冬に備えて体重測定

2009年10月29日

ノムケン登場!!!

2個目の卵の孵化予定日。
朝、巣箱を開けると、卵がそのまま5つある・・・。

前回、全てのヒナが「夜中のうちに孵ってた」ので、
これは2個目もダメだったかぁ、とあきらめてました。

そして正午をまわり、美容院を予約してたので、
外に出ようとシーガル夫妻のケージの横を通ったその時…

ん?!しーちゃんのジュージューとは違う声がするぞ?!

後ろ髪ひかれつつ、ドキドキしながらそのまま外出。
3時前に帰宅すると、ちょうどしーちゃんが巣箱から
出てたので、ソッコーで巣箱を開けてみました!


じゃーん!7番、ノムケン、誕生でーす!!!

01

生まれて数時間とは思えない元気な声と動きっぷり。

めちゃタイムリーにトンさんから「どうでした?」という
メールが来ていたので、生まれていた事を報告すると、
すぐに駆けつけてくださいました〜。

ノムケンちゃん、ちょっとお顔を見せてくださいな。
そお〜〜〜〜〜〜〜〜・・・

02

で、でかい!
前回の子の2、3日目ぐらいの大きさだ!!!

ノムケンちゃん、登場でーす!

03

おおお!赤目ちゃんではないですか!
いきなり残留決定(笑)?!

ではみなさん、どアップでどうぞ!

04

鼻に見える白い突起は、卵を割るための「卵嘴」です。
…てことは、その下の小さな穴が鼻だよねぇ。
この目の位置からすると…ああ、既にブチャイク決定かも(笑)。

いや、いいんです。
生まれてきてくれてありがとう。

無事、元気に育って下さい。
ガルちゃん、しーちゃん、頑張ろうね!


…はぁ、安心したぁ

sazaramona at 01:01│Comments(31) 巣引き '09秋 

この記事へのコメント

1. Posted by やまねずみ   2009年10月29日 20:29
あああああ・・・・・っ
可愛い!!
Ramonaさんしーちゃんガルちゃん、おめでとうございますーー(^O^)

わたわたまるまる・・・・ちっさ・・・
(興奮でちょっとおかしくなってます)

手に乗せた小さな可愛い大きな命、
ああー Ramonaさんたまらないでしょうね〜
私も手に乗せてみたーい!
2. Posted by ユノ   2009年10月29日 20:30
おめでとうございます!!
しかも、赤目ちゃんで羨ましい限り〜。
ウブウブで超可愛いです (^^)
元気に育つようお祈りしてます…
我が家は3・4号がダメみたいです???
3. Posted by トン   2009年10月29日 20:55
5 元気な大きい子で、なにより〜〜☆シーガルも、お姉さんも待ちくたびれたことでしょう!おめでとうゴザイマス(^^)
兄弟も無事生まれますように♪良かったぁ〜(嬉し泣き)

4. Posted by minn   2009年10月29日 20:59
おめでとうございます〜\(^o^)/
赤目ちゃんってことは、ルチノーちゃんですか?
良かったですね〜♪自分の事のように嬉しいです!

無事に大きく育ってくれる事を祈っています。
あ〜、本当にフワフワで可愛いです〜(><)

Ramonaさんもシーガル夫妻もノムケンちゃんも残りの卵ちゃんもみんながんばれ〜!
5. Posted by まぁこ   2009年10月29日 21:24
きゃーーーーーーーーーーーーーー

ついにっ、ついにっ。

わたわたぱやぱやちゃん。

きたーーーーーーーーー

しかも、いきなり念願の赤目ちゃんですか?
よかですねーよかですねー


ブチャイクかどうかわからいないですよ
目があいたらべっぴんさんになってるかも〜

ぱやぱやノムケン、えりちんみたいに元気に育ってねー
6. Posted by ジェミー   2009年10月29日 21:30
うわああああ!!ちいさいいーーーー
私もここまで生まれたての綿綿ちゃんはさわったことないです。しかもいきなりクリームイノちゃん??すごいっ!!!おめでとうーーーー!!
すくすく大きくなることを祈ってます!!
7. Posted by ピコラ   2009年10月29日 21:57
5 おめでとうございます♪♪♪
と〜〜っても貴重な画像、ありがとうございます(o^-^o)ぶちゃいくじゃないです。絶対可愛いですょo(^o^)o
8. Posted by はぎ妻   2009年10月29日 22:04
わ〜!
おめでとうございます〜!

赤目ちゃん?イノでしょうかね?
おっきいっていうのは
これからの成長も順調である確率が高そうで
良かったです!!

2番目ですが、大っきいって言うのは
出て来るのがちょっと遅かった1番目の卵ちゃんだったっていうこともないのでしょうかね〜??
だったらいいんですけど…。

また次の子たちも無事に生まれるといいですね!
9. Posted by みかあゆ   2009年10月29日 22:18
きゃぁ〜 ノムケンちゃんはじめまして〜!
ちっちゃくてものすごくかわいいっ
イノちゃんなのかルチノーちゃんなのか、成長がとっても楽しみです!
大きなベイビーということなので、黄色のえりちんとか白のえりちんを勝手に妄想しちゃってます(爆)
これでシーガル夫妻もお姉ちゃんも一安心ですね!

それにしてもRamonaさんも孵化当日にプチ誘拐なんて、ベテランの技のようですね(笑)
前回と全然ちが〜う(爆)

10. Posted by くるみママ   2009年10月29日 22:50
Ramonaさん、こんばんは〜
見た瞬間、『うっわ〜』って言っちゃいました
なぁーんて可愛いのでしょうか?
(この子は絶対に、ぶちゃいくではないですよ

ノムケンさん、きっと、しーちゃんママにそっくりな子になるんでしょうね?
手の平に乗っている、小さくても、大きな命・・・これはたまらないです。
私も、このちっちゃい雛ちゃんを見るだけで、元気をもらえました

うぅぅぅ〜〜、本当に可愛い!
Ramonaさんがおっしゃる様に、生まれてきてくれてありがとうです!
11. Posted by カズキ   2009年10月30日 00:10
おめでとうございます
無事産まれて良かったです。
ノムケンちゃんは、Ramoanさん念願の赤目ちゃんなですね。ルチ・イノかな?楽しみですね。
兄弟も無事産まれましように。
12. Posted by ひろまる   2009年10月30日 01:55
おぉ〜〜!!
雛っぴ誕生ですね。
赤目ちゃんなんですね。
手のひらにのせるとまだ小さいよ〜。
雛ってこんな感じなんですね。
みせてもらって興奮してます。
すくすく大きくなるんだよ。ノムケンちゃん。
13. Posted by みみすけ   2009年10月30日 02:00
ついに夢実現ですね
確かに大きい!こりゃすごい。

Ramonaさん、し〜ガルちゃんお疲れさま!
とりあえず第2関門?突破だぁ!

あとはノムケンちゃんの弟、妹待ちだね〜
14. Posted by れいさん   2009年10月30日 03:09
ぱやぱやちゃん
がるちゃん似のしーちゃん
びちゃいく天使
きょどった。
ぶちゃいく天使
明日会おう。今日か。
おめでとう。
15. Posted by Ramona   2009年10月30日 03:33
やまねずみさま
一緒に興奮していただき、ありがとうございます←鼻息
「小さな大きい命」、まさにそうですね〜。
こんな小さい体の中に、心臓や骨や心や個性や未来が詰まってるんだと思うと、愛しくて仕方ありません!
近くならホント、この温かさを手に乗せて実感してもらいたいです!

ユノさま
1番ちゃんと2番ちゃんで止まってしまったんですか?少し寂しいなぁ。。。
ある程度たまごの中で成長していた子が助かったんですかね。
でもそういう意味では1番ちゃんと2番ちゃんは生まれながらに強運の持ち主!
きっと丈夫に育ってくれますよ〜!

赤目なのは、ガルちゃんのルチノーSPが出たか、しーちゃんのイノを引き継いだか…。
ルチノーだったら手元に残そうと思ってまーす!

トンさま
今日は見に来てくださってありがとうございました〜!
トンさんが撮ってくれたこの写真、一生の宝物ですよ!
今回はダメなのかなぁと落ち込んでたんですが、俄然楽しみになってきました!
ではまた明日(笑)、よろしくお願いいたしまーす!
16. Posted by Ramona   2009年10月30日 03:45
minnさま
マメやセキセイのヒナって、もっと小さいんですよね?信じられナーイ!
しかしこんな小さなポワポワが、サザナミになっていくんだから不思議です。。。
私はオロオロしながら見守る事しかできませんが、シーガル夫妻にはどうか頑張ってほしいです〜!

まぁこさま
ぱやぱやですわー(デレデレ…)。
もうしっかり綿毛が生えててびっくりです。かわゆい〜。
ホント、えりちんやみゆちゃんみたいな立派な体格になってほしいなー。
ルチノーだったら手元に残しておきたいなぁと思ってます。イノかルチノーか、楽しみです!

ジェミーさま
私もこんなワタワタ触ったの、初めてです〜。
トンさんがついててくれたんで、取り出すことができました!

イノかな?ルチノーかな???
あの不思議なゴツゴツした筆毛が生えてくるのが、楽しみでーす!
17. Posted by Ramona   2009年10月30日 04:05
ピコラさま
こちらこそ星5つ、ありがとうございまーす!
私も生まれたての子は初めて手に乗せました。
ちゃーんと手羽もあんよもしっかり付いてて感動です!
シーガル夫妻が荒なので、あんまり触れませんでしたが、凝りずに二人の目を盗んでちょこちょこ取り出してみたいと思います!!!

はぎ妻さま
はぎ妻さんが言われるように、もしこの子が1番目の卵だったら、めちゃくちゃ嬉しいです!
人間もぴったりで生まれてくるわけじゃないですもんね?
ちょっと期待しちゃおっかな〜。

ガルちゃんのルチノーSPが出たのか、しーちゃんのイノを受け継いだのか、筆毛が生えてくるのが楽しみです!!!

みかあゆさま
私もさっき、「黄色のガルちゃん」を想像して、吹き出してしまいました(ガルちゃん、ゴメン!)!

実はつい最近みみすけさんがmixiに孵化直後の子を手のひらに乗せてる写真を公開してくれまして、その上トンさんが「しーちゃんから見える範囲で小さい頃からプチ誘拐するのに慣れさせておいたほうがいいですよ」って背中を押してくれたので、(プルプル震えながら)取り出す事ができました!
私もシーガル夫妻と一緒に学習していけたらなぁと思います。
次の子もまた頑張って手に取ってみるぞっ!!!
18. Posted by Ramona   2009年10月30日 04:18
くるみママさま
ホント、こんな小さな体に大きな「命」というものが詰まってるんだと思うと、めちゃくちゃ愛しいですよ〜(ウルウル)。
くるみちゃんやらもちゃん、みんなにこんな時期があったんですよね。
大事につないでいかないとなぁ、と思いました(今の時点では私じゃ手足も出ないですが…)。
赤目だからお目々が小さく見えるんでしょうか(笑)。どんな子に育つのか、とても楽しみです!

カズキさま
なんとなく「全色コンプリート」を目指してたので、ルチノーが出たら手元に残しておこうと思ってたんですよ〜。
しかも前回同じ赤目の子と残念な別れ方をしてるので、思い入れが強かったんです。
こうなったら、残りの子もどうか無事に孵ってほしいです。
でもとりあえず、ほんとにほっとしました。。。腰、くだけそうです(笑)。

ひろまるさま
私も初めてこんなに小さな子を手に乗せました!
オカメやセキセイの生まれたてはツルリンチョらしいですが、サザってもうフワフワの毛が生えてるんですねぇ。不思議〜。
ほんと、すくすく育ってほしいです。シーガル夫妻、頑張って〜(とりあえず私は今、何も手助けできないので…)。
19. Posted by Ramona   2009年10月30日 04:32
みみすけさま
みみすけさん、ほんとにありがとう!
みみすけさんのあの「アチョー写真」を見てなかったら、多分怖くて今回も触れなかったです〜。

鳥の人生(鳥生?)って、何度も何度も関門があるんですねぇ。
それをひとつひとつクリアして、今のみみすけさんちの子たち、そしてうちのらもちゃんたちが生きてるんだと思うと、命ってすごいなぁと思います。

そして将来うちの子たちと、みみすけさんちの子たちがまた新たな命をつないでいくのかと想像(妄想)すると・・・、う〜ん、宇宙にいるような気持ちになれますね!

次のたまごんも無事生まれてほしいけど、みみすけさんちの子たちも元気に育ってほしいなあ!
応援してまっす!!!

れいさんさま
もう、キョドったキョドった(笑)。
しーちゃんも今日はかなり先走って慌てまくってたけど、うちも部屋の中ウロウロして超不審者じゃったよ!
明日…っていうか今日、ぜひぱやぱやチビガルベイビーに会ってやって!

「ぶちゃいくでもいい、たくましく育ってほしい」
「大きくなれよ〜」
♪シーガル ベイビーズ♪

…あ、古くて知らんかぁ。
20. Posted by ぴろこ   2009年10月30日 11:19
おぅめぇでぇとぅおごぉざぁいぃまぁすぅぅぅ〜!
なんか人間で言うと
新生児室で一人4000g越しちゃった
しっかりした子って感じでしょうか?
なんか小さいながらもしっかりしているのが
よく分かります〜!
嬉しいです〜〜〜!

ルチノーでえりちん、みゆちゃんの兄弟・・・!
大きくなるのは間違いないでしょう!!!

グフフ…ゲへへ・・・!
21. Posted by aza   2009年10月30日 11:46
ぶは

生まれてたwwww

すんご〜〜い感動!!!!!

ちっちゃいでもでかいんだよねwww

オノマさん!わっほ〜〜い
おめでとう

引き続きかわいいワタワタちゃんが生まれてきますように。。。

このこルチノーかクリームイノかどっちだろう

成長が楽しみです^^
22. Posted by ひだや   2009年10月30日 11:55
おめでとーございます!!!!!!!
わたわた〜ふわふわ〜♪
きゃ〜!かわいすぎます!

みんなこんなにちっちゃかったと思うと、よく立派に育ってくれたと感慨深くなります。
たくさん食べて、元気に育ってね(^-^)
他の仔たちの誕生も楽しみです〜

23. Posted by 茶子   2009年10月30日 18:30
遂に生まれたんですね!!
おめでとうRamonaさん、シーガル夫妻〜♪

小さいのに何だかしっかりしているように感じますね。
これから、私もドキドキワクワクで見守って行きます。
24. Posted by ぴーちゃんハウス   2009年10月30日 18:52
やったね!!おでとう!!今回は育児慣れしてるから、絶対全員生まれて、無事育ちます。

うちのノラちゃんとこの雛と幾日も違わないですねー。どこでもベビーラッシュ、いい気候ですものねー。さあて、忙しくなるぞー!Ramonaさん、これから本格的に寒くなりますけれど、がんばってー!!
25. Posted by okuたん   2009年10月30日 21:19
わわわ!!
おめでとうございま〜す!!
待望のクリームイノですね!(もしかしたらルチノー??)
ちっちゃくってワタワタで、とっても愛おしいです♪♪
他のたまごちゃん達も無事に孵ってくれますように!
ガルちゃんに似て健康で、しーちゃんに似て美人さんになるといいですね!
26. Posted by カール   2009年10月30日 22:34
今秋期待の新人登場、おめでとうございます!
こんな小さな存在なのに、夢と希望がぎゅっと詰まった存在で、さぞかし重かった事と思います^^
これからRamonaさんの家で楽しいことが沢山待ってるから、元気で大きくなるんだぞ〜!!
27. Posted by Ramona   2009年10月31日 00:12
ぴろこさま
あぁりぃがぁとぉうぅごぉざぁいぃまぁすぅう〜!!!
黄色いえりちん、みゆちゃんって笑えますねぇ。不思議な気分です。
2羽のように大きく育ってくれたらいいんですが〜。

インフルエンザ流行ってますが、おニイたちは大丈夫ですか?

azaさま
はい、生まれちゃいました〜。
今回はダメなのかと少し落ち込んでたので、とりあえず一安心ですよ。。。

ルチノーだったら残留させたいと思ってるんですけどねー。
どっちになるんだろう。楽しみです!
28. Posted by Ramona   2009年10月31日 01:28
ひだやさま
そうなんですよ。こんなに小さなワタワタが、よくぞあんな立派な形に変身するものだと思うと、感心してしまいます。
この子やあくびちゃん、大きくなるまでにたくさんの関門をくぐっていかなければなりません。
みんなに元気で楽しい未来が待っていますように!

茶子さま
そうなんですよ。やたらノムケン体つきがしっかりしてる気がするんですよね。(と言っても前回は怖くてこの大きさでは触ってませんけど)

誘拐まで、シーガル夫妻には頑張ってほしいです。
どうかドキドキワクワク見守ってやってくださいませ〜
29. Posted by Ramona   2009年10月31日 01:44
ぴーちゃんハウスさま
今思うとやっぱり初めての子育てって(私も含めて)オタオタだったんでしょうね。
今回は少しだけガルちゃんのほうが落ち着いているような気がします。
ぴーちゃんハウスさんの挿し餌の仕事量(?)とはケタ違いですが、私も腕まくりして頑張ります!
誘拐が楽しみで〜す!

okuたんさま
生まれたてからポワポワの毛が生えてるのって、反則もののかわいさですよね〜。
ルチノーだったら残そうと思ってるんですよ。
ホントに
> ガルちゃんに似て健康で、しーちゃんに似て美人さん
になるといいなぁ〜〜〜(笑)!!!

カールさま
ほんと、こんな小さな体に夢や希望や未来が詰まってると思うと、何か神秘的なものを感じます!

また誘拐直後はらもちゃんが迷惑そうな顔するんだろうなぁ(笑)。
でも段々寒くなるだけのこの季節を、にぎやかに過ごせるかと思うと嬉しいで〜す。
30. Posted by ノア   2009年10月31日 10:58
ヒナちゃんの誕生、おめでとう!
31. Posted by Ramona   2009年10月31日 12:50
ノアさま
ありがとう〜〜〜〜〜!!!
やっと生まれてほっとした〜〜〜〜〜。
今度の子も、みゆちゃんやえりちんのように
大きく性格のいい子に育ってほしいです!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
冬に備えて体重測定