プラマイゼロ珍しい組み合わせ

2009年10月18日

太りンコたち

02

「あ、ども。一皮むけたボク、ハッチです。
お姉ちゃんは野鳥の餌付けに成功したぐらい喜んでますが、
昨日の事は特にお姉ちゃんが何かしてくれた訳じゃなく、
ひとえにボクの努力の賜、ボクの歩み寄りによるものなのです。
…え、太り過ぎたから飛ぶのが下手になっただけで
不時着したんじゃないかだって?き、聞き捨てならないなぁ。
そんなにボク、太ったかなぁ。。。」

01

ぶはー、太りすぎじゃろ、ハッちゃーん。
なんか「サザナミ体型」じゃなくなってるよ?!

太ったといえば、なぜかこの方も。。。
どどーん。しーちゃんです。。。

03

シーナ姫、卵を産んで栄養取られてるのかと思えば、
なぜかガルちゃんより二回りぐらい大きくなってんですよ。

「ボクの餌の運び過ぎですかね・・・。だって、
ヒマなんでそれぐらいしかする事ないんですよね・・・。」

04

前回は抱卵中の脱毛もひどく、お腹も皮膚が丸見えなくらい
貧そうになってたしーちゃんなんですが、なぜか今回
ツヤツヤのフクフク。。。産卵前より太った感さえあります。

で、いつまで生むんだろうと思ってたタマちゃんなんですが、
なんか5個で止まったままです。今日も増えてませんでした。

05

あらまぁ、ちゃんと「ほどほど」を学習したのかしら。
理想的な数なんですが、ちょっと拍子抜けもしましたよ。
前回どんだけ舞い上がってたんだって話ですよね。。。

7番野村の孵化予定日(27日)まで10日を切りました。
これ以上生んで初卵との日数が開かない事を祈るのみです。

sazaramona at 01:01│Comments(12) Hotch & Potch | 巣引き '09秋

この記事へのコメント

1. Posted by ひろまる   2009年10月19日 00:37
ハッちゃんの話、うれしかったです!
読んでわたしも興奮しました。
太りすぎ…かもね〜。
首周りがすごいことになってるよ〜、ハッちゃん。
しーちゃんもどすこいですね。
ガルちゃんが小さくみえちゃいます。
あと10日後ぐらいか〜。楽しみだなぁ。
2. Posted by まぁこ   2009年10月19日 09:36
すっすごいですね。
これはただ膨らんでいるのとわけが違う太さです(笑)
しーママもえらいことに^^;;;;
ガルちゃんがちびっこに見えますよ!!
まるでうちの2羽を見てるような体格差・・・(汗

しーママ、とりあえず5個で打ち止めでしょうか?
よかった〜
ちゃんと学習してるんですね!
こうやってベテランママになっていくのかな〜
3. Posted by はぎ妻   2009年10月19日 10:33
ハッちゃん、スゴい進歩ですね!
まるで荒がここまで人間に接触できるようになるなんて!

しーちゃんも太りましたね。
ガルちゃんの倍に見えるのは遠近法の魔術じゃないんですよね??

うちも最近は食欲の秋で2羽ともプクプクです
4. Posted by みみすけ   2009年10月19日 13:54
あはは!ハッちゃん、一時期のうちの瑠璃羽くらいになってる・・・
顔の部分が胴体に埋もれてるよ!?しっ、しつれいな!?ですって!?まぁ幸せ太り、ってことに
しておいてあげるわ

サザって太る時には一気にきますからね〜^^;
自然下ではえさがあまり豊富そうではないし、
食べられる時にしっかり食べて溜め込んでおく!って感じなのかなぁ?
って勝手に解釈してますがいかがでしょう?
にしても大食漢ですよね、ほんと・・・ハァ。
ま、放っておいてもいつの間にか元に戻ってることがほとんどなので、
積極的なダイエット、ってのをしたことはないんですけれどね。
らもな〜ずもそうじゃないですか?

いい傾向ですね!そうそう、この時期にしっかり母鳥はふっくらしておかなきゃ!!
し〜ガル夫妻、しっかり経験者になってますね。安心安心★★
5. Posted by okuたん   2009年10月19日 19:28
ハッちゃんとしーちゃん、太りンコだ〜!!(←この言葉、可愛い!)
ジャンボセキセイがいるんがもの、もしかしたらジャンボサザナミだったりして!(笑)

孵化予定日まで10日切ったんですね!
今この卵ちゃんの中はどうなっているんでしょう!?
これから毎日が楽しみですね♪
6. Posted by カール   2009年10月19日 21:55
ボインなポッちゃんが…モッフリガルちゃんが…
それぞれ小さく見えてしまう程に育ちましたねー、
ハッちゃんとしーちゃん!!
ハッちゃんの、貫禄漂うオーラはRamonaさんの肩に止まるという偉業を果たした所為でしょうか^^
しーちゃんも、その豊満なボディでタマちゃんズをもれなく温めてくれそうですねv
天高くナントヤラの秋、皆元気そうで嬉しいです!
7. Posted by さこ   2009年10月20日 00:03
こんばんは。
ハッちゃん、立派な体格ですね!
そして、しーちゃんもご立派(゜∇゜;)
確か私が伺った時は、ここまでガルちゃんとの差がなかったですよね???
ガルちゃんのご飯、余程美味しいんでしょうねぇ・・・。
今回は卵も、5個で打ち止めっぽいんですか。
孵化予定日、楽しみにしています(^-^)
8. Posted by minn   2009年10月20日 00:15
ハッちゃん、フクフクで可愛い♪
すごい進歩ですね!ハッちゃんの慌てぶりが目に浮かぶようです(^^)

シーちゃんも、肝っ玉母さん…いやマダムですね。
幸せいっぱいと、食欲の秋が重なったんですね。
出産前の体重に戻すのは大変だけど、頑張れ!
…人の事は言えませんが…(;^^)
もう10日切りましたか?早いですね〜。楽しみです♪

うちにも、MAX49gのメタボセキセイがいます。
これはやばいと思ってダイエット食に切り替えました。
他の子は、いい感じに痩せて行ったのに、不思議なことに
1羽だけ痩せないんです(;;)せめて40gは切って欲しいです。

9. Posted by やまねずみ   2009年10月20日 01:17
コロコロコロコロ太りンコ♪
食欲の秋ですね!
ハッちゃん過ごすぎ(笑) 首がうずまってます〜(^^;)
しーちゃんはお産で太るなんて人間みたいです。
でも健康そうでなにより!
かく言う私も、冬は必ず2キロ太るんですよ〜

スーちゃんのヒナ換羽おめでとうございます(^O^)
こんなに遅いなんて不思議ですね。
やっぱりいつまでも子供でいたくて、抜けた羽を
どこかに隠していたんじゃ?!(^m^)

10. Posted by Ramona   2009年10月20日 14:31
ひろまるさま
ハッちゃんは野鳥並みの警戒心を持ってたので、間違いで止まったんだとしても、めちゃくちゃ嬉しかったですよ〜!

この写真を撮った時のハッちゃんは、私に至近距離から見つめられて、緊張してるはずなんですよ。
なのにこの丸さ・・・これは絶対太り過ぎですよね(笑)。
しーちゃんもなぜか太ってしまいました。
まぁやせ細るよりいいんですが・・・

まぁこさま
そうなんです、これって、膨れてるわけじゃないんですよ。
捕獲した時に握った感覚も「うわ!肉付きいい!」って感じでした。
すごく食べてるわけでも、全然飛ばないわけでもないんですけどねぇ。不思議です。

しーちゃん、どうやら今回5個で打ち止めのようです。
学習するんですね。すごいです。。。

はぎ妻さま
まるちゃんコニちゃんもプクプクですか!かわいいですねー。
うちのドスコイズは、かわいいを通り越して、ちょっとヤバいんじゃないかと思い始めました・・・。

しーちゃんがなぜこんなに太ったのか不思議です。
前回あんなに貧相だったのに???
幸せなんですかね〜(笑)。
11. Posted by Ramona   2009年10月20日 14:44
みみすけさま
ハッちゃん、どうしたことでしょう。
そんなに食べるほうでもないんですよ。むしろもっと食べてほしいくらい。
急に運動するようになったので、筋肉が付いたんですかね?握った時も「うわ!ムチムチ!」って感じでした。

しーちゃんは、産後太りなんですかねー。
これから激務が待ってるので、しっかり栄養取って体力温存しといてほしいところですね!

okuたんさま
ジャンボサザナミ(笑)!!!
まさに、そうかもしれません(笑)!!!
明らかにハッちゃんだけが体型違うんですよ〜。
元々獣医さんに筋肉質とは言われてましたが、ここまでムチムチになるとは…。

卵、毎朝そっと触ってみるんですが、ほんのり温かいんですよ。
中に命が入ってるんだなぁと思うと(まだわかんないけど)、指の先からじーんときます。
残り一週間、ちょっとドキドキしてきましたよ…

カールさま
鳥も自信がつくと、ちゃんと表情に表れるものなんですねー。
今朝のハッちゃんもなんだか得意げでした。
目もしっかり合うようになりました。少しずつ、慣れてきてくれてるんだと思います。

しーちゃんはなぜ激太りしたのか不思議です。膨張色だから???じゃないですよね、コレ。。。
ガルちゃんでさえ60g近くあるんですよ。という事は、今のしーちゃん・・・
12. Posted by Ramona   2009年10月20日 14:55
さこさま
産後に太るのは、人間と同じなんでしょうか?
ガルちゃんがすっかり小さく見えます。

卵、どうやら5個から増えてる様子がないので、これで終わりっぽいです。
一応一安心・・・なんですが、もう孵化予定日まで1週間!!!
急にドキドキしてきました〜〜〜!

minnさま
やっぱり鳥にも「産後太り」があるんでしょうか〜(笑)!
前回かわいそうなほど貧相になってたので、今回の変貌ぶりが不思議で仕方ありません。

ていうか、49gのセキセイですかぁ?!?!
ジャンボじゃないですよね(笑)?!
痩せ過ぎも気になりますが、太り過ぎも大変ですね!
一緒にダイエット頑張りましょう(笑)!

やまねずみさま
やまねずみさんも冬限定で体重が変わるんですね。私もです。(私の場合は夏にげっそりするだけなんですが…

スーちゃん、やっとツンツンが生えてきました(涙)!!!
タバサおねいちゃんの魔法が効いたのかなー。
ま、中身は赤ちゃんのままですけどね〜。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プラマイゼロ珍しい組み合わせ