ご機嫌取り太りンコたち

2009年10月17日

プラマイゼロ

夕方、肩にらもちゃん、手のひらにスーちゃん、の
2羽と戯れながらボケーっとしておりましたら、
隣の部屋からポッちゃんが私の頭に飛んで来て、
しばらくゴキゲンでプイプイポヨポヨ歌って踊って
髪の毛つつきながらはしゃいでたんですね。

すると、ポッちゃんがいないと不安なハッちゃんが、
普段は絶対自分からは来ないこっちの部屋へ
頑張って飛んで来て、少し離れた机の上から
私とポッちゃんとらもちゃんとスーちゃんを
じぃいーーーっと見てたんですよ。
それだけで実はもう私内心ドキドキだったんですが、
なんとそこからハッちゃん、ものすごい勇気を出して
私の肩(らもちゃんがいないほう)へ突然バサバサッ!

…時間にするとわずか0.5秒ぐらいでしたが、
あの荒のハッちゃんが私に止まったんです!!!
うわあああああ!ハッちゃん、すごいよーっ!

ハッちゃんも、私に止まった途端に「わぁあっ!
俺、何やっちゃったんだぁあーっ!」って感じで
慌てて飛び去って行っちゃったんですが(笑)、
でも、すごい進歩!よく頑張ったね、ハッちゃん!

その後のハッちゃんの興奮っぷり(キョドっぷり)、
すごかったですよ(笑)。「やっちゃった、
やっちゃったよ、オレ!やっちゃったー!」って
オタオタしながら色んな所を飛びまくり。
自分で自分が何か初めての事をしたのがわかるんですね。
それにつられてポッちゃんも一緒にブンブン飛び回り、
お休みの時間(今は6時半)になっても2羽だけが
なかなかケージに戻らない。いつもは勝手に帰るのに。

結局2羽を捕まえるために大捕り物を繰り広げ、
せっかく今日はハッちゃんから近寄ってくれたのに、
追いかけ回してまた嫌われてしまいました。。。
プラマイゼロというより、2歩進んで3歩下がった
ぐらいかも。いや、でもまぁ、いっか〜〜〜〜〜。

しかし時間というのは本当に大切なんですね。
ハッちゃんの中の薄皮で覆われたバリアが今日、
一枚剥けたんだと思います(ポッちゃんありがとう)。
そして、後で妙に興奮してたハッちゃんを見て、
鳥にも「成功体験」というのがあるんだな〜、と
思いました。あれは、偶然ではなく、自分で勇気を出して
挑戦してみたんだと思います。すごい瞬間を見ちゃったな〜。

ウィルちゃんも、自分から私にチュッチュしに来ておいて、
後で「うわ!やっちゃった!」って逃げて行く事が
最近よくあるんですよね。最初は「なんじゃコイツは」と
思ってましたが、それを繰り返して、だんだん慣れたり
自信をつけたりしていくんでしょうね。
それはこっちから無理矢理どうにかしようとしても
余計嫌われそうなので、ウィルちゃんとハッちゃんの
二人のペースに任せるしかないのかな〜。
ま、それは2年かかっても5年かかってもいいや。
いつかハッちゃんの心のバリアが全部剥けてくれたらな。
そのほうがハッちゃん自身も楽なんだって
気付いてくれたらいいんですけどね。

いやぁ、でもホント、今日はすごいサプライズでした。
まさかこんな日が、今日、来るとはね。

動くさざ罫

もう一つ、嬉しかったこと。

生後半年を過ぎたというのに、一向に換羽の兆候が
なかったスーちゃん。一緒に生まれたれいさんちの
wapoちゃんぐりちゃんはとっくに全身生え換わり、
ブンブン飛び回ってすっかり大人になっています。
なのにスーちゃんの抜けた羽根は一枚も見た事なくて、
ずっと心配で心配で仕方なかったんですが・・・

ようやく今朝、落ちてる風切羽根を発見しました。

01

胸の辺りをかき分けてみたら、1、2本筆毛も発見。
やっと、そろそろヒナ換羽が始まるのかな?(遅っ!)

ス「なんでチュピかコレは!えいえい!」

02

ス「…よし、これで息の根を止めたでチュピよ…。」

03

秒殺です。さすがマメ。
そりゃあ毛引きし始めたら一瞬だろうな、と思いました。

04

この調子で本格的に寒くなる前に、早く全身大人の毛に
換わるといいね。尾羽のストレス線も早く消えちゃえ〜。

しかし毛をかき分けながら思ったんですが、
マメのアンダーコートって少ないですね〜!(サザ基準)
マメって冬には弱いのかな?寒さ対策、考えねば〜〜〜!

動くさざ罫

シーガル夫妻、6個目生まれてるかな?と思って
朝夕2回覗きましたが、どうやら今日はまだみたい。

05

てか、もうこれで打ち止めにしてくれるとベストなんですが。
4、5個生んで、2、3羽育つ、これ、理想。。。
うーん、これ以上最初の子と差が開いてほしくないなぁ。
明日の朝また覗くのが、ハラハラドキドキです。
どうなるんだろうなぁ。期待と不安、半々です。

sazaramona at 01:01│Comments(9) Hotch & Potch | Sly@マメルリハ

この記事へのコメント

1. Posted by カズキ   2009年10月18日 07:31
遂にハッちゃんRamoanさんに止まったんですね。
人の姿を見ただけでパニックになってた?ハッちゃんが、自ら止まりに来るなんて凄い進歩ですよね〜。しかも、Ramoan邸に来て半年も経ってない。これって本当に凄い事だと思ってます。
Ramoanさんが素敵な人なんでしょうねー。
スーちゃん換羽が少し遅かったんですね。旦那様も遅かったけど問題無いので、固体差って云う事で大丈夫だと思います。

しーちゃん、卵ちゃんはもういいんじゃないでしょうか?
一杯産むと大変なのはしーちゃんなんだよ?
2. Posted by ひだや   2009年10月18日 11:37
こんにちわ。

毎日触れ合っていると、少しずつインコちゃんたちも成長しているのがわかりますよね。
そんな成長が垣間見れると、ほんとにうれしくなります^^
ハッちゃんがんばったね!やっちゃったね!
Ramonaさんの興奮と喜びが伝わってきて、なんだか私まですごくうれしいです(笑)

スーちゃんの秒殺…すごいですね。
可愛いお顔なのに、マメルリハ恐るべし。。。

シーガル夫妻の卵も無事に孵るとよいですね。

3. Posted by まぁこ   2009年10月18日 16:55
これはっ、すごいっ
ハっちゃんなかなかやりますねぇ
でも、みんなにつられて乗ってしまうのがなんともサザナミらしいというか
途中で方向転換できなかったんでしょうね(爆)

先日お会いした荒のジュウシマツなんて、
もういい加減人間に慣れていそうなのに
肩に止まろうとチャレンジするけど
怖いからやっぱり引き返すの繰り返しだったものですから・・

その点、サザナミはそんな小回りが利かないから
一気にどんっと行ったんでしょうね
よかったよかった^^

それにしてもびっくりおどおどだった、はっちゃんがここまで来てくれるなんて感動しましたよ

スーちゃんはやっとヒナ換羽が始まったんですね
飼鳥は換羽はなくてもいいぐらいと言われてますが
さすがにヒナ換羽はあってもらわないとですね^^;;
これで安心ですね♪

しーママ。卵これ以上産むのやめようねー(笑)
4. Posted by トトロ   2009年10月18日 19:26
良かったですね。肩にとまってくれると何だか自分を受け入れてもらえたような気持ちになりますよね。Ramonaさんの想いが通じたんですね。素敵。
鳥さんからは「喜怒哀楽」、全部もらっています。「喜」と「楽」が断然多いですよね。

サザナミちゃん、抱卵頑張れぇぇぇ〜〜。楽しみに待ってるよぉぉぉ〜〜。お〜〜い、聞こえたかぁい?
5. Posted by okuたん   2009年10月18日 21:39
読んでいて、Ramonaさんのドキドキぶり?が伝わってきました。
ハッちゃん、やりましたね〜。
でもハッちゃんは、前からRamonaさんのところに来たかったんじゃないでしょうか。
みんな楽しそうだし。(笑)
今日は、ちょっと(かなり?)勇気を出して一線を越えたんでしょうね。
なんだかいじらしくて可愛いです。

卵ちゃん、5つになったんですね〜。
シーガル夫妻も毎日忙しそうですね!
無事に孵るといいです!!
6. Posted by Ramona   2009年10月19日 00:28
カズキさま
家の中で野鳥を放してるような気分でしたからねー。一瞬とはいえ、嬉しかったです。
私というより、私の頭の上にいたポッちゃんが楽しそうにしてたから来てくれたんだと思います。

旦那様の換羽も遅かったんですか。
そういえばらもちゃんも「貧相期」が異様に長かった気がします。
個体差の誤差範囲ならいいんですが。。。スーちゃん、中身もまだ赤ちゃんみたいだからなぁ。。。

ひだやさま
うちで一番の荒はやっぱりガルちゃんなんですが、ガルちゃんはまだ「食べ物で釣る」ことができたんで(笑)、未だに距離はありますがなんとなく信頼は得られてる気はするんですよね。
でもハッちゃんには何もしてあげることができず、ほんとにただ漫然と「野鳥を飼ってる」気分だったんですよ。
それが一瞬でも肩に乗ってくれたんですから・・・ホントに嬉しかったです。

マメルリハのクチバシの力はすごいですよ。
スーちゃんは特に小柄なので、サザナミたちの半分ぐらいしか体重がないのですが、クチバシはうちの誰より大きいです。
大きなヒマワリ割ったりするのもとっても上手ですよ。
でも最近は落ち着いてきて人を強く噛む事はなくなってきました。
あとはもう少しチミチミが上手になってくれればいいんですけどね。。。
7. Posted by Ramona   2009年10月19日 00:40
まぁこさん
まぁこさん、す、するどい!
確かにハッちゃん、ただ飛ぶコントロールがつかずに私に「ぶつかっただけ」なのかもしれません(笑)

スーちゃん、今日は顔に2本筆毛が出てるの確認しました。
生後半年でやっとヒナ換羽って・・・個体差にしても、れいさんちの2羽がもう交尾もしてるくらい大人になってるので、内心焦っていましたよ。

しーママ、どうやら打ち止め?みたいです。
今度こそ、私もしーちゃんの疲れを見逃さず、誘拐の時期を早めて、全員を無事大きくしてあげたいです。
…って、有精卵なら、の話なんですけどね。
小心者なので実は検卵してません〜(爆)。

トトロさま
ま、野鳥と暮らしてると思ってそんなに期待はしてなかったんですが。。。まさかあっちから来てくれるとは、嬉しいサプライズでした。

孵化を楽しみに待って下さってありがとうございます。
今、里親さんの募集要項を少ない脳みそで練りに練っているところなので(というか、有精卵かどうかが問題なんですが・笑)、どうかあんまり期待せずに見守ってやってくださいね〜。

okuたんさま
そうそう、ポッちゃんはわけのわかんない歌歌ってるし、らもちゃんは半分寝てるし(笑)、スーちゃんは恍惚の表情してるし、「この人はただの『木』だ」と思って寄ってきたんでしょうね。
私がどんだけ普段気が抜けてるかっていうのがバレバレで恥ずかしいんですが〜(笑)。

卵、どうやら5個から増えた様子がないんで、これで打ち止めみたいです。
前回みたいにてんやわんやにならなくて済むかな〜。
ちゃんとシーガル夫妻も学習してるんですね。すごいなぁと思います。
8. Posted by みみすけ   2009年10月19日 13:47
ミクの方、暖かいメッセありがとう〜〜っ
がんばらんば!ですね!
愛しの我が子のために!ですです。

あぁぁ〜〜〜ものっすごくわかりますよ!!
うちの場合、生粋の荒ちゃんはジャンボの
リーフくんだけなので、この二重三重の喜びまでは
いかないのですが、
釣られて?間違えて?肩に乗っちゃったりとか、
手乗り〜ずと一緒に冒険したりとか、
うおぉぉおおおっ!?ボ、ボクは今何を
してしまったんだああああ!?????
って、狼狽っぷりというか、それでも興奮しているというか、
その様子がたまらなく愛おしいですよね・・・。

やはり手乗り〜ずとの一緒の放鳥、いつか実を結ぶはずだと信じてやってますが、
手乗りになっちゃう!?まではいかなくとも、
「人間って!!」ていう恐怖というか不信感というか、
そういうものが少しずつでも払拭されて欲しいって心から思います。
9. Posted by Ramona   2009年10月20日 16:25
みみすけさま
こちらこそ、ドタバタの中、心強いメッセージ、ありがとう!!!

ハッちゃんの狼狽っぷり、面白かったですよ。
自分でも「何かを成し遂げた」っていう感覚があったんでしょうね。ずっと興奮してました。

その後嫌われたかなぁと思ったんですが、連続して毎日自分から外に出てくるので(しかもポッちゃんの後を追ってではなく、自分が先に)、もう「お外=楽しい」になってるんでしょうね。

リーフ君にも会ってみたいなぁ。
ケージに戻す時って、追いかけ回して捕獲してます?
うちのウィル先生は「はい、戻ってくださーい」と言うと、自分からケージに入って行きます(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ご機嫌取り太りンコたち