スケ番ブルマちゃんあいたたた!

2009年09月14日

らもちゃんのほっぺ

先月27日の記事で、左のほっぺがハゲだと
皆さんに指摘されてたらもちゃんですが・・・

02

あら、律儀にそこだけごっそり筆毛が。

01

人間で言うとこの抜け方って、10円ハゲですよね。

ガルちゃんもこの前左の風切羽根だけが
いきなりごっそり全部抜けちゃったし、
きちんと左右対称に抜けるセキセイのウィルちゃんと
比べると、なんでサザナミって部分的にごぼっと抜けたり
ずるずるだらだら適当に抜けたりするんでしょうね。
ま、生えてきただけよかったですけど。。。

03

ら「お姉ちゃんがココばっかりカキカキするからでしょ。」

プププ、それにしてもらもちゃん、
アップで見ると鼻の間の毛、やっぱり立派だね。。。

sazaramona at 01:01│Comments(8) Ramonaの色・形 | Ramonaの成長

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2009年09月14日 21:56
いい感じに生えてきましたね〜(笑)
ほぐしたくてうずうずしちゃいますよー

アップのお顔のりりしいこと
サザナミって恐竜顔ですよね〜
2. Posted by okuたん   2009年09月14日 22:20
最後の写真のらもちゃんのお顔のアップ、可愛いすぎてウルウルきちゃいましたよ、マジで!
お目目に部屋の窓?が映っていますね〜。
キラキラなお目目、ステキです。

鳥さんの再生能力?ってすごい〜!!
本当に抜けたところに生えてきてますね。
この能力、人間の男性にも分けてほしいですよね。(笑)
3. Posted by みみすけ   2009年09月15日 03:50
あーかわいいな。
ほんとかわいいな。
つくつんつくつんあーつくつん。

そうそう。コミュでも話題になりましたよね。
我がサザ軍団も、らもちゃんほっぺの子もいれば
アンタいつ生え変わった?みたいな子もいます。
ほんと、いまだ謎多きな生き物ですやね、サザ。

セキセイも結構そうなんですよ実は。
ゴッソリ抜けすぎて病気みたいになって、
後日さらにあの「ムシ」のような筆毛が
ビッシリと・・・・我が子なのに引きます(笑)
母親も兄弟もそうなんですよ。

遺伝・・・・・???
4. Posted by はぎ妻   2009年09月15日 11:00
らもちゃん、筆毛が妙にかわいい♪

ほんとサザナミの換羽ってダラダラ続いたりして、
なんだか分かりにくいです。
うちは2羽いるのでお互いにカキカキし合うせいか、
最近では換羽の後でも筆毛になかなかお目にかかる事がなくなりました。
ツクツクも結構かわいいんですよね。
5. Posted by ぴーちゃんハウス   2009年09月15日 19:22
 らもちゃん、ピカピカでとっても綺麗で愛嬌さん! 一杯カキカキしてもらいたいんでしょ。お目目が訴えてますよー!
 おねえさんのカキカキには皆イチコロで参りました!  ですね。
6. Posted by やまねずみ   2009年09月15日 22:03
うわ〜・・ かゆ?そう〜(^O^;)
6本も生えてますー!
こんな風に、一か所が一度に抜けたりするんですね!
ほんとにお姉ちゃんがカキカキするから??

らもちゃんの鼻毛、頂いたお葉書きでじっくり
鑑賞させて頂いてますよ〜
ほんとにもっふりですね!(^m^)ウフフ
7. Posted by Ramona   2009年09月16日 03:43
まぁこさま
見事な「10円ハゲの復活っぷり」でしょ(笑)!
いやー、変な生え方とはいえ、無事生えてきてよかったです。

そう言われるとサザナミって恐竜っぽいとこありますね。
正面から見ると特に爬虫類っぽいかもしれません。。。

okuたんさま
瞳に窓が写っているところまでじっくり見ていただけたんですね!嬉しいです!

人間も、秋は「抜け毛の季節」らしいですね。
でも人間もこの生え方(筆毛が出てきて割れて開く)だと、ちょと怖くないですか(笑)?

みみすけさま
うちも文鳥は換羽期、焼き鳥屋のすずめかというほどあわれなほど姿になってましたよー。
セキセイも遺伝で抜け方が違うんですね。
ウィルちゃんは、毎日左右対称にきちんと抜けています。
ちなみに、セキセイのダウンフェザー(下の綿毛)のほうがサザナミのそれより、なんだか粘着質で量も多く、掃除やねこくないですか?
ウィルちゃんが脂性なんですかねー。
それに比べてマメのスーちゃんなんて、元々ダウンがとても少ないです。熱帯出身だからかな?毛をかき分けたらすぐ地肌、ですよ。
これも個人差なのかな???

しかしガルちゃんやコミュで話題になってた子みたいに、片方だけごっそり、というのは、野生下でありえるんでしょうかね?
だって、「飛べない」んですよ〜(笑)。
ボテボテ落ちてる野生のサザを想像すると、やっぱり中南米ってのどかな国なんだろうなぁと思います!
8. Posted by Ramona   2009年09月16日 03:51
はぎ妻さま
なんだかマンガの照れてるほっぺの3本線、みたいでかわいいでしょう?

確かに他のカップルは普段からカキカキし合ってるせいか、あんまり目立った筆毛はありませんね。
らもちゃんのももっと私が熱心にほぐしてあげないといけないのかもしれません。
そのためだけに、爪、ちょっと伸ばしてみようかしら〜(笑)。

ぴーちゃんハウスさま
らもちゃんて、特に目で訴えてくる子なんですよねー。
無言で物を頼むのが上手というか・・・(誰に似たんでしょう)。

スーちゃんはみずから握った私の手の中に入ってきて、自分で居心地のいい体勢を作り、カキカキを強要します。
らもちゃんと違って、とても感情のわかりやすい、素直なかわいい子なんですよ!

やまねずみさま
確かにこのあたりの毛を何度も逆立てながらなでて、「これでお姉ちゃんの言う事がよく聞こえるようになっただろ〜」なんて言ってましたが・・・まさかホントにそこだけハゲるとは。。。

鼻毛、ここもまた毛並みを逆立てながらなでるのが大好きなんですよねー。
刺激与え過ぎてここだけボーボーになっちゃったんですかね???(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スケ番ブルマちゃんあいたたた!