どんだけ・・・バカ親承知で…

2009年10月02日

ハッちゃん

デブデブコンビ、ハッチポッチです。
(後ろで張り切って悪さしてるのは・・・B嬢です

06

今回、ハッチポッチに巣箱を入れなかった理由がもう一つ。

超!激!荒鳥だったハッちゃんが、6月末にうちに来てから
人を見ても大丈夫になり、「お外の世界」というのを知って、
段々飛べるようになり、定期的に自ら出て遊ぶようになって、
今、なんとなく「人生(鳥生?)楽しそう」なんですよね〜。

もちろん全然慣れてはいないんですが、4才にして
今やっと、オドオド、ビクビク人生から脱出しつつあり、
「自分らしさって、鳥らしさって、なんだろう」と
自問自答し始めた感じがあるんですよ(ちと大げさか)。

なので、もう少し、「自分の人生を楽しむ」期間が
あってもいいんじゃないかと思ったんですね。
巣引きって、すごく自己犠牲を払うじゃないですか。
おまけに巣引きが終わった後は、夫婦の絆が強くなるんで、
「相手のために生きる人生」になっちゃうんですよね。

だからハッちゃんにはもう少し、自由をあげたいな、と
思ったんです。ハッちゃんはもっと、ハッちゃんらしく
していていいんだよ、と。(…やっぱ大げさか・笑)

ハ「んー、まだ趣味という趣味もないからなー、オレ。
もうちょっとみんなを見習って、はっちゃけてみよっかな。」

07

そそ。もっとはじけちゃってよ、ハッちゃん。
ポッちゃんがいつも色々誘ってくれるじゃん。
色々チャレンジしてみたらいいんだよ。
人のために生きるのは、それからでいいよ。
まずはハッちゃんがのびのびやってくれるのが、
お姉ちゃんは一番嬉しいのよ。

そんなわけで、巣箱入れるの今回はまだいいや、と
思ったのでした。この2羽に関しては、
ゆっくりぼちぼちペースで臨みたいと、思います。

sazaramona at 01:01│Comments(15) Hotch & Potch 

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2009年10月02日 22:31
ハっちゃんって種馬ならぬ種鳥として
今まで生きてきたんでしょうし
かといってそれを不幸だと嘆くわけでもなかったと思いますが。
せっかくかわいいお嫁さんがいるんだから
一緒にお外でデートを楽しむ時間があってもいいですよね
ケージで一日ぽけ〜っと過ごすより
刺激的で楽しい鳥生だと思います
2. Posted by みかあゆ   2009年10月02日 23:07
ハッちゃん少しづつRamona家に馴染んできてくれて
うれしいですね。

ハッちゃんお迎え当初の写真より今の方がお顔が
おだやかになってきてる気がします。
2枚目の写真なんて超カワイイ!
羽の色もとってもきれいで、ワタシ好み(笑)の
イケメンくんです〜

それにしてもハッチポッチカップルは
食べちゃいたいくらいフクフクですね(笑)
夫婦は似てくるのかなぁ???
3. Posted by minn   2009年10月02日 23:46
ハッちゃん、イケメン〜♪
スパングルのサザナミさんを、お迎えしたいと
企んでる私としては、本当に素敵なお色です♪
誘拐しちゃいたいくらい、とっても素敵な
ハッちゃんとポッちゃんです(*^_^*)
フワフワ具合も最高にグーです♪

ハッちゃん、Ramonaさんちに来れて本当に良かったね♪
4. Posted by カール   2009年10月03日 00:21
折角のご縁でサザナミ天国なRamona家の住人となったハッちゃんは、フワフワの羽にきらきらの瞳で
とても充足感が伝わりますねv
鳥さんにとって知らない世界(環境やヒト)を克服するのって、
ホントにドキドキの連続なのだと思います。荒なら特に。
このドキドキは恐怖…いや、これって恋!?と
ハッちゃんが余裕を持って感じるようになれたら
ステキだな〜と思いますv
5. Posted by みみすけ   2009年10月03日 03:39
あぁ、やっぱりRamonaさんだわ・・・・・
愛情あふれちゃってるもん。この文章。

ハチポチ、良かったね、Ramonaママに出会えて。
幸せな鳥生はもう約束されているわ!!!

うちの場合、荒ちゃんが1羽、ジャンボだけ。
まさにハッちゃんと同じような生き方。
名のあるジャンボブリーダーさんから
ご好意で頂いたリーフくん。
そのままだと種鳥で一生を過ごしていたと思います。
でも周りのコは全部手乗り。
最初は本当に荒まっしぐらだったのが、最近、他の子とチュッチュしてるとこ、
横でじーーーと見てて、ぼ、ぼくも・・・・って顔をするんですよ。勢いで肩に止まったり。

ハッちゃんも同じではないでしょうか^^
とても幸せそうだもの

あぁ、そうそう。その夫婦説、納得ですよ。
うちではあげいろわかばの3兄弟みたいな特殊な育て方をしない限り、
決して群れを作ろうとはしませんもの。
異性でも同性でも「ペア」なんですよ、基本。
しかも同居しているなどの諸条件がないと一緒にならない。
ラブバードみたいだよこりゃ、って思ってます。
なので、以前のあの「野生の・・・」の話、うなずけますね〜!
6. Posted by はぎ妻   2009年10月03日 10:17
Ramonaさん、やさしいですね♪
ハッちゃんも、お外の世界の楽しさに目覚めたばかりだから
ほんとにもっと楽しんで欲しいですね。

ハッちゃん、ころっとして
かわいらしくなりましたね^^
急がなくても余裕ができたら
子づくりしたらいいものね。
7. Posted by のぶやん   2009年10月03日 13:10
ブログやコメント読んでたら、うちに居てた時は不幸やったみたいな感じで悲しくなりました。
8. Posted by Ramona   2009年10月03日 18:28
まぁこさま
ほんと、ね、今すごく刺激的な毎日なんだと思いますよ。
ポッちゃんに誘導してもらいながら、段々放鳥時の行動範囲も広がってきて、プレイジムでも少し遊べるようになってきて、「へー、こんな世界があるんだぁ」って感じに見えます。
それを見てたら子供が見たいのはやまやまなんですが、ま、もっと後でもいいか、と思った次第です

みかあゆさま
ハッちゃん、個性的な顔してますよー。いわゆるサザらしいお目目キラキラの美男子というより、クールなしょうゆ顔(古い)って感じ。。。
2羽とも換羽が終わってフックフクです。
特にハッちゃんは元がすごい筋肉質らしいので(獣医さん談)、羽根がきれいになってからというもの、すごく見栄えがいいです。えへへ〜。

minnさま
minnさんはスパングルファンですか!
うちは元々全色制覇を目指していましたが、スパングルまで集め始めると大変な事になってしまう、と思ってあえて避けてきてました(笑)。
ダブルファクターになると、マメのスーちゃんぐらい薄い水色で、もっと印象が違うと思います。
ああ、でもオリーブのスパングルは魅力的な色なんだよな・・・この2羽から生まれないかな〜、なんて日々妄想しています(笑)。
9. Posted by Ramona   2009年10月03日 18:46
カールさま
私もハッちゃんお迎え当時はまさか今こうやって放鳥ができるようになってるとは、想像もできませんでした。
サザナミが賢くて、ハッちゃんにも素質があったからなんでしょうね。ケージに戻すのも、私の手をわずらわせない、とてもいい子です。

「余裕を持ってほしい」、そうそう!それです!
余裕ができてから、あとで「趣味として」子育てしてくれたらな、っていうのが理想です。
ガルちゃんを超えるのは難しいかもしれませんが、それなりにいいお父さんになってほしいと思います。

みみすけさま
リーフくん、会ってみたいなぁ〜。
ジャンボもすごく興味があるんですよねー。あの頭、笑えますよね。
リーフ君もぴっぴーずに仲間入りできてよかったですね。
らもちゃんやスーちゃんをカキカキしてるとウィル先生も「わ、わたチも・・・」って顔して覗きにきますよ。あの小首かしげた表情、たまりません!

そうでしょ?群れなんて絶対ウソですよ。
うちで7羽同時放鳥して、かんっぜんにペア同士でバラッバラの動きしてますもん。むしろ、近寄ってくんなー!って暴走族同士が縄張り争いしてるみたいに険悪です。
ホントはみんながパーチに仲良く並んでる風景を夢見てたんですけど・・・無理っぽそうです。

はぎ妻さま
ハッちゃんにとっては、余りにもめまぐるしい人生だったので、「まぁとりあえずちょっとゆっくりしなよ」って感じでしょうか。

私が優しいんじゃないんですよ。むしろ、私が自信ないから、っていうのが正解かも。
シーガル夫妻と共に前回の失敗をリベンジして、もっと繁殖の経験値が上がってから、ハッチポッチには安心して巣引きをしてほしいと思ってます。
それまでにしっかりうちの環境や人間に馴染んでてくれたらな、と思います。
10. Posted by Ramona   2009年10月03日 19:01
のぶやんさま
全然責めてないですよぉ〜〜〜
むしろ、のぶやんさんには、ハッちゃんが人間に馴染む土台作りしてもらったんで、ありがたいと思ってる!
のぶやんさんちにハッちゃんがいたのも正味3、4ヶ月じゃないですか。その期間がなかったら、今のハッちゃんはないし、うちんちとも縁がないままだったと思います。

が、のぶやんさんちに来る前にいた人んち(あえて名前は出さんけどさ)しかり、飼育放棄とか大量放出はもうイカンよ(しかも前の人、結局は「押しつけ」なのに、それで金取ってんだもんな。ちょっとどうかなって思う)。

のぶやんさん個人を責めてるわけじゃなくて、ハッちゃん目線で考えて、
「ヨーロッパからの過酷な旅 → 種鳥として人間と接する事のないケージのみの生活 → のぶやんさんちへの輸送 → 飼い鳥としての自覚の芽生え → 数回のお見合い → うちへの移住」
って人生、波瀾万丈すぎでヒドイでぇ(笑)!
普通なら「お迎え → 安住」、これだけやのに!

だからちょっとゆっくりさせてやりたいねん。
ペア換えはするつもりないし、来春にはかわいいかわいい赤ちゃん見せれると思うんで、どうかそう拗ねずに(笑)、元親さんとして、暖かく見守ってやってくださいな。
よろしくお願いします!
11. Posted by くるみママ   2009年10月03日 22:24
Ramonaさん、こんばんは〜
ハッちゃんを見ていて、最近変わってきたなぁって、私も嬉しかったです。
みあかあゆさんもおっしゃってますが、緊張していたお顔が、正直、取れた気がしますよ。
ハッちゃんのお迎えルーツ、本当に波乱万丈ですね…。
今は、たくさんのサザナミさんと一緒にこうして遊んでて、幸せを感じてると思います。
ただ、Ramonaさん同様、コメントされてる皆さんも、のぶやんさんの所で不幸だったなんて思ってないですよ。
のぶやんさんが、大の鳥さん好きな事、みーんな知ってますから。

ペットショップに居る鳥さんも、飼い主さんを渡り歩いてる子も居ます。
ハッちゃんは安住の地ができて、ポッちゃんが遊びに誘ってくれて、ようやく安住の地が見つかっただけなのではないでしょうか。
12. Posted by Ramona   2009年10月03日 23:10
くるみママさま
くるみママさん、ありがとう。
くるみちゃんも、くるみママさんのような優しいママのところにお迎えされて、とっても幸せだと思いますよ。

ハッちゃん、顔(っていうか体型?)変わってきましたよね。段々緊張感なくなってきたというか。前はもうちょっとシュッとした顔だったような…(笑)。

初めての「お外」に、やっと馴染んできた感じなんですよ。
なんで、もう少しゆっくりさせてあげようかな、と思ったんです。
…と言ってるうちに年はとっちゃいますので、来春には巣箱入れてみたいなーとは思ってるんですけどね。

ハッチポッチ似の子なら、絶対かわいい事間違いなしだ〜!
13. Posted by やまねずみ   2009年10月03日 23:37
デブエブコンビて・・・(笑)
確かにむっちむちで超可愛いですが(^^;)
ハッちゃんの股間の広さに萌えてしまいます♪

鳥さんが楽しそうにしてるのが一番ですもんね(^^)
こんな可愛い夫婦のお子様がいつか見られたら嬉しいなー
14. Posted by okuたん   2009年10月03日 23:45
ハッちゃん、いろんな事があったんですね。
でも今はRamonaさんのところで安住の地?を見つけられてよかったと思います!
私がブログで知り合った方は、み〜んな鳥さんを愛していて素敵な人ばかりです。
私達の願いは1つ!!ただただ鳥さんが幸せに暮らす事ですよね!

ハッチポッチのベビちゃん、お楽しみは後に
15. Posted by Ramona   2009年10月04日 04:29
やまねずみさま
2羽とも、元々の体格がいいので、換羽が終わってフックフクです。食べてる量は、シーガル夫妻の半分ぐらいなんですけどねぇ・・・。
この2羽の子供って、どんなだろうなぁ(ヨダレ)。
ポッちゃんにちょっと子供っぽいところがあるので少し不安はありますが、きっと丸々したフワッフワの落ち着いた色合いのヒナが見れる事でしょう〜。

okuたんさま
ハッちゃん、今日はプレイジムでほんの少し遊びました。
カーテンレールの上と、エアコンの上も最近行けるようになりました。
地面に落ちてくる事もなくなり(今までは飛ぶのもヘタクソでした)、だんだん楽しそうな表情が見られるようになってきましたよ。
ポッちゃんに首をフリフリ求愛してるところを見ると、ほんとに和やかな気分になります。
あとはもうちょっと私に慣れてほしいんですけど〜(笑)、ま、それもぼちぼち焦らず見守りたいと思います。
ハッちゃんがうちに来てよかったって思えるように、私も頑張りますよ〜!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
どんだけ・・・バカ親承知で…