第一報!巣箱の番人

2009年10月07日

肝が冷えた…

昨日の事なんですが。

なぜかポッちゃんが私にまとわりついて、
ずーっと頭や肩にいたんですね。

02

「『再手乗り化計画』なかなか順調じゃん」と思って
浮かれていた矢先、ハッちゃんのところに戻って
ケージの上でラブラブしている二人を確認して・・・、
5分ほど目を離していた隙でした。

ポッちゃん蒸発。

ハッちゃんは一人ケージに戻ってえさを食べています。
プレイジムにはもちろんふーちゃんとブルマちゃんのみ。
ウィルちゃんはへろへろと色んなとこを飛び回ってます。
窓もドアも全部閉まってるのに・・・???

とりあえず他の全員をケージに戻しました。
ポッちゃん、ポッちゃん、と呼んでも呼んでも、静寂。
行けそうなところ、落ちそうな所、スキマと言うスキマ、
脚立移動しながら探しても探してもポッちゃんがいない。
もう、顔面蒼白。必死で家中ひっくり返しました。

すると、台所の上にある棚に並べたコンテナの中の、
エプロンやタオルをまとめて入れてある布の袋の奥底に
生暖か〜い感触。。。ま、まさかこのぎっちりエプロンの
詰まった布の袋の中?折り畳んで入口閉じてあるのに…。

脚立の上につま先立ちして棚の中の袋に手を突っ込むと、
「モニャッ」・・・。ああ、いた・・・・・。
しかし手に怯えて更に奥へ奥へと逃げるポッちゃん、
段々エプロンと袋の間にもぞもぞと入って行きます。
結局コンテナごと取り出して、袋の中身を出していきました。
すると「バサバサバサーッ!!!」と勢い良く飛び出てくる
黒い弾丸!おったおった〜。よかったぁ〜。。。

サザナミの潜り好きの習性と、多分発情(巣作り)が
原因なので、ポッちゃんを責める事はできませんが・・・
あ〜〜〜〜〜ほんまに血の気が引きましたよ。
皆さんも、放鳥時は気をつけて下さいね。
潜り好きが命取りになることもあるかもしれません。

…が、やっぱり潜り好きはヤメラレナ〜イ!
な、らもちゃんです。↓

03

動くさざ罫

ところでガルちゃんのオチリですが。

01

ありゃ、やっぱり治ってませんでした(笑)。

で、しーちゃんのオチリはこんな感じです。
パッツパツ。



明日の朝にはもう1つぐらい生まれてるかな???


sazaramona at 01:01│Comments(10) Hotch & Potch | 巣引き '09秋

この記事へのコメント

1. Posted by トン   2009年10月08日 09:42
見つかって、なにより〜〜ポッちゃん、おねぇさん心配してたどーーー☆☆☆放鳥時は、布系(布団・タオル等)あると危険ですね★
ウチも以前、行方不明になり、取り込んだ洗濯物カゴの中にある靴下にいたとか(苦)洗面所のタオルすきま、押入れの布団の隙間から居ました。ある意味感心しつつ、潜り好きに注意ですね!
らもちゃんのように、潜るところが一箇所だといいのですが(爆)よかった、よかった・・・
2. Posted by まぁこ   2009年10月08日 10:20
ホント、もぐり好きには困りますよね
うちもちょっと目を離したすきにいなくなってしまってます(汗
うちは狭いし、呼ぶと返事してくれるか出てきてくれるからいいんですけどねぇ。
いなくなると血の気が引きますね。

ガルパパ、まだむしられてるのかな
それともまだ生えてこないのかしら・・
うむ・・

3. Posted by みみすけ   2009年10月08日 15:45
うちも結構な回数でそれ、ありますよ〜〜っ
勢いで飛んでって、
家具の後ろでボテッと落っこちて
そのままモガモガしてたり、
ベッドの後ろにいたり、

放鳥のたびにアレ!?ってなったら、
顔面蒼白、足がくがくで、半泣きしながら家捜し・・・・

サザだけじゃないんですよこれがー^^;
特にリーフくんは、手乗りちゃんみたいに
ささっと要領よく出来ないですからね。
ベッドの背中の部分にほこりまみれで
ブルブル震えてるんだもの・・・・。
怖かったねぇ、ってみみママ泣きそうになった^^;

あ、昨日はCDラックの空いてる場所に、
セキセイ3羽がなごんでおり・・・・・・
ってもう!なにしてんのあんたたち!!でした。
4. Posted by 茶子   2009年10月08日 18:59
ポッちゃん本当に無事に見つかってよかったですね。
窓さえ開いてなければ家の中にいるのは間違いなくても
潜り込まれたら分かりませんからねぇ。

家はまだ肝が冷えるほどの遭難はありませんが
呼んで返事をしてくれたらどれほど良いか。。。
しなくて良い時には勘弁して欲しいほどの呼び鳴きをするのにっ!
5. Posted by okuたん   2009年10月08日 19:17
ポッちゃん、やりますなぁ。
Ramonaさんの目を盗んで(?)蒸発とは。(笑)
キーたんは潜らない子なので、その点では助かってます。
でもケージの裏にいて、「あれ!!いない!!」って慌てた事はあります。

ガルちゃんのオチリ、ヒリヒリしそう・・。
しーちゃんは身重なのに軽やかな動きですね!
ガルちゃんをグイッって押しのけて餌を食べてるのに
笑ってしまいました。(笑)
6. Posted by くるみママ   2009年10月08日 21:13
Ramonaさん、こんばんは〜
ポッちゃん、お騒がせさんでしたね
Ramonaさんが顔面蒼白で探されるの、手に取る様に伝わりました。
それはもう、焦りますよ
でも、よくまぁ、そんなぬくぬくの場所を見つけたもんですね。
サザナミのもぐり好きって、すごいですよねー

Ramonaさん、先日は、暖かいコメントをお寄せいただきまして、本当にありがとうございました。
ブログを続けていて良かったなぁって本当に思いました。
飼い主が、困り果ててる時、皆さん、なんてお優しいのかと
自分でも『どうしよう?』って思う時、暖かい言葉で助けていただき、それだけでとても楽になりました。
これからも、よろしくお願いします\(^o^)/
7. Posted by Ramona   2009年10月08日 23:31
トンさま
いや〜〜〜〜、ほんと、血の気が引きましたよぉ〜〜〜。
そのまま見つからなかったらと思うとぞっとします。のぶやんさんにも申し訳立たんし…。

かと言って、全員に私の服へ一気に潜られるのも、ぞわわわわ〜っとしますね(笑)。

まぁこさま
いやぁ、ポッちゃんを甘く見てました〜。反省!
まぁこさんちの2羽はちゃんと返事してくれるんですね。いい子たちだ〜。

ガルちゃんのオチリ・・・まぁこれで受精の確率が高くなってるんだったらいいんですけど、ね(爆)。

みみすけさま
私も泣きそうでしたが、なにがなんだかわからなくなってやっと出てこれたポッちゃんも、プチパニック起こして泣きそうな顔してました。。。

みみすけさんちも数いるので全員をずっと監視するの大変でしょうね。
お互い安全で楽しい放鳥を心がけて頑張りましょ〜!
8. Posted by Ramona   2009年10月08日 23:41
茶子さま
ありゃ〜、茶子さんちの子たちも、呼び鳴き結構すごいんですね…(笑)。
ほんと、返事をしてくれたらどれだけよいことか。。。らもちゃんならともかく、ポッちゃんはまだ自分の名前覚えてるかも怪しいからなぁ。。。
これからたくさんたくさん名前を呼んであげて、しっかりコミュニケーション取れるよう頑張ります!

okuたんさま
本当にひやりとしました。。。久しぶりに嫌な汗かきましたよ〜。

しーちゃんの動画、足どり軽やかでしょ〜(笑)。
こんなポンポコリンのお尻で結構動き回るんですよ。見てるこっちはヒヤヒヤです。。。

くるみママさま
くるみちゃんもフリース潜るの好きなんですよね。らもちゃんも毛布や私の服が大好きなので、事故がないよう気をつけないといけないですね。

それにしてもくるみちゃんの性別が100%判明してよかったですね〜。ドック、うらやましぃ〜。
みんなのアイドルくるみちゃんですから、これからも元気で長生きしてほしいです!!!ママさん、ガンバ!
9. Posted by ノア   2009年10月09日 09:50
鳥ってどこに潜り込むか判らないものですねー
よくそんな所にっている所にいますね(笑)

姿が見えないとあせりますよね〜
うちではよくトトちゃんがやります。

ポッちゃん、もうそんな所に行っちゃあだめよ!
10. Posted by Ramona   2009年10月10日 00:07
ノアさま
サザナミが潜り好き、とわかっていながら、対策を練らないまま放置していたこと、めちゃくちゃ反省しました。。。
もしそのまま自力で出て来れなかったら…と思うとぞっとします。
お互いホント、気をつけましょうね。
もうこんな思い、したくないですわぁ〜!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
第一報!巣箱の番人