肝が冷えた…ヤンキーカップル

2009年10月08日

巣箱の番人

巣箱の番人 ガルちゃん、古葉監督みたいですよ〜。

03

ガ「セコム、してますか?」

02

あ、長嶋監督でしたか。すみません。

でもね〜ガルちゃん、残念ながら巣箱は下から開くんよ。。。

01

ぱんぱかぱーん!たまご、二つになってました〜。
おめでとう〜。やったねしーちゃん!

両方有精卵だといいなぁ。
んでもって今回は、あと2、3個で打ち止めでいいからね…。

sazaramona at 01:01│Comments(14) Garcia & Sheena | 巣引き '09秋

この記事へのコメント

1. Posted by カズキ   2009年10月08日 21:02
二つ目の卵ちゃん生まれたんですね。順調ですね。本当に楽しみです。
2. Posted by verano   2009年10月08日 23:13
しーちゃん、がんばって!ちゃんと栄養つけながら卵産んでね!

ところで愚問なんですが、巣引きのときに巣箱開けて大丈夫なんですか?もちろんRamonaさんはみんなからの信頼があるから大丈夫なのでしょうが…。
3. Posted by Ramona   2009年10月09日 04:32
カズキさま
産卵自体は前回より少しゆっくりペースのようなので、少し安心して見ていられます。
巣箱を開けた時にひとつ増えてるのを見れた喜びと安堵感って、言葉じゃ言い表せないほどの感動ですよ。
でも刺激しないようにキャー、と叫べないのが辛いです!心の中で叫んで、静か〜にそ〜っと扉を閉めます(笑)。

veranoさま
これだけカルシウムなど、「身を削って」命がけで生んでくれるわけですから、本当に自分の栄養もしっかり摂って、元気に乗り切ってほしいです。

しーちゃんもガルちゃんも荒なので、巣箱を開けるのは2匹が巣箱を出ている瞬間を狙って一瞬でササッと済ませます。
この写真撮ってる時の私の後ろ姿は、まるでコソ泥そのものですよ(笑)。
手乗りだったらもう少し積極的に覗くんですけどね〜。
1日1回のチャンスです。
4. Posted by みかあゆ   2009年10月09日 08:13
お〜 ガルちゃん監督頑張ってますね。
鋭い眼光で男前ですよ!

今回は2回なのでシーガル夫妻も慣れたもの
なのか、こちらが慣れたのか。。。
前回より安心して見守らせてもらってます
しーちゃんホントに卵は、あと2,3個でお願いします(笑)
5. Posted by まぁこ   2009年10月09日 09:44
おー、お卵ちゃん2つ!!
順調に行ってますねー

しーちゃん、打ち止めって言葉知ってるかしら・・
あんまり産みすぎると、しーちゃんの子育てが大変になるから
後2,3個でやめときんしゃいねー(笑)

ガルシアさん、巣箱の穴にはまって抜けなくなったのかと思いました(爆)

6. Posted by ノア   2009年10月09日 09:53
2個目、おめでとう!

1個め産んだら、すぐにお腹が大きくなるのね。
しーちゃん安産型?

ガルパパもがんばってね〜
7. Posted by ジェミー   2009年10月09日 10:54
あ!!ここにも番人が!!
うちはアルソックですが、やっぱり下から覗かれています・・・笑
パパは大変ですね・・・
8. Posted by はぎ妻   2009年10月09日 13:27
ガルちゃん、偉いね〜!
長嶋監督…じゃなかった、
ちゃんと卵を見張って。

しーちゃんもこれからが大変でしょうけど
がんばってね。
応援してます♪
9. Posted by ユノ   2009年10月09日 13:28
順調そうで安心です!!!

うちは台風通過のせいで早朝の風雨にメスが巣箱から出てパニックになり、飛び回ってしまいました。
その後もオスメスとも長い時間巣に戻れませんでした(涙)…

どれ位の時間なら抱卵をしなくても卵が無事なのか分からないので何とも言えませんが、もう卵の生命力にかけるだけです。
自然の力にはさすがに勝てません‥
10. Posted by ぴろこ   2009年10月09日 13:58
昭和のプロ野球ネタ、大好きです(笑)。
よく分かります(笑)。

なんだかみゆちゃんを見ても
えりちんを見ても
必ず浮かんでくるガルぱぱにシーまま。

今回もどんな子がデビューするのか
ワクワクドキドキですね〜。
お二方、コユイでらっしゃいますから〜。
グフフ!
11. Posted by Ramona   2009年10月09日 23:24
みかあゆさま
前回ほどお腹が「見てらんないほどはちきれそう!」になる前に生まれているので、私も少〜しだけ安心して見ていられます。
目が合う度に「少なく生んで、着実に育てるんだよ〜」と言い聞かせてはいるのですが…これだけは体質なので仕方ないですよね。

まぁこさま
前回、ヒナを拉致した後にポロリと生んだ数を入れると、合計8個も生んでるんですよね〜・・・。
体にも負担だろうし、できれば「少なく生んで、着実に育てる」方法に変えて欲しいんですけどね〜・・・。

ホント、画像だけ見るとガルちゃんがはさまって立ち往生してるみたいに見えますね(笑)。
これってもっと丸々した「ボタンインコ用」の巣箱なんですが・・・やっぱりガルちゃん、太り過ぎ?!

ノアさま
生んでも生んでもそんなにお腹の大きさ変わらないんですよ〜。
と言う事は、どんどん次が押し寄せてるって事ですよね。。。ほどほどで小さくなってくれたらいいんですが。親の心配子知らず、ですね。

ガルパパ、もう既にしっかりいいパパっぷりを見せていますよ。
しーちゃんが餌を食べに長く出ている間は、自分が戻って暖めているようです。
ほんとにいい男だわ〜。感心感心!
12. Posted by Ramona   2009年10月09日 23:29
ジェミーさま
ジェミーさんちのポコちゃんと同じように、いつも窓から覗いてるガルちゃんが頼もしくて、思わず写真を撮ってしまいました!
ジェミーさんちはALSOKなのですね(笑)。どっちにしろ頼もしいですね、サザナミパパの勤めるセキュリティ会社は!

はぎ妻さま
ガルちゃんもしーちゃんも、頑張ってますよ〜。
でも前回とはケージの配置が違うので、ガルちゃんもそんなにピリピリした感じはありません。
安心して子育てに専念してもらえるよう、私もいい環境を整えてあげようと思います。
応援ありがとうございま〜す!
13. Posted by Ramona   2009年10月09日 23:36
ユノさま
台風、大変でしたね。。。鳥さんたちは落ち着きましたか?卵も無事だといいのですが。。。
うちもたまに「そんなに長く出ていていいの?」と突っ込みたくなる時がありますよ。
余りに心配になったので、巣箱にヒヨコ電球を密着させるように設置しました。逆に中がムレムレにならなければいいのですが(笑)。
うーん、ほんとに巣引きって難しいですねー。私もユノさんちのたまごんの生命力を信じて祈ってます!!!

ぴろこさま
「チラッチラッと顔半分だけ覗かせる古葉監督」、わかってもらえましたぁ〜?!(笑)
でもガルちゃんが古葉監督ほど厳しい顔ではないのが残念(笑)!

ほんと、コユイ二人ですからね〜。今回の子供たちもあなどれませんよ〜。
…有精卵だったら、ですけどね。
小心者なので、卵の確認するのが怖いです。1個目の孵化予定日は27日!
それまでとにかく祈るのみ!です!!!
14. Posted by みみすけ   2009年10月10日 12:35
ムハー
やったねしーちゃん!ガルちゃん!

サザは安産な子が多い気がします。
あんなにでっかいたまごんなのにね@@;;;

次の日記のお話ですが、サザに限らず、って思ってます^^
セキセイちゃんですが、病院でどうしても検査の
必要があってもUNPをしていない場合、
先生に断って、少し飛び回らせると即UNP、
ってことが多々あります。

腸が動くんかね??????

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
肝が冷えた…ヤンキーカップル