Ramonaの食べ物

2014年02月12日

いただきものや、買ったもの

「ふぅー、やっとお姉ちゃんとふたりきりになれた・・・。
らもちゃん、お客さんキライなんだよね・・・。」

07

らもちゃんは、ホントお客さんに愛想ないよねぇ。
みみすけさんとくうさんが帰られた後、ずっと抗議のべったりです。

らもちゃん、他の鳥もキライなんだよ・・・。
アーちゃんがいなくなって、らもちゃんはほっとしたよ。」

08

そんなこと言わないの。
まぁ、確かにアーちゃんはウザい子だったけれども(笑)。

↓ この写真をPCに取り込んで、拡大して気づいたんですが、
らもちゃん、少し鼻の穴が大きくなってますね???

09

今朝もう一度よく見てみたら、元に戻ってましたが。
サザの鼻の穴って大きくなったり縮んだりするんでしょうか。

動くさざ罫

くうさんがおみやげにくださった、緑穂!!!

01

まだほんのり緑色で、しっとりしているんですよ〜。
初めて見ました。とれとれピチピチって感じです。

12

みんな喜んで食べてますよ!

13

珍しいものをありがとうございました〜。

動くさざ罫

じゃ、じゃーん

19

アメリカのサイト「All Bird Products」で、
色んなサプリをお取り寄せしてみました!
繁殖力アップのAviagra(トリアグラって・笑)や、
ヒナのフォーミュラに混ぜるサプリ、毛引き&ガブガブ用の精神安定サプリ、
メガバクのお薬、乳酸菌、小さいシリンジ、などなどです。
発送が遅いので文句のメール出したら、
お詫びのおまけがいーーーっぱい入ってました(笑)!

ここで注文する時は、社員さんがオンラインだったら
チャットで相談に乗ってくれます(英語ですが・・・)。
送料は45ドルだったかな?
PayPalが使えます。

アメリカの鳥用品屋さんはホントに充実してるな〜。
超うらやましいです!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2014年01月08日

新年痩せましておめでとう!

ん???あれれ???
ぼんちゃんが、この2,3日で、急に痩せたよ???

01

チャームポイントの(笑)胸の谷間と出っ尻が、
急に消失していることに気づきました。

「それはこの部屋が寒いからでしゅよっ!!!」

02

そっかぁ、それで脂肪燃焼したんだね〜。\(--; オイ

まぁ、思い当たる節があるとしたら、餌を変えたことかな?
ずーっと「黒瀬のマニア」(カロリー高め)だったのを、
キクスイの赤皮付きダイエット」に変更。
でも1ヶ月経ってもあまり効果が見られなかったので、
今度は「えとぴりかのダイエットシード」を初お取り寄せしてみました。
しかしこれまた1,2ヶ月様子を見ててもあまり変化がなく、
先月から「コトリヤのダイエット配合餌」にしてみていたのです。
(それぞれには、1〜2割ほどオーチャードグラスを混ぜています。)
そして、先月から、ずっと我慢させていたオーツ麦も、
ちょっとだけ混ぜてあげることにしました。
これが、ぼんちゃんには逆によかったのかな?

ぼんちゃんは体重計に乗ってくれないので
獣医さんでしか量ったことはないのですが、
指に乗せた感じとムギュムギュ具合、そして見た目で
今、45gは切ってるような気がします。

でも、いけぴょんは一時期の55gからせっかく45gまで落としたのに、
一昨日量るとまた50gになっていました・・・。
ってことは、他の子たちにも特に変化はないし、
餌が直接の原因ってわけではないんでしょうね〜。

まぁでもしかし、ちょっと見た目はセキセイらしくなったので、
よかったとしましょう。
今までボーリングのピンみたいな体型だったもんね(笑)!
美人になって、よかったね!ぼんちゃん

04


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2013年09月05日

セキセイホイホイ

豆苗を置いておくと・・・

01

瞬時に、ゴキブリホイホイならぬ、「セキセイホイホイ」になります。

02

ワラワラワラワラ・・・ブルブルブルブル・・・。

03

こらこら、食べ物で遊んではいけませんよー!

「はーい、じゃあちゃんと食べまーす。」

05

「ボクお野菜だーい好き!」

04

ジョイ君アリーちゃんもやってきました。

07

ジョ「ちぎってペ!ちぎってペ!するんでチュピ!」

06

だから食べ物で遊んじゃダメだって・・・。

ま、みんな楽しそうだからいいや!
100円以下でこんなに喜んでもらえるんだからネ!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2013年02月08日

エッグフード

早速今日から、エッグフードを与え始めました。

すぐにバクつくナッちゃん

02

「これこれ!これを待ってたのよ〜♪」

03

賞味期限ギリギリの、解凍品なんだけどね(笑)。

しーちゃん
も、ガッツガツ。
(後ろにクリップで挟んでる物は、ブロッコリーです)

04

最初は発情促進用に繁殖組だけ、と思いましたが、
余りにみんなおいしそうに食べるので、
他の子たちにもあげました。

ほっくん春ちゃんがホキュホキュ肩を上げて喜んでいたので、
もしかするとナナクサには普段から動物性蛋白質が必要なのかもしれません。

意外とよく食べるのが、セキセイたちです。
今回ぼんちゃんには初めて与えたのですが、
よっぽどおいしかったのか、空になった餌入れをひっくり返して
「もっと!もっと!」と言っていました。

動くさざ罫

結局、スチールラックは、ちょっとずつ調整した結果、
上の高さを揃えることで自己解決(納得?)いたしました。

01

なんとか光は届きそうなので、もしかしたら明日
マメたちのケージ(ferplast レコルド2)を
もう1段ずつ下げるかもしれません。
(眠らせる時のタオルがかけにくい事に気づいた。)

ちなみに、上の黄色がスーちゃんで、下の赤紫がジョイ君です。
スーちゃんが上なのは、ブルマちゃんと隣り合うと大変だから。
まだ2日目なので仕方ないですが、放鳥後ジョイ君がちょっぴり帰宅拒否。
一旦入ってしまったら、以前と同じ定位置(かじり木コーン)に
止まってるんですけどね。
スーちゃんジョイ君も、早く慣れてくれたらなと思います
(飼い主の勝手な都合で申し訳ないですが…)。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2013年02月07日

NEWスチールラック

去年の3月から5月、うちにホームステイしていた
しゅうまいさんちのそうちゃんことちゃん
(これは去年の写真 ↓ )

soukoto

今年もまたしゅうまいさんの長期海外出張が急遽決まってしまい、
今週末から我が家にてお預かりすることに〜。

・・・というわけで、急いでもうひとつスチールラックを購入。
左の小さいやつ(W46✕D46✕H156)です。
ギュ、ギュウギュウ・・・。

tower

一番左上が、そうちゃんことちゃんのために用意したケージ。
(無理矢理バラバラの部品同士を組み合わせたので、
網は黒塗装、底が褪せた水色、ひび入りの引き出し、という
めちゃくちゃなケージになってしまいました…

ついでに、隣同士にしてても一向に仲良くならない
スーちゃんジョイ君もその下にお引越しさせて、
横並びではなく上下に配置してみました。
高さは、また明日微調整しようと思います。
(これじゃちょっと一番上が高すぎだわ。)

下段真ん中の、ふーブルケージ(HOEI 35角パステルブルー)を
右隣の2個と同じ「HOEI 35手乗りブラック」に変えれば
見た目が揃ってもう少し落ち着くんですけどね〜。
来月巣箱を入れるのに合わせて、買い換えようかと悩み中・・・。

そしたらおさがりのふーブルケージを、
今春残す予定の子に使ってもいいかな〜、なんて、
「もうちょっとだけ増員計画(ギリギリ編)」を妄想してます。

残すとしたら、しーウルから出るモーブ(SPイノ)オス、と、
ハチナツから出るノーマル(SPブルー)メス、にする予定。
ゆくゆくはペアリングさせて、孫が見たいなと・・・。

ま、予定はあくまで予定で、うまくいけばの話ですが。



・・・要するに、全部スチールラックを買った言い訳ですなっ(爆)!
そうちゃんことちゃんのせいでは全くありません。
今春の子を残そうかなと考えていた矢先のお預かり話だったので、
えーい、この際ラック増やしちゃえ!と勢いづいてしまいました。
悪い買い物じゃなかったと思いたいですっ。

動くさざ罫

2月に入ったので、そろそろ繁殖組にエッグフードを
与え始めようかな?と思っています。
去年、5kgバケツを買ったら多すぎました…。
とりあえずは去年の余りを冷凍してるのがあるんですが、
1,2kg単位で安く買えるとこ、検索中〜。
BCY瑞浪店か、キットウココかな?
他にも情報あったら、教えてくださーい。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2013年01月30日

一週間のご無沙汰でした。

これといったニュースも起こらなかったので、
ついついご無沙汰してしまいました。
いるかさんyokoさんと、鳥なし回転寿司オフしたりしてましたが〜・笑)

今朝の室温は10度以下。でもみんな元気で平和です。

らもちゃんは、相変わらずべったりんこ。
朝出したら、すぐペター。

01

なんで餌換えの最中に、カキカキおねだりしてくるのかね?
とっても動きにくいんですけど。

02

「お姉ちゃん、好き〜。」

03

はいはい、わかったわかった…。

あまりにくっついてるので、来る人来る人に笑われてます。
「メガネは顔の一部です」じゃないけど、
らもちゃんはお姉ちゃんの一部です」みたいな状態です。

動くさざ罫

メガネと言えば、部屋の出入り口にサングラス置いてるんですが、
最近そこがジョイ君のお気に入りの遊び場になっていまして。

06

メガネチェーンをくわえ、鏡を見つめてうっとりしてます(笑)。

ジョ「ボクは、アクセサリーが世界一似合う男でチュピね〜。」

07

鳥ってキラキラしたもの好きですよね。
カラスも王冠などの光モノを収集するとか聞きますもんね。

動くさざ罫

ぼんちゃんのヒナ換羽が進んで、顔が鮮やかな黄色になってきましたよ。

04

換羽中だからといって全然ダルそうなことはなく、元気ハツラツ。
おやつのオーツ麦や小松菜が大好きで、顔グシャグシャにして食べてます。

他に大好きなのは、水浴び。
ほっくん春ちゃんが水浴びしてると、必ず一緒にヤル気になってます(笑)。

05

動くさざ罫

今日は、水曜日で、「乳酸菌の日」でした。
(週に1回餌に乳酸菌をふりかけて全員に与えています。)

08

うちではこの「BENE-BAC PLUS」ってやつあげてるんですけど、
これ、今回の瓶から、粉の色が黄色っぽくなってるんですよね。
今までは純白だったんですが、なんとなく乳白色。
何か成分が変わったんでしょうか。

ま、そんなことより、もうちょっとこれ、安くならんかな・・・・・

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2012年12月24日

はこべ鉢その後

皆さん、Merry Christmas ♪

f15ee986

毎年同じ写真で失礼します(トナカイはしーちゃんガルちゃんです)

動くさざ罫

yokoさんにもらったはこべの鉢ですが、
ほっくん春ちゃんいけぴょんウィルちゃんぼんちゃん
ジョイ君の6羽が競って毎日ブチブチ食べ続け、

01

いつの間にやらほとんど葉っぱの部分(特に新芽)が
なくなってしまいました。
あんなにモサモサ生えていたのに〜。

02

ほっくん、そんなにはこべ、おいしいの?
緑のおべんといっぱい付けて(笑)!

03

とりきち横丁で種を買ってみたので、これを食べ尽くしたら、
次に蒔いてみようと思います。
ドイツ産のはこべは、「lecker!」に育ってくれるかな?!

動くさざ罫

今日も水浴びモードのほっくん春ちゃん
ジョイ君ぼんちゃんが楽しそうに見学してます。

04

今日はこの冬一番の寒さらしいんですが、そんなことはお構いなし…。
むしろ、寒いほど水浴びしたがりますよね…。

05

ちなみに、ジョイ君ぼんちゃんは、完全に台所を
「プレイランド」として認識しています。
これまで放鳥中にお湯沸かしたり料理したりしてたんですが、
この2羽は普段から躊躇なくコンロに降りてきて遊ぶので、
最近は全く火を使うことができなくなりました。
ま、すごく困ってるわけじゃないんですけどね。
仕方ない。仕方ない。。。

動くさざ罫

鳥さんたちには、少し早めのクリスマスプレゼントとして、
コトリヤのシード(3、4ヶ月分・総重量17kg)と、
まめおやぢの無農薬赤粟穂500g、を取り寄せました。

実はサプライズの嬉しいプレゼントも今朝届いたんですが…。
それはまた、後日掲載許可をいただいてから紹介しまーす!

私にも、サンタ来んかなぁ〜
奇跡を祈りながら、寝てみよっっっ!!!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2012年11月13日

はこべレストラン

今日もまたはこべの鉢を出してみました。

学習能力の高いいけぴょんが、すぐに飛んできましたよ。

01

今日はウィルちゃんもつられて寄ってきました。

ウィ「これはなにかチェックしてみまチ。」

02

ウィ「うん!おいチいでチ!」

03

ジョイ君も加わって、はこべレストラン状態。

04

予想通り、ほっくんもやって来ました。

05

チョイチョイ

06

バクッ!

07

ムシャムシャムシャ…

08

どうやら、気に入ってくれたみたいです。
はこべレストラン、大人気〜

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2012年11月12日

はこべその後

私のアパートの部屋には、ベランダがありません。
なので、はこべが育つか心配だったんですが、
横長い小さなプラスチックの鉢に植え替えて
窓際の棚の上に置き、様子を見てみることにしました。

それから一週間。
ガラス越しでもちゃんと根付いて育ったので、一安心。
放鳥時、みんなの集まる場所に出してみました。

まず寄ってきたのは(やっぱり)ジョイ君
いきなりブチブチちぎりまくりです。
でも、食べているのかちぎって遊んでいるのか、ビミョー…。

02

次に、いけぴょんが飛んで来て、ツンツンついばみ始めました。
普段あんまり野菜を食べないいけぴょんなのに、
これはかなりのヒットだったみたいです!

「シャリシャリしてて、食べやすいでゴンゴン!」

01

今のところこの鉢に寄ってきてくれるのは上の2羽だけですが、
ほっくんもなんとなーく近づきたそうにしていたので、
近い内に食べてくれそうな気がします。

動くさざ罫

ところで、最近、もっぱらジョイ君が登場してばっかりですが、
なぜかというと、彼が次々と話題を作ってくれるからなわけで、
決してひいきをしているとかいう事ではありません・・・。

今日も、ジョイ君、ちょっと姿が見えないなーと思ったら、
アカヒレの入った水槽の縁に止まって、
蓋のスキマからパチャパチャ水浴びやっとりました・・・

アカヒレたち、餌かと思って水面間際まで上がってきて大乱舞(笑)。
ジョイ君、まさかつついて食べちゃって、ないよね?!?!

一日一善、ならぬ、「一日一新いたずら開拓」、
もはや彼のノルマとなっているようです・・・。
昨日は、「Webカメラを何度も落とす」で見事ノルマ達成。
一昨日は、「TVのリモコンのボタンをもぎ取る」に挑戦してましたが、
さすがにそれは阻止しました。

まー、とにかく、目が離せません!
でも、ジョイ君は他の鳥たちには全く興味がないみたいで、
他の子を怪我させるような事はしそうになく、
その点は安心&信頼して見ていられます。

逆に同じマメルリハでもスーちゃんは、
人間の物に対していたずらはしないけど、
他の鳥たちを追い回してまでケンカをふっかけていくので
(今日の被害者はしーちゃんせいちゃんでした)、
違う意味で片時も目が離せません。

らもちゃんなんて、放鳥したら私の服の中に入って、
何時間でもじーっとしているだけなのに
(ま、それはそれでまた問題のような気もするけど…)、
マメは「何かしてないと死ぬ」んじゃないかと思うほど
いっつも気忙しそうに、なんらかやってくれてますね。

野生のマメの原産地では、「害鳥」扱いされてるんじゃないかと
杞憂してたりする今日この頃(笑)。

ジョ「ムハハハハハ!世界征服してやるでチュピー!」

03

でも、「カキカキするよ?」と言って指を出すと、
こんなとろけた顔して、頭を差し出してくる、甘えん坊さん。

待ってる顔 ↓(笑)

04

この2面性が、たまらんのんですけどね。

要するに、マメは、何やってもかわいい、ということでした。
チャンチャン♪

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2012年11月05日

はこべと大根

今日はyokoさんがはこべの鉢を分けてくださるというので、
おじゃましに行ってきました!
yokoさん、ありがと〜

02

セキセイインコの好物で、ビタミンCとミネラルが豊富、
鉢植えのままあげてもいいそうです。

yokoさんちのアキクサつーちゃんは、
和菓子みたいにきれいな子。
ケージに帰りたくないと床を走り回って逃げるのがかわいかったな〜。

01

お大根などのお野菜も(人間用に)いただいたんですが、
帰ったらすぐジョイ君の物に・・・。

03

ジョ「お大根の、息の根を止めてやるでチュピ!」



肉食獣と一緒で、首元を確実に狙っているように見えるのは、
偶然ではない気がするんですが・・・gkbr


yokoさん、色々ありがとうございました!
鳥たちからも、私からも、「いただきまーす!」!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2012年09月28日

つまみ食い

隣の芝生は青く見える、と言いますが、
人間だけじゃなく、鳥もそうみたいです…。

らもちゃんは主食がペレット(ハリソン)なので、
シード食のほくケージやウィルいけケージへよくつまみ食いしに行きます。

なぜかいつもスーちゃんがそれにお供しているんですが、
スーちゃんの餌の配合は、ほく餌と「全く同じ」なんですよ?!
人の餌を盗み食いするほうが、おいしく感じるんですかねぇ。

01

ほっくんも、わざわざ狭いスーちゃんのケージに入っていって、
「全く同じ餌」を嬉しそうに食べています。

そのほっくんからラブゲロをもらおうと、待っている春ちゃん
カメラ向けたら、ちょっと緊張した顔になっちゃいました。

02

ちなみに、ほっくん春ちゃんスーちゃんの餌は、コレです。

コトリヤ「マメルリハ-13用配合餌」

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2012年06月29日

オリジナル血統書

ketto-01

今年新しい飼い主さんの元へ嫁いだ6羽の、血統書を作りました。
週明けに郵送しますので、里親の皆さん、少々お待ちくださいね〜。

同時に、ヒナたちの管理表というかデータベースもどきみたいなもんを
作ってみてるんですが、事務系の仕事をしたことのないワタクシ、
自分で見てもわかりにくいし、微妙にうまくまとめられない…。
追い追い改良しながら作っていくしかないですね。

動くさざ罫

今回から、フォーミュラをズプリームに変えてみようかと思いまして
(安かったから)、2.2kg入りの袋が、今日届きました。

zp

どうですかね〜。最近はコレにしてる人も多いみたいですが。
ヒナの様子を見てみて、明日にでも巣上げできそうだったら、
早速与えてみようと思います。

まだ開封していないので、感想はまた後日。
大きく育ちますように〜P3d


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2012年01月20日

塩土

なかなかポッちゃんのツブツブUNPが治らないので、
ハチポチケージに塩土を入れてみることにしました。

01

が、食べ物と認識できず、ポッちゃんビビリまくり!

「怖くておうちに戻れないんだけど…。」

02

獣医さんは、砂食べるのが一番手っ取り早いって言ってたよ〜。
(ただし、サザナミの場合は不明、との注釈付きで…)

とりあえずポリポリしてみてくれないかなぁ〜
無理かなぁ〜

動くさざ罫

みみすけさん、9個のケージと共に、無事到着したそうです。
セキセイもナナクサも長時間の移動を物ともせず
次の日の放鳥では元気だったそうですが、
やっぱりサザナミたちは環境の変化にビビってるみたい…。

広島引っ越してきた時もそうだったんですよね。
ケージから出てくるまでに何週間もかかりました。

サザナミってほんと、めんどくさい性格してるよね…


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(10)

2011年12月28日

ショッピング

前回、ウィル先生の「かじり木コーン消費量」をお伝えしましたところ、
安売りしているネットショップをメールで教えていただいちゃいまして、
早速1ダース、ポチっと大人買いしちゃいましたよ〜。

01

時間差で、コトリヤさんのシードも届きました。

02

それぞれを2kgが入る米びつに小分けして、
鷹の爪と乾燥剤をポイポイっと入れて保存完了。

これでとりあえず数ヶ月は持つでしょう。
なんとか年が越せそうです。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2011年11月22日

地震一過

「昨日の地震、びっくりしたね〜。」

01

「ボクがついてるから大丈夫だよ…。」
「ん〜、ハッちゃんも結構パニクってたような気がするけど…?」

02

一番大騒ぎしてたのは、仁王立ちしておられるこのお方。
ブルマちゃんです。
ずっとしっぽパカパカ、ぶつかってバサバサ、かわいそうでした。

03

朝にはケロッとして楽しそうに飛び回っていましたけどね。

メールやツイッターなどで皆様にはご心配いただき
ありがとうございました。
ちょっとパニックはありましたが、誰も怪我なく無事でした。
余震がなければいいですが。。。

動くさざ罫

夕方、おやつにお芋を食べていたら、
らもちゃんがつまみ食いしに寄って来ましたよ。

04

結構な量、食べました。
おいしかったみたいです。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2011年09月20日

ブロッコリー

今日のおやつはブロッコリーですよー。

ポッちゃんは、よじ登って

02

モグモグ。

01

ウィル先生も、ブロッコリーには目がありません。

03

スーちゃんもバリバリ破壊しています。

04

残りは私がいただきました。
ごちそうさま〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年07月16日

ワキワキ

暑いですね〜。
ウィル先生も、ワッキワキ。

01

そんなウィル先生の最近のお気に入りのおやつは
まめおやぢさんで買った「国産・無農薬のヒエ穂」。

02

ウィル先生いけぴょんスーちゃんはガツガツ食べますが、
サザナミたちは全員怖がって近づきもしません。。。

ウィ「こんなにおいチいのに、なんでみんな
気が付かないんでチかね。」

03

いいよ、全部3人で消費して。

目下の問題は、CAPさんの国産・無農薬の赤粟穂
売り切れちゃっていること。。。
もうすぐうちの在庫も切れちゃいそうなんですよねぇ。
来年は、倍以上のキロ単位で買わなきゃな〜。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)

2011年03月25日

お昼寝スーちゃん

放鳥中のスーちゃん、どこに行ったのかと思っていたら、
私のお腹に寄りかかって寝ていました。

su

うちは夜13時間以上寝させてるんですが(19時消灯)、
それでも日中、よく昼寝しています。。。
ウィル先生(セキセイ)の活動量と餌の量に対し、
サザナミとマメルリハって、えらく燃費悪くないですかぁ?
寝てばっかりの割に、よく食べるなぁと思います。

震災で餌がないと言われている方には申し訳ないと思いつつ…、
今日、コトリヤからシード5.4kg(1.8kg×3)が届きました。

esa

皆さん、長く大事に食べてねぇ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)

2011年03月20日

エッグフード

さて、そろそろエッグフードの出番ですかね〜。

02

これで一気に3ペアの発情を促そうと思います。
思い通りに盛り上がってくれるかな〜?

動くさざ罫

今朝のブルマちゃんの溜めUNP。

01

ほぼ、実物大です・・・。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)

2010年12月15日

となりの芝生

ウィ「お姉ちゃん、セキセイ特集の雑誌を買って、
写真ばっかり見てニヤニヤしてたらダメでチよ。
ちゃんと文章も読みなさいでチ。」

02

は〜い〜。

動くさざ罫

…と、ウィル先生が自分のケージから出ている間、
ふーちゃんブルマちゃんウィル先生のケージに入っていました。

07

なんでわざわざ狭いほうに入りに行くのかねー。
しかも古くてボロボロのほうに・・・。

08

隣の芝生は青いってやつ?

06

動くさざ罫

そして、今日はらもちゃんスーちゃんも、
放鳥中、わざわざお互いのケージに入って行って、
人の餌を食べていました。
んも〜。

03

本来は、左のケージがスーちゃんので、
右のケージがらもちゃんのなんですよ。

04

お互い餌の内容が違うんだから、ちゃんと自分の食べてください。

「人のだからおいしいんだよ。」

05

…あ!これがまさか雑誌に書いてある「フォージング」ってやつ?!

「鳥に考えさせて餌を探し出させること」を「フォージング」と
言うんだそうですよ(笑)。
フォージングは、発情抑制に効果的なんだとか〜。

ま、これも、フォージングだということにしときましょうか!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2010年12月07日

初めてのハリソン

みかあゆさんに教えていただいたネットショップ、
「バードアイランド飛翔」でハリソンのペレットを頼んでみました。

01

どうですか?らもちゃん

「うん、おいしいよ。」

02

おー、よかったよかった。
…と言っていたら、スーちゃんも寄ってきました。

スーちゃんもポリポリするでチュピ。」

03

あら、スーちゃんもペレットいけるの?!
知らなかったよ!

「じゃがりこも好きでチュピ。」

04

あ、見つかったか。
そういえばスーちゃんは、お菓子でもパンでも
なんでも食べるもんね。(真似させないでください

よし、これを機会にスーちゃんもペレットに移行するかー。

動くさざ罫

お預かり中のぬち君、今日はかわいそうに
らもちゃんの「プギャー砲」を浴びてしまいました。。。

05

らもちゃんが突然襲いかかってごめんね〜、ぬち君
カキカキしてあげるから許して〜。

06

結構お毛毛、生えてきたでしょ?
この調子でもうちょっと頑張ろう!

らもちゃん、明日はもうちょっとぬち君に優しくね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2010年11月01日

粟穂大好き!

オフ会で、さこさんから「電気農場の粟穂」をいただいたので、
早速今朝、みんなのおやつに与えてみました。

がっつくらもちゃん

01

しっかり握って食べるポッちゃん

03

点目になって喜ぶウィルちゃん

02

やっぱり無農薬のものはおいしいんでしょうね。
みんなすぐに完食しました。

さこさん、どうもありがとうございました〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2010年10月21日

粟穂と爪切り

02

CAP!の「2010年産無農薬赤粟穂」
が届きました!
超どっさり!超たわわ!
たっぷり一年分はありそうです。

動くさざ罫

夕方、トンさんにヘルプをお願いして来ていただき、
サザナミ軍団7羽全員の爪切りを決行いたしました。
なぜ一人でもできるのにトンさんを呼ぶのか。
それは・・・私が嫌われたくないから、です、はい
トンさんには毎度嫌われ役をやっていただき、
ほんと申し訳ない限りです・・・。

皆の者、医療用のニッパーにござるぞ。観念いたせーい。

01

獣医さんでも恥をかいたほどの、あの耳をつんざく絶叫と、
グリグリカミカミで抵抗し続けたのが、新人アルちゃん
一本切るたびキャアアアアー!…殺しゃしないっつーの。

今日、でも、獣医さんの時と違ったのは、アルちゃんが鳴くと、
しーちゃんもそれに応えて鳴いてたことです・・・。
アルちゃんに対してパートナーの意識が芽生えてきたんですねー。
とても嬉しかったです。

動くさざ罫

爪切りが終わった後は、近所の焼鳥屋さんへGO!

03

鳥飼いだからといって鶏を食べられないことはないのです。
むしろ、大好きですの(笑)。
今日も美味しく楽しくいただきました。
きてやさん、トンさん、ごちそうさまでした〜!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2010年10月12日

初めてのヒエ穂

毎度おなじみ、おもちゃの間違った使い方をしているポッちゃん
日中、よくこうやってボヤーッとしてます。

01

あらら、二頭身になってるよ・・・。

03

あ、こっち向いた。

02

お勤めご苦労さん。かわいいね。

動くさざ罫

今日、初めてみんなに「ひえ穂(きび穂?)」をあげてみました。
8月にノアさんからプレゼントでいただいたものです。

04

ふーちゃんブルマちゃん以外は全員とっても気に入った様子。
(なぜかこの2羽は普段からあわ穂も全く食べません。ナゼ〜?)
次は自分でも買ってみようと思いました。

で、「ひえ穂/きび穂」で検索したんですが、
ほとんどバーズレストランさんしか出てきませんね???
日本全国の皆さんが全員ここで購入されてるんでしょうか?
あわ穂もストックが切れたし、会員登録してみようかな!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2010年07月25日

m(_ _;)m

らもちゃんの首が私の短パンのヒモにからまるという、
あってはならない事故が、起きました。。。
幸いらもちゃんは無事でしたが、
自戒の意味で書き残しておきます。。。
皆さんも放鳥時、ヒモ類にはどうかお気をつけ下さい。。。

夕方、いつものように私がパソコンをしている間、
服の中に入ってゴソゴソ遊んでいたらもちゃんが、
へそのあたりでいつもとちょっと違う動きをしていたので
(ビクッビクッ、という感じ)、
どうしたのかな?と思ってTシャツをめくってみると、
らもちゃんの首が短パンのヒモで締め付けられていて、
仰向けで両足を縮こまらせ、痙攣を起こしていました。。。

もがけばもがくほどヒモが締まって暴れるので、まずはしっかり
らもちゃんを保定、急いで巻きついたヒモを外しました。
よろよろと飛び立ったらもちゃん。一命はとりとめましたが、
腰を抜かしたのかその後30分ほどボー然としていました。

しばらくヨシヨシなでなでしていたら、
お互い落ち着いてはきたんですが(私の方が動揺してたかも…)、
ずっと右肩だけが下がったままです。。。(T△T)
暴れた時に痛めたのでしょうか。。。

kata

完全に私が悪いです。らもちゃん、ごめんね。
短パンからもヒモは抜きました。
もうヒモで締めるタイプのパンツは買いません。

あー、寿命縮まるかと思った。。。
らもちゃん、ほんまにごめん。反省してますP46

動くさざ罫

16日の記事でカビが生えてたと言っていたペレットですが、
どうやら私の保存方法が悪かったわけではなく、
これを買った時期の商品に元々問題があったらしく、
こんぱまるさんがお詫びの手紙と共に、
無料で新品を送ってきてくれました。

01

おずおず問い合わせてみた時から、
とても真摯で丁寧な対応をしてもらい、
(カビ自体はこんぱまるさんのせいではないのに)
誠実でいい会社だなという印象を受けました。

該当商品についての詳細はコチラ
春頃、こんぱまるでPPメンテを買ったよ、という人は、
返品・交換がしてもらえるそうですので、
ぜひ電話かメールをしてみてください。

はぎ妻さん、教えてくださって、ありがとうございました!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2010年07月16日

げげげっ!

ガビーン!信じられない!!!
乾燥剤入れてリパックし直しといたペレットにカビが!!!

01

こんなこと初めて!
一緒に入れてた他の種類のペレットは
見た目大丈夫っぽいんだけど…、
やっぱ危ないから捨てたほうがいいよな…。

えーん、金銭的なショックというより、
自分の管理のだらしなさにショック。

梅雨、早く明けたらいいですね。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)

2010年07月01日

コトリヤさんのシード

ん〜、ハッちゃん、爪が伸びまくっているなぁ・・・。
嫌われたくないけど、そろそろ切らなきゃ・・・。

hcpc

動くさざ罫

コトリヤさんから、注文していたシードが届きました。
サザナミ用1.8kgが2袋、マメ用0.8kgが1袋、です。

seed

らもちゃんは基本的にペレットのみで、ふーブルペアは半々、
シーガルペアとハチポチペアはシードのみ、です。
栄養の面ではペレットのほうがずっと安心なんでしょうけど、
荒の子たちには好きなシードを選ったりカラを避けたりという
「食べる楽しさ」を提供してあげたいという思いから、
野生の状態に近いほう(=シード)を与えています。
ふーちゃんブルマちゃんは、ペレットを水に浸したりするのも
結構楽しんでいるようなので、両方与えています。
らもちゃんは、シードではどうしてもUNPの状態が悪いので
(そのまま出てきたりする)、味には我慢してもらって、
多少イヤイヤでもペレットだけを食べてもらっています。

というわけで、シードもペレットも両方購入している我が家。
シード派、ペレット派、両方いらっしゃると思いますが、
私みたいに両方派、というカイヌシもいるということで

シードは量がかさばるし、車がないとこの量を買いに行くのも
面倒ですが、ネットで通販できるのでとても便利ですね。
今回は、この3袋で送料も合わせて2795円でございました。
食品用乾燥剤と虫除け(米びつ当番)を入れた容器に移し変えて、
これで数カ月間、OKです!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)

2010年06月28日

らもちゃんの浮気

なんと!!!らもちゃんに新恋人ができました

01

乳酸菌の入っている容器にプリントされた
赤いコンゴウインコちゃんを、
なぜか長時間熱心にチュッチュ&毛繕い。。。

チュッチュッチュ

02

らもちゃん、こんな子が好みだったんだ〜(笑)。

レロレロレロ

03

後でこの話をれいさんにしたら、「Ramonaさんがいっつも
赤いジャージばっかり着てるからでしょ」と返されました

コンゴウさんも、笑っていますね。

04

あー、おもしろかった!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2010年02月16日

コトリヤのシード

久しぶりに、コトリヤでシードを頼んでみました。

03

粒が大きくて、非常に美しいシードです。
初挑戦のマメ用ブレンド、スーちゃんは喜んでくれるかな?

動くさざ罫

それにしてもガルちゃんしーちゃんは、
いっつもひっつきもっつきして本当に仲がいいですねぇ〜。

02

「いや、また押さえ込まれて動けないだけなんです・・・。」

むっぎゅうぅううーーー

01

あらら、ガルちゃん泣きべそかいてますね(笑)。
しーちゃんもほどほどにして、あなたもレディなら、
お口に付いてるポワ毛をまず取ったがいいと思いますよ!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2010年02月10日

シードとペレット

キリッ!と表情を決めたらもちゃんですが、
残念ながらピーマンのカスが付いていますね(笑)。

01

最近らもちゃんのおべんと写真がめっきり減ったのは、
12月から「らも飯(砕いてふやかしたペレット)」をやめ、
シードに切り替えていたからです(ネクトンと乳酸菌は添加)。
体も出来上がったし、青年期、壮年期は「粗食」でいいかと。。。

体調や体格が変わるようならすぐ戻そうと思ってましたが、
特に変化はないのでシードのみで経過を見ています。
他の子たちも、今年に入ってからシードをメインにして、
ペレットはおやつ程度にしてみています。

特にポリシーやこだわりがあって変えたわけじゃないので
今のところどっちがいいとも言えません。
巣引きの時には、ヒナのためにペレットのほうがいいのかなと
思ったりもしますが・・・、もう少し様子を見て
両方をうまく使い分けたいと思います。
・・・みんなにしたら、振り回されて、いい迷惑かな〜

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)

2010年01月28日

らもちゃんvsスーちゃん

らもちゃんの指定席「お姉ちゃんの肩」が
スーちゃんに取られてしまい、
ちょっとした小競り合いになってしまいました。

チンピラみたいなスーちゃんと、不満そうならもちゃん。



お互い気にしなきゃいいだけなのにねー。

動くさざ罫

話変わって。

豆苗(とうみょう)、2ラウンド目です。

トミョ

ばっさり切って食べた後、根っこを水に浸していたら、
ヒョロヒョロしたのがまた生えてくるんですよ。
お得なお野菜ですね〜。
水を毎日換えるのがポイントです。
らもちゃん以外の全員が大好きです
豆苗のリサイクル、オススメですよ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2010年01月17日

お食事風景

みんなのお食事風景です。

いつも私にオチリを向けて食べるハッちゃん。

1

白目を向いて必死で粟穂をかじるウィル先生。

2

りんご大好きふーちゃん&ブルマちゃん。
この二人はなぜか全く粟穂を食べません。なんでかな〜。

3

りんごを食べるしーちゃん。

4

食べてるとこを見てるとニヤニヤしてしまいます。
部屋にプチプチプチプチいう音が響いていると、
幸せな気分になりますね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2009年11月10日

ブロッコリーですよ

今日のおやつはブロッコリーです。
茹でるのは面倒臭いので、2、30秒、チンして与えます。
ブロッコリーは9羽全員の大好物。
好き嫌いの多いウィル先生もゴキゲンです。

01

子育て中のしーちゃんも、かぶりつき!

05

お口の周り、ぐちゃぐちゃですね(笑)。

04

動くさざ罫

今日の巣箱内。

02

・・・わかります?「サザナミらしく」なってきたでしょう?
はい、その通り。仰向けで寝ています(爆)!

03

これ、ホントに心臓に悪いですよねぇ。
リラックスしてくれてるのは嬉しいんですが…。

でもなんとかわいいあんよじゃありませんか。
はぁあ・・・かわいい。。。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(5)

2009年09月03日

激しいよ、しーちゃん…

今日の副菜は小松菜ですよ〜。
ブルマちゃんは小松菜大好き!

01

ポッちゃんも小松菜大好き!

02

おやつは粟穂!
うちはどのカップルもまず女の子から食べ始め、
そのおこぼれを男の子軍団が後から食べます…。

03

動くさざ罫

昨日は復帰早々ガルちゃんのオチリのアップでしたが、
今日は今日で白昼堂々しーちゃんがガルちゃんを
押さえ込んで、しつこく迫っておりました・・・。

04

涙目のガルちゃん(笑)。

05

クリップも使って逃げられないようにしている
かしこい鬼嫁しーちゃん。

06

あのさー、人がこれだけ覗き込んだら普通やめない?
しーちゃん、いい加減にしなさいよー。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2009年08月13日

粗食

最近ちょっと思うところがありまして、実験的に
シーガル夫妻の食生活を少し「粗食」にしてみています。
シードもペレットもセキセイ用の割合を増やし、
エッグフードは切って、各種ふりかけ(サプリ)も減量。
とりあえず夏はこのまま様子をみたいと思っています。

まだまだよくわかっていないサザナミインコですが、
ちまたに流れている情報が最近どうも素直に
受け入れられないのです。
「静かで飼いやすい」とか「寒さに強く暑さに弱い」とか、
はっきり言って「根拠のない誤情報」もいいとこですし、
実際飼っていると裏切られる事が多すぎるんですよね〜。

そこで「サザナミはシード食じゃない」と言っている
鳥専門の獣医さん達に反抗してみたくなったというか…。
どーもペレット信仰には業界のウラのカラミが色々と
ありそうで、100%信頼できんのんですよね〜(笑)。
飼育本や雑誌より、やっぱり自分の勘を信じたい。
これは昔フェレット飼育を模索した経験から学んだ事です。

そこで長くサザナミのブリーディングをしている方たちの
多少荒っぽい飼い方も少し取り入れてみようかと思い、
運動量が少なく、繁殖のために四季のメリハリをつけたい
シーガル夫妻には、夏は粗食で充分かと思い至ったわけ…。

ただ、そのブレンドをどうするか、が今後の課題。
外国のブリーダーのサイトなども調べてますので
研究結果はまたそのうち〜。

動くさざ罫

各地で地震が続いているようですね。
皆さんの鳥さんたちは大丈夫でしたか?

大地震の時、さてこの大所帯、どうするか。
これも、課題です。。。
たまに全員雑居させて、慣らしておくべきかしらん。
何をどれくらい持って出ればいいのか、
いざという時のために避難訓練しとかなきゃなぁ。

ramo

写真は、全然関係ないけど4月の終わりに
るみさんがデジイチで撮ってくれたお蔵出し。
飼い主の悩みなんて、どうでもいい顔してますね。
らもちゃん、あんたが一番手がかかってるんですよ…。

ら「らもちゃんは、雑居も嫌だし粗食も嫌だよ。」

そうだねぇ。らもちゃんは避難所生活になるとすれば…、
ウィルちゃんと同居、かな。。。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2009年07月30日

VS 小松菜戦

今日は久しぶりに小松菜を与えてみました。
小松菜やチンゲン菜は、らもちゃんが全く食べないので
なかなか買わないんですよね〜。

大体「リンゴ→ピーマン→豆苗」のローテーションなので
(たまに人間の都合でブロッコリーと人参が入りますが)、
しばしこの見慣れない大きな葉っぱに固まるポッちゃん。

01

でも「このクリップに挟んであるものは食べ物」と
わかってるので、勇気を出してガブリッ!

02

そして茎の部分にもパクリ!引っこ抜いてしまいました!

03

その後は茎を握ったまましばしカジカジ。
葉巻で一服してるみたいですよ、ポッちゃん(笑)。

04

初小松菜戦、ハッチポッチコンビはOKのようです。
シーガル夫妻はもちろん大好き、ふーちゃんとブルマちゃんも
シャリシャリ系よりチギチギ系が好きなので問題ナシ、
ウィルちゃんも葉っぱ部分はOK、スーちゃんも初体験でしたが
食いちぎり甲斐があるのでなかなか楽しんでいた様子。
…らもちゃんだけが、やっぱり一口も手を付けませんでした。
ただの食わず嫌いだと思うんだけどな〜。
ちょっとだけでも食べてくれたらいいのにな〜。

ら「嫌なものは嫌なんだも〜ん!」

05

う〜ん、いいおべんとの付けっぷりだから、許す(笑)!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2009年07月26日

プロボティック

probotic

今まで色んな乳酸菌を試してきましたが、
このベタファームのプロボティック、一番効果がありますね!

と言っても、顕著に表れたのはらもちゃんだけなんですが、
与え始めて2、3日で、UNPがしっかり形になりました。

普段は冷蔵庫で保管しておいて、シードに耳かき一杯分を
ふりかけてます。水に溶かして与えるより、口に入る量が
多いかな?と思ってるんですが、どんな与え方が一番
いいんでしょうね???

ちなみに、最近ネットでこんなペット用乳酸菌も見つけました。
コスモスラクト
次はこれを使ってみてもいいかな?と思っています。
安いとこを早速探してみよーっと。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2009年07月01日

大好きん?!

(株)日本生菌研究所、というところが出している
「小鳥のための乳酸菌」を近所のペットショップで発見。
フイルムケースほどの大きさで250円ぐらいだったんで、
プロボティックがもうすぐ届くまでの代用品として
使ってみる事にしました。

kinou

日本生菌研究所、という名前もすごいですが、
「大好きん」という名前がたまりません(笑)。
あのこっちが殺されるんじゃないかというほどしみる
コロスキンという液状絆創膏に匹敵する実直な
ネーミングセンスですね。好きですよ、こういうの。

動くさざ罫

写真は、全然関係ないけど、水浴び以来
えらく真っ白キレイになったしーちゃんです。

kinou2

後ろでやっぱりガルちゃんはえさを食べていますね(笑)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)

2009年06月18日

食べ物について2

食べ物について、皆さんのご意見、すごく為になりました!

乳酸菌を与えている方、やっぱり多いのですね。
乳酸菌について書くの忘れてました。
前回ペレットを注文する時一緒に頼んだのですが、
先になくなっちゃって切らしていました。。。

乳酸菌って、整腸剤になるだけでなく、
以前テレビで鳥インフルエンザが出た時に
養鶏場のおじさんが「予防のために餌に乳酸菌を入れ、
禽舎にも霧を散布している」と言っていたので、
病気を予防する効果もあるのかもです。

・メディマル「プロバイオティック」
・バードベネバックパウダー
・ベタファーム「プロボティック」

の3種が手に入るようですね。
次の注文の時にはでかいのを頼んでみよっと。。。

動くさざ罫

あと、副食で、以前まぁこさんにいただいた
ハーブサラダ。これ、ウィルちゃん@セキセイと
スーちゃん@マメルリハに大好評です。

herb

うちのサザナミ軍団にはちょっと固いみたいですが、
飼い主にとって消臭効果、アロマ効果もあり(笑)、
これをガサガサつついてる2羽を見るのは嬉しいです。

動くさざ罫

そして、食べ物ではないのですが、飼い方マニュアル
つながりで、今日は爪切りの事を書きます。

伸びたまま放置していたため、事故になってしまった
らもちゃんの爪
ですが、今日、自分で切りました。
その時大活躍したのが、低温殺菌牛乳っちさんが
オススメされていた、「ニッパー」!

nipper

今まで使ったどの爪切りやハサミより、断然
使いやすく、確実、簡単でした!
私もこれ、オススメです!

動くさざ罫

そして、今日の「ギャング団」、ふーちゃんと
ブルマちゃんですが…、放鳥するなり
ウィルちゃんのケージを荒らしまくって、
ウィルちゃんとっても迷惑そうでした。。。

gang

だから〜、ウィルちゃんとは皆さん餌が違うんだから、
ちゃんと自分のだけ食べててくださいよ〜。。。

ほんと、隣の芝生が青く見える性格してますよね、
サザナミって。ま、そこが面白かわいいんですが。

ちなみに、この2羽は活動量が多いからか、
あまり爪が伸びません。ラッキーです。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(21)

2009年06月17日

食べ物について

複数の方から「『サザナミインコ』で検索すると、
このブログが上のほうに来るよ!」との報告を受け、
もしかして飼い方を模索してる人も見てるかと思い、
「Ramona家なりの」マニュアルを作る事にしました。

まだまだ謎だらけのサザナミインコ飼育、
自分でも、新たにわかった事や気付いた事を
メモ代わりに綴っていきたいと思います。
ツッコミや訂正、オススメなどを、どんどん
コメントに入れてもらえると助かります!
随時うちの環境も改善し、書き直していきたいです。

海外にはきちんと確立されたサイトや文献が
結構あるようなのですが、日本の気候や日本で
手に入る食べ物ではまた事情が違ってくるでしょう。
皆さんのご協力も仰ぎつつ、日本のサザナミにとって
いい環境が作っていけたらいいなー、なんて…。

「サザナミインコについて」というカテゴリ
新しく作ったので、ここにまとめたいと思います。
まずは、うちのサザナミーズの食べ物事情、から…。

動くさざ罫

主食はペレットシードです。

01

ペレットはオカメなどの中型インコ用を
3社ぐらい色々混ぜてます。今、4社かな???
同じ会社の物でも、粒が大きすぎると嫌がる子がいたり、
逆に大きいほうが水に浸して足で掴んで食べやすい子が
いたり、と、個体によって趣味がバラバラで困ります。

シードは、オカメやラブバードなどの中型用と
セキセイ用をあらかじめ1:1で混ぜています。
これは私の独断なのですが、100%セキセイ用だと
脂肪分が少ないような気がするのと、100%中型用だと
らもちゃんみたいに皮をむくのが下手な子には
ロスが多く出てもったいない、というのが理由です。

なぜせっかく全員ペレットを食べられるのに、
100%ペレットにしてしまわないか?
それはただ単に「ペレットが高価すぎる」から(笑)!
地方に住むサザナミ飼いにとって、首都圏から
毎回取り寄せるペレット(とその送料)って
バカにならんのですよ。イヌネコの場合は生肉より
ペットフードのほうが安くて便利なのにな〜。

で、与える割合ですが、
混合ペレット:混合シード=1.5:1
ぐらいでしょうか?若干ペレット多めを心がけてます。
シードには、ネクトンSをパラパラっとふりかけます。

nekton

そして、シードと同じぐらいの量のエッグフード
らもちゃんのみ乾燥ミルワームも併用しますが、
動物性蛋白質は必要かと思われます。

02

繁殖期には繁殖をするカップルにだけたくさん入れて、
食べたいだけ食べさせます。精力剤的使用方也(笑)。

あと、毎日果物野菜を与えています。
リンゴとピーマンのローテが大体メインですね〜。

03
左:ブルマちゃん、右:ふーちゃん

04
特別出演:ブロッコリーを食い散らかすスーちゃん

05
特別出演:豆苗をちぎって落とすウィル先生

他、にんじんや小松菜なんかも与えます。
少量を茹でるのは面倒臭いので、チンしています。

あと、1週間に1、2回?(超曖昧)、
粟穂を3〜5センチに切って、おやつにあげてます。
7羽とも全員がだ〜い好きなおやつです。

06
左:しーちゃん、右:ガルちゃん

それから、別の容器で常にボレー粉を入れています。
これ、意外とポリポリ食べてますよ。ほれほれ。

ウィ「…そんなにいっぺんには要らないでチ。」

07

動くさざ罫

飲み水ですが、各社の栄養剤を色々混ぜてます。
色んな会社の色んなビタミン剤をお試し中。

安いのとか…

09

高いのとか。

10

ここまで気を遣うんだったら、ミネラルウォーターか
浄水をやれよ、と自分で突っ込みたくなるんですが、
普通に水道水と混ぜています。えへへ。

動くさざ罫

あと、以前にも記事にしましたが、
らもちゃんだけ「らも飯」という特別食です。
一人餌の切り替えに失敗したので、未だに
ふやかしフードです。セキセイやオカメは
大人になっても湿った餌を与え続けると
そのうの病気になる、と言いますが、
サザナミのベチョベチョUNPから想像するに、
私はサザナミにはそれ、当てはまらないと思います。
果物などの水分の多い食べ物が大好きだし、
ペレットも自分でわざわざふやかして食べてるし、
実験してるわけじゃないんだけど、らもちゃんだけ
このまま流動食を続けてみようと思っています。

動くさざ罫

餌や水を換えるタイミングですが、皆さんは
いつですか?うちでは朝イチ、1回のみです。
ペレットを5、6粒残してる、ぐらいの量、を
目安に、毎朝、全入れ替えです。

ふーちゃんとブルマちゃんの水入れは
毎朝ギャー!と叫びたくなるほど汚れていますが、
それでも1日1回です。飼育本には夏場は2、3回、
とか書かれてますが、実質そんなん無理でしょ〜。

夜(夕方)換える人も多いようですね。
野鳥を見てると夕方って結構アクティブですから、
そのタイミングもアリなんじゃないかと思います。

以上、うちの餌事情を公開してみました。
どうなんでしょうね、こんなもんでしょうか(笑)。
色々ご意見いただけるとありがたいです。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)

2009年05月16日

らも飯

うちには「らも飯」という特別メニューがありまして…。

というのも、一人餌切り替えに失敗したまま1年、
乾いたペレットが全く食べられないらもちゃんの為に、
未だに砕いたペレットをペースト状にした「流動食」を
毎朝作っているんですよ。それすなわち「らも飯」。

ペレットを粉砕するついでに、サプリなども
なんでも混ぜちゃえば確実に摂取させられるし、
ペレットの種類も3、4種類を適当に混ぜて、
有無を言わせず色んな会社のが口にできちゃうという
メリットもあるので、結局1年続けてるんですよね。

10日〜2週間ほどストックできる量の
粉末「らも飯のもと」を作り置きしておきます。
というわけで、今日がその日でありました。

ら「お姉ちゃん何してるのかな?」

01

用意するもの。まずはミルサー(のまがいもの)。

02

これで、数社のペレットをまず粉砕します。
全体の8割ぐらいがペレットです。

03

そこから、色んな添加物を加えていきます。
まずは、ガッチガチのとうもろこし少々。

04

次に、エッグフード少々。

05

それから、最近入れ始めてみた乾燥ミルワーム。

06

気休めに「青菜の代わり」というサプリメント。

07

さりげなく、ボレー粉も。

08

今日は特別に、「余ったフォーミュラ」もサービスで
入れちゃいました(笑)。もったいないし…。

10

あとは上から思いっきりネクトンをふりかけます。
余裕のある時は(笑)、乳酸菌のパウダーを入れたり
スピルリナを入れたりする事もあります。

09

で、かき回して終了。

11

このティースプーン山盛り2杯を毎朝
1:1の水で溶きます(トロトロ、ぐらい)。
きれいに残さず食べてます。

これが、らもちゃんだけの、特別食。

後は、シードをスプーン1杯、別容器で。
リンゴやピーマンなども、毎日少しずつ。

すると、こんな体型の子が出来上がります(笑)。

ら「らもちゃん、洋梨じゃないよ〜。」

12

他の子達は、素直にカリカリペレットもシードも
バランス良く食べてくれているので、
こんな手間はかかりません。
でもふーちゃんとブルマちゃんの水入れの中に
落ちてるペレットの残骸を見る限りは、結局
ふやかして食べてる事には変わりないようです。

かと言って、濡らさず食べさせようとすると
ブルマちゃんはよくカハカハと咳き込むので、
水入れがどれだけぐちゃぐちゃになろうと(泣)
食べたいように食べてくれればそれでいいです。

sazakei

で、今日のヒナっち。
1番前田様(左)はパタパタ部屋中を飛び回るように
なりました。でも私の肩や頭に戻ってきてくれるのが
嬉しいんだなぁ、これがもぅ

13

2番は私の肩でまったりするのが大好きです。
たまにクイ?と鳴いて、1番の所在確認をしていますが
返事があればそれで安心するようで、特に飛んで
探しに行ったりはしません。
というか、2番、飛びません(笑)。

挿し餌切って2日目ですが、2羽ともプリプリと
いいウンチをしているので、ガンガン自力で
食べれてるみたいです。
カリカリペレットもイケてるみたい。
いい感じです。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2009年03月29日

タンパク質

今日は鳥たちにとって特に何もない
平穏な1日でしたので、あまり意味はない
らもちゃんのお顔でも載せておきます。

ramo

相変わらずらもちゃんのチミチミが
ひどいのですが、これってもしかして
動物性蛋白質を要求してるんですかね?

野生下での食べ物に「昆虫」と書いてある
HPなどもあるし、カキカキし合っていたら
当然相手の脂粉が口に入りますよね。

シーガル夫妻にはエッグフードを与えているので
タンパク質は十分だと思うのですが、
らもちゃんには今度ミルワームでも買ってきて
ちょっくら与えてみようと思うのですが・・・、
試しておられる方、いらっしゃいますか?

ニワトリやフィンチ類、大型インコには
普通だし、おやつ程度ならOKかな??
…欧米人のように体臭がきつくなったりして(笑)。
…あ、画像載せる際には注意しますね(笑)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2009年03月03日

ウィルちゃん絶好調

あ!不法侵入者発見!!!
それはらもちゃんのおもちゃですよ〜!

05


…と思ったら、らもちゃんも越境しとる(笑)!
こらこら、それはウィルちゃんのご飯よ〜!

03


らもちゃんが全然ウィルちゃんを気にしないので、
最近はウィルちゃん、ほぼ放し飼い状態です。
(らもちゃんは動きがにぶい上に鬱陶しいので
そういうわけにはいきませんが・・・)

01


自分の記憶ではセキセイって常に目を白黒させて
チョリチョリブジブジ言ってたような気が
してたんですが(あれってオスだけなのかな?)、
ウィルちゃんってば静かな時はほんと静かだし、
思ったよりずっと賢いようだし(アホな時は
思いっきりアホな動きで笑えるんですが)、
ほとんど手のかからない子で助かります。
もしかしたらもう結構な年齢で、元気のピーク
過ぎてるだけなのかもしれませんが、
とにかくほんとにいい子です。いい子いい子。

動くさざ罫


送料無料までお買い物するために(笑)
スピルリナ(お試し)を買ってしまったので、
ネクトンに混ぜて与えてみることにしました。

06


「普段の健康管理の他『育雛中の親鳥にも』」、
という文句に惹かれてしまった私。←気が早い?!

何組ものサザナミインコを繁殖させている
ブリーダーさんのブログで、「オスの方からの
性的アプローチはほとんど見られない」とか
「交尾は巣箱の中でやってるんじゃないかと
思われる」と書かれているのを発見。
ガルちゃんはダメ男なのかと思っていたり、
止まり木での交尾をほとんど目撃しないまま
巣作りに突入してしまった事に不安を覚えて
いたのですが、これでかな〜り安心しました。
うん、きっと、なるようになるさ!

シーガル夫妻、着実に巣箱に入ってる時間が
長くなってきました。朝の餌換えの時も
いつもはウキョウキョ言って餌入れの前で
待ってるしーちゃんが、今朝は巣箱の入口から
じーっとこっちを覗いてるだけ。。。

とりあえず、自然に任せて、様子を見守る
ことにしよう。適当に頑張れ、シーガル夫妻!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2009年02月27日

吐き戻し

らもちゃんが、最近よくプレゼントをくれます。
それは、「ラブゲロ」。

04


お姉ちゃんの事が好きなのねー。ありがとう!

05


…でももういらんよ〜。
気持ちだけで充分よ、らもちゃん(苦笑)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)

2009年02月07日

おやつに粟穂

01


今日の「張り付き王子」です。
この子はなかなか脚力ありそうです。
だんだんわんぱく小僧っぷりが見えてきて、
うちに慣れてきてくれてるのが嬉しいです。

02


でもこのお顔、まだあどけなさも残り、
なんとかわゆいことか・・・
隣のおっさんがコレ↓なので、余計美形が際立ちます。

03


ちなみにこのガルちゃんは、これで一応
「お水を飲んでサイコーに気持ちいい顔」で
ございます。ほんと、憎めない顔だよね…。

そして愛憎劇からいつの間にか脇役になった
「二人の男を翻弄するはずだった」しーちゃん。
とりあえず色気より食い気のようです(笑)。

04


それにしてもしーちゃんって、いっつも
「なぜわざわざ食べにくい位置取りするの?」
という格好で、無理しておやつを食べてます。
いちいち理解不可能な、変な子です。

でも、実は今朝、しーちゃん私の指を
ツンツンしてくれたんです!!!
まぁ餌と間違えてつついただけなのかも
しれませんが、でも嬉しかったよー!

さざ罫3


愛の劇場完全アウトサイダーらもちゃんは、
今日のおやつを手のひらで食べました。
ら「粟穂大好き!毎日食べたいな!」

05


全員モリモリよく食べてます。
結構日も長くなってきて、冬ももうちょっと。
みんな元気で冬を乗り越えましょう!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)

2009年01月14日

初白菜

今日は初めて白菜を与えてみました。
らもちゃん、しーちゃんはぼちぼち…でしたが、
ガルちゃんのがっつきが尋常でなかったです(笑)。

「う、うまっ!なにこれ!うまっ!」
03


そして、新しいエッグフードも大好評です。
大さじ一杯、1日で完食してます。

「うま…。これ、激うま…。」
04


そして、食べ過ぎで胸板の割れた、
ムキムキガルちゃんです。

05


食べてる時以外はこのヒーター近くの
定位置で、1日ボケーッとしています。

今日、水入れの前に2羽が並んで、
しーちゃんが飲んだ水を、
口移しでガルちゃんがもらって飲む、
という光景を見てしまいました。
何度も繰り返してやっていたので、
多分ホントに飲んでたんだと思います。

…やっぱオスメス反対なんかな??

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(16)

2009年01月11日

エッグフード

らもちゃんのお里、パロットパラダイスさんから
ウィットモーレンのエッグフードを
小分けしていただいたものが、今日届きました。

Image234


これまでクイコのエッグフードだったんですが、
明日からコレになります。
クイコと比べてしっとりしてますね。
においもキツく、いかにも卵って感じです。

密封容器に入れ替える時、ちょっとこぼれたのを
らもちゃんに差し出してみました。

Image241


嫌いな味ではないようです。

食いしん坊ガルちゃんの、明日の反応が楽しみです。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(3)

2009年01月10日

ペレットの練習

シーガル夫妻のペレット移行のついでに、
らもちゃんも乾いた固形ペレットそのまんまを
食べれるようになるように、一応ちょっとだけ
ケージにペレットを入れています。

が、全くつついてる気配はなし。
砕いたペレットをふやかして入れてある餌入れは、
毎朝きれいになくなってるんですけどねー。

「だって、嫌なものは嫌なんだもん…。」
01


何がどう嫌なのか、よくわかりません。
味は一緒でしょうに。
毎朝取り替えるのが、もったいない気がします。

「粉ならちょっと、食べれるよ。」
02


こうやって手に乗せてると、
いたずらついでにつついてくれます。
が、ケージの中ではやっぱり
ふやかしてあるほうが断然いいようです。
飲み込みやすいからかな?

ま、でもこの粉状にしておくと、
数社のペレットが混ぜておけるのと、
ネクトンやエッグフードなどの栄養補助剤も
一緒に摂取することができるので、
便利と言えば便利であります。

ふりかけとして、シーガル夫妻の餌にも
使えるし、ま、いっか〜。
3羽とも、ゆっくり切り替えましょう。
焦らない、焦らない。。。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(6)

2009年01月05日

電動ミル

01


ついに、文明の利器、
電動ミルを購入しました。

これまで、毎週1時間以上かけて
汗をかきかき日本画用の乳鉢で
ペレットを砕いていたのですが、

このミルを使うと、
同じ作業が2分で終了…。

時間や手間をかけてこそ
愛情なのよ!と思ってましたが、
正直、こんなに楽ならもっと早く
買っときゃよかったと思いました。

02


はい、らもちゃん、その通り。
こんな素晴らしい便利な物を
教えてくれてありがとう…。

動くさざ罫


シーガル夫妻がちゃんとペレットを
食べているのかチェックするために、
丸一日餌入れの下にお皿を置いて、
どれくらい落としているのかを
調べてみました。

03


意外とペレットは落ちてないですね。
ラウディブッシュに関してはゼロ。
意外とラフィーバもOKみたい。
ハーリーが固過ぎなのかな?

しーちゃんがペレット食べれてるか
ちょっと疑問ではありますが
(ガルちゃんに好き嫌いはないと思う)、
もうちょいこのまま混ぜ混ぜ作戦で
様子を見ていこうと思います。

最近、餌換えで手を入れる時、
しーちゃんがもう触れちゃうぐらい
近寄ってきてくれるんですよね。
間違えて手に乗ってくれる日も
そう遠くはないかも(しーちゃんは
超単純おバカちゃんっぽいので…)。

今年はシーガル夫妻ともうちょっと
距離が縮められたらと思います!

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(6)

2008年12月12日

濡れ粟穂

awaho


コンパニオンバード誌#10 に「水に浸して
発芽しそうになった粟穂」が載っていたので
(発芽直前が一番栄養価が高いらしい)、
3日ほど水に漬けた粟穂を与えてみました
(水は毎日交換しました)。

これがなぜかしーちゃんにバカウケ!
片足で握ったまま離さず、ほとんど一人で
このサイズを1日で2本食べちゃいました。

ガルちゃんは好き嫌いないのでもちろんOK。
でもなぜからもちゃんには不評でした
(1粒食べてペッペッ、みたいな)。
全員の反応が面白かったので、今度は
普通のシードを発芽させて与えてみたいと
思います(注:麻の実以外で…)。

動くさざ罫


サザナミレイさんちのナミちゃんですが、
獣医さんから「検査後の遺体はセンターのほうで
処理することになるだろう」と聞いていたのに、
お骨になって還ってくる事になったそうです。
よかった・・・・・。

現時点でとりあえずわかったのは、
気管支に物が詰まった事故死だったという
ことだそうです。
詰まった物を調べるための、追加検査になりました。

お骨が返ってくることに、サザナミレイさん
とても喜んでいました。hajimeさんのHNで、
ブログに気持ちをちこょっと書かれています。
この記事の後半部分)
お前が小鳥か!というぐらい毎晩ピーピー泣いてる
サザナミレイさんを、よかったら励ましてあげて下さい。

動くさざ罫


それにしても、らもちゃんのしっぽの毛、
いつになったら生えてくるんだろう…。

shippo


未だ、メインは1本、です。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(6)