なんと!2度ある事は?!

2009年11月01日

女の性

ら「おねーちゃんっ!!!」

01

ら「らもちゃん、結構がまんしてるよね!」

02

そうね。らもちゃんは今朝、コージさんに挿し餌してる時、
コージさんの嘴ギリギリのとこまで寄って来たけど、
ちゃんと我慢してお姉ちゃんの指をツンツンしたね。
つつきたかったのがヒナっぴだったのかフォーミュラだったのかは
わからんかったけど・・・(笑)。
もしかして、ジェラシーの転嫁行動なのかな?

動くさざ罫

実は昨日の夜、夜通しヒナっぴ2羽が、ひもじそうにずっと
ニャンニャンニャンニャン大きな声で鳴き続けていて、
よっぽどもう取り出して挿し餌してしまおうかと布団の中で
頭を抱えてたんですね(眠れないほどうるさかったっす)。
いや、でも、しかし、やっぱり保温は親のお腹の下に
敵わないよなぁ・・・と思いながら朝を迎え、
余りのひどい鳴きっぷりを心配してたれいさんも、
午前6時には「挿し餌するんなら手伝うよ〜」と
わざわざ来てくれてたんですよ。
でもやっぱりまずはガルちゃんしーちゃんを信じてみようと
思い、れいさんにもそう伝え、二人の餌だけ取り替えて
1時間ほど放っておくことに。

で、1時間後にしーちゃんが出てきた時を狙って
2羽をチェックしてみると・・・8番コージさんがもう
お腹空きすぎて声も出ないほどぐったり状態。
7番ノムケンはちゃんと餌をもらったようです。
仕方ないのでコージさんだけ取り出して、挿し餌開始。

すると、まぁ寄って来る寄って来る、
らもちゃんにスーちゃんにウィルちゃんにポッちゃん。
野次馬?母性?なんだかわかんないけど
ブルマちゃん以外のメスたちが全員集合です!

普段絶対触らせてはくれないウィルちゃんが
私の肩に止まってコージさんを覗き込み、
ポッちゃんに至っては、今まで私の頭にしか乗った事が
なかったくせに、なんとスポイトを持った右手に止まって
至近距離からめちゃくちゃ見てるじゃないですか!
(らもちゃんは大体私にひっついてるのがデフォですが)
気付くと私、「鳥のなる木」みたいになってました〜。

恐怖より興味や好奇心が勝っちゃうほど、
ヒナの鳴き声って女心をくすぐるんですね〜。
びっくりしました。
しかしなぜブルマちゃんは・・・、ま、いっか(笑)。

その後、夕方また巣箱を覗いたら、
2羽ともちゃんと餌をもらってるようでした。
ま、これからもちょこちょこと、やばい時だけ
サポートしていこうかと思います。

今夜か明日か・・・3羽目、無事孵りますように。

sazaramona at 01:01│Comments(13) 全員集合! | 巣引き '09秋

この記事へのコメント

1. Posted by ぷーちゃん   2009年11月01日 23:19
はじめまして、こんばんは
毎日、ドキドキしながら読んでいます。
無事に雛っぴ!がおおきくなりますように
祈っています。
わくわくです。
2. Posted by 低温殺菌牛乳っち   2009年11月02日 00:22
Ramonaさん、こんばんは〜♪^^

らもちゃん、つくつく綺麗になりましたね^^

ひなッぴ達の誕生おめでとうございます^^
まだしばらくドキドキが続きますがRamonaさんもぐっすり寝て疲れをとりぃの、乳母行頑張ってくださいませ^▽^

3. Posted by ぴーちゃんハウス   2009年11月02日 08:18
雛ちゃん達の挿し餌頑張ってますねー。私などとっても無理無理!
 挿し餌してると集まります、放鳥中のインコ達、゛ナニこれ?゛って感じかなー?一番うるさいのは男孫です。゛持っててやるよ!゛、とか。゛僕がやる!゛とか!イヤー、危ないですね、手元が狂います。
 三つ目の卵もそろそろかなー?楽しみです。
寝不足要注意ですね、まだまだ挿し餌はこれからが長いですから。ガンバレー!!!
4. Posted by まぁこ   2009年11月02日 09:47
らもちゃんも丸くなってきましたね〜(笑)

ノムケンの次はコージさんですか(汗
しーガルの頭には1羽しか孵ってないとしか思ってないのかしら^^;;;
でも夕方はちゃんともらってたんですね。よかったよかった。

母性とフォーミュラのニオイでしょうかね?(笑)
けんかもせずにみんなで見守ってたんですね
かわいい


5. Posted by ジェミー   2009年11月02日 09:53
あんなにちっちゃい子のさし餌・・私は無理だわあ・・・
すごいわ!!Ramonaさま。・・てかいつもOTTOにまるなげですがね・・・σ(^_^;)アセアセ...
お互い、みんな元気に大きくなって欲しいですね・・・
がんばれ!!

・・・で、なぜブルマは???うーん。理解不能な女子だわ・・・彼女。
野次馬があつまる場所はあえて行かないわ・・・興味ないわ・・と言いながら実は思いっきり興味あって行きたくてウズウズしてるタイプの人いますよね・・あーいった感じ??それとも他女子がいないいまがまさに女王様になるチャンス!!みたいな??
6. Posted by はぎ妻   2009年11月02日 10:30
挿餌、お疲れさまです♪
こんなちっちゃいこに挿餌するのは
神経つかいますよね。
Ramonaさん、れいさん、すごいですね。

やっぱりみんな母性本能があるんですね!
ピーピー鳴いている声を聞くと
「か、かわいい!」
って思わず寄って来ちゃうのかな〜?
Ramonaさん、インコの生態を記録して論文発表できそうですね!

7. Posted by minn   2009年11月02日 16:26
久々のらもちゃん登場!のような気がします♪
我慢してるんですね〜。Ramonaさんの指をツンツン
なんて、とってもいじらしい…おりこうさん♪

私もそのうが空っぽの時だけ、ちょっとおせっかい
をしたことがあります。手が震えて、ドキドキでした(;^^)
Ramona家と同じく、野次馬がすごかったです…
特に好奇心旺盛なコザクラが、一瞬のすきをついて
ヒナッピの足をパクっ!
宙ぶらりん〜ってなった時は焦った〜(;一_一)
今ではその子も、大きくなって、コザに喧嘩売りに行くようになりました(^^)

やっぱりアピール力のある子が、優先的に餌をもらえるみたいですね。
ノムケンさんもコージさんも、頑張ってアピールしまくっちゃえ〜!
8. Posted by みかあゆ   2009年11月02日 22:13
らもちゃんのアップかわいい〜
ツクツクもだいぶ落ち着いたようですね。

それにしても、女子達がみんなヒナっぴに興味津津ておもしろいですね。
人間でも、おんなじ感じになりますもんね〜
あっそうなるとブルマちゃんは子供苦手〜なタイプ
なのかも?でもそういう子にかぎって自分の子供が
産まれたらメロメロになったりするんですよね〜。

チビちゃん達の挿し餌、ものすごくドキドキしそう
ですが、れいさんとういう頼もしい助っ人もいるし
二羽とも元気に大きくなってくれそうですね!
残りのタマゴちゃん達も無事に孵ってくれそうな気がします!
9. Posted by Ramona   2009年11月02日 22:43
ぷーちゃんさま
初めまして!見て下さってありがとうございます!
私も毎日ドキドキなんですよ。期待半分、不安半分で巣箱を覗いています。
今日から急に寒くなったので、オタオタしてます。。。
よかったらまたコメントくださいね!
これからもどうかよろしくお願いしまーす!

低温殺菌牛乳っちさま
わーい!牛乳っちさんだー!モブちゃんも元気ですか〜?

らもちゃん、顔は少しおさまりましたが、今は首や背中にツクツク出てます。。。
相変わらずのズルズルダラダラ換羽。体質ですかねぇ。

お気遣いありがとうございます!
寝れる時はしっかり寝て、これからもっと忙しくなる乳母業に備えますネっ!
10. Posted by ひろまる   2009年11月02日 22:43
らもちゃんのアップに萌えてしまいました。
あぁ、かわいい〜。

しーちゃん、どうしちゃったんでしょうね。
まだタマゴ優先なんですかね。
あのサイズの雛にさし餌…想像できません。
すごすぎます。お疲れ様です。
3羽目…ドキドキ。
寒くなってきたけど、みんなすくすく育ちますように。
11. Posted by Ramona   2009年11月02日 22:57
ぴーちゃんハウスさま
お手伝いをしてくれるお孫さん、なんてかわいいんでしょう〜!
鳥好きの優しい子に育ってるんですね。おばあちゃんっ子なのかな〜。

ぴーちゃんハウスさんで今期生まれるはずだった赤目ちゃんたち・・・全部ウチに回ってきてるみたいです(笑)。
遺伝の確率って、結構いい加減なものなんですね〜!面白いです!

まぁこさま
あんな小さな小さな鳴き声に、みんなが集まってきたのにはびっくりしましたよ〜

今日も覗く度に末っ子だけがそのう空っぽ・・・。
ガルちゃん、しーちゃん、しっかりしてぇ!って叫びそうになりました(笑)!

ジェミーさま
ブルマちゃん、2、3枚ずつ切ってた風切羽根がやっと生え揃って、最近(ふーちゃんを従えて)飛ぶのが楽しくてしょうがないみたいなんですよ。
今は自分の事が一番楽しい「青春」期なんでしょうね!キラッキラに輝いてますよ!

小さい子の挿し餌、私も絶対無理だと思ってました。
でもあんな小さなくちばしで、ちゃーんとモグモグしてくれるんですよ。超感動します。
食べる量から言うと、慣れればむしろ今のほうが楽かもです(笑)。
12. Posted by Ramona   2009年11月02日 23:09
はぎ妻さま
ヒナを仰向けに握り、くちばしをスポイトでチョンチョンと触ると、口がモグモグし始めるので、口の横なり先なりにフォーミュラを1滴垂らすと、勝手にごっくんしてくれるんですよ。
量が量だし、別に口の中にスポイトを突っ込む必要もないので、簡単と言えば簡単かも。

オスも子育てに参加する事がまず驚きでしたが、人の子でも興味があるなんて、ほーんとインコって愛情深いんですね!
人間も、見習わなくちゃ〜。

minnさま
minnさんちもやっぱり野次馬だらけになりましたか〜!
コザクラちゃん、ヒナをくわえちゃったんですね(笑)。焦るminnさんが目に浮かぶようです!

らもちゃんは、内心かなり嫉妬してるみたいですねぇ。。。
今日もわざとれいさんやトンさんのところに行って、私をじと〜〜〜っとにらんでましたよ(笑)。
13. Posted by Ramona   2009年11月02日 23:23
みかあゆさま
あはは!いますね、確かに!「子供嫌い」って言ってた人が、自分の子供ができた途端にメロメロになっちゃうパターン(笑)!

らもちゃん、換羽でホントにショボショボになっちゃうんですよねぇ。顔は落ち着きましたが、首や背中はまだツクツクなんですよ。
今でもうちで一番貧相かも。一番いい餌食べてるはずなんですけどね。栄養取りすぎが逆にダラダラ換羽を招いちゃうのかなぁ…。

ひろまるさま
らもちゃん、ちょっと他の子より鼻の穴が大きいんですけど、かわいいって言ってもらえて嬉しいです!

ヒナヒナの挿し餌、スポイトやスプーンを口に突っ込むわけじゃないんですよ。
くちばしの横か先にフォーミュラを垂らすと勝手にモグモグして飲み込んでくれるんです。
それに、量で言うと、ほんとにちょっとなので、逆に楽かも・・・。
もし残りの子も全部孵ったとしたら、今より大きくなってからの事を考えるほうが、頭が痛いです

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
なんと!2度ある事は?!