the 5th タマちゃん!プラマイゼロ

2009年10月16日

ご機嫌取り

tori

先日大阪へ行った時に天王寺駅付近(だったと思う)の
工事現場で見かけた壁画。
「靴下履いてんのか!」って大笑いしちゃいました。

大阪行ったら是非とりみカフェかこんぱまるにでも
寄りたいと思ってたんですが、とりみカフェは定休日、
こんぱまるも・・・大阪店って市内じゃないんですね。
次はゆっくりちゃんと予定立てて行き直そっと。

動くさざ罫

今日はうちの軍団には特に目立った動きはナシ。

朝、うちに来ていたれいさんの見てる前で
ブルマちゃんが天井近くから朝イチの溜めまくった
飛ばしUNPをこれまたすごい角度で発射して、
れいさんをめちゃくちゃ驚かせてました(笑)。

午後はとりあえずらもちゃんのご機嫌取り。
一日中べったりべたべた甘えん坊さん好きなだけさせて、
なんとかやっと許してもらえた感じ。一安心です。

シーガル夫妻の巣箱にも変化はなし。
5タマちゃんのままでした。
今夜辺り6個目かな?明日の朝が楽しみです。

毎日UNPネタですみません(笑)。
サザナミとUNPの話は切っても切れないので・・・

sazaramona at 01:01│Comments(11) Ramonaの性格 

この記事へのコメント

1. Posted by みみすけ   2009年10月17日 02:24
シュールだなぁ・・・・いやいや、
描こうと思ってもそうそう描けるもんじゃないですよねこういう絵。
小さな子供がこんな絵を描いたりして驚くことないですか?
いいな〜手羽が靴下・・・・・・・(違


過去日記へのリンク、ありがとうございましたぁ!
いやもう、感激してすぐコメしたんですが、
さすがに1年前の日記には書けませんでした(笑

懲りずにミクの方へメッセいたしました。
お暇なときにでも!!
2. Posted by ユノ   2009年10月17日 07:48
忘れていましたが・・・

前から気になっていたUNPの話ですが、
ガルパパには変化はありませんか〜???

ナナだけでなく、オスも抱卵をしなくても
同じような超巨大な物体をするのですが
ウチだけなのかな…

ガルパパも同じように変化しているのであれば
納得できるのですが...

今まで飼った多数の鳥さんで、オスの溜めフンは
見た記憶がないので、気になります。
3. Posted by Tama   2009年10月17日 08:24
いつの間にやら・・・卵がタマちゃんですか・・・
タマちゃん〜みんな立派なインコちゃんになってね〜〜
4. Posted by はぎちゃん   2009年10月17日 14:39
そーゆーと、Ramonaさんが心斎橋辺を歩いてた頃、
僕も近所に居てたんすよお。
一緒にたこ焼きでも食べれば良かったですねえ。

ここ2、3日、コニカが朝の溜めフンを僕のパジャマの上でするようになりました。
ちょっと困ってます
5. Posted by トトロ   2009年10月17日 20:43
UNP、マメとサザちゃんでは違いますね〜〜。サザちゃんを放鳥する時は、肩にタオルかけています。
今、マメのペアが抱卵中なので、毎日超巨大UNPを「よし、今日も元気じゃ〜〜」と喜びながら見ています(~o~)。卵ちゃん、無事に孵るといいですね。楽しみにしています。(我が家もですが)
6. Posted by verano   2009年10月17日 21:54
ら、らもちゃん…。
ちょっとめんどくさい笑
7. Posted by ひろまる   2009年10月17日 22:57
ハハハ、ほんと靴下だ〜!!
とても飛べそうにないよ〜。

ブルマ嬢の飛ばしUNPしちゃったんですね。
うちの天もケージから出したときに飛ばしUNPをしたことがあります。
もうあの衝撃は……(泣)
今は天にUNPをしてもらってから放鳥するようにしてます。
8. Posted by 茶子   2009年10月17日 23:08
UNPは本当に困りものですよ。
家は外に出たときはそれぞれUNPスポット決めているようです。
もちろんそれ以外の場所でもするのですが、
そこに止まればちょっとマーキングとばかりにしていかれます。

卵もう5個も生まれたんですね♪
9. Posted by Ramona   2009年10月18日 02:03
みみすけさま
ミクのメッセ、ありがとう!
でもコメント、ちゃんと入ってるみたい。なんだったんだろ。。。

この絵、笑えますよね。
なぜかガルちゃんやふーちゃんでなく、れいさんちのなおちゃんを思い浮かべちゃったんですけどね(失礼な・笑)。
梅にうぐいす、を描こうとしたのかな?
だとしたら、うぐいすはクチバシこんなインコみたいに曲がってないし、足も前は3本ですよね(笑)。
この模様といい、妙にサザナミっぽくておかしかったです。

ユノさま
うちはガルちゃん(♂)もふーちゃん(♂)もらもちゃん(推定♂)も、溜めフン派ですよ〜。
今、巣引き中のシーガル夫妻のケージだけペットシーツにしてるんで数えやすいんですが、ガルちゃんも1日2回ぐらいしかUNPしてないっぽいです。
普段はもう少し小出しにしてる印象があるので、多分オスも巣引き中は回数が減るんじゃないでしょうか?
野生下では点々とUNPするほど敵に見つかりやすいので、回数を減らすんじゃないかというのが私的見解ですが、どうでしょう?(確かウサギなどもトイレの場所を決めて、敵から見つかりにくくするんですよね)

しかし発情中って臭いもひどくないですか?
うちは空気清浄機2個つけてますが、それでもなんとなくずっと匂ってる気がします。。。
10. Posted by Ramona   2009年10月18日 02:12
Tamaさま
Tamaさんもタマちゃんですね、そういえば(笑)。失礼しました。
でも1タマちゃん、2タマちゃん、って数えると、なんかかわいくないですか?
売ってる無精卵の鶏卵などは1個、2個、ってイメージなんですけど、中にヒナがいると思うと、どうも「ちゃん付け」したくなるんですよ〜。
最初のタマゴの孵化予定日が27日であと10日なんですが、よかったらぜひ見に来てやってくださいませ!

全然関係ないけど少し前に五日市のアミーゴに超タイプのブレイズの赤ちゃんがいて、めちゃくちゃ心揺さぶられてしまいました〜。
やっぱり私、ブレイズに弱いみたいです。
一軒家になったら、鳥部屋と分けて、またフェレット飼いたいなぁ〜〜〜!

はぎちゃんさま
え〜!大阪出てこられてたんですか〜。
ちょうど難波、心斎橋付近で会ってた友達も、明石から出てきてもらってた人だったんですよ〜。

大阪と神戸、同じ関西なのにこれまた全然雰囲気が違いますね(当然だけど)。
今度はもう少し早くからちゃんと計画立てて、ゆっくり行こうと思います。
その時はぜひまた相手してやってください〜。

サザたちって、なんとなく自分の朝イチのUNPする場所を決めてますよね。
はぎちゃんさん、コニちゃんに選ばれて光栄じゃないですか(笑)!
お父さんなら何でも許してくれるって、知ってるんですよ、きっと!

トトロさま
マメも抱卵中は巨大UNPになるのですね。
サザは普段から量がすごいのでそれほどびっくりしませんが・・・。

お互いうまくいくといいですねぇ。
私もホントに楽しみです!
11. Posted by Ramona   2009年10月18日 02:31
veranoさま
いやぁ、らもちゃんの面倒臭さは「ちょっと」じゃないですよ、「かなり」です(笑)。
らむさんもコメント下さいましたが、これが人間のオトコだったらちょっと勘弁してほしいタイプですね。
でもこの複雑さがサザの魅力だなぁとも思います。
怒りながら甘えてくるなんて、私にはできないテクニシャンですね、らもちゃんは!

ひろまるさま
ブルマちゃん、斜め上からこっちに思いっきり*黄門様*を向けて、なんとも上手に発射なされたのですよ。。。(泣)
私は笑い転げながら拭き拭きしてましたが、れいさんはしばし唖然としてました!

この絵、梅にうぐいす、でも描きたかったんですかねぇ〜。
でもどう見ても靴下はめてますよね〜。
壁画、ひろまるさんの4コママンガが描いてあるほうが、よっぽどウケると思うんですけど〜(笑)。

茶子さま
そうなんですよ、もう5個ですよ!
ププルちゃんは6羽兄弟でしたよね。改めて考えると6羽も育て上げた悟空ちゃんとチチちゃん、そしてOTTOさんとジェミーさん、すごいですよねぇ〜。

うちも大体全員最初にUNPする場所、決めてるみたいです。
ププルちゃんもブルマちゃんの兄弟ですから、飛ばしUNP(別名:リーサルウエポン)が得意かもしれませんよ〜。高い所に決められないといいですね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
the 5th タマちゃん!プラマイゼロ