男の背中冬に備えて

2009年10月27日

前のめリンコ

ん〜、どうも1個目のタマゴは無精卵だったっぽいです。
午後にも覗いてみましたが、ヒビが入ってる様子もなし。
残念と言えば残念ですが、前回4番と5番が生後10日〜2週間で
死んでしまった時、「小さい体に辛い思いをさせて悪かったね。
いっそ孵らなければよかったのにね。」とかわいそくって
仕方なかった事を思い出し(今思い出しても泣けてくるわ…)、
今回の子も、孵らなければ孵らなかったでよかったのかも、と
思う事にします。やっぱ生まれちゃうと情が湧いちゃうのよ。
気持ちを切り替えて、明後日の2個目に期待だー。オー。

動くさざ罫

昨日見事な前のめりっぷりを披露したハッチポッチですが。

シャキーン!

01

今朝は2羽で揃って息の合った美しい前のめりを
魅せてくれました!漫才コンビの登場シーンみたい(笑)。

ハ&ポ「どうも〜。ハッチ・アンド・ポッチで〜す。」

02

このまましばらく動かなかったんですが…。何考えてたんだろ。

ポ「え?寒いなー、と思って。お姉ちゃん暖房ケチるから。」

03

いや、今年は過保護にしませんよ。これも愛情です!
まだ暖房はつけません!(キッパリ)

ポ「ふーん。じゃあもっと食べてブクブク太っちゃお〜っと。」

04

うん、しっかり体力つけようね。
…って、それにしてもポッちゃんは…ボインじゃねぇ…
お姉ちゃんにも分けてほしいよ。。。

動くさざ罫

ウィル先生とスーちゃんのケージに付けてる
換羽用のかじり棒」を、ふーちゃんとブルマちゃんが
執拗に狙うので、ふーちゃんとブルマちゃんには
かじりま専科」というエンバクを固めたおやつを
あげてみました。設置直後の昨日は怖がってたくせに・・・

05

今日はもう夢中で食らいついてるブルマちゃん。

06

え〜!?1日でそんなに食べたの!?

ブ「だって、おいしいんだも〜ん!」

07

ちょっと、おやつばっかり食べ過ぎはいけませんよ!
ていうか、もったいないし〜! ← 本音
もう少し大事に食べてちょーだいっ。
お願いします…(泣)。

sazaramona at 01:01│Comments(12) Hotch & Potch | 冨士夫 & ブルマ

この記事へのコメント

1. Posted by ひだや   2009年10月28日 12:12
第一雛ちゃんの誕生、心待ちにしてたことと思います。
次の卵に期待ですね!

ハッちゃん、ポッちゃん見事な前傾姿勢!
角度もバッチリ揃ってます!素晴らしい〜
内緒話でもしてたんでしょうか?(笑)
2. Posted by まぁこ   2009年10月28日 14:04
1個目は無精卵でしたかぁ
前回ほぼ百発百中だったご夫婦にしては珍しい。
でもまぁまだまだお卵はありますし
さっ、次いってみよ〜

はっちぽっち、いいですね、このおケツくっつて
頭離れた前屈みポーズ
さくらんぼみたいですよ
仲良しさんですよね

まだまだ暖房には早いですよね
2羽でくっつきながら暖をとっても欲しいものです(笑)

ブルマちゃん、ご満悦顔でおやつ食べてますよね
おいしいものは食べつくしますよね^^;;;
えりちんもかじり棒、1日でかじりつくしました(もったいなっ)
3. Posted by okuたん   2009年10月28日 16:39
1個目のタマゴちゃん、無精卵だったんですか。
1番目って思い入れがありますよね。残念です。
でも次は大丈夫!楽しみにしてます!!

愛のダブル前のめりポーズ、すっごく可愛いです。
>このまましばらく動かなかったんですが
やっぱり不思議ちゃんですね。いったい何を考えていたんでしょうね〜。
このかじりま専科、以前ホームセンターで見つけて買ったんですが
キーたんは怖くて全く近寄れませんでした。
数日後、撤去いたしました。
4. Posted by ジェミー   2009年10月28日 19:40
ぺこぽこたまごもどうやら最初のほうのは無精卵だたみたいです。
まだ産まれてないのかなあ・・・声も聞こえないし・・
でもペコちゃんが出てくることはないんでがんばって暖めてる母性に感動します。
しかしサザフン臭・・さらにきつくなってきました・・・・毎日朝晩かえないと目にしみます・・・(^。^;)
5. Posted by aza   2009年10月28日 20:11
一個目の卵は無精卵でしたかf^_^;)
オノマさんも毎日ドキドキですね!
元気なワタワタちゃんに出会えますように。。。
6. Posted by らむ   2009年10月28日 20:56
これから毎日ドキドキですね。
私も楽しみにしています。

ハッチ&ポッチで漫才! うぷぷ。
やっぱりイメージはのいるこいるでしょうか。ヘーヘーホー。それともあした順子ひろし?
もっと若いのにしてよ〜と本人たちから抗議されちゃうかなあ。すいませんすいませんすいません。
7. Posted by はぎ妻   2009年10月28日 21:15
卵、1つ目残念でしたね。
わたしも楽しみにしていたのですが、
2つ目に期待しています♪

かじりま専科、私がインコだったら絶対好きなおやつになるでしょうね!
だっておいしそうだもん♪
エンバクってオーツ麦のことでしょうかね??
うちのまるちゃんコニちゃんはオーツ麦が大好きで、普通のシードとは別に毎日少しずつあげています。
お水につけてたべるのが美味しいらしいです(笑)

うちでもこの「かじりま専科」をあげたら
絶対にすぐ食べ尽くしちゃいそうです。
8. Posted by トトロ   2009年10月28日 23:45
卵は残念でしたね。うちのマメペアは検卵していません。前回、無性卵が2個と中止卵が3個だったので、今回は自然に任せ、日数を待つことにします。
「ハッチ・アンド・ポッチ」ペア、なかなか良いカメラアングルですね。心得てますね〜。
2羽で何だか申し合わせたように・・・。こういうしぐさもたまりませんね。かわいい〜。
9. Posted by Ramona   2009年10月29日 01:05
ひだやさま
番号もふってなければ検卵もしてなかったのに、ぬか喜び(ぬか期待?)しすぎましたね。
シーガル夫妻にはプレッシャーだったのかもしれません。。。反省です

朝、「はい、出てきて遊んでくださ〜い」って2羽のケージの扉を開けてたら、いつもは勢いよく飛び出してくるのに、入口でずっとこの姿勢のまま固まってたんですよ。
なんだったんでしょうね〜。
ホントに、知れば知るほど、何を考えてるのかわからない謎のインコです(笑)。

まぁこさま
いや〜、やっぱりしーちゃんの妊娠が早すぎると思ってたんですよね〜。
無精卵だったのか、途中でダメになったのかはわかりませんが、前回がうまくいきすぎてただけに、過信してました。

さくらんぼ!確かにそう見えますね〜。かわい〜。
ハッチポッチも、他のカップルと同じく、ハッちゃん(オス)がポッちゃん(メス)に必死で付いて行く感じなんですよ。
なので、2羽同時に出てきたのは珍しいんです。

えりちんもかじり棒、1日で完食しちゃったんですか?!
ブルマちゃんも結局夕方には4分の3ぐらい食べ尽くしちゃってました
加減ってものを知らないんだから、もう。
お腹こわしても、知らないよ〜・・・
10. Posted by Ramona   2009年10月29日 01:11
okuたんさま
期待しすぎてシーガル夫妻にはプレッシャーだったのかもしれません。。。
明日からはあんまり気にしてないふりしようっと。。。(でもやっぱり絶対気になるけど・笑)

キーたんはかじりま専科、ダメだったんですね。
ふーちゃんとブルマちゃんも、最初の一日は怖くて近くの水入れに寄るのもおそるおそるでした。
ふーちゃんが先にかじり始めたんですが、それを見て「それって食べれるのね!」と学習したブルマちゃんが、結局あとは独り占めしてほとんど食べ尽くしてしまいました。
パートナーに毒味させるって・・・ブルマちゃん、なかなかの知能犯です(笑)。

ジェミーさま
え〜!あの超ベテランのペコポコ夫妻でさえも今回生まれてないっぽいんですか?!?!
…と言ってもジェミーさん、以前結構ヒナが大きくなるまで気付かなかった前科がありますからねぇ〜(笑)。覚えてますよ、ちゃんと(笑)。。。
11. Posted by Ramona   2009年10月29日 01:37
azaさま
いやはや、気持ちばかりが先走ってしまいました!
前回が高孵化率だったので、過信してました〜。
シーガル夫妻にはプレッシャーかけすぎたのかもしれません。。。
ま、気持ちを切り替えて、残りの4個に期待です。
…って、結局やっぱり期待してんじゃんねぇ(笑)。。。

らむさま
はいはいはいはいはいはい。そうだよな、しょーがねーや。ほーほーほーほーほーまぁどっちでもいいや。しょうがねしょうがね。

私の気持ちを見透かして、↑ とでも言っていたのでしょうか、ポッちゃん(笑)。
でも望みは捨てませんよ〜。これから毎日ストーカーのように卵、見守ります!

しかし「あした順子ひろし」・・・確かに5年後ぐらいにこの2羽、あんな感じになりそうな気がします(笑)。
12. Posted by Ramona   2009年10月29日 01:45
はぎ妻さま
まるちゃん、コニちゃん、オーツ麦(エンバク)、好きなんですか?
だったらきっとこのおやつ、飛びついてくれると思います!
マルカンの商品なので、ホームセンターとかでも300円から400円ぐらいで売ってると思います。オススメですよ〜。

卵、期待しすぎてプレッシャー与えてたのかもですね。
それでもしーちゃん、温め続けてるんで、孵らなくても心ゆくまで抱かせておいてあげようと思いまーす。

トトロさま
検卵、こわいですよね〜。私は小心者なのでできません。。。
…でも番号ぐらいふっとけばよかったな、とちょっと後悔。次回に活かしたいと思います。

漫才コンビ「ハッチ&ポッチ」、なぜかこの日は二人してじ〜っと固まってたんですよねぇ。
今朝は元気よく弾丸のように飛び出してきましたよ。
なんだったんだろうな。。。謎です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
男の背中冬に備えて