プチオフ会!巣箱設置!

2009年09月27日

1対1

うちにいる小鳥は9羽。
その内、毎日放鳥するのは7羽(ハッちゃんは隔日?)。
で、またその中でも人間とばっかり遊ぶ、いわゆる
「ベタベタの手乗り」はらもちゃんとスーちゃんの2羽。

だから、人が思うほどそんなに放鳥は大変ではないのです。

が、みんなが出てる時と、完全に1対1で接する時って、
らもちゃんとスーちゃん、全っ然態度が違うんですよ。

ス「今は他に誰もいないから嬉しいんでチュピ。
たっぷりゆっくり安心して甘えられるんでチュピ。」

01

いつもスーちゃんはらもちゃんがいる時、
遠慮してないようでいて意外と結構してるんですよね。
一人になった時、ほんとに穏やかでいい子なんです。

らもちゃんも、1対1だと密着時の顔つきが違います。
「これですよ、これ。早く二人きりに
なりたかったんですよ」、とでも言いたげに、
びたーっと無言で静かにずっと、ひっついてます。

02

昨日トンさんとも話しましたが、ホントにベタベタの
人間大好きっ子になるには、まずはその子の素質が一番で、
その次にやっぱり1羽飼いする事だろうね、という結論に
なりました。そういう意味では、らもちゃんには
今の生活、ものすごくストレスフルだろうと思います。
だから、なるべく1対1の時間をたくさん作るように
しています。足りているかはわからないけど。。。

サザナミの大半は、言われているほどベタベタには
ならない(と見ていて思う)し、意外とビビリで
執念深くて、どちらかというとマイナス思考なので、
とにかく手乗り崩れるのが早い(と、実感もしてるし
よその古くからサザナミを飼っている人のサイトにも
書いてあった)。そしてまた再び信頼を取り戻すには、
結構な時間と忍耐が必要(と見ていて思う)。
そして、何より「相手を一人(一羽)」に限定しちゃう
鳥なんだよな。なおちゃんやヌチ君の「未練コンビ」を
見てても思うけど、本当〜に心を許すのは
一生に一人(一羽)だけ。絶対忘れる事はないんです。
サザナミの知能が高い事の裏返しなんだろうけど、
やっぱりセキセイやオカメほどメジャーの座を狙える
鳥種じゃないのかな、と正直思ったり。。。

らもちゃんがたまたまこんならもちゃんだっただけ。
そしてたまたまらもちゃんが私を選んでくれただけ。

・・・なーんて事をうだうだ考えているのは、
実はまた巣箱を入れるか悩んでいるからでありまして。

まぁこさんノアさんのような心の広い優しい方に
えりちんやみゆちゃんをかわいがってもらえているのが
嬉しいのと同時に最初はものすごーい不安もあって、
前回がたまたまで、もし次にうちから巣立って行った子が
どーしよーもない子に育っちゃったらどう責任取ろうとか
(まぁシーガル夫妻の性格から言って、キツイ子には
ならんと思うけど…)、貰い手がつかなかったら
どうしようとか、それ以前に「また必要のない殺生を
してしまったらどうしよう」という不安や恐怖が、
拭っても拭ってもぐるぐるぐるぐる・・・。

しかし入れるなら今なんですよねー、季節的に。
トンさんも何度も巣引き経験のある方なんですが、
昨日「入れちゃうなら今ですよ!」と言われまして。

とか言いながら今日、しまってた巣箱を取り出して
天日干ししてたり。。。まだ心の中が矛盾だらけ。

明日、シーガル夫妻に相談して決めようと思います。
覚悟しなきゃ。しっかりしなきゃ。なー。

sazaramona at 01:01│Comments(4) Ramonaの性格 | Sly@マメルリハ

この記事へのコメント

1. Posted by okuたん   2009年09月27日 22:48
らもちゃんとスーちゃん、ホ〜ントにRamonaさんの事が大好きなんですよね。
見ていて、いたいほど感じました!
そしてなぜかRamonaさんが横になっているのに笑ってしまいました。(笑)

>手乗り崩れるのが早い
あんまり遊んであげれない日の次の日って、いつもよりそっけない?感じがするんですよ。
忘れちゃっているというか。(笑)
言われてみれば納得です。

私には全く未知の世界の巣箱・・。いろいろな思いがありますね。
さてさてシーガル夫妻はどんな結論をだすのでしょうか。

2. Posted by minn   2009年09月28日 12:09
巣引きの時期ですよね。我が家もラブラブカップルがいますよ♪でも、今回は見送り…です(;^^)

巣引きをお考えなのは、シーガル夫妻だけですか?
どのカップルにするかも、難しいですよね。
シーちゃんのやる気には、どの子も敵わないかな?
個人的には、ハッチポッチ夫妻のヒナッピを見てみたいなぁ…♪

Ramonaさんのお気持ち、よく分かります。
可愛い我が子のヒナが見たい!…でも、産まれてくるのは必ずしも1羽じゃないですよね。
我が家のように、ハンディを背負って来る子も
いるかもしれませんし…

運良く、優しい里親さんが見つかっても、行った先でどんな生活をしているのか…と思うと
心配で心配でたまらなくなります(><)
小桜を里子に出した時に、こんな思いをしました。
里子に行ったのは親戚の家なんですけど…(;一_一)

すごく難しいですけど、みんなが幸せになれる事を
祈っています!
Ramonaさんが出す答えなら、それがベストなんですよ!大丈夫ですよ!

らもちゃんを見てると、サザナミ=ベタ慣れ!ってイメージだったんですが、
必ずしもそうではないんですね。性格ですか〜。
もし、今の状態で、サザナミさんをお迎えしても、
我が家では、ベタ慣れにするのは難しいかもしれません(;;)



3. Posted by やまねずみ   2009年09月28日 20:56
そっかー・・
Ramonaさんのところでまた秋にヒナちゃんみられるかな♪と
気軽に考えてました(^^;)
生まれてくる子全員の幸せを考えると、一歩踏み出すのって
やっぱり考えますよね。。

サザナミの執念深さ(賢さ)といったら!
ぷーちゃんは爪を切った私をまだ完全には許してくれません
前は扉を開けると転がるように飛び出て来たのに。。。
今は「爪、切らない? ほんと? ほんとでしょ〜ね??」と
しばらく疑りの目つきで私を見てからじゃないと出て来ません
4. Posted by Ramona   2009年09月29日 00:43
okuたんさま
わはは!寝っ転がってらもちゃんを首に乗せたまま、携帯いじってたんですよ〜。そのまま写メで、撮っちゃいました(笑)!

一度手乗り崩れちゃうと、関係修復にその何倍もの時間がかかります。
ちょっとでもいいから、できるだけ毎日遊んであげなきゃですね。
まぁサザナミだけが、というわけでもないんですけど…。ウィルちゃんも、そろそろもうちょっと慣れてくれてもいいんじゃないかと思うんですが。。。(悲)

minnさま
そうなんですよ、ハンディのある子なんて、自分でどれだけ責任取ってあげれるのか、色々考えてしまいます。

前回は2羽ともサザ飼いさんのところへ嫁いだので、「イメージと違う鳥だ!」って言われる心配はなかったのですが、これから初めてサザを飼う人のところへ行くとなったら、「決してまったりおっとりの大人しいベタベタっ子になるとは限りませんよ」と言っておかないといけませんね〜。

特にマメと比べると、サザって神経質だと思います。
…あ、マメが明るくお気楽すぎるのかな(笑)?!

やまねずみさま
ガルちゃんのハゲハゲおちりを見ていたら、早く巣箱入れてあげなきゃ…とは思ってたんですが…いざとなると、やっぱり前回大きくなれなかった子たちの事を思い出して、命をもてあそんだんじゃないかという罪悪感で躊躇する始末。。。
でもまたうちに産まれてきてほしいな、という希望もあるんですよね〜。複雑です。

ぷーちゃんもやっぱり執念深いところがあるんですね〜。
らもちゃんも素直に出て来ない時ありますよ。
困ったちゃんですが、これも頭の良さの裏返しなんですよね。
それに比べてマメは・・・こっちが面食らうほど、ネアカですよね(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プチオフ会!巣箱設置!