ツクツクちゃんたちしーちゃんおめでとう!

2009年10月24日

2頭身スーちゃん

「全国のツクツクファンの皆さん、
お待たせしましたでチュピ!!!
スーちゃんやっと換羽が始まったでチュピよ!
ほら、見てくださいでチュピ!」

01

「はい、もっと近くで見ていいでチュピよ。」

02

「誰でチュピか、頭が大きいって言ってるのは…。」

05

「カキカキしてほしいとボワッとなるんでチュピ。」

04

「か・・・かいて・・・。」

03

皆さん、よかったらマウスで頭ナデナデしてやって下さい(笑)。

動くさざ罫

話変わって、シーガル夫妻。
図鑑通りもし孵化までの日数が18日だったら、今日
生まれてるかもしれないな、と思って久々に覗いてみました。

06

やっぱり、まだですね。
前回通り、21日説のほうが濃厚そうです。

シーガル夫妻が巣箱に籠るようになってから、
ほぼ24時間(夜中も)中でジュージュー小さい声を
出し続けています(多分しーちゃんが)。
耳を澄まさないと聞こえないくらい小さな声。
最初は交尾でもしてるのか、お腹が大きくて苦しいのかと
思ってましたが、卵が打ち止めになってからも
ずーっと鳴いてんですよね。ジュージューというか、
ア゛ーア゛ーというか、なんか不思議な声。。。
で、ふと思ったんですが、これって卵に話しかけてる?
卵の中の子に、親の声を覚えさせるためなのかしら。
なんなんだろうな〜。なんとなく、気になります。

sazaramona at 01:01│Comments(11) Sly@マメルリハ | 巣引き '09秋

この記事へのコメント

1. Posted by ジェミー   2009年10月24日 21:40
マウスでカキカキしましたよーーー笑
巣箱での声ですが、卵に話しかけてる説・・なるほどと思いました。子守唄?それとも夫婦で子育て論議でもしてるんでしょうかねえ・・・

ブルマ嬢の飛びフンですが・・・
小さい頃はころころのオカメ並のフンだったのに・・・
この飛びフンってマーキングみたいな要素があったりして・・・「ここはあたいのシマなんだよっ!勝手に入ってくんじゃねえ・・」みたいな・・・
(・・って何でスケバン言葉??)(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2. Posted by ユノ   2009年10月24日 22:12
諦めていた今回の繁殖ですが、
台風の影響はないのか無事にヒナが生まれました!!!

手作りの巣箱なので簡単にふたをずらして
中を見ることができ、こっそり見たら
卵の表面に三角の穴らしきものと
横にかすかにひびを見つけました…
もしやと思っていたところ、その日のうちに
産声を確認し、今日で2羽の合唱が聞こえます。

卵を産んだ日を毎回記録していますが
孵化までの日数は21日説で
ほぼ間違いないと思います。。。

孵化までもう少しですね〜♪
3. Posted by まぁこ   2009年10月24日 22:31
かきかきかきかき、なでなでなでなで
してあげましたよー
リアルじゃできないもんねぇ
それにしてもおもしろい生え方してますね(笑)

しーママ。ずっと歌ってるあげてるのかなぁ
胎教?
えりちんもこの声を聞いて卵の中で大きくなったんですね〜♪
4. Posted by やまねずみ   2009年10月24日 22:46
お〜 
何だかカッコイイなあ、スーちゃんのツクツク(^m^)
見事に前髪部分からシュシュッと生えて、飾りみたい。
ほんとに「見て下さい見て下さい♪」みたいなお顔してますね、可愛いー
前髪ツクツクをコチョコチョしたくなります。

ああ〜もうすぐですね、孵化予定日!
楽しみ楽しみ楽しみぃ〜・・・・

5. Posted by カール   2009年10月24日 22:55
もう二枚目の写真を見た瞬間から
思わず画面に手が伸びていました(笑。
スーちゃんのツクツクは見た目が派手ですが
掻いてアピールが奥ゆかしくてカワユイですねv

まだ卵のタマちゃんズの写真には、
Ramonaさんや皆様の期待を一身に受けて
夜明けを待つ命の力強さを感じました。
しーちゃんが掛ける声も「早く元気に出ておいで」って聞こえそうです^^
6. Posted by みみすけ   2009年10月25日 02:43
ほ、ほぐほぐさせて・・・・・スー様!!!
こりゃまた見事にツクツクボウシ★★

でも頭デカ・・・・・・(以下略

21日説に一票。
初めてのサザっコ巣引きの時には
少々、いやかなり?焦りましたも〜ん
我が家での平均は20日ってところでしょうか。
最後のたまごんがいつも微妙に間があくので、
一番コちゃんと4番コちゃんの大きさに差が
かなり出ちゃうんですよね。これも謎ですね。

あ〜言ってます言ってます!
キュイキュイっていうか、ジュージューってか、
せつな〜い声。夫婦でささやきあってる?
って最初思ってましたが、どうやら違うみたい。
お父さんだよ〜お母さんだよ〜って言ってるのかぁ。そうかそうか。なごんだっ
7. Posted by れいさん   2009年10月25日 02:55
三枚目、。。。。。
気配でぼわっは・・・すーさま。。
8. Posted by はぎ妻   2009年10月25日 10:34
スーちゃんの頭、マウスでなでなでさせていただきましたぁ!
ちょっとサザナミとは違うかんじのツクツクですね!

ジュージューいうかんじ、
なんとなくわかります。
うちのさざは卵温めたこともないですが、
そんな感じの声、想像できます。

きっと、しーちゃん、卵が愛おしくてたまらないんでしょうね。
「早く元気に産まれておいでね」
とでも話しているのでしょうか?
9. Posted by Ramona   2009年10月25日 19:06
ジェミーさま
子育て論議ですか。ガルちゃんが小言一方的に聞かされてる感じですかね(笑)。

ブルマちゃんのスゴイのは、朝の一発目だけなんですよ。
しかも抱卵中のしーちゃんのUNPと同じ匂いです。。。発情してるんですかね〜。。。

ユノさま
おめでとうございます!
よかったですねー。何事もあきらめちゃいけませんね!
ヒビが入ってるところを目撃されたんですね。うらやましいです。

やっぱり孵化までの日数は21日みたいですね。安心しました。
ユノさんちのヒナちゃんたちも、無事に育つといいですね!お祈りしてます!

まぁこさま
そうなんですよ、サザともセキセイとも生え方が違って面白いんです。(上から順番に脱皮する感じ?)
リアルでスーちゃんにカキカキできるのは、私とヌチ君だけですね(笑)。

胎教にしては、あまり美しい声でもないんですよ(笑)。
しーちゃんのことなので、「あー、面倒臭いったらありゃしない…ブツブツ…」とか言ってんのかもしれません。
10. Posted by Ramona   2009年10月25日 19:48
やまねずみさま
タバサちゃんのツクツクはまた違う感じなんですか?
だんだん頭の先から換わっていくのかと思いました。

孵化予定日、近づいてきましたよー。
急に寒くなりそうなので、少し不安もありますが。。。ドキドキ。

カールさま
スーちゃん、私が遠くで人差し指出しただけでも、妄想でボワッとなります(バカ)。

有精卵ならいいんですが・・・小心者なので、怖くてチェックしてません。
27日は手をプルプル震わせながら目をつぶって巣箱をあけることでしょう。。。

みみすけさま
やっぱりささやいてますか。
前回は少し遠くの死角にケージを置いていたので気付かなかったんですが、今回聞いてると結構24時間ずーっと言ってるみたいです。抱卵が退屈で愚痴ってるのかな。。。(笑)

うちも5個目の卵が最初と11日以上あいてるんですよねぇ。
リトルママ出さなきゃいけないかも〜。
はぁ、ドキドキですわ〜。
11. Posted by Ramona   2009年10月25日 19:53
れいさんさま
れいさんは実際の「妄想だけでボワッとなるスーちゃん」見てるもんねぇ(笑)。
人差し指出しただけであれだもんね。
どんだけカキカキ好きなんだ〜

はぎ妻さま
なんか頻繁に巣箱の中で言ってるんですよねー。
ガルちゃんに餌をもらう時の声とはまた違うので、何か意味があるのかな?と考えてしまいました。

卵に優しく話しかけてるんならいいんですが、ただ愚痴ってるだけのような気も、しないではないです・・・(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ツクツクちゃんたちしーちゃんおめでとう!