巣箱設置!かわいいスーちゃん

2009年09月29日

他のカップル

ぶれちゃってますが、ポッちゃん(♀)がハッちゃん(♂)に
ラブゲロしてました。サザナミはよくメスからもやってますね。

01

あ、気付かれちゃった。

02

ハッちゃんの風切羽根の色、すごく不思議なんですよ。
スパングルなので、黒い部分が抜けてるんです。

03

このカップルからもどんな色の子が産まれるのか
とても楽しみではあるんですが、この秋は見送ります。
ペアにして半年も経ってないのでもう少し絆を深めて
ほしいのと、うちに来てまだ3ヶ月、環境にも
もう少し慣れて欲しいのがあるからです。

ま、すっかり馴染んでる感じはするんですけどね〜。
今日も嬉しそうに小松菜を食べるポッちゃん。

04

これを別の方向から見てみると・・・

05

…どうしてあえて難しい格好して食べるのか

動くさざ罫

もうひとカップル、ふーちゃん&ブルマちゃんですが。

06

今日、しっかり交尾してるとこを目撃しました。
毎朝必ずゲロゲロもし合ってるし、
ブルマちゃんのUNPも発情臭炸裂(エーン)、
盛り上がってるのは盛り上がってるんですが…。
どうもまだ二人の幼い感じが
巣箱を入れるの躊躇させるんですよね〜。

というわけで、この二人もこの秋は見送り。
やっぱり来春ですかね。

動くさざ罫

シーガル夫妻は巣箱設置2日目にして
もうキャッキャ言って巣作りに没頭してます。
手乗りじゃないこの2羽が、何か「生きがい」の
ようなものを持って嬉しそうにしているのを見ると、
飼い主として「あぁ、よかったな」と少しほっとします。

で、ちょっと気の早い話ではありますが、
里親募集の事、書くだけ書いておきますね。

今回どれくらい産まれるかわかりませんが、
ルチノーが出れば1羽残留、なおちゃんが気に入る
女の子がいればれいさんち、他の子は里子に出そうと
考えてます。しーちゃんが多産系なので、多分
11月に里親募集をすることになると思います。
もし近県でお迎えを考えてらっしゃる方が
いれば(空輸以外で発送するつもりはありません)、
頭のすみにでも気にかけておいて下さいませ。

しーちゃん(イノ)の両親の色はわかりませんが、
ガルちゃんはルチノーのスプリットを持ったノーマル、
前回の子、2番みゆちゃんはお抹茶っぽいグリーン、
3番えりちんはちょっぴりダーク寄りのグリーン、
1番は少し青みがかった不思議なモスグリーン、
6番は赤目だったので多分ルチノー、でした。
なので今回もグリーン系が主だとは思いますが、
ぴーちゃんハウスさんの所で同じ色の組み合わせから
2度目にいきなりブルーとコバルトも出たそうなので、
何色が出るかは「神のみぞ知る」・・・ですね。

ガルちゃんもしーちゃんも性格はほんとにいいので
その辺は多分間違いないと思うのですが、
なにぶんガルちゃんのお顔がお顔ですので(爆)、
超美形にならなくてもそこはご容赦を。アハ。

ま、産まれるかどうかもまだわかんない話ですが、
初めて飼う方はもう勉強や用意を始めていたほうが
よいかと思い、一応思う所を書いておきました。
興味のある方がいらっしゃいましたら
右のメニューのところからメールください。
できるだけ誠意を持って対応させてもらいます。

この子たちの、兄弟です

08

07

うひー、楽しみだぁ。。。

sazaramona at 01:01│Comments(18) Hotch & Potch | 冨士夫 & ブルマ

この記事へのコメント

1. Posted by みみすけ   2009年09月30日 02:10
ハチポチ夫妻、ふーブル夫妻、
いい感じじゃな〜〜〜い?
あぁ〜〜来春が待ち遠しい!!

おっとその前にシーガル夫妻が
どうか無事に子育て完了できますように!!

そして、うちもまだたまごんの中なんですが(笑)
とりあえず、かわいこちゃん同士1羽、
遠隔地交換(?)っていうのはどうでっしゃろ!?

ご検討くださいませ★
めでたく生まれたらまた相談しましょう〜♪

あ、もちろん新規の里親さまの方を最優先で!!
てことは来春のコの方がいいかな?

みみすけ、末永くらもな〜ずを見守ってゆく所存でございますので、
このかわいこちゃんちょ〜〜だい!!っていう子を首長くして待ってますからね^^v
2. Posted by まぁこ   2009年09月30日 09:21
うへぇ〜えりちんのわたわた時代。めんこいですねぇ
おだやかなやさしい顔しちゃって

えりちんも美形とは言えませんし、
体型も寸詰まりだし、腹だけではなく胸も割れてるし・・(笑)
でも愛嬌のあるにくめないお顔がなんともキュートであります。
そしてその顔に似つかわしくない立派な体格が笑わせてくれます。
しーがる夫妻の子は元気ハツラツでいい子たちですよ〜(私も宣伝・笑)
11月かぁ・・これは挿餌し隊員になって参上せねばなりませんね(気が早すぎ)

2枚目のRamonaさんに気づかれてラブゲロをやめてしまったはっちぽっちの写真
はっちゃんのうっとり顔がツボです〜
美女にちゅーされてよっぽどうれしかったのかしら・・
3. Posted by のぶやん   2009年09月30日 16:19
こんにちは!
ハッチポッチの巣箱、入れてあげてぇ〜〜♪

コバルトバイオレット夫婦に巣箱インストールしました。
既に巣箱には入ったのですが、あまり性欲がないみたいなので親近感がわきますね(笑)
コバルトバイオレットの里親様も生まれたら募集しようかしら(*^□^*)
たぶん今年は無理っぽいかなー?
4. Posted by ぴーちゃんハウス   2009年09月30日 20:32
こんばんわー。シーガル夫婦は巣箱に落ち着いたようですね。
 20日過ぎが楽しみです。ちょっと巣箱が小さい様な気もしますがーーー。
 雛の育ち具合みながらですねー、挿し餌の準備も、寒くなるので保温も、.....!!!
  我が家も同様でしてーー。
  
ハウスの子達も全員は面倒見切れませんよ!!!

 母親代わり頑張ってくださいねー。
5. Posted by やまねずみ   2009年09月30日 21:17
うーん。出来ればハッちゃんポッちゃん、ふーブル夫婦の
ヒナちゃんも見たい♪♪ なーんて(^^)
しーガル夫妻のお子様、なに色が出るのかな〜 わくわく。。 
ルチノーちゃん生まれるといいですね☆

ひなっぴのえりちん、、ワタだらけ〜!!(^m^)

6. Posted by okuたん   2009年09月30日 22:37
こうして見るとサザナミってホント可愛いなぁ♪って思います。
シーガル夫妻は、巣箱投入、待ってました!!って感じですよね。(笑)
確かにしーちゃんは多産系っぽいですよね。
いったいどんな子が生まれるのか、また近所のおばちゃん目線で見守らせてください!
7. Posted by はぎ妻   2009年09月30日 22:49
ああ、いいなあ!
うちは♀同士だからヒナッピはできないけど、
お婿さんにヒナッピを…(笑)
でも、まるちゃんが「コニちゃん命」だし、
ほかのインコと仲良く出来るかどうか怪しいのです。
コニちゃんだけにお婿さんを迎えると、
まるちゃんが寂しくておかしくなっちゃうのでは!?って真剣に思うので、とりあえずは
Ramonaさんのところのヒナッピの写真を見て
癒されることにします!
8. Posted by みかあゆ   2009年09月30日 22:53
ハッちゃんとポッちゃんかわいいですね〜
ハッちゃんの幸せそうな顔ったら
美人の奥さんがいて幸せなのね、ハッちゃん♪

しーちゃんまたたくさん卵産んじゃうのかしら?
あんまり産むと心配だから、ほどほどがいいですよね。
↑↑でokuたんさんもコメントされてますが、ワタシも再び知り合いのおばちゃんになって見守らせて頂きます!

それにしても、えりちんもみゆちゃんもこんなワタワタでしたよね〜
えりちん全然顔変わってなくてかわいい!
9. Posted by ひろまる   2009年09月30日 23:13
今回はシーガル夫婦だけなんですね。
シーガル夫婦の巣箱入れて喜んでる姿、かわいかったです。
ハッチポッチカップルのこどももみたいなぁと思ったりして。
来春楽しみにしてます。
巣引きは未知の世界なのでいろいろ勉強させてもらいますね。
10. Posted by さこ   2009年09月30日 23:40
こんばんは。
いよいよ、恋の季節が到来しましたね〜。
巣箱の設置、今回はシーガル夫妻だけなんですね。
キャッキャと楽しそうに巣作りするシーガル夫妻、
想像しただけで微笑ましいです(´∀`*)
雛ちゃん生まれたら、またお邪魔させてくださいね!
11. Posted by るらのまま   2009年10月01日 01:00
はじめまして。いつも楽しく拝読してます。
ブログなどやっていないのですが、3歳になるさざなみのお姫様と暮らしております。初めての投稿でおバカな所に食いついて申し訳ないのですが…
"発情臭炸裂"ってあの〜〜、どんなでしょう?
私、あのお鼻の周りの芳しい香りが大好きなのですが、それは大変良いとして、今年になって糞のニオイが気になるようになってきたのです。ご存じかと思われるのですが、ポスターカラーのニオイでないでしょうか?
この夏以降急に増えてきたので、発情臭というやつなのかしらと気になっております。ちょっとあれはキツイですよねー
12. Posted by Ramona   2009年10月01日 03:04
みみすけさま
もぉちろんですとも!うちの子が、ぴっぴーずに仲間入りできるなんて、夢みたい!
まだみみすけさんちにいない色の子が出ればいいんですけど。
ハッチポッチからモーブやオリーブが出るのを密かに期待してるんですが(ふーちゃんの父親もオリーブらしいので、そっちも期待大)、それだったら来春かな?

シーガル夫妻のたまご、すぐにでも生まれそうな感じです。
前回7個中6個孵ってますので、今回もきっと頑張ってくれることでしょう。
はっぱちゃん&ちゅちゅちゃんも頑張ってほしいなぁ。
でもやっぱり緊張しますね。あぁ、ドキドキです。。。

まぁこさま
もうそりゃヒナッぴたちのめんこい事と言ったらなかったですよ!
ぜひ乳母体験しにいらしてください!

ハッちゃんの「・・・あ」って顔、笑えますよね〜〜〜。
ほんとにサザナミって人間臭いなって思います。

えりちんをかわいがってくださってありがとう。いっつも感謝してます。
美形でもなく体型も(性格も?)おかしなえりちんですが、どうかどうかこれからもよろしくお願いします。
ぷーちんに迷惑がられないように、たくさんご奉仕するんだよ、えりちん!

のぶやんさま
ハッチポッチ、結構盛り上がってきましたよ。来春には巣箱入れてみようと思います。
ハッちゃんって、BOOさんちで元々繁殖経験あるんですかね?あれば安心なんですけどね。

バイオレッツ、まだ幼いのかもしれませんね。でももし生まれたら一番濃いいのお願いします(笑)!
コザクラの挿し餌開始したんですか。お互い頑張りましょうねぇ〜!
13. Posted by Ramona   2009年10月01日 03:19
ぴーちゃんハウスさま
やっと決心がついて、ギリギリになってしまいましたが巣箱、1つだけ入れました〜!
巣箱の小ささは前回の反省点でもあったのですが・・・なんと、トンさんから孵卵器を貸していただける事になったので、また多産だった時には初孵卵器に挑戦するかもしれません!
腕まくりして、頑張りまーす!!!

やまねずみさま
ふーブル&ハッチポッチカップルも、多分年齢的には充分なんですけど、まだ私が自信なくて・・・。
前回の失敗をきちんと克服して、もっと私が飼い主としてしっかりしてから、あとの2カップルに臨ませてあげたいと思いました。

ワタだらけの時期、本当にまばたきする間ぐらいあっという間でした。。。
ぷーちゃんがやまねずみさんの所に来た時のワタワタツノツノ時代も思い出します。
しーちゃんに似てイノの子が出れば、ワタワタぷーちゃんそっくりの子が見れるかなー。わくわく。。。

okuたんさま
いやはや、しーちゃんの速攻巣箱イン!にはこっちがびっくりしました!
私がケージに手を入れたりレイアウト変えたりした事にビビッてるかと思いきや…もう、やる気満々だったんですね(笑)。

それにしてもほんと、サザナミの表情って人間っぽくてかわいいですよね。
ヒナの頃からも、何か考えていそうな顔ですもんね〜。
キーたんぐらい大きなお目目のかわいい子が生まれてきたらいいなぁ!…って、ガルちゃんからはやっぱり無理かな・・・(笑)。
14. Posted by Ramona   2009年10月01日 03:28
はぎ妻さま
そうですね、女の子二人に男の子一人は・・・どっちかが寂しい思いをするかもしれませんね。
とか言いながら、まるちゃんのほうが先に一目惚れしてコロッと心変わりしちゃったりして(笑)。

またかわいいヒナたちの画像をお届けできればいいなーと思います。
今度こそ、シーガル夫妻と3人4脚で頑張るぞー!

みかあゆさま
たくさんの親戚のおばちゃんに見守られて(笑)、シーガル夫妻は幸せ者です!

ハッちゃんのだれきった顔、笑えるでしょう?
巨乳に弱いんですよ、ハッちゃん。。。この写真でもポッちゃんの胸、ぽよんぽよんですから。。。

えりちん、顔は無邪気なままですけど…、体型がおもしろくなっちゃいましたね(爆)。
ま、そこもヒナから育てる醍醐味ということで!
今度の子たちも、個性派揃いになってくれる事、期待してます!

ひろまるさま
いそいそと巣箱に「当たり前のように」入って行ったしーちゃん、笑いがしばらく止まりませんでした!

ハッチポッチカップル、どんな夫婦になるんでしょうね〜。
ポッちゃんが結構気が強いんで、巣箱を覗かせてくれるのか・・・早くも不安です。
ほんとはスパングルとスパングルをかけたほうがいいんでしょうけど、なんだか仲良くなっちゃったので、もういいや、と思ってます。
来春を楽しみにしていてくださいね〜!
15. Posted by Ramona   2009年10月01日 03:46
さこさま
ヒナを取り出すタイミングを考えると、ちょっと遅かったぐらいなんですけどねー。
でもずっと悩んでたんです。やっぱり前回☆になった子たちの事を思い出すと、辛くて辛くて。。。

今度は私ももっと気をつけて、シーガル夫妻の様子も見ながら、なるべくたくさんの子を元気に巣立たせてあげたいです。
…となると、挿し餌も大変になるので・・・さこ要請部員を招集しますから、ぜひぜひまた挿し餌祭りにいらしてくださいね!

るらのままさま
初めまして!(ピンポイントの)コメントありがとうございます!

確かに「ポスターカラー」(笑)!しかもビンに入ってるやつ(笑)!そうそう、あの、すっぱにがい感じのちょっと有毒そうな臭いは、まさにポスターカラーです!
ジェミーさんなどは「腐ったヨーグルト」とも表現されてますが、結構ツーンとくる臭いですよね。。。
あれで興奮できるのは…オスサザぐらいでしょう(笑)。
しかもうちのブルマ姫は、あれをケージの外に飛ばすので大変です。拭いたティッシュを匂って(匂うんかい!)、「うわ!やっぱ臭い!」と確認するのが最近の毎朝の習慣になっています(笑)。

私も鼻や背中の臭いは大好きですよ〜!
これは何ものにも代え難い、インコ好きにしかわからないいいにおいですよ、ね!!!
16. Posted by 恋文   2009年10月02日 00:56
5 こんばんは!

昨日、コメしようとしたんですが、うまく接続できなかったみたいで、今日になっちゃいました(笑)

それにしても、今や我が家よりも軍団が増えたんでないですか〜?
サザナミ仲間が増えていくのは、嬉しい限りです。

先日、我が家でも一足早くサザナミベビーが誕生し、無事誘拐できました。
ブルー♂とルチノー♀から出たノーマルです。
ルチノースプリットですね。
ようやくルチノーの系統ができそうです。

今や私よりも博士かもしれないので、色々教えてくださいね♪

ちなみに、里親さんの募集見ました。
恋文も参加できますかしら?
17. Posted by ノア   2009年10月02日 14:11
みゆちゃんのヒナヒナ時代の写真が見られてうれしいです。

保存しておきま〜す。
18. Posted by Ramona   2009年10月02日 19:28
恋文さま
わぁ!コメント&里親さん立候補、ありがとうございます!
うちの子が恋文さんちの仲間に入れてもらえるなんて、めちゃくちゃ嬉しいです!
今うちはサザナミ7羽です。恋文さんちの20羽以上には足元にも及びませんよ〜
ブルーとルチノーということは、春ちゃん夏ちゃんですね!無事誘拐、おめでとうございます!
恋文さんちはウロコもたくさん増えてるんですよね〜。ウロコの繁殖ってサザナミより難しそう。。。
挿し餌、忙しいけどやりがいのある楽しいつかの間の貴重な時間ですよね!
私も来月の誘拐が待ち遠しいです。
これからもアドバイスよろしくお願いいたします!

ノアさま
みゆちゃん、ヒナヒナの頃からしっかりバッチリ真っ白のアイリングで、ひときわかわいかったですよ〜。
この写真は、まぁこさんがえりちんをお迎えにきて帰られた後に撮ったものです。
挿し餌が3羽から2羽に減って、突然すごく楽になったのと同時に、どことなく寂しく感じたのを思い出します。

今度ヒナヒナ時代の写真や動画、CDにまとめてお送りしますね〜!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
巣箱設置!かわいいスーちゃん