爪切り大会見えない壁

2009年11月07日

赤目3兄弟

ノムケン、コージさん、緒方、の「赤目3兄弟」、
そのう満タンで12、11、9gと、着実に成長しています。
前回と比べて少し小ぶりのような気がしますが、
なんというか、前回の子たちが必死でむぎゅむぎゅに
なってベッタリジットリしていた全体感と違い、
この子たちはあんまり重なり合うこともなく、あっさり
パヤパヤした感じです(うまく言えないんだけど・笑)。



れいさん曰く「全員顔が違う」との事ですが(この動画の
手のひらはれいさんの)、目が開いてきたらまた
表情や体型にも個性が出てくるんでしょうね。楽しみです。

動くさざ罫

5つ目の卵ですが・・・内側に「途中まで」ハシ打ちした
跡らしき線と、卵の下部に水分のような、血のような、
何かがはじけたと思われるにじみがありました。
孵化の途中で力尽きたのでしょうか。
かわいそうで余り長く直視できなかったのですが・・・。
もう数日したら、無精卵だったっぽい1個目の卵と共に、
取り出して埋葬したいと思います。
が・・・なんつーか・・・キビシーですね・・・・・

3兄弟よ、5つ目の卵ちゃんの分も、強くたくましく
生きておくれ。ガルちゃん、しーちゃん、頑張れよー。

sazaramona at 01:01│Comments(7) 巣引き '09秋 | Ramonaの動画

この記事へのコメント

1. Posted by トトロ   2009年11月07日 21:18
「生きてる、生きてる」って感じですね。ちっちゃい体に「命」がみなぎってる・・・。頑張って大きくなるんだよ〜。
かわいい〜〜。画面に向かって思わず手を伸ばしそうでした。私の手にも乗ってぇって。

我が家も昨日の写真の子は途中で力尽きてしまっていました。覗きすぎたかなと反省しきり。
昨日までほとんどはし打ちの後がみられなかった卵が綺麗に2つに割れ、かわいい、本当に小さな雛雛ちゃんが1羽、ゴソゴソと動いていました。「感動」です。
無性卵の卵ちゃんと、殻を破れなかった1号ちゃんを埋葬して「後の2個の卵からも雛ちゃんを孵らせてね」とお願いしました。
つらいことと嬉しいことが同時に起こる・・・、これも鳥ライフを送る上では避けられないことですね。
2. Posted by やまねずみ   2009年11月07日 21:40
「生きる」って、容赦ないんだなぁ。。
卵ちゃんに生きていた証が見られるのは、つらいですね。
孵らなかった卵ちゃんたち、
今度は元気に生を受けてまた帰って来てね!

赤目さん兄弟ちゃん達、もう個性があるんですね(^^)
お目めを開けてくれる時が楽しみ!
3. Posted by minn   2009年11月07日 21:49
頭がピカピカ光ってますね〜!肌の色も健康そうだし、
シーガル夫妻、子育ての館を取り戻したみたいですね♪
良かった良かった(#^.^#)

巣引きっていつも、思いもよらない色んな事がおこりますよね。
こればっかりは、何回経験しても慣れないです…。
悲しい事がある分、喜びも大きいです!
上手く出て来れなかった子の分も、3兄弟が幸せになってくれたらいいですね♪
4. Posted by ジェミー   2009年11月08日 00:00
毎回思いますが、この世に誕生して育っていくことが奇跡なんだと思います。
5. Posted by みみすけ   2009年11月08日 01:38
写真付きメールをこちらのメアド宛に送りました〜★確認願います〜^^

あっさりパヤパヤ、わかりますよぉ〜^^
これはセキセイにもサザにも言えることなんですが、
子育てが上手になっていけばいくほど、巣箱の中の湿度管理が上手になっていくんですよ!
ま、でもへたっぴ夫婦はいつまでもへたっぴで
いつもウンだらけのジトジト状態って夫婦もいますけどね(笑)

でも1度の巣引きで1回は必ず大掃除しますね!ジメジメ防止で。でもこれも手乗りベースの話なんで・・・ゴメンナサイ><;;

5番コちゃん。がんばった。もう少しだったね!でも次はもっとパワーアップしてらもな〜ずの
どこかの夫婦に生まれてくるんだよね!
ゆっくり待ってるからまた帰っておいでね!!

でも・・・無精たまごんより辛いですよね。
気持ち痛いほどわかりますよ
6. Posted by はぎ妻   2009年11月08日 10:44
赤目3兄弟、大きくなりましたね〜!
早くその赤いお目目が開いたところを見てみたいです!

5番目の卵、残念でした。
でも、あんな小さな体で、
目もあいてないのに、卵の堅い殻を破って出てくる事自体がスゴい!って思いました。
あの小さな体のどこにそんな力があるんでしょう!
5番目の子もまた次の機会にシーガル夫妻から産まれてくることを期待しています!
7. Posted by ひだや   2009年11月08日 11:23
体中ををぴくぴくさせてますね^^
並んだ3つに頭頂部が、つるんとしててかわいいです(笑)
こんな小さな体でみんな必死に生きてますね。
おおきくなれよ〜^^

5番目ちゃん、がんばったのに残念でした。
無事にこの世に生を受けるということが、どれほど素晴らしいことかを改めて実感しました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
爪切り大会見えない壁