待ってたよ!ご機嫌取り

2009年10月15日

the 5th タマちゃん!

4つ目(10番/金本)までは1日置きで
順調に生まれてたのですが、
昨日巣箱を覗いても増えてなくって、
ちょっと心配してたんですが・・・
今朝見てみたら、5つ目(11番/池谷・いけがや)、
無事生まれておりました〜。ホッ。

04

でもあんまりゆっくりダラダラ生み続けられると、
1番子と末っ子の成長差が出過ぎて困るんだよなぁ。
…もう、そろそろ、ええんでないかい?しーちゃん。。。

し「お姉ちゃんが覗くから、おちおち外出もできないわ!」



さてこの必要以上に急がしそうなしーちゃん、
何をしに出てきたのかと言うと・・・

コレやってすぐまた戻っていきました。
(クリックで拡大します)

05

はい、いわゆる「溜めUNP」です。

皆さんからのコメントでたくさんいただきましたが、
これは妊婦だから特別なわけではなく、
大体朝イチは普通の子でもこんなのします
(クリップは大きさの比較のために置いてみました)。

今では大きければ大きいほど「元気な証拠!」って
嬉しくなりますが(変態?!・笑)、これからサザナミを
飼おうと思ってる人には、知っておいて欲しいとこですね。

*****

UNP記事にコメントたくさんありがとうございました!
追ってゆっくりリプライコメント&皆様の所の巡礼、
これからさせてもらいま〜す!!!

sazaramona at 01:01│Comments(12) 巣引き '09秋 | Garcia & Sheena

この記事へのコメント

1. Posted by やまねずみ   2009年10月15日 19:14
しーちゃん、何をそんなに慌てているのかと思ったら
「トイレトイレトイレトイレ!」だったんですね(^^;)
それにしても、、しー様UNP、クリップってこれ結構大きいのに・・すごい。

でもRamonaさんが無事で?良かったー(笑)
何かしーちゃんがらみでショックな事でもあったかと、
ちょっと思っちゃいました(笑)

2. Posted by まぁこ   2009年10月15日 20:49
しーちゃん、はやっ
みゆちゃんもこれくらい早く移動してたんでびっくりでしたよー
えりちんはもっとのっそりと・・・

しーママまだおなかぽんぽこりんですね
もうこれくらいでやめといたほうが。。。
これ以上産むとしーママも乳母さまも大変になるよ
その辺ちゃんとわかってる?

・・・・わかってないよね・・・・(汗
3. Posted by トトロ   2009年10月15日 20:59
5 少し前にメールを送らせていただいたトトロです。
すごいですね、5個の卵。無事に孵るといいですね。
サザナミの雛ちゃん、見たいです。
里子に出されるようでしたら、是非是非お迎えさせていただきたいですぅ。

し〜ちゃん、頑張れぇ〜〜
4. Posted by ユノ   2009年10月15日 21:35
しーママのお腹がまだ膨らんでいるし、前回が7個で多産系なので、きっとあと2個位はいきそうな予感が‥??

うちのナナは前回と同じ5個でした。
お腹が膨らんで期待してたのは、噂の巨大溜めフンで、同じように慌てて出て来ては一日に2〜3回してます。

ヒナっぴが多いのも可愛いので嬉しい半面、親も世話人もエサやりが大変ですから、2.3羽がベストではないでしょうか。

5. Posted by くるみママ   2009年10月15日 21:52
Ramonaさん、こんばんは〜
順調に卵増えてますぇ
それにしても、しーちゃんママの忙しそうなこと!
とても妊婦さんとは思えないダッシュにビックリです。
今回は何個産んでくれるんでしょうか?

ところで先日、くるみの病院に行った時先生が行ってましたが、
サザナミがウンチを溜めておくところ?すんごい大きさまで溜められるらしいですよ。
なので、相当溜めて、一日二回の子も居るんですって。
相当溜められるって、延びるって事ですかね?

しーちゃんママ、頑張って\(^o^)/

6. Posted by minn   2009年10月15日 23:55
しーちゃん、サザナミらしからぬ機敏な動きですね〜。
私の中のサザナミさんのイメージは、のっそりおっとり…だったんですが(;^^)
よく運動すると、安産だって分かってるんでしょうか?
しーちゃんえらいっ!無理せずに頑張って欲しいです(*^_^*)
7. Posted by みみすけ   2009年10月16日 02:28
あう〜うれし恥ずかし(!?)5つ目!!
しーちゃん、あんさんほんまに子沢山でんなぁ。
しーしゃん忍者のおしりがぽっこりしてるのは
UNPだけじゃないでしょ!?しーちゃん

UNPの大きさで健康!同意同意!!
ニオイの一つの健康チェックですよね〜!
サザではないんですが、セキせイの初妊婦さん抱卵中、ためフンがあまりにもクサイ。
何度も手を洗ってもニオイが消えないほど!!
セキセイのためUNPなんてニオイないも同然なのに。しかも泡立ってる
抱卵中ってのもあり、すぐに病院へ。
ため過ぎによる細菌の異常繁殖でしたん
うちの巣引きチームは、みんな
ママUNPする!早く出してヨ!
と、私にサインを送るんで、出してやって
手で受け取る、ってパターンなんですが、
初産だったセキセイのペコ(ぽん太くんのお母さん)は
うまくタイミングを見つけられなかったんでしょうね。みみママ痛恨のミスです

あー、もうしばらくはっぱちゃん&ちゅちゅのためUNPを受け取らないとなぁ。

でも・・・・今のところ、ためUNPの最強はなんとオカメちゃんだったりします。
量もニオイもどうかしちゃってます。
どうかナナクサたちがもっとひどくないことを願ってやみませぬ・・・・グチ失礼(笑
8. Posted by はぎちゃん   2009年10月16日 10:43
しーちゃんの溜UNPすんごいですねぇ〜!
朝一のうちのさざたちもおっきいですが、
しー様のUNPにはちょっと負けています(笑)
5つぐらいでとまってくれたらいいのですが、
しーちゃんのオチリ、大きくないですか?
UNPだけで大きいのなら良いんですが、
まだ産む気でしょうかね〜?
9. Posted by aza   2009年10月16日 22:11
こんばんは〜〜!!
初めてコメントします^^

しーちゃん、卵頑張って生んだんですね〜。
すっごく勉強になります。

これからが楽しみですね〜^^

私もオノマさんのブログ覗くのが楽しみです。笑

サザナミの溜め糞。やっぱすごいですよね〜。。
うちのソファが布製だからされた後のシミがひどいひどい(・ω・`)
もう諦めてますけど。笑

来年の繁殖が楽しみになってきました。
でものぶやんさんも言ってましたがサザナミの繁殖はある程度覚悟が必要みたいですね。。
オノマさん、頑張ってください^^
影ながら応援しています
10. Posted by Ramona   2009年10月16日 22:43
やまねずみさま
そうそう、まさに「トイレトイレトイレトイレ!」って感じです(笑)!
鳥って総排泄腔(両方出るとこ一緒)なので、間違えて卵生んじゃったらどうしよう?!と心配になります…んな事ないでしょうけど。

ご心配くださってありがとうございます!思いっきり遊びに行っておりました〜(爆)!
ご機嫌斜めのらもちゃんには悪かったですが、めっちゃ楽しんできましたよ

まぁこさま
え〜!みゆちゃんこんなに早く動けるようになってたんですかぁ?!
うちにいる頃は1番がとにかく落ち着きがなかったので、えりちんもみゆちゃんもおっとりさんだと思ってました。

さてさて今回は何羽孵るんでしょうねぇ。
今度はなるべく悲しい思いをしたくないので、トンさんからリトルママ借りて頑張るのだ〜
…というわけで、今回のヒナにはしーちゃんと、私と、リトルママ、という3人のお母さんがいる事になるんですね(笑)。

トトロさま
コメント、メール、里親さんの立候補、ありがとうございます!
メールにも書かせてもらいましたが、里親さんの条件がまた詳しく決まり次第改めてご連絡さし上げますね!

色の感じからして有精卵だとは思うんですが…何羽孵って何羽育つかは、神のみぞ知る、ですね。
私はとりあえずシーガル夫妻に静かで落ち着く環境を作ってあげて、おいしいえさをたくさん食べてもらって、後は祈るだけ!です!
11. Posted by Ramona   2009年10月16日 23:03
ユノさま
ユノさんちのナナちゃんは、5個でストップしてくれたんですね。うらやましい。。。
私もしーちゃんには最低限の数だけ生んで、確実に育てるほうが効率いいよと言ってやりたいんですけどね(笑)。

慌てて出てきてウロチョロするしーちゃんに追いやられて「あ、あう・・・」ってオタオタしてるガルちゃんが笑えます。
おかしな凸凹夫婦です。

くるみママさま
サザナミってそんなにUNP溜めるところが大きいんですか!!!
鳥って「飛ぶために出し続ける」体のはずですよね?!つくづくサザナミって変わってるんですね…(苦笑)。

しーちゃんの動き、せわしないでしょう?
急いで動き回るとUNPが出やすいみたいです。
くるみちゃんも朝、走り回れってくれれば、くるみママさんが「UNP待ち」しなくても済むのにねぇ〜。

minnさま
サザナミっておっとりだと思われてますけど、意外とそうでもないですよ。
お前はゴキブリか!というぐらいカサカサカサ〜ッと地面を走り回る子も多いです。
ただ、ビビると固まってしまうんですよ。すると動きがスローモーションみたいになります。
リモコンでビデオを一時停止したり早送りしたりしてる感じですかね(笑)。

しーちゃん、動くとUNPも出やすいみたいです。
間違えてリキんで卵が出ちゃわないかとハラハラして見てます。。。
12. Posted by Ramona   2009年10月16日 23:12
みみすけさま
手で受けると、すぐにまじまじと観察できるのでいいですね〜!
私もフェレット飼ってる頃、たまにトイレに走って戻るまで間に合わない子に「スライディングキャッチ」してましたよ(笑)!

ナナクサの溜めUNP、どんだけ大きいんでしょうね?!
ナナクサってヒナ自体が巨大ですよね。ということは、卵もかなり大きいんでしょうね。
ネットじゃ臭いや実際の大きさがリアルに伝わらないのが悔しい!みみすけさんちのナナクサちゃんたちが巣引きうまくいったら、見に(嗅ぎに)行っちゃおっかな。。。

はぎちゃんさま
これ、まるちゃんコニちゃんより大きいですか。なんか勝っても嬉しくないですね〜(笑)。

ほんと、ほどよく生んで、ほどよく育ってくれればいいんですが・・・加減を知らないのは飼い主に似たからですかね。。。

azaさま
初コメントありがとうございま〜す!
シーガル夫妻は2度目の巣引きなんですが、前回いきなり6羽も孵って大波乱だったんですよ。。。今回はほどほどにしてほしいなぁと思ってます。

うちのハッちゃんとポッちゃんはのぶやんさんちから来た子なんですよん!
来春にはこの子たちにも巣箱を入れてみようと思ってるので、どうか乞うご期待くださいませ〜!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
待ってたよ!ご機嫌取り