんなに高いんですか?
とりきち横丁さんで1180円・・
本場ドイツだと1000円ぐらいが相場なのでしょうかねぇ・・
代理店を通すか直or並行輸入かでまた金額も違ってきそうですね〜
3. Posted by ひろまる   2009年09月11日 18:50
おぉ〜、威嚇しあってますね。
「お互いいけ好かないらしい」というタイトル、笑っちゃいました。

うちの場合、ケージ5個なんだけど、しーと藍を一緒の空間に置くわけにはいかないので2回に分けて日光浴…。
しーの発情抑制のためには仕方がないんだけど、めんどくさいです。

広島ではそんなに高いんですね。
山口にいたときは1780円でした。
4. Posted by やまねずみ   2009年09月11日 19:42
あれれれ、、うちのぷーちゃんとタバサちゃんを見ているようです(^O^;;
気を付けないとケージ越しでも怪我をするので(たぶんサザナミの方が)注意です。。
うちも先日同じ状況でぷーちゃんの方が口ばしをまたやられてしまいました。
せっかく前にやられたところがようやく消えそうになってきたとことだったのに・・。
ケンカを売るのはぷーちゃんの方なんだけど、スピードが違うようで
タバサちゃんの方は全くの無傷なんですよね〜(^^;)

ネクトン、間違い探しのようですね(笑)
すごいじぃーっと見比べてしまいました
5. Posted by ぴーちゃんハウス   2009年09月11日 20:41
 どうしても小さい子の味方しちゃうけど、マメだけは別ですね。怒らせるとますますテンションあがって収まりつかなくなる感じですね。

 マメ同志の喧嘩はもっと悲惨ですから、同居させる時は神経使います。

グリちゃんとはなんて挨拶してるんでしょうね。
 まさか喧嘩はしませんよーに
6. Posted by okuたん   2009年09月12日 22:23
おお〜!激しいですね〜。
「誰にでもケンカ売っていくスーちゃん」
っていうのが、マメルリちゃんの性格を物語っているような気がします。(笑)

ネクトンのデザイン変わったんですね。
この微妙な違いに気付くなんてさすがRamonaさんですね♪
7. Posted by みみすけ   2009年09月12日 23:40
おー、マメっこ、ちっこいのにやるなぁ(笑)
野生では天敵が多いのかしらん?
このサイズでの戦闘能力の高さには
いつも驚かされますわ〜

マメちゃん、私の脳内変換で、
いつもサザくらい大きくなるんですよ〜。
なので、たまーにショップで見かけると、
むむっ、ひなっこか?と、何度も思っちゃう
いい加減学習しないと・・・・^^;

いつの間にか?あっという間?に
ケージ6個になっちゃいましたか!
こりゃ、我が家状態になるのに、そんなに
時間かからないかもしれんねぇ・・・ニヤリ
巣引きしたらあっという間だもんねぇ・・・ニヤニヤ

ところで。3ついっちゃいます!?
だいじょぶですか!?
近かったらお手伝いに駆けつけるんですが。
無理しないでくださいね〜!
8. Posted by Ramona   2009年09月13日 03:38
さこさま
ほんとはお互い近寄らせなければこんなケンカする事もないんですけどね(笑)。
マメは特にそうなのかもしれませんが、うちのサザナミ女子もみんな気が強いですわ〜。

ネクトン、ほんとに値段に開きがありすぎですよね。
適正価格は一体いくらなのか、とても気になります!

まぁこさま
朝の放鳥時はこんな小競り合いがあちこちで繰り広げられ、結構にぎやかなんですよ。
とにかく(ウィル先生を除いた)女子同士がみんな仲が悪いです。。。さすが女を3つ書いて「姦しい」と言うだけありますね(笑)。

ネクトン、値段に幅がありすぎですよね。
本社はドイツのようですので、やっぱりドイツで買うのが一番安いんでしょうね。
いいなぁ、ドイツ・・・
9. Posted by Ramona   2009年09月13日 03:51
ひろまるさま
うちもサザナミ同士は隣同士にならないように、ケージを配置しています。
シーガル夫妻の抱卵中などは、ちょっとでも他の子が視界に入ると大騒ぎでした。
たくさんの子がいる中で、刺激を与えない空間を作ってあげるのって、結構気を遣いますよね。。。

山口にはネクトン安く買えるところがあったんですね!
私はもうあきらめて、通販のみにしています。でもそのせいで予定外の他の物を頼んだりしてしまうので、プラスマイナスゼロのような。。。(汗)

やまねずみさま
え〜!ぷーちゃんくちばしやられちゃったんですか〜!大丈夫?!
マメってかまいたちかシャドーボクシングしてるみたいに、急に素早い動きすることがありますよね。
…ま、サザナミがトロいだけなのかもしれませんが。

でもスーちゃん、他の人や見慣れない物には「キャー!」って飛んで逃げるんですよ。
気が大きいのか小さいのか、全くつかめない子です。。。
10. Posted by Ramona   2009年09月13日 04:00
ぴーちゃんハウスさま
マメ同士の同居、確かに気を遣うでしょうねー。
スーちゃんは、大好きな私の事でさえ、たまに本気でガブリしますし。。。

wapoちゃんとぐりちゃんはラブラブ仲良しカップルになってるみたいですよ〜!
スーちゃんが入り込める余地は・・・ないみたいです。

okuたんさま
放鳥中のスーちゃんのケンカの売り方、口開けたまま全身ボワボワにして、「テッテケテケテー」という感じで走っていくので、見てる分には面白いですよ(笑)!
でも寸止めにしないと血を見そうなので、すぐ仲裁に入りますけどね。

ネクトンのラベル、どうせならもっと派手にイメージチェンジすればいいのに、してもしなくてもいいような、ものすごい「マイナーチェンジ」ですよね(笑)。
そこが真面目でシンプルなドイツ人の気質なのかもしれませんね!
11. Posted by Ramona   2009年09月13日 04:15
みみすけさま
「戦闘能力」(笑)!確かにマメルリハって「ちっちゃな戦車」って感じです(笑)!!

サザたちって、やっぱり「群れ説」が信じられなくて、結局雑居は無理ですね。気付けばケージの数が片手じゃ数えられなくなってました。。。

巣箱、そろそろ入れたいなーとも思いつつ、一方で、3つ同時にいくのは来年になって販売の資格を取ってからにしようかなーと躊躇もしてるんですよね。。。
かわいいヒナっ子たちがワラワラいる光景を夢見ながらも、やっぱり前回の失敗をちょっとまだ精神的に引きずってるところがあるし、障害を持った子が生まれたらうちに残さなきゃいけないだろうなぁとか、らもちゃんがまた余計にすねちゃうだろうなぁとか、サザナミより先に、ウィルちゃんにお友達をお迎えしてあげたいなぁ、とか、色んな事を考えて迷ってます。
うーん、でも、やっぱりルチノーとオリーブ出したいって気もするし、やる気満々のしーちゃん見てたら子育てまたさせてやりたい気もするし・・・思いは複雑です!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
一斉イチャイチャ嫌いな服