女の性パツパツヒナっち

2009年11月02日

2度ある事は?!

9番 緒方、生まれてました〜〜〜!
なんとなんと!またもや赤目ちゃんです(爆)!!!

01

左でひっくり返ってる子が、夜中に生まれたと思われる
3羽目、9番緒方です。大きさの違い、わかりますか?

02

お目目の大きな、美形ちゃんです!
早速挿し餌、してみましたよ。
ほら、そのうプックリ!

03

・・・しかしものすごいモヒカン頭ですね(笑)。

04

全然鳴かない子なので、どうも餌をもらいにくいようです。
下っ腹の色が他の子より赤黒いのも気になります。
夕方にも一人だけそのう空っぽだったので挿し餌しましたが、
果たしてちゃんと生き残っていけるのでしょうか。。。
頑張れ緒方!お兄ちゃんお姉ちゃんに負けるなよ〜。

いやぁ、しかし3羽連続で赤目って、どういう事でしょう。
確率論なんてあてにならないもんですね。
まぁ、そこが繁殖の面白い所なのかもしれませんが…。

急に寒くなったので、巣箱の裏にホッカイロ貼りました。
前回の子たちはいつもお団子になっていたのですが、
今回の子たちは巣箱覗く度にバラバラのとこにいます
なんか、不安だらけだなぁ。。。
ガルちゃん、しーちゃん、しっかりしてねぇ〜!!!

sazaramona at 01:01│Comments(18) 巣引き '09秋 

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2009年11月02日 23:54
緒方!! 来ましたね来ましたねっ。

しかし前回はミドレンジャーばかりだったのに
今回はどういうことっ!!(ひそかに赤目ちゃん狙ってた私・爆)
いやいや、えりちんはかわいすぎなのでいいんですけどねぇ
でもあかめがぁあかめがぁ(しつこいっ)

鳴いてアピールしないと、いくらやる気のないサザベビーでもご飯もらえないですよねぇ
でかい口をあけてアピールしまくるツバメの子を見習えよーー。
って言いたくなりますわ。

緒方がんばれよーーーーー
しーママとガルパパ、いくらしっかりした乳母さまとその仲間たち(爆)がいるからと言っても
君たちががんばらないと元気な子は育たないんだよ
もちっと気合い入れて子育てしてねー
2. Posted by さこ   2009年11月03日 00:09
こんばんは。
雛ちゃん誕生、おめでとうございます(≧∀≦)
いやぁ、3羽目ですか!
あぁ、見に行きたいです(笑)

モヒカン頭に思わずにやけちゃいましたが、急激に寒くなったりしてますし、
Ramonaさんは何かとご心配でしょうね。
みんな何事もなく、無事に大きくなりますように。
ガルちゃん、しーちゃん、頑張ってね!
3. Posted by みみすけ   2009年11月03日 02:18
ナントナントナント!!!と3回言ってみる(笑)

Ramonaさんの想いがきっと強かったんですねぇ。
前回の時に「次回は赤目ちゃん来い来い来い!!」
と、きっと「来い」と言った数だけ生まれたかと思われます

すごいなぁ。命って本当すごいなぁ。
我が家のコらはあんなに育っちゃってますが、
毛玉ちゃんの感動をもう一度!体験させていただいております

それにしても・・・・
親鳥の給餌の不安・・・・
私は、ベテラン夫婦だから!って甘く見てましたし、
し〜ガル夫妻も2度目だし!って思っていたんですが、分からないものです、本当に><;;

サザひなはセキセイや他の種類のひなっぴと比べて
あんまり鳴かないんですよね。
なので、サザは鳴き声や積極性で子供の空腹を見分けている!っていうのとは
違うんではないだろうか?って思ってました。
でも今回の我が家の事件で少し揺らいでおります
んで、らもな〜ず事件でまたさらに揺らいでおり^^;
やはり貰いにいったモン勝ちなんだろか・・・・
自然の摂理なんだろか・・・・
いっそのこと、巣箱をシースルーにしちゃおか!?みたいな(笑)

し〜ガル夫妻!まだまだこれからやで〜!!
おねえちゃんにあまり心配かけるなや〜!!
4. Posted by okuたん   2009年11月03日 17:33
こんな間近で生れたて雛ちゃん見たのはじめて〜!!
こんなちっちゃくてもちゃんと生きてるんだぁ〜!!なんて当たり前の事で感動しちゃいました!
ペッタンコだったそうのがパンパン!!
がんばって大きくなるんだよ!
それにしても3羽連続赤目とは!!
ホント、確率なんてわかりませんね。

だんだん寒くなって心配だと思いますが頑張ってくださいね!
5. Posted by minn   2009年11月03日 17:37
まさかの3羽連続の赤目ちゃん!Ramonaさん、ひっくり返っちゃいましたかっ?(笑)

ほんと、大きさ違いますね〜。
モヒカン頭、萌〜(#^.^#)です♪
アピールするのよ!アピール!! 頑張れ!緒方くん!!

急に冷え込んで来たので、保温も気を使いますね。
みんな無事に大きくな〜れ!本当に愛おしいヒナちゃん達です…♪
6. Posted by ひだや   2009年11月03日 17:44
おめでとうございます!!
やっぱり孵ったばかり肌の色は、赤ちゃんっていう感じですね。ん〜カワイイ♪

末っ子だからって遠慮しないで、たくさん餌もらって元気でたくましく大きくなってね!
シ〜ちゃん、ガルちゃん、しっかりね〜!

みんな無事に大きくなるといいですね。Ramonaさんもがんばってください^^
7. Posted by ぷーちゃん   2009年11月03日 21:16
こんばんは、

また、新しい命の9番緒方ちゃん 生まれてきておめでとうございます。

いっぱい、鳴いてご飯を沢山食べて大きくなって
ね。
急に寒さが本格的になってきましたので、保温に気を使いますね、兄弟で集まっていれば温かいかな?
見てても、早く安心出切る大きさになって欲しいです。
私も最近サザナミを2羽お迎えしました。
これから、仲良くしてくださいお願いします。
8. Posted by くるみママ   2009年11月03日 22:22
Ramonaさん、こんばんは〜
3羽目のご誕生、おめでとうございます!
3羽並べて見ると、大きさが全然違うんですね。
一日一日の成長って、この頃は、本当にすごいんだなぁって改めて思いました。
生まれたての雛ちゃんて、正に赤ちゃんですね
ご飯をいっぱい食べて、大きな声で鳴いて、もっともっとおねだりして欲しいですね。
急に寒くなったので、Ramonaさんも風邪など引かない様にお気をつけくださいね。
ママさんは疲れますから。
9. Posted by ゆとりろ   2009年11月04日 15:51
すんごく出遅れてしまいました(激汗)
Ramonaさん、おめでとうございまぁっす!!
すごいすごい!!なんか感動です(T^T)
しかも赤目?!
もしや念願のルチノー??
ワクワクです!
ホントに急に寒くなったからRamonaさん自身も
風邪ひかないようしてがんばってくださいね!!!
10. Posted by aza   2009年11月04日 16:28
三羽連続で赤目ちゃん??
おっきくなったの想像するとかわいすぎる〜〜w

うはうはですね^^w

あ〜〜!!楽しみだ
11. Posted by のぶやん   2009年11月04日 17:35
おめでとうございます。
ルチノーだったらくださいね!
12. Posted by トトロ   2009年11月05日 15:17
すごいですね、3羽連続「赤目」ちゃん。
それに小さい体で一生懸命生きている姿に「神秘性」を感じます。命の営みってすごいですね、感動です。みんな、無事に育ってくれるといいですね。
九州の地からも祈っています。

我が家のマメはまだ孵っていないようです。今回はダメだったのかも・・・と、不安が頭をよぎります。せめて1羽でも孵ってくれるといいのですが・・・。
13. Posted by みかあゆ   2009年11月05日 19:15
9番ちゃんのモヒカンかっこいい!!!
前回の3番子ちゃんえりちんは、ナイスおもしろキャラだから、この子もいいキャラかもですね〜

まだまだちっちゃいけど、みんな元気に育って欲しいです。
Ramona母さん、大変でしょうが頑張ってください!
応援してますっ
14. Posted by Ramona   2009年11月06日 01:41
まぁこさま
では今度ふーちゃんとブルマちゃんから赤目ちゃんが出たら、ぜひ3羽目をお考え下さい(爆)!
…てか、えりちんがスプリットを持ってるわけですから、えりちん2号を期待してみたりなんかして?!

そうそう、私も今まで育てたのが文鳥ばっかりだったので、ツバメの子のように「ヒナ=大口を開けて猛アピールするもの」だと思っていました。
サザナミのやる気のなさって、今までの小鳥を飼ってきて培った知識や常識を、いちいち全て覆してくれますよね(笑)。
そこが魅力たっぷりなんですが…、今回の子たちもどんな個性派揃いになるでしょうか?!今からすでに、楽しみでーす!

さこさま
前回は緑3兄弟でしたが、今回は赤目3兄弟ですよ。遺伝って不思議ですねぇ〜。
誘拐したらまたぜひぜひ見に来てやってくださいね!
前回の子たち、さこさんに挿し餌してもらってから急に人慣れしたんですよ。
今回もどうかさこさんのミラクルハンドで覚醒させてやってください!
お待ちしてま〜す!!!
15. Posted by Ramona   2009年11月06日 01:54
みみすけさま
ああ!私も何度「赤外線CCDカメラがあれば…」と思ったことか!
あの暗闇で、一体どうやって全員均等に餌が配分されてるのか、気になって仕方ありません。
オカメやナナクサのヒナの「ジャージャー鳴き」と比べて、ほんとにサザヒナって(鳴かない子は)鳴きませんよね〜。
前回の子たちは、1番がとにかくよく鳴く子でしたが色は細く、2番3番は全くと言っていいほど鳴かずに、ただひたすらもくもくもくもくとよく食べる子たちでした。う〜ん、謎・・・。

両親が手乗りならなー。ホントに前面のフタをアクリル板に取り替えちゃうところなんですけどね〜(笑)。
うちはどのカップルも、「両方が人間を信じてる手乗り」という組み合わせがいないので残念です!みみすけさん、ぜひぜひ(笑)!!!

okuたんさま
いやぁ〜、私もこんな間近で見たのは初めてですよ〜。
未だに触り慣れずに毎日ドキドキしてます〜。

ほんと、急に寒くなりましたよね!
ヒナたちもですが、他の子たちの保温もどうしようかと(そして私自身も・笑)、あたふたしてます。
ヒナがもう少し大きくなるまで、寒くなるのは待ってほしいなぁ。。。
来年の秋は、もう数週間早めに巣箱を入れたいと思います!
16. Posted by Ramona   2009年11月06日 02:10
minnさま
いや、ホントにひっくり返りました(笑)!
理想としては、2番目が黒目だったら全員の区別がつきやすいなぁ、なんて思ってたんですが…、神様はそんな私の邪念をお見通しだったのですねぇ。

しかしマメのヒナって、もっともっと小さいんでしょう?!
この大きさでも取り出すのドキドキなんですが、マメやセキセイのヒナなんて、絶対怖くて触れませんわ〜。

ひだやさま
ほんとにこの色、「赤ちゃん」って感じですよね〜。
自分にも「守ってあげなきゃ」っていう母性があったのねー、なんて思いながら毎日見てます。

ガルちゃん&しーちゃん、やっと親の自覚を思い出したようです。昨日あたりから餌の減る量がガンガン増えてきましたよ!
できれば誘拐まであんまり手出ししたくないんですが…思わず何度も見ちゃいますね。
すっかりバババカです。

ぷーちゃんさま
2羽のお迎えおめでとうございます!
まだまだ謎だらけのサザナミですが、これから情報交換等していけたらいいですね!

今回は、「卵5個ぐらいで、ヒナ3羽ぐらいがいいんじゃないか」と思っていたら、その通りになりました。
前回、卵8個にヒナ6羽、で、たくさんの子にかわいそうな思いをさせてしまいました。
今回生まれた3羽が、とにかく無事に大きくなってくれるよう、ただただ祈るのみです。
どうか一緒に見守ってやってくださいね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
17. Posted by Ramona   2009年11月06日 02:22
くるみママさま
お気遣いありがとうございます〜!
こっちが体調崩したら、みんなが困りますもんね。お互い風邪などひかないように気をつけましょう!

「赤ちゃん」って言葉、ほんとにその通りだなぁと思います。
日に日に大きくなっていくのが実感できて、ほんとに嬉しい。
誘拐の日が待ち遠しいですよ。今回は全員無事に育ってほしいなぁ〜。

ゆとりろさま
ありがとうございまーす!
ルチノーだったらいいなぁと思ってたんですが、なんとなく日に日に目の色が濃くなってるような気もするので、もしかするとしーちゃんと同じイノなのかも???

えー、ちなみに、私のiPhoneですが、いきなり雨で中の電池とスピーカーがやられてしまいまして、早くも交換となってしまいました(もち有償)。
iPhone、めちゃくちゃ水に弱いらしいので、ゆとりろさんもどうかお気をつけ下さいね〜〜〜。

azaさま
こんな事ってあるんですねぇ。
前回は全員がグリーンだったし、神様がわざと「区別つかないようにしてやる〜」と意地悪してるとしか思えません(笑)。

ガルちゃんが元々ルチノーのスプリットを持ってるので、ルチノーになるか、もしくはしーちゃんのイノが出るのか。
遺伝学は難しいですね。でもだからこそ自然ってすごいのかも?
私もこの子たちが大きくなるのが楽しみでーす!!!
18. Posted by Ramona   2009年11月06日 02:48
のぶやんさま
ぶはぁ!のぶやんさん、自分の言ってる事、めちゃくちゃなのわかってます(笑)?!
何のための口減らしだったんですかー
ハッチポッチも怒ってるぞー!

…あ、でももちろん私はバイオレット、いただきますけどね(爆)。
次は来春かな?うまくいくといいですね〜。

トトロさま
いやはやホントに神様も面白半分で色を決めてるんじゃないかと思ってしまいます(笑)。
今回こそは全員無事に大きくなってほしいのですが…。毎日が期待と不安でドキドキです。

マメの孵化までの日にちはサザと同じ21日ですよね。
一羽でも無事孵ってくれれば親鳥も自信が付くことでしょう。
こちらも広島からマメちゃんズの孵化をお祈りしています。頑張れ坂本家〜!

みかあゆさま
えへへ、あたしゃRamona「婆さん」ですよ。気分は孫ができたようなもんです。

モヒカン、かっこいいですか!実は私も今、似たような髪型してます…(爆)。

こんなに小さい頃から結構顔つきや鳴き声がそれぞれ違うんですよ。
前回同様、これからどんどん個性が出てくると思います。みんなどんな子になっていくんだろうなー。ほんとに楽しみです!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
女の性パツパツヒナっち