まゆげとおべんと待ってたよ!

2009年10月12日

サザナミ爆弾

順調、順調!
4タマちゃんになっていました!イエイ!

01

しかしまだ巣箱の中で二人は「ウフフ、ウフフ」ってゴソゴソ
してるんですよね・・・(もういいよ)。

夜中もきちんとタマゴのローテーションをしているらしく、
コツコツ、コツコツ、1、2時間ごとに音が聞こえます。
マメじゃないけど、マメですね。

mame1mame1mame1mame1mame1mame1mame1mame1mame1mame1

マメの繁殖もしてらっしゃるというminnさんが、
この前の記事のコメントで、「サザのUNPってどれくらい
大きいの?」と書かれていたので、「一番小さい」らもちゃんを
例に、写真を撮ってみました。他の子のは、もっとスゴイです。
大きさもですが、ユルさもサザならではですね。

まず、朝の一発目。
160cmぐらいの高さから投下されました。
(写真クリックで拡大します)

02

しかも、これは途中で障害物に当たって落下したので、
量的には7割ぐらいでしょうか。。。
朝は前日から溜めたものも一緒に出るので、
緑の部分があったり非常に水っぽかったりします。

ちなみにふーちゃんとブルマちゃんのUNPは、
パーティ料理に欠かせない「パテ」によく似ています…。

そして、放鳥時など、普段のらもちゃんのUNPは
こんな感じ。プリプリっとしています。
(ちなみに私は特に爪や指が小さいほうではありません)

03

今では見慣れてしまいましたが、ウィルちゃんを引き取った日、
余りのUNPの小ささと形の良さに、衝撃を受けました。
サザを飼っていると、段々感覚がおかしくなっていきますね。

マメのスーちゃんは、こんな感じ。

05

この写真のように、最近ちょっと水っぽい事があるので
気になっているのですが、ペレットを水に浸けて食べ始めたので
そのせいかも?と思っています(多分…)。

ス「スーちゃんはUNPもかわいいでチュピ!」

04

でも拭き取ろうとしたティッシュに猛攻撃かけるのは
やめてください(笑)。そこはサザ軍団を見習ってネ!

sazaramona at 01:01│Comments(15) サザナミインコについて | 巣引き '09秋

この記事へのコメント

1. Posted by はぎ妻   2009年10月12日 18:52
是非、朝一のサザUNPもアップしていただきたかった!
あれは量も質もスゴいですから(笑)

卵4つになったんですね!
ガルちゃんとしーちゃん
楽しそうに卵を育てているのが微笑ましいですね♪
2. Posted by ひろまる   2009年10月12日 19:22
おぉ〜、4個になったんですね。
ワクワクします。
それにしてもウフフっていうシーガル夫婦、まさに水を得た魚状態ですね。
今が幸せなんでしょうね。

写真、拡大してまじまじみちゃいました。
うちの天も爆弾投下するので。
もうゆるくて多くて、困ってます(笑)
紺はサザナミらしからぬUNPなんですよ。
こじんまりしててゆるくなくて。
どっちが正統派?と思ったけど、やっぱり天が正統派なんですね。
3. Posted by やまねずみ   2009年10月12日 20:09
ご夫婦のウフフ ウフフ♪が聞いてみたいです(笑)
初めてらもちゃんのライターとだったかな・・?と並んだ
巨大UNPを見た時は衝撃でした(笑)
(その頃はまだぷーちゃんのUNPが小さかったんですね^^;)

スーちゃんもティッシュに猛攻?!と可笑しくなってしまいました。
マメ女子ってみんなそんななんですね(笑)

れいさんの送ってくれたお写真残念です〜〜〜
4. Posted by ジェミー   2009年10月12日 23:44
是非抱卵中の巨ためフンも見せてあげてください!!
5. Posted by minn   2009年10月13日 00:07
UNP画像、ありがとうございます(笑)

1枚目はらもちゃん、1人分ですかっ?!
しかも1番小さいって…す、すごい…(@@)
でも放鳥時は、そんなに水っぽくないですね?
その時によって全く違うのですね〜。
サザナミさんの謎が、深まると同時に、一緒に生活してみたい!(><)
思いは増すばかりです!

スーちゃんの、ティッシュ攻撃、同じですね〜。
男の子よりも女の子の攻撃が激しいです(+o+)
それと、何故かビニール袋に異様に興奮します。なぜ…?

卵ちゃん、4つになったんですね〜♪子供が画像を見て
「あ〜いのぉた〜まご♪た〜まご♪」って歌っています(;^^)
NHKの子供番組の歌なんですが、まさに「愛の卵」ですね♪
頑張れ!しーちゃんガルちゃん!
6. Posted by まぁこ   2009年10月13日 08:08
らもちゃんフン。かわいいもんですよねぇ(笑)
えりちんもこんな感じで朝一のフンは原形をとどめてません
ぷーちんは相変わらず、ねりわさびのような芋虫のようなヤツをだしてますよー(笑)

フンはセキセイが一番かわいくていいですね!
連休中たくさんあびてきてつくづく思いました。
フィンチは体の割に大きいしちょっと水っぽいんですよ〜
サザナミが一番すごかったですけど^^;;
1人サザナミから好かれる人がいて4羽のサザナミ乗っけてサザフンだらけになってました〜(爆)

お卵4個っ!!!!!
カープのドリームチームの次の名前はなんなんでしょう?
えりちんの衣笠は永久欠番?
7. Posted by みみすけ   2009年10月13日 12:48
きましたね〜〜っ!4つ目!
願!打ち止め!?

前回よりも、巣床の作り方が上手になってる
気がするのは気のせい?
絵に描いたような「トリの巣」になってますよね★

前回のお話関連になるんですが、
私が検卵をするのは、無精卵を取り除くためではなく、
最初から中身がなければ孵らなくても(私の)ダメージが少ないから、っていうだけなんです(笑)もし無精卵でも全部のひなっぴが孵るまでそのまんまにしてます〜。ぽこぽこ生まれたら困るもんね
でもそれって裏をかえせば、中身の入っているたまごんがもしだめだった時の落胆も激しいので、結局一緒っ!?^^;;;あー、書きながら思った;;

日付を入れているのは、データ取りしてるだけなんデスヨ^^
うちの子いままでの出生地、誕生日、そして悲しいながら死亡するまでの全部を記録してます。

たまごんもいくつ生んで孵るまでにどのくらいかかったか、中止卵はどうか?などなども。
きっといつか役立つ時が来るかも!?なーんて^^

でもRamona流の「自然に軽く手を添える」っていう
方法もすっごく好きですね!ステキです

8. Posted by くるみママ   2009年10月13日 21:47
Ramonaさん、こんばんは〜
家は、こんなもんじゃないですよ

どうしてか?あちこち飛び回ってから、朝のウンチを致しますが、
高い位置に設置した止まり木か、ケージの上でするのが日課です。
ケージの上でされると、中の止まり木とかに被害があるので、なるべくさせない様にしてるのですが。
でも一番被害が大きいのは、ロング止まり木で、そこでされると、
半径1メートルは、飛ばしています
『え?ここにも?』って感じで、テレビのリモコンの隙間とかまでウンチが…。
ビチャッとしてるし、そこでされた時の飼い主のテンション、落ちまくりですよ

卵、順調に増えてますね!しーちゃん、今回は何個産んでくれるのでしょうか?
雛ちゃんが、今からとても楽しみです
9. Posted by さこ   2009年10月13日 23:55
こんばんは。
卵さん、もう4個目ですか!
今回は、何個生まれるんでしょうね〜。
しーちゃん、疲れない程度に頑張ってね(^-^)

サザナミのUNP、ゆるいし大きいしで、最初は衝撃的ですよね。
でも、今では私も、感覚がおかしくなってきてます。
サザのUNPに慣れると、他の鳥さんのが可愛く思えますよね(笑)
10. Posted by ノア   2009年10月14日 13:20
4個目、おめでとう!
順調ですね〜
しかし、巣箱の中でしーちゃんガルちゃんは何を楽しそうに話ているのでしょうねえ。

うちもみゆちゃんがカーテンレールから投下するフンは写真のと同じ状態だったので、安心しました。
11. Posted by チィぽんママ   2009年10月15日 14:11
はじめまして
いつも 覗き見させていただいてました。
卵4個目 おめでとうございます!
どんな仔が生れるのか ワクワクしてしまいます♪

UNPはみんな違うんですね〜
サザナミのUNPを初めて見た時は
ビックリしました(笑)
今も たまにユルユルのUNPをされると
病気?と 心配になってしまいますが
らもちゃんの朝一のUNPを見て 安心しました。

また 見に来させてください。
よろしくお願いします♪

12. Posted by Ramona   2009年10月15日 20:10
はぎ妻さま
やっぱりまるちゃん&コニちゃんも朝イチの溜めUNP、すっごいですか?!
サザナミ飼う前はただ「ゆる目」と聞いていただけだったので、本物見た時はゆるさより量に驚きました。。。

シーガル夫妻、本当に楽しそうですよー。
ヒナが孵ったら、今度はもっと忙しくなるので、今のうちにたっぷり飽きるまで暗闇でラブラブしててほしいです。

ひろまるさま
「正統派」(笑)!
らもちゃんだけ偏食だからなのか、朝イチは水と中身がはっきり別れたUNPをします。
他の子は全員どっちかというと、パテ派。
向かいのれいさんちのなおちゃんは、男の子だからか溜めずに小さいのをプリッ、プリッと小出しにします。
だから一概に「サザナミのUNPはこうだ!」って言えませんね。
ひろまるさんちは2羽とも同じ物を同じ環境で食べていて違うのですから、体質なんでしょうね。

やまねずみさま
やっぱりタバサちゃんもティッシュに怒るんですか(笑)?!
意味わかりませんよね、あれ。拭いてあげてるのに〜。

れいさんが今度はパソコンのほうから送るって言ってました。
wapoちゃんぐりちゃん、やまねずみさんのブランコにいつも乗っていますよ!(寝る時も!)
13. Posted by Ramona   2009年10月15日 22:35
ジェミーさま
隣の部屋にいても発射時の「ブビーッ!」って音、聞こえてきますもんね〜(笑)。
ブルマちゃんもなかなかの強者で、なぜケージより高い壁に付いているのか…と愕然とすることがあります。
ブルマちゃんたちがもし巣引きに入ったらと想像すると・・・・・全面ダンボール、必至ですね。

minnさま
このUNP画像を見て「増々一緒に暮らしたい!」と思っていただけるとは(笑)!!!
いやぁ、フローリングならいいですけど、絨毯や服にやられた時は泣きたくなりますよぉ〜。

minnさんちの女の子たちもティッシュに攻撃するんですね〜(笑)。
スーちゃんもビニール袋に興奮しますよー!
あれは喜んでいるのか怒っているのか???単純なのに、謎の多いインコですね、マメルリハ。

まぁこさま
遠征お疲れさまでした〜!おかえりなさーい!

まぁこさんちも2羽のUNP、全然違うんですね。
同じ物を食べているなら体質でしょうね。

そうそう、うちもずーっと文鳥だったんですが、セキセイやオカメのUNPを初めて見た時、「なんて掃除のしやすい素晴らしいUNPなのだ!」と感動しましたよ。

鉄人衣笠の3番はカープの永久欠番なんですよ。
だから(?)えりちんもきっと丈夫で優しい子、間違いなしです。
あ、見た目は保証できませんけど。。。(爆)
14. Posted by Ramona   2009年10月15日 22:49
みみすけさま
そうなんですよ、前回より巣材がちゃんと「お皿」になってる感じです。
前は結構いい加減な場所に生みっぱなしのタマゴがコロコロ転がってたんですが(…それでも7個中6個孵りましたが…驚異)、今回はちゃんと真ん中に集めて温めてるようです。

自然に任せてる、というより、この2羽が手乗りじゃないから怖くて手が出せないだけなんですよ〜(小心者です、ハイ)。
データ、取れたら取りたいんですよね。
トンさんが「生まれた子の足にマジックで色分けして印付けといたらいいよ」って教えてくれたので、今回それを実践してみようと思います。
前回2番と3番がほぼ同時に孵った上に、大きさも育ち方もよく似てたので、ほとんど区別付かなかったんですよね。
シーガル夫妻も回数重ねて成長するんだから、私も一緒に学習していかなきゃなー、と思っています!

くるみママさま
半径1メートル(笑)!うちもありますあります!どうしてこんなとこにまで?!みたいな!
家中ティッシュの箱が至る所に設置してありますよ。私の花粉症もあり、うちのティッシュ消費量は並じゃないです…(笑)。

さこさま
やっぱり感覚狂ってきますよね〜。
ウィルちゃんのUNPがもうかわいくてかわいくて!指にちょこんと乗せて、サザ軍団に「お前ら、これを見ろ!」って見せびらかしてますよ(バカ)。

今回のタマゴ、何個でしょうねぇ。
色の感じからすると、全部有精卵っぽい生き生きした色してる気はするんですけどね〜。
15. Posted by Ramona   2009年10月15日 23:23
ノアさま
フェレットや犬猫を飼ってた頃は、緑色のUNPすると「胆汁が出た〜!」って大騒ぎしてたんですが、サザの朝イチの緑の部分は・・・見慣れちゃいましたねぇ(笑)。いいのか悪いのか。。。

巣箱の中から、ほんとに何か楽しそうな声が漏れてくるんですよ〜。
鳥語がわかれば面白いんでしょうね、きっと!

チィぽんママさま
初めまして!…でもないな〜、実は私も覗き見させてもらってました!
コメントありがとうございます!!!

このUNPでびっくりしてたら毎日誰かを病院連れて行かなきゃいけなくなっちゃいますよね〜(笑)。

同じサザ&セキセイ飼いさんとして、どうかこれからもよろしくお願いします!
私もこれからチィぽんママさんのブログ、ちょこちょこおじゃまさせていただきますネ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
まゆげとおべんと待ってたよ!