Ramonaのお友達

2014年06月02日

オフ会しました

6月1日(日)、
くうさんがスパングル兄弟をお迎えに来る&
自家産モーブ君を譲ってくださる、ということで、
これを機会にオフ会しましょう!
と、ぷうぎぃさん、トンさん、Narumiさん、雨宮蛍さん、
が集まってくださいました。

雨宮さんは去年のしーウルっ子、
バース君(37番)をご同伴。
体格のいい、ママべったりBOYに育っていましたよ〜。

01

バース君には、キナちゃん(46番)とお見合いしてもらったんですが、
全っ然ダメでしたね〜。
バース君のほうがものすごい拒絶反応を・・・(笑)。

んでもってくうさんが連れてきてくれたのは、
まだ挿し餌中のモーブの秘蔵っ子。
これまためっちゃ体格のいい男の子なんですが、

04

この子がいきなりキナちゃんと恋に落ちてしまいまして・・・

13

無理矢理引き離すため、急遽
キナちゃんはトンさん邸に引き取ってもらうことになりました。
トンさん、キナちゃんをどうか末永くよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Narumiさんちからは、ドラミちゃんが早くも里帰り参加。
キナちゃんと再会をして嬉しそうでした。

02

ドラミちゃんはすぐ先住のうるる君と仲良しになったそうで、
もう何の心配もいらないといった感じでした。

03

さすがくうさんはマメの扱い方がプロ!
ジョイ君アリちゃんはいつのまにやらコロリンチョ〜(笑)。

05

・・・というわけで、この日も例によってあっという間に楽しい時が過ぎ、
くうさんは「ボクちゃん」と「お兄ちゃん」をお持ち帰り。
代わりに、モーブの男の子がうちへ新たに仲間入りいたしました。
この子のことは、また改めて紹介記事書きますね!

mauve

くうさん、ぷぅぎぃさん、トンさん、雨宮蛍さん、Narumiさん、
お疲れ様でした&ありがとうございました!
また、鳥バナLUNCHで盛り上がりましょう〜〜〜!



おまけ

オフ会恒例の、私の肩越しスネスネらもちゃん(冠羽付き)。

06


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2014年03月01日

Narumiさんが来たよ

午後はNarumiさんが遊びに来てくれました。
お庭のはこべを植え替えて持ってきてくださったんですよ〜

早速食い散らかすジョイ君アリーちゃん

03

あ〜あ、Narumiさんの洋服でくちばし拭いて・・・すみません

05

ジョ「Narumiさん、ありがとうでチュピ!」

09

マグちゃんもちょっぴりいただきました!
(緊張で、口がパクパクしています・笑)

14

後頭部ツルツルですね!頭の怪我、ほぼ完治です!

15

いけぴょんもはこべ大好き。
モグモグ、おいしくいただきました。

07

また鼻が茶色くなってしまったいけぴょん
最近は、元気がある日とダルそうな日があります。
今日はケージからほとんど出てきませんでした。
獣医さんからは様子見、と言われてるんですが・・・心配です。

動くさざ罫

Narumiさんが「私ぼんちゃんお気に入りなんだけどな〜」と
せっかく熱烈ラブコール送ってくださったのに、
いつも全くお客さんに愛想のないぼんちゃん
今日も全然寄ってきてくれませんでした ┐( -"-)┌ ヤレヤレ。
ぼんちゃんいつからこんなに人見知りになったんだろう???
私一人の時はめちゃくちゃ人懐こいのにね???

結局Narumiさんが帰られてから、
めざとくお土産見つけて飛んできましたよ。

「わーい、これぼんちゃんにお土産でしゅか?」

16

ダメです。それは食べられません。

「なーんだぁ〜。」

11

ぼんちゃんジョイ君と一緒に育ったため、
自分をマメルリハだと思っているフシがあり、
いつも3羽で いたずら 行動してるのですが、

12

今日、「キチキチ!ピキピキ!ジュビジュビ〜!ピチピチ!」
と、マメそっくりの声でさえずっているのを聞いてしまいました。

17

↑ この写真では手前にいるアリーちゃんのほうが大きく見えますが、
実は体重、アリーちゃん23g、ぼんちゃん50gです・・・・・。

ぼんちゃん、もうちょっとダイエットがんばろうね。
そして、もうちょっと愛想よくなってくれぃ!

Narumiさん、はこべの種もありがとうございました!
頑張って育ててみたいと思います〜!


sazaramona at 01:30|PermalinkComments(2)

2014年02月25日

ガンちゃん閉店

この数年、旦那さんの体調不良で閉まってる日も多かった
近所の小鳥屋さん「ガンちゃん」が、
とうとう完全にお店をたたまれる、という情報が
いるかさんから入りました。
10年ぐらい前に現在地へ移転する前は、
サルやフェレット、小型犬などの小動物も扱っていて、
実家のすぐ近くだったのもあり、よく顔を出していたのですが、
最近は数ヶ月に一回覗くぐらいだったんですよね〜。
(感染症予防のため、ここに限らず
ショップへはあまり入らないようにしてるんです)

で、閉店にあたり、ぼちぼち在庫の鳥たちを処分し始めてると聞いて、
ちょこっとご縁をつなぐお手伝いをさせてもらいました!

小さい鳥たちはどうにかなったらしいんですが、
問題は大きい子たち。
さすがに私は白色オウムなんて引き取れないので、
代わりにタイハク飼ってるtuzumaruさんへお願いを・・・。

アルーキバタンのアール君(4才・オス)です。

r

tuzumaruさん、このかわいい瞳を見て即決してくださいました
いや〜、嬉しいです。
引き渡しには、私は仕事で行かれなかったので、
いるかさんが代わりに行ってくださいました!

早速tuzumaruさんのブログの記事になってましたよ!

お店がなくなっても、これからもまたアール君に会える〜!
tuzumaruさん、アール君を末永くよろしくお願いいたします!!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2014年02月24日

空気清浄機選び

あらら、しばらく更新してませんでしたねー。
その間、Ramona家で特に変わったことはありませんでした。

スーちゃんには毎日ナデナデを強要させられていますが…。



みみすけさんちに養子に行ったアーちゃんも、
新天地で超ゴキゲンだそうです。
(が、やはり男の子にばかりストーキングしているらしい…

artie

全く心配ご無用って感じですね。ハハハ。

動くさざ罫

2ヶ月ぐらい前の話で今さらなんですが、
実は空気清浄機を買い替えたんですよ〜。
15年以上前の、古〜いモデルを騙し騙し使ってたので、
巣箱を取り付ける前に買い換えちゃおうってことで。

電気屋さんに行ってアレコレ説明を受けたら、
「目的が脱臭と集塵のみなら、絶対コッチ!!!」
とオススメされたのが、

富士通の「PLAZION」

05

これね、空気清浄機ではなく、脱臭機なんです。
そうそう、こういうのが欲しかったのよ〜っていう潔い単純な機能、
シンプルなデザインや値段も気に入りまして、結局コレにしました。
めっちゃよく動いてくれてます。
除菌効果もあるので、空気清浄機としてもなかなかのモノでは?
加湿もオンオフ切り替えできるし(夏はオフとか)、
とりあえず今のところ言うことなしですね。

06

10畳用の、小さいのもありますよ!
DAS-15C

サザフンのにおいやマメ粉などに困っている皆さんへ、
こういう選択肢もあるよってことで、紹介してみました。
脱臭機という手もオススメでーす。

動くさざ罫

先日くうさんとみみすけさんが泊まりに来られた時の記事を
くうさんがアップしてくださってたんですが、

風の翼「広島へGO!」

くうさんのデジイチで撮ったうちの子の写真が
別鳥のようにきれいでびっくり〜!!!

小松菜のおべんとまでくっきりと(笑)。
アリーちゃん、右ジョイ君

01

後ろの「クレクレタコラ」は気にしないでください…
ナナクサインコのほっくん

04

スーちゃんがキラキラ笑ってるように見えます。

02

らもちゃんはツクツクバレバレ・・・。

03

一眼マジック、すごいですねー。
私は20年前、清水の舞台から飛び降りるつもりで買った一眼レフが
(もちろんまだ35mmフィルムの時代でしたが)、
数年後、泥棒に入られ忽然と消えてしまって以来、
「一眼レフ所持恐怖症」になりまして・・・。
神様から「お前のような貧乏学生に一眼レフは不相応だったのじゃ!」と
言われたような気がしましてねぇ〜。
その反動で、その後「できるだけ高級なコンデジを買う!」という
変な癖(意地?)が付いてしまいました(笑)。
またそのうち素直にデジイチ持てるようになりたいです・・・。

ま、でもまだまだ今のCX5には頑張ってもらわなきゃいけませんけどね!
なんせまだ買って2年ぐらいですから〜!!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2014年02月11日

みみすけさん来訪

8日(土)から10日(月)まで、
東京からみみすけさんが遊びに来てました〜〜〜!

相変わらず愛想のないうちの子たち・・・(笑)。
ほっくん春ちゃん!あなたたちの乳母ですよ!乳母!!!
2年ぶりなんだから、もうちょっと喜びなさいっ!

20

お隣の県から、くうさんもかけつけてくれました!

ジョ「わーい、乳母でチュピ。なつかしい声でチュピ。」

17

マメの扱い方、くうさんやっぱりプロだわ〜〜〜。
さすがって感じでした・・・感服。

隣人K川さんも、みみすけさんの顔を見に、やってきてくれました。
鳥飼いではないK川さんには、大人しいマグちゃんが代表でご挨拶。
マグちゃん、まだ傷が治ってないので頭の毛が立ってます)

15

放鳥を済ませ、4人でお好み焼きを食べに行き
(私の同級生がやっている「福ちゃん」というお店です)、

02

みみすけさんが広島時代にバイトしていた
これまた私の同級生がやってる居酒屋「笑和」へ。

広島の日本酒「雨後の月」限定バージョンとみみすけさん。
どーーーん!!!

03

K川さんが帰った後は、
うちへ戻って3人で鳥バナしながら川の字で就寝。
しゃべり疲れて、全員バタンキューでした。

次の日は、また違うお店(としのや)へお好み焼きを食べに行き(爆)、

04

戻って放鳥〜。

16

「ここのうちにはお客さんと遊んでくれるサザがいな〜い!」と
手持ち無沙汰のみみすけさんが、
荒の子たちの爪をみんな切ってくれました(笑)。ありがとね。

14

そこへ、私の母からカキフライや広島菜漬の差し入れが届きました。
偶然だったけど、広島名物食べてもらえてよかったわ〜。

05

と、ここで、次の日お仕事のあるくうさんが、
残念ながらお別れ・・・。
(春にヒナが生まれたら取りに来るっていう約束をしていましたが〜)

くうさんを見送った後、まだまだお腹の空いていた私達、
鳥たちをしまって焼き鳥ともつ鍋を食べに、
うちの裏にあるカープの元選手がやっているお店、
「カープ鳥 きのした 十日市店」へGO!GO!

06

食う→放鳥→食う→寝る、食う→放鳥→食う→寝る、の
観光一切ナシのスケジュール・・・(笑)。
以前住んでたんだし、いいよね、テヘ。

次の日のお昼はお待ちかね、「広島風つけ麺」だよ!
(関東のつけ麺と違って、辛い冷麺なのだ〜)
うちの近所の「つけ麺本舗 辛部」で、1.5玉と野菜大盛り(笑)!

07

みみすけさんは、この日のために2年間、
わざわざ「つけ麺断ち」をしていたらしい(笑)。
いやぁ、私と同じだけモリモリ食ってくれる友達が一緒だと、
気を使わずに注文できていいですなー。

満腹満腹〜、と言いながら家に帰って、放鳥を済ませ、
さて、帰りの準備となりました。



・・・と、ここで、アーちゃんマグちゃんのどちらかを
みみすけさんちに連れて帰ってもらうことにしました。
来られる前から少し相談はしていたんですけどね。

うちは、獣医さんから2羽の同居禁止令を出されて困ってて、
みみすけさんちの子たちは全体的に高齢化が進んでいるので
ちょうど若い男の子の導入を考えていたんです。

で、みみすけさんが選んだのは、アホのアーちゃん

18

明るくって元気なアーちゃんなら、私も全然心配なしです!
きっと新天地でも楽しく暮らしてくれるでしょう!

夕方、広島駅までみみすけさんとアーちゃんを見送って、
楽しい3日間にお別れしました〜。
もちろんみみすけさんが新幹線の中で食べる用に買ったのは・・・
「む〜すび〜の〜む♪さ♪し♪」のおむすび弁当です。

08

夜中、無事に着いたよー、と写メールが送られてきました。
2ヶ月前に結婚したばかりの旦那様(超鳥初心者)の手に
早くもちゃっかり乗ってウキウキのアーちゃん(笑)。
この微笑ましい画像におもわず顔がほころびました。
さぁアーちゃん、旦那様に気に入ってもらえるかな?
他のセキセイやサザたちともうまくやっていけるかな?
ん〜、やっぱり、ウザがられるか・・・(笑)。
みみすけさん、旦那様、ほんっっっとーにウザい子ですが、
どうかどうか、よろしくです!

09

みみすけさん、実はお花を持ってきてくださってたんですよ〜。
荷物もいっぱいあったのに・・・ありがとう。
ハッちゃん始め、「Ramona家の英霊たちへ」というカードを
付けてくれていました(涙 )。

01

今回の訪問、ハッちゃんの最後には間に合いませんでしたが、
ハッちゃんも鳥天の草葉の陰から喜んでいると思います。

みみすけさん、くうさん、タイトなスケジュールの合間を縫って、
お泊まりに来てくれてありがとう!
とっても楽しい3日間でした!!!!!

また、春、ヒナが生まれたら取りにおいで〜!
待ってるよ〜〜〜〜〜


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2014年01月12日

来た子、帰った子

今日は、うるる君Narumiさんが遊びに来てくれました〜。
うるる君、久しぶり〜。

ヒナ換羽も落ち着いて、きれいなスパングルモーブになりましたね!

01

早速 "青い嫉妬のかたまり" らもちゃんがチェックに飛んで来ました。

「ムムム・・・らもちゃんよりかわいい子は許さないですよ・・・。」

02

もう一羽の "ジェラシー炸裂っ子" ことちゃんもやって来て、

03

すかさず大人げない攻撃

「イチバンはボクだからねっ!!!」
「え?ナニ?ナニ???意味がわからないよ〜!」

04

お客さん大好きそうちゃんも、Narumiさんの頭にシュタッ!

「わーい、お客さんだ!お客さんだ!」

05

この2羽の「ボクだけを見て見てアピール」は、
わかりやすすぎて笑っちゃいます。

06

それにしても、うるる君きれいな色になりましたね〜。
日光が当たると、うっすら緑がかった、神秘的なグレーに見えます。

07

正面から。
まんまるうるる君

08

「んが〜」

09

と、写真を撮りながらうるる君と遊んでいたら、
その隙にNarumiさんの頭上へうちのギャング軍団が飛来してました!
Narumiさん、気をつけて(笑)!

10

「アンタ誰でチュピか!何食べてるでチュピか!」
「・・・・・

11

うるる君、タジタジ。
Narumiさんの元へ後ずさりしていきました。

12

あ〜あ、うるる君いじけちゃった。

「ママ、あのちっちゃい子たち、こわいよ〜」

13

ごめんね〜、うるる君・・・。

14

でももう大丈夫だよ。
なぜなら・・・

15

スーちゃん来たから(笑)。

16

スーちゃんが来ると、ジョイ君は近寄って来れません。

「Narumiさんはスーちゃんが守ってあげまチュピよ!」

17

らもちゃんも、珍しくNarumiさんのところへ。

19

よっぽどアイドルの座に危機を感じて焦ったのか、
Narumiさんの服の中に潜りンコまでサービスしてました(笑)。

20

Narumiさんの服の中を縦横無尽にモゾモゾモゾモゾ。
うちの子ハレンチでごめんね〜P3d、と言うと、
「いえ、嬉しかったです…」と言ってもらえて、ホッ。

らもちゃんことちゃんも、
お互いを見て嫉妬の炎をメラメラメラメラ・・・216924
一体なんなんだ君たちは(笑)。

18

↑ 奥のうるる君は、食べ物に執着はあるようですが(笑)、
鳥に対しての嫉妬はないようでしたね〜。

というか、あまりに他の子に関心がなさそうだったので、
Narumiさんが「こんな子で、春にお嫁さんをお迎えして
うまくいくんですかねぇ〜」と心配されてました。
普段も、とにかくおとなしい子なんだそうです。
鳴き声も「ピパ?ピパ?」と言うぐらいで、とても静かでした。
今流行りの「草食系男子」ですね。

まぁ、うちも、故ガルちゃんとかふーちゃんとか、
一見控えめでおとなしめのオスが、なにげに有精卵率高いですからね〜(笑)。
サザナミ男子は、「むっつり」ぐらいでちょうどいいんじゃないでしょうか!

動くさざ罫

そしてNarumiさんが帰られた後、出張から戻ったしゅうまいさんが、
そうちゃんことちゃんのお迎えに来られました。
ちょっと帰国が早まったそうで、予定より一週間早いお渡しです。

そうちゃんことちゃん、ホームステイ、楽しかった?

「まあまあだったね!」

21

らもちゃんのお姉ちゃん、バイバイ!またね!」

22

は〜い、じゃあ、またね!
悩殺ポーズでキメてくれた、そうちゃんでした。

さざ罫3

Narumiさん、しゅうまいさん、お土産ありがとうございました〜。
また遊びに来てくださいね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2013年12月24日

21羽になっちゃった!

アップするのが遅れてしまいましたが!
実はまたそうちゃんことちゃん来ています(笑)!

01

今回は、年末年始を挟んで1ヶ月の滞在予定!
しゅうまいさん、また長期海外出張なんだって〜〜〜。
ホント、ご苦労さまですね・・・。

「お姉ちゃん、なんからもちゃんこの子よく知ってる気がするよ?」
「ボクも、なんかこの家、よく知ってる気がするデス・・・。」

02

ことちゃんは早速ナッちゃんのケージチェック。
ケージが変わってビニールシートもかぶせてあるのに、
よく見つけるもんだよねぇ。

03

そうちゃんも、カメラ好きは相変わらずで(笑)。
カメラを向けるとじーっとこっちを見てくれます。

05

ことちゃん
、新しい歌のレパートリー増えたらしいじゃん。
聞かせてよ、「はじめてっの、アコム♪」。

「うーん、実はそれ、まだ練習中だから恥ずかしいんだ・・・。」

06

しばらくまた賑やかな家で、落ち着かないかもしれないけど、
元気で仲良くいい子して、しゅうまいさんの帰りを待とうね。

「はーい!」

07

全く人見知りのないフレンドリーな「ザ・サザナミ」が見たい方、
今ならもれなくそうちゃんことちゃんがお相手しますよ〜。
ぜひ2羽に会いに、遊びにいらしてください。

「しゅうまい母さん、気をつけて行ってきてね。」

04

明日は粟穂をみんなにプレゼントだよ!
皆さんのお宅にも、メリー・クリスマス!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2013年11月10日

うるる君が来たよ!

この夏、同じ市内に住むNarumiさんという方から
「今里親募集中のヒナはいませんか?」と
お問い合わせをいただいたんですが、
もうその時にはうちにヒナはいなかったので、
近県のよそのブリーダーさんを紹介したんですね。

で、めでたくスパングルモーブの子をお迎えされたんですが、
その後もNarumiさんとはメールやFacebookで交流が続きまして、
今回、一緒にうちへ遊びに来てくださることになりました。

うるる君、初めまして〜。

07

まぁなんと小さい!
超ミニミニサイズのサザナミちゃんです(45gだって!)。
これまたうちにはいないタイプのお顔。
かわいいかわいい、かわいいな〜。

うるる君はと〜ってもおとなしくてマイペース。
ニギコロも上手です。

08

早速アーちゃんが(餌欲しさに)近寄ってきました。

09

アーちゃんが馴れ馴れし過ぎるので、うるる君、若干引いてます…。

10

のびのびになってたうるる君の爪を
切ってあげるよ〜っていうのが今日のメインの目的だったんですが、
なるべく次まで切る時間が長いほうがいいだろうと
短めに切っていましたら、思いっきり出血させてしまいました
Narumiさん、うるる君、ごめんなさい〜〜〜。

もちろんらもちゃんは「また誰か来た ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ(呆)」モード。
うるる君と近づくのは、この距離が限界でした。

11

Narumiさんとは、りんごを手からもらって
ちょっぴり交流できましたけどね!(らもちゃんにしては上出来・笑)

ワタシ的には久しぶりにモーブの子を見ることができて、
幸せ気分を味わうことができました。
Narumiさん、うるる君、来てくれてありがと〜。
ぜひまた遊びましょう〜!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2013年11月07日

セキセイオフ!

数週間前、ドイツのとりきち横丁さんで
トンさん、yokoさんいるかさんと共同購入をしました。
先日商品が届いたので、
これまた先日届いていたインコアイスの試食会も兼ねて、
みんなで集まろー!ということになりました。

まずは先に来たyokoさん、いるかさんと腹ごしらえ…というわけで、
うわさの「珈琲伝説(庚午店)」に行ってきました。

29

この「珈琲伝説」、ななな、なんと、
「パスタ+ピザ食べ放題+サラダバー+ドリンクバー」が
昼も夜も1200円で食べられるという、すごいお店なのです。

15

いや〜、食べた食べた。食べまくりました。
今度は二日間ぐらい絶食して、夜に行こう(笑)。

動くさざ罫

2時にうちへ戻り、仕事帰りのトンさんが合流。
yokoさんが連れてきたカイちゃんそらちゃん
いるかさんが連れてきたチヨちゃんも、放鳥しました。
左から、チヨちゃんカイちゃんそらちゃん
久しぶりのうちんちで、ちょっと緊張してるかな?

24

チヨちゃん!久しぶり!僕アーちゃんだよ!覚えてる?」
「もちろん覚えてるけど…君…相変わらずテンション高いね…

18

「お姉ちゃんたち『インコアイス』っていうの食べるんだって!
  それってインコ用アイスっていう意味かな?」
「まさかインコが入ってるんじゃ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」

20

「毒見、毒見っと。ペロッ!あ!おいしい!」

19

もちろん、人の食べてる物にチョー目ざといほっくんも、
yokoさんの肩からちょーだいちょーだいと催促しに来ましたよ。

21

あっさりしたバニラに、ナッツなどがプツプツ入っていて、
とっても美味でございました〜!
とりみカフェさん、ごちそうさま〜P3d

28

 ( ↑ 通販は、コチラから!)

動くさざ罫

ここで、残念ながら用事の入っていたいるかさんがお帰りに…。
今度はトンさんとyokoさんと3人で、
千田町の和菓子屋さん、「天光堂」へ出向きました〜!

天光堂のあさのさんは、
うちにも何度か遊びに来てくださったことがあるんですが、
オカメ・ジャンボセキセイ・羽衣セキセイを
飼ってらっしゃる、大のインコ好き!
この度あのインコアイスとどら焼きをコラボさせて、
「インコどら」を企画・発売されることになったそうです!
(もちろん通販もされるそうですよ〜!)

インコどら発売に先駆け(というか、まだ開発途中らしい・笑)、
店内に鳥グッズコーナーを設けてらっしゃいました。

14

老舗の和菓子屋さんに鳥グッズコーナー・・・(笑)。
シュールでしたが、なんだかほのぼのしてしまいましたよ。

お菓子で作ったカープ坊やと前田様も飾ってありました!

16

yokoさんもトンさんも、車に貼る
「インコが乗ってますステッカー」をお買い上げ〜。

27

あさのさん、またインコどら発売になったら行きますね!
楽しみにしてま〜す!

動くさざ罫

そしてまたちょっと放鳥しながら鳥バナタイム。

25

左、そらちゃん。右、ぼんちゃん
体型の違いがわかりますでしょうか・・・・・
体重はそんなに変わらないんですけどね〜。
なんでぼんちゃんだけそんなに巨乳になっちゃったんですかね〜(飼い主に似ず・・・悔)。

そらちゃん
ぼんちゃんは同腹の姉妹なんですが、
本人たちはもうすっかりお互いのこと忘れてるみたいです。
そらちゃんは、やっぱり一緒に暮らしてるカイちゃん
行動を共にしていました。

22

この日、来られた皆さんが元気のないアリーちゃんを見て、
アリーちゃん、調子悪そうだね〜」と言っておられまして、
やっぱり誰が見ても明らかにそうなんだ〜、ヤバイな〜・・・と思ってたんですが、
いかんせん仕事が立て込んでて、病院はまた時間のある時に、と思ってました。
・・・が、
実は皆さんが帰られた後、アリーちゃん急変。
閉まる時間ギリギリに半べそで病院駆け込んだんですが、
その顛末は、また別記します。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2013年10月21日

移動大作戦!

いるかさんから大事な3羽をお預かりしておきながら、
実は私も1泊2日で家をあける予定が入っていまして…

19日早朝、全員に餌を多めに入れて出発し、
翌日20日の夕方に帰宅次第、いるかさんに連絡して
3羽を引き取りに来てもらえばいいか、と考えていました。

が、その19日の朝、実は少し寝坊をしてしまい(バカバカバカ!)、
アタフタドタバタ騒いでる最中に・・・

ひええ、どうしよ〜〜〜!!!
フクちゃんの人生初の卵を発見してしまったよ〜〜〜!!!

01

お、おめでたいんだけど、タ、タイミングが・・・(苦笑)。
まさかこんなに早いとは思わなかったので、動揺してしまいました。
出発予定時刻を過ぎていましたが、とりあえずいるかさんに写メ。
申し訳ないけどこのままにして出ます、と伝えました。

1個目をこれだけ難なくポロリと産めたんだから、
多分卵詰まりなどの緊急事態は起きないだろうと判断し、
とりあえず暖房だけつけっぱなしにして、家を出ました。

動くさざ罫

で、心配しながら20日の夜、アタフタと山口より帰宅。
他のみんなは元気なのが確認できたのですが、
フクちゃんは完全に抱卵モードのようで、
巣箱から出て挨拶もしてくれません(笑)。
まぁ、どうするにしろ、チヨちゃんだけはとりあえず今夜
連れて帰ってもらおうということになり、
いるかさんを呼んで、緊急会議となりました。

★私の意見
もし今から巣箱を覗いてみて、卵が2個に増えていたなら、
もうこのままうちにヒナを巣上げするまで置いといたほうが
コトちゃんフクちゃんのためにはいいんじゃないかな〜?
せっかく2羽が真剣に盛り上がってるんだし、
うちでもセキセイの巣引き、見てみたいし(笑)、
何しろ、本気モードに入った2羽を今移動させるのは、
リスクが大きいし、かわいそう。

★いるかさんの意見
2羽が初めて本気モードに入ったのは嬉しいけど、
やっぱり預けっぱなしは申し訳ない。。。
もしフクちゃんが途中で卵詰まりなどを起こして
命を落とした、なんてことになったら、
Ramonaさんも責任感じるだろうし、
私も看取れなかったことを後悔するだろうし、
その後の私達の関係が変わってしまうのは嫌・・・。
もし移動させたことや環境が変わったことで
今回の巣引きが突然パーになってしまったとしても、
それは仕方ないと思うことにして、
やっぱりいつかどこかのタイミングで
2羽は連れて帰らなきゃいけないと思う。

などなど、色々話しながら、巣箱を覗いて見たところ・・・

BlogPaint

はい、フクちゃん、しっっっかり卵2個、温めてました〜(笑)。
私のいなかった夜、一人静かに頑張ってたんでしょうね。
いやぁ、よかったよ、安産で・・・。

それからまた巣箱を閉じて、話し合い。

よし!コトちゃんフクちゃんをこのケージから素早く拉致し、
目隠ししてる間にササッといるかさんちへ移動!
「全く同じ巣箱の入った全く同じ状態のケージ」をすぐに
いるかさんちの一番静かな部屋でセットしてもらい、
すぐさま2羽をパパっと戻す。
それから朝までカバーをかけ、真っ暗な状態にしておいて、
朝が来たら

「あれ?いつの間にかこのケージ、ワープした?」
いるかさん「ううん、気のせいだよ〜?
「そっか〜、気のせいか〜。じゃあ続きしよ〜っと。」

と「だます作戦」でいこう!と決めました(笑)!

5,6個産み切った状態で移動させるより、
まだ多少常温で放置してても大丈夫な2個の今のほうが、
リスクを最小限に抑えられるはず!

どうにかフクちゃんを巣箱の外へおびき出すことに成功、
2羽を真っ暗にカバーしたケージへ移しました。

「時間との戦い」へのプレッシャーに、
どう見ても焦りまくりの動揺しまくりで挙動不審ないるかさん(笑)、
アワアワアワアワしながら運転して帰られました〜

動くさざ罫

その数十分後、「ケージに戻したら、何事もなかったように、
そそくさと巣箱に入っていきましたヨ♪」というメールが届きました。
うーん、セキセイの環境適応能力、さすがだ!!!
フクちゃん、君は大物だよっ!

「だって、大事な大事な初めての卵でしゅもん

BlogPaint

「僕たちの愛は、環境の変化なんかじゃ揺るがないんでしゅ

BlogPaint

これでまた明日(22日)の朝、もいっこ増えてたら、
もう手放しで大丈夫!ですね。最後まで産み切ると思います。

コトちゃんフクちゃん、お騒がせしたね。
でもこれからは二人っきり、静かな場所で集中できると思うよ。
いるかさんと3人4脚頑張ってね!
ちょっとだけ、期待してるよ〜〜〜!

動くさざ罫

んでもって、我が家の手乗り軍団ですが。

ほっくん春ちゃん:大きく複雑なおもちゃを
新品の状態で入れていっていたのに、
たったの一晩で跡形もなくなくなっていた・・・。
相当二日間、ヒマしてたんだね〜

08

ジョイ君アリーちゃん:かじり木コーン1本消失。
かじり過ぎて、いつもの寝る場所がなかったみたい(笑)。
入れていたペレットは、粉までキレ〜になめ尽くしてありました。

スーちゃん
「もうスーちゃんを置いて行っちゃダメでチュピよ。」

02

らもちゃん
放鳥中ずーっとべったりんこのあまあまモード。

03

らもちゃんね、餌も食べずに待っとったんよ。」

04

そうなんです、らもちゃんは、私のいる空間でしか
ご飯を食べない困った子なのです・・・。

セキセイたちは、逆に餓えで大騒ぎになっていました。
セキセイって、入れたら入れただけ食べるので、
無計画に1日目で食べ尽くしていたのでしょう。

1泊以上の外出はもう無理かな〜(苦笑)。
いや、でも、誰も何もなくてよかった!!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2013年10月12日

環境が変わって・・・?

セキセイのつがいを飼っている方なら聞いたことがあると思いますが、
メスがオスにラブゲロをもらう時、
超音波のように高い「チチチチ」という声を出しますよね。

一昨日ぐらいから、頻繁にその声が聞こえるようになり、
誰が発してるのだろうと見てみたら、お預かり中のフクちゃんが、
コトちゃんからラブゲロをもらっているではありませんか。

01

おまけに、フクちゃんのUNPが日に日に巨大になってきてまして、
今朝はなんと小指の第一関節ぐらいある大きな溜めフン。
これは発情してるなぁ、と思い、いるかさんに連絡しました。

いるかさんはこれまで、何度もこの2羽の巣引きにチャレンジされていましたが、
一度も産卵まで至ったことがないと聞いていました。
ラブゲロや溜めフンの報告に、びっくりされていましたよ(笑)!

「じゃあ、巣箱入れて様子みましょうか?
うまくいけばあと数ヶ月うちで預かりますから〜。」
という話になり、早速巣箱を付けてみました!

02

「大きい巣箱ね〜。フムフム、まぁ、いいんじゃない?」

04

コトちゃんは、何か考え込んでいます。

「う〜ん、ボクのお気に入りの、鏡や鈴が撤去されてましゅ・・・

03

ははは、ゴメンネ、巣引きに集中してもらうためよっ!

でもなんで、フクちゃん急に盛り上がっちゃったんでしょうね。
普通、環境変わったら発情っておさまるもんじゃないの(笑)?
周りにセキセイが増えて、急に
コトちゃんを取られたくないっ!しかも男なんかに!」
と焦って嫉妬心が燃え上がったのでしょうか。

ま、うまくいってくれたら私もいるかさんも万々歳です。

動くさざ罫

・・・というわけで、コトちゃんにフラれた(?)アーちゃん
次はいけぴょんを追いかけ回すことに決めたようです。
って、いや、いけぴょんも、男の子なんだけど・・・(笑)

08

いけぴょんも、点目になって応戦しとる場合じゃないでしょ(笑)。



そんないけぴょんなんですが、
気づくと最近、蝋膜の色の彩度が微妙に落ちてて、
濃い青から、灰色っぽい水色に変化してるんですよね・・・。

09

これは経年劣化?それとも何かの病気のシグナル?
5才半を越えたので、歳相応なのかな〜。
ちょっと本を読んでみて、気になる病名が見つかれば
病院に行ってみようと思います。

そんないけぴょんの、2010年春に撮った写真を、
移籍前の飼い主のみみすけさんから送ってもらいました

06

07

あはは!若い!!!っていうか、幼い!!!
お目目キラキラ!!!毛艶ツルツル!!!

でも、体重は今のほうが立派だよ!
いつまでもいつまでも、かわいいかわいいいけぴょんでいてね〜!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2013年10月05日

フク女王様

今日もコトちゃんアーちゃんがチュッチュしまくり・・・。
あの〜、女子が3人もいるんですけど・・・。

コトちゃん、会いたかったでチ!」
アーちゃん、ボクもでしゅ!」

01

ん〜、女子は女子でつるんでるし・・・

05

せっかく来たチヨちゃんも、すぐフクちゃんに追い払われてしまいました。

07

フクちゃんぼんちゃん、君たちがなぜモテないか、
一度会議をしないといけませんね〜。

06

フクちゃんにはこれ以上近づけない雰囲気があるんでチ・・・。」
「『高嶺の花』って言いなちゃいよ!」

04

あ、マグちゃんが勇気を出してフクちゃんに近づいて行きました!

「ボ、ボク、マグちゃんって言います・・・。
よ、よろしくお願いします・・・。」
「ふーん。」

02

「私を口説こうなんて、百年早いのよっ!」
「わっ!ごめんなさいっ!」

10

フクちゃん、強いね〜(苦笑)。

11

8羽もいたら、1カップルぐらいできてもいいはずなんですが・・・。
全然みんな、その気はないみたいです。

動くさざ罫

最近よく老化が著しいと書いてるハッちゃんですが、
握力がなくなってきたのか、バランス感覚がなくなってきたのか、
数ヶ月前からφ15mmの止まり木には止まれなくなりました。
φ12mmならかろうじてつかまっていられるのですが、
それでも夜中に必ず1度はボテッと落ちて、アワアワ・・・。

掴み心地がいいようにザラザラしたものを、というのと、
落ちた時の衝撃を和らげるために低い場所へ取り付けられるものを、
という条件で新しいパーチ(なるべく長め)を探していたのですが、
数日前寄ったペットショップで細い自然木のパーチを発見。
枝を切り落として、取り付けてみました。
左側の少し長さが足りなかった部分には、
サンコーのナチュラルステップを取り付けて、

12

止まり木が揺れないように台にしました。

08

なんとか安定して乗っていられるようです。

09

爪切ったのも悪かったのかな〜、と反省中。。。
しばらくこれで、様子を見ます。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2013年10月04日

セキセイズお預かり

いるかさんが2週間ほど東京へ行かれるため、
いるかさんちの3羽がホームステイ中〜!

手前から、コトちゃん(♂)、フクちゃん(♀)、チヨちゃん(♂)です。

01

とっても人懐っこいチヨちゃん
耳元で「もしもし!チヨちゃん!」と喋ってくれます

04

気が強くて、全然物怖じしないフクちゃん

02

でもフクちゃんスーちゃんにだけは近寄らないでね〜。

「はーい!」
「離せでチュピ〜!」

03

アーちゃんは、コトちゃんが大のお気に入り。
コトちゃんも、まんざらでもない感じです。
あの〜、君たち、男の子同士なんですが・・・

05

お姉ちゃんに寄ってくる子が増えて、ふてくされるらもちゃん
すっかりいじけキャラが定着してしまいました・・・。

11

セキセイって本当に環境適応能力が高いですね。
いるかさん、どうかご安心ください。
感心しちゃうほど、3羽はうちに馴染んじゃってますよ〜!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2013年08月10日

ミエリちゃんが来たよ

今日はミエリちゃんというバンド関係のお友達が、
「鳥さん禁断症状が出た〜」と遊びに来てくれました。

前回来た時にいたヒナたちはみんな新しいおうちに行ったよ、と言うと
とっても寂しそうな顔をしたミエリちゃん・・・

そんな時には「困った時のそうちゃんことちゃん」が出動です(笑)!

01

うちにはジョイ君以外、お客さんに愛想のいい子がいません。
その点そうちゃんことちゃんは全然人見知りナシ。
ずっと私たちの間でお喋りを聞いていました。

02

そうちゃんは、カメラ大好き。
カメラや携帯を向けると、(いつも同じ)ポーズを決めてくれます。

03

一応らもちゃんも挨拶はしたのですが・・・

04

途中からスネて自らケージに帰っていってしまいました。

そして今日は珍しく、マグちゃんが飛んできましたよ。
(単独では、ほぼ「ブログ初登場」?!)

05

マグちゃんは普段とっても消極的で地味な子なんですが、
今日は頑張って接待をしてくれました。

06

なぜか私が持つと、緊張で口をパクパク…。
もううちに来て1ヶ月半になるんだから、
もうちょっと私には馴れてくれてていいんだけどな〜(笑)。

ミエリちゃん、また遊びに来てね〜。
みんなとたくさん遊んでくれてありがと〜!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2013年08月04日

そうちゃんことちゃん

今日からまたまた、
そうちゃんことちゃんをお預かりすることになりました〜!
しゅうまいさん、今度は2週間の出張だそうです。

ことちゃん、1ヶ月間どこ行ってたの?」
「いや・・・、自分の家に帰ってただけなんだけど・・・。
でもなんでまた、ボク、ここにいるんだろう。」

01

しゅうまいさん「すぐ迎えに来るからいい子しててね〜。」
「あう〜〜〜。」

03

ことちゃんナッちゃんのことを忘れてなかったみたいです。
すぐに張り付きに行きました。

ナッちゃんボクだよ!ボク!ことちゃん!」
「・・・。」

02

ナッちゃん、ボクのこと覚えてる?」
「えーと・・・どちら様でしたっけ?」

05

そうちゃんも、迷わずすぐ開いてるナナクサケージに飛んでいき、
シードをもりもり盗み食い。

「ここにシードがあること知ってるもんね〜。」

04

勝手知ったるなんたらで、すぐに馴染んでくれた2羽。
今日からまた放鳥がにぎやかになりました。

しゅうまいさん、気をつけてお仕事行ってきてくださいね〜665806))
そうちゃんことちゃん、大事にお預かりいたしまーす。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2013年07月29日

パロットパラダイス訪問

くうさんぷうぎぃさんyokoさんいるかさんモモゼットさんと、
インコの聖地、パロット・パラダイスへ行ってきました〜!

02

今回私は、購入目的ではなく(危なかったけど…)、
ヒナのお世話係である友次さんの長女「PP娘さん」を訪ね、
日本ではここにしかいない「アカオクロオウムのヒナ」を
見せてもらおう!という趣旨で行きました。

くうさんと私以外はパロット・パラダイスが初めて。
日本一のコレクターさんのお宅訪問に、ドキドキワクワクです!

01

入ってすぐ、駐車場にうず高く積まれたエッグフードの量に圧倒〜。

15

禽舎も少し見学させてもらいました。

入ってすぐ、色といい大きさといい、
超!私好みの黄色いかわいこちゃんたちがお出迎え〜!
ニョオウインコというそうです。
サイテス1なので、1羽100万円ぐらいするんだとか・・・。
ちょうどたまたま今日に限って財布に持ち合わせがなく(笑)、
お持ち帰りは断念。
いやぁ〜、残念だったなぁ〜(笑)。

03

これは両方ものすごく珍しい色のウロコらしいんですが、
私はウロコ事情に明るくないので違いがイマイチわかりません。

04

アカビタイキクサインコ。
ほっくん春ちゃんの遠い親戚にあたる、「クサ系」の一種ですね。

05

ピントが合いませんでしたが、これはマメルリハの新色だそうです。
手前がモーブで一番奥にチラッと見えてるのがオリーブ。
初めて見ましたが、高いマメほど地味なんですね〜。
私は・・・明るい色のマメで充分かな・・・?ハハハ・・・。

06

手乗り上がりの、とっても馴れてるハゴロモインコの中ビナちゃん。
(ハゴロモで合ってたかな?うろ覚えですみません
かわいかったな〜。

07

左から、オオダルマ、ナナクサ、ビセイ・・・だったっけ。

11

ほっくん春ちゃんと同じ、ナナクサインコがいっぱいいる〜〜〜。

13

もちろんインコの王道、オカメちゃんもたくさんいました!
このエリア、気分はオーストラリアです!

14

ヒナヒナの授乳室にもおじゃまさせてもらいました。
珍しい色のコザクラやウロコたちがワラワラワラワラ・・・。

09

そこに、アカオクロオウムの赤ちゃん、
クロちゃんとチビちゃんが鎮座ましましてございました!
赤ちゃんと言っても、デ、デカい!!!
中型犬レベルです!!!

08

私たちはちょっと人見知りされちゃって、
ケージから出して手に乗せることはできませんでした。
でも、PP娘さんに甘える仕草はかわいかったな〜。

あ、そうそう、オキナインコの白い色変わり、もいましたよ。
これも相〜当〜珍しいらしい。

10

外の禽舎には、大人のアカオクロオウムが3羽。
この男の子がとってもフレンドリーで、
降りてきてカキカキをさせてくれました。
愛嬌のある、かわいい顔してるなぁ〜。
お値段は300万と、あまりかわいくないけども・・・。

12

他にも、クルマサカだのオオハネナガだのコダイマキエだの
シロハラだのキガシラアオハシだの・・・と、
ここには書ききれないほどのインコ、オウムがいました。

うちでは、らもちゃんがパロットパラダイスのコロニー出身で、
しーちゃんがパロットパラダイスに輸入代行してもらった子、
アルちゃんがパロットパラダイスで委託販売されてた子、です。
パロットパラダイスなくしてRamona家なし。
全国にそういう方がたくさんいらっしゃることでしょう。

結局夕方6時過ぎまでおじゃまして、
帰りにみんなで岡山市内で夕飯を食べ、解散しました。
企画してくださったくうさん、
ホストしてくださったPP娘さん、本当にありがと〜〜〜!

いるかさんとyokoさんと運転手交代しながら高速走って
帰宅は午前0時ぴったり・・・。
もちろん今日はみんな放鳥ナシで、
帰ってすぐケージにカバーかけて寝させました。

朝9時から午前0時まで、全員鳥バナ喋りっぱなし(笑)!
皆さん楽しい時間をありがとうございました。
また、オフ会しましょうね〜
お疲れさまでした!!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(12)

2013年07月04日

yokoさんといるかさんが来たよ!

ジョイ君アリーちゃん、初の共同作業(笑)。

02

市から来たがん検診のお知らせと選挙のお知らせが、
ボロボロになりました・・・。

スーちゃんは、まだアリーちゃんを見て見ぬふりしています。
屈託のないアリーちゃんがガンガン近寄ってくるのですが、
スーちゃんはじーっと耐えています。

03

えらいね、スーちゃん。大人だね。
(いつ爆発するか怖いけど・・・苦笑)

動くさざ罫

yokoさんと休みが重なったので、
yokoさんが新人さんたちを見に来てくれることになりました!

いるかさんも駆けつけてくださり、まずはランチでしょ、と
うちの近所にオープンしたばかりの洋食屋さん、Meli-Meloへ。

01

その後、戻って放鳥タイム。
珍しくらもちゃんがyokoさんの肩に止まりに行きました。

ら「ん?なんか違う・・・。」

06

アーちゃん、ご挨拶は?

「初めまして!アーティです!」

08

いるかさんが「あっ!」と言うので見てみると、
なんとアリーちゃんジョイ君にカキカキしてあげていました!

07

2羽はその後すぐyokoさんのおみやげのお菓子を狙って
机に降りて来ましたけどね(笑)。

ジョアリーちゃん、これが人間の食べ物だよ。
とーーーってもおいしいんだよ。
でもたくさん食べ過ぎたら怒られるんだ。
だから上手に、盗むんだよ。」

「はーい!」

09

そうちゃんも、最後のごあいさつ。

10

土曜日に、しゅうまいさんの元へ帰ることになりました。

「早くお母さんに会いたいですー。」

11

ことちゃんも、もうすぐお別れだね!
寂しくなるよ!

12

・・・っと声をかけた途端に飛んでいって、いつもの定位置へ。
相変わらず「ナッちゃんLOVE」です。

ナッちゃん

13

いるかさん、博多のとりッずフェアのお土産、ありがとうございました〜!
yokoさん、今度はその噂のお刺身ランチ食べに行きましょうね〜!

今日は、ちょうど雨が小降りになってる時でよかった!
夜になって激しい雷雨!
梅雨は、サザのケージが臭って嫌な季節ですね。
本人たちは湿気が多いほうが過ごしやすそうですが・・・。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2013年06月06日

37番旅立ち

今日は、37番お渡しの日!
徒歩10分のところから、雨宮蛍さんが
歩いていらしてくださいました〜(笑)。
こんな近所にサザ飼いさんがいたなんてびっくりですよ。
37番は雨宮さんちの2羽目のサザナミとして、
お嫁入り(婿入り?)します。

04

同じ市内から、あさのゆきさん
ヒナを見に遊びに来てくださいました〜。

05

あさのさんが連れてきてくれた、羽衣梵天のぬいのすけ君
男前でフレンドリーで、超かわいいんですけど!

02

ぬいのすけ君のきれいなコバルトバイオレット(って言うのかな?)が
写真じゃ再現されてないな〜。
本物は、この写真よりもう少し紫っぽい、神秘的なお色です。

01

お二人に、ヒナたちもたっぷり遊んでもらいました〜。

03

あさのさんが帰られた後、雨宮さんが誘ってくださったので、
雨宮さんちに先住のアルファちゃんを見に行ってきましたよ!

37番を警戒して、近寄ってくれないアルファちゃん・・・。
あらら・・・。

07

アルファちゃん、サザナミを見るのは初めて。
37番と、仲良くなってくれるかな〜。

06

アルファちゃんは私にもカキカキをおねだりしてくれて、
とってもいい子ちゃんでした。
どれだけうちにサザナミがいっぱいいても、
よその子はやっぱり個性があって、新鮮だな〜。

08

37番は、バース君という名前を用意してもらってました。

新しいおうちに来ても、マイペースなバース君
キミは全然問題なさそうだね(笑)。

09

雨宮さん、バース君をどうかよろしくお願いします!
またいつでも遊びにいらしてくださいね!

あさのさんとぬいのすけ君もありがと〜う。
今年初のわらびもち、とってもおいしかったでーす!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2013年06月01日

ヒナヒナ祭り!

お隣りのO山県から、「風の翼」のくうさんと、
パロットパラダイスのPP娘さん、
そしてF山市からぷうぎぃさん、が遊びに来たよ〜〜〜!

トンさんとyokoさんも駆けつけてくれて、
まずは6人でランチへGO!
うちのすぐ近所の「イタリア・スペイン料理 Copas」にて、
お腹いっぱいパスタのコースを食べました!

その後、うちへ戻り、
くうさんが開けた袋の中から出てきたのは・・・

01

ギャオーン!キャワユイ!
ちっちゃなマメルリハのヒナヒナ3羽!

と!

なんじゃこの見たことない愛らしさは!
見事にピンクいアキクサのヒナ、3羽〜〜〜!

02

アハハ!ちっちゃ!
かわいすぎて鼻血出そう!

03

アキクサ飼ってるyokoさんも、ムハムハ言ってましたよ〜(笑)。

04

サザヒナちゃんも、1羽一緒に来てました。
クリームイノの元気な女の子です。

12

アキクサのヒナのご飯の時の「キチ!キチ!」という鳴き声が
これまた新鮮でかわいーの!

05

おマメちゃんたちも、食事の時間です。
くうさんの華麗な二刀流挿し餌テク。

06

を、覗きに来たジョイ君
ほれほれ、くうさんはジョイ君のお里の乳母様だよ。覚えてるかい?

07

ジョ「ボクもこれやってもらったような気がするでチュピ・・・。」

08

お姉ちゃん、この中の黄色い女の子を
ジョイ君のお嫁さんにどうかなぁ〜と思ってるんだけど、
ジョイ君、ど〜お?

ジョ「ボクはヒナより人の指の皮が好きなんでチュピ〜。」

09

あ〜あ〜、PP娘さん、何箇所も流血させちゃってスミマセン・・・。

ちぇっ、ジョイ君はヒナに興味ナシかぁ。
でもくうさんは「攻撃しなかったし、仲良くなれる可能性はあるよ」と。
スーちゃんとうまくいかなかったのはメス(スーちゃん)が年上で
かなり年齢が離れていたのが原因だと思うけど、
このイエローちゃんならそういう事はないし、
小さころから一緒なら大丈夫だと思うけどなぁ。」

との言葉をもらい、だんだん心の決まってきた私・・・。

揺れ動く飼い主の心も知らず、脳天気なほっくんは人間のおやつに夢中。

「チーズケーキ!それボクの一番好きなやつ!」

11

「あの」PPさんでも手乗りのナナクサは見たことがなかったらしく、
とっても感動されておりました。
ぜひ帰ったらお父様に「ホントだった」とお伝えくださいまし〜(笑)。

途中、トンさんとyokoさんが夕方ごろ帰宅。
その後残った4人でまた鳥話ワイワイしておりましたら・・・

なんか話の流れでぷうぎぃさんが「全く予測していなかった」
ローズの子を連れて帰る、という展開になりまして・・・(笑)。

13

あら、ここにちょうどいい小さなプラケの使ってないやつがあるじゃない(笑)、
なんて言いながら、あれよあれよとパッキングされるローズちゃん。

14

そして3人のご帰宅直前に、私もとうとう決意っっっ。
アメリカンイエローの女の子を譲っていただくことにしました!

15

5月13日生まれ、父親太陽君、母親雪ちゃん。
一番子だからか、見た目以上にませたところのある、
しっかりした女の子。

うちはもうこれ以上ケージの数を増やせないんだから、
ジョイ君と「絶対」仲良くなってもらわないと困りますが、
う〜ん、どうなっていくことでしょうね〜。

・・・と、この決断をしたのが夜10時過ぎ(爆)。
どんだけ喋りまくってたんだっていう・・・
皆さんの足引っ張りまくって、ほんとにすみませんでした

それから3人を見送ったのですが、
この記事を書いてる現在、午前3時前。
無事皆さん着いてるといいんですが。

とりあえず、遠方から来られたくうさん、PP娘さん、
ぷうぎぃさん、お疲れ様でした。

今度はクロちゃん(PPで日本で初めて生まれたクロオウム)を見に、
こちらからおじゃまさせていただきたいと思います!

鳥話(トリバナ)は、ほんとに尽きませんね〜。
とっても楽しかったです!
皆さんからの差し入れも、たっぷり堪能させていただきました。
くうさん、イエローちゃん、大事にします。
皆さん、また会いましょう〜


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(10)

2013年05月30日

yokoさんが来たよ!

やっとyokoさんと予定が合って、
ヒナを見に来てもらうことができました〜。

01

7羽いたのがもう3羽しか残ってないですが、
大・中・小と揃っているので、許してくださ〜い。

02

今日からちょっぴり飛び始め、
挿し餌も2口ぐらいしか食べなくなった37番。

03

お目目がおっきいとほめてもらいました。

06

今日もずーっとハイテンション、
「兄弟でこんなに性格違うっておもしろいね〜」と言われてしまった39番。

04

yokoさんの手の上で羽ばたき練習。

05

末っ子43番。
オリーブ色がはっきり出てきたでしょ?

13

ジョイ君も寄ってきましたよ。

07

ジョ「ヒナよりボクをかまってほしいでチュピ。」

08

ぼんちゃんも寄ってきました。
すきあらばヒナの上に乗ろうとするぼんちゃんにyokoさんも苦笑。

09

ぼんちゃんのこのヒナに対する態度は、母性からくる世話好きなのか、
ただの好奇心(いたずら心)なのか・・・・・微妙です。

10

39「yokoさん、また遊びに来てね!」

11

今度は、ビアガーデンでも行きましょう!
わざわざいらしてくださって、ありがとうございました〜

動くさざ罫

そういえば数日前、新入りルーちゃんのDNA鑑定の結果が届いたんです!
ぱんぱかぱーん!ルーちゃん、男の子確定〜〜〜!パフパフ〜

12

まだラブラブとまではいきませんが、
アルちゃんとは結構仲良くやってます。

来年の春の楽しみができました。
あ〜〜〜、ほっとした!!!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)

2013年05月19日

お渡し第一号!

去年の飼い主さん募集の時に、ブルーをご希望されていたYさんご一家。
その時は先にブルーをご予約いただいていた方がお二方おられたので、
2羽生まれたブルーの子(23番と25番)はその方たちのところへ行きました
(現:モコちゃん&波平君)。
するとYさんご一家、なんと「来年まで待ちます!」と
おっしゃってくださるではないですか〜。

いや〜、でも、まさかな〜、と思っていたら、
今年、1年経って本当にまた連絡をくださり、
「待ってました〜!」と・・・・・。
いやぁ、感涙じゃないですか?!

待ち望まれて生まれてきた38番、やっと今日、そのご家族と対面です。

01

とっても優しく、いつくしむように38番を扱ってくれるお子さんたち。

02

お友達や親戚の方までもが待ってくださってるんですって〜。

03

ぴったりフィットサイズのお兄ちゃんの手の中で、ウトウト・・・。
38番、よかったね〜。

04

これからYさんご一家のもとで、しっかりかわいがってもらうんだよ!

ステキな明るいご家族で、私もとっても安心しました。
38番、バイバーイ!

動くさざ罫

「一羽減ったな・・・。よし。」

06

早速らもちゃんチェックが入りました。
らもちゃん的には早く全員いなくなってほしいそうです(笑)。

動くさざ罫

午後は、私の同級生が、動物大好きな小学生の娘Mちゃんを連れて、
今年もヒナを見に来てくれました!

ジョ「ヒナじゃなくてジョイ君と遊びたいんでチュピよね。」
ピトッ
Mちゃん「・・・う、うん

09

昨日あれだけハッスルしていたジョイ君、今日はなぜか甘えん坊さん。

なんと、あの超人見知りの春ちゃんも、Mちゃんの頭にポーン。
珍しいこともあるもんです。

07

ほっくんは最近完全に「お客さん=おやつくれる人」と思っているようですね。

10

これまた珍しく、らもちゃんもMちゃんに止まりに行きましたよ。

11

Mちゃん自身は一番いけぴょんにラブコールを送っていたのですが、
見事に逃げられまくっていましたね〜(笑)。
いけぴょんって、意外とシャイなんです。

Mちゃん、また遊びに来てね〜。

動くさざ罫

さて、次のお渡しは来週末!
上の子たちの一人餌練習も始めなければ!

乳母業あとちょっと、頑張るぞー

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2013年05月18日

団体様、いらっしゃーい

お客様ラッシュが続いております。

趣味でバンドをやっているんですが、今日はそのミーティングを兼ねて、
「ヒナ見に来ませんか〜」とバンドメンバーとそのご家族をお招きしました。

お客さん大好きジョイ君
構ってもらえてウハウハです

02

が、途中から、調子に乗ってガブガブしまくり。
ギャー、Sさん、スミマセン〜〜〜
(と言いつつ、爆笑しながらこの写真を撮っていたのは奥様です・笑)

03

ジョイ君スーちゃんの「マメ流接待」により、最終的に
流血・血豆・逆剥けなどで、計4名の負傷者が出ました。
ほんとにスミマセン、スミマセン、スミマセン・・・

ほっくんはというと、お菓子目がけて鷹匠の鷹並みにバサーッと
中学生Nちゃんの腕へまっしぐら・・・あぁ、はしたないっ

04

サザナミ組はというと、そうちゃんことちゃん
みんなに愛想ふりまくりの大忙し!

08

この子たちの辞書に「人見知り」という言葉はありません!

09

バンドつながりでもあるミエリちゃんが
今日もまた仕事帰りに寄ってくれたんですが、
ミエリちゃん、もうずーっとヒナッピに夢中・・・
プラケに手を入れて、みんなを順番にカキカキしてくれました。
(左:コバルト40番ムギちゃん、右:ダークグリーン36番三郎ちゃん

05

そうそう、末っ子ハゲチャビンの43番、
まだまだ頼りないですが、それなりに大きくなってきたんですよ。

06

この写真では突っ伏してますが、瞳の亀裂がうっすら開き始めました。
まぁまぁ順調に育ってると思います(毎日見てるのでイマイチわからない)。

希望としては、モーブになってほしいとこですが、
これだけは神のみぞ知る、ですね。

さざ罫3

Sさんご一家、Kさん、ミエリちゃん、
「ミニ花鳥園」、楽しんでいただけたでしょうか・・・(一抹の不安)。
これに懲りずに、ぜひまた遊びに来てくださいね〜〜〜。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2013年05月14日

3人のお客さん

40番コバルトをご予約いただいていたみるちょこさんが、
待ちきれずに(笑)フライングで会いに来てくださいました〜!

01

名前は、ムギちゃんに決定です!

未来のお母さんから、初めての挿し餌もしてもらいましたよ。

02

挿し餌が朝晩2回ぐらいになったらお渡しです。
来週末か今月の最終週ぐらいですかね〜。
それまで大事に大事にお預かりさせていただきます!

動くさざ罫

35番ノーマルグリーンは、北海道へ嫁いで行くことが決まりました!

03

広島空港を朝9時に出て羽田で乗り換え。
それでも午後2時すぎには目的の空港へ着くようです。
この子は健康そのものなので、きっとフライトも平気でしょう。
もう少し大きくなったらお別れです。

動くさざ罫

今日はみるちょこさんの他にも、動物好きの友人ミエリちゃん、
2羽目のご購入を検討されている超ご近所のサザ飼い雨宮蛍さん、が
同じ時間にいらしてくださいました。

雨宮蛍さんの魔性のハンドテクでナデナデしてもらっていたら、
カキカキに開眼してしまった子が続出・・・(笑)。

04

もちろん大人組の接待部長は、そうちゃんことちゃんでしたよ。

05

皆さん楽しい時間をありがとうございました。
かわいいかわいいと言ってもらえて嬉しかったです。

願わくば、うちの子たちにもう少し
社交性があればよかったんですが・・・・・
愛想がなくてすみません。
これに懲りずにまた遊びに来てやってくださいね〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2013年05月11日

るりちゃんが来たよ

同じ市内に住む「やわらか鳥さん」のとりさんとりさんさん
モーブのるりちゃんを連れて、ヒナたちを見に来てくれました。

るりちゃん、はじめまして!

01

るりちゃんは、小柄でとっても大人しい子でしたよ。
家ではやんちゃなんて信じられなーい。

そうちゃんもごあいさつ。

02

なぜかとりさんにはみんなが寄ってきて、
「どの子もよく懐いてるんですね〜」と褒めてもらいました。
(ほとんどそうちゃんことちゃんの恩恵のような気もしますが・・・

ヒナも抱っこしてもらったり、挿し餌を見てもらったりして、
かわいいかわいいと言ってもらえました。

短い時間でしたが、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
また今度はとりさんちのオカメちゃんたちにも会わせてくださいね!

動くさざ罫

ヒナたちがモゾモゾ動き回るので、
なかなかいい写真が撮れません。

羽ばたき練習始める子も出てきました。

04

35番、尾羽根の感じからすると、女の子っぽいかも。
胸元にはものすごくキレイな蛍光グリーンが出てきました。

05

38番は、ブルー決定。
来週末には待ち望まれていたおうちへ、お嫁に行きます。



しーウル雛ッピをあんまり載せてませんでしたね。
37番も39番も、成長遅いし弱々しいし、なんか頼りなくてね〜。
37番なんて、早く生まれてる割にはカラーもまだわかりません。
(モーブだと思っていたけど、オリーブっぽい気もしてきました)
でも、2羽とも食欲だけはものすごいです。
フォーミュラ飲むのがとっても上手。

クリームイノの、39番です。



しーウル巣箱に残している3羽の成長もちょっと芳しくないので、
かなり早いですが明日巣上げしようかと考えています。
1羽、ルチノーっぽい子が、少し苦しそうな息をしていたので、
取り出して様子見たいと思います。

動くさざ罫

ジョイ君ぼんちゃん、いつも同じ所で一緒に悪さしてます。

06

最近は私の携帯に付けているストラップがお気に入り。
破壊されるのも時間の問題かもしれません。

07

あと2羽の姿が見えなくて静かだな〜と思っていたら、
大抵の場合、台所の生ゴミの三角コーナー漁ってますね・・・

仲がいいのはいいんですが・・・
悪いことばっかり2羽で協力してやってるようです。
あーあ、困った子たちだね〜〜〜


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2013年05月10日

爪切り祭り

トンさんがヌチ君すもも君の爪切りをうちでしに来ることになり、
ちょうどいるかさんも一緒に爪を切って欲しい子がいるということで、
コトちゃんフクちゃんチヨちゃんを連れて来られました〜。

なぜかスーちゃんが今日はすもも君にフォーリンラブ。

02

やっぱりスーちゃんは自分のことサザナミだと思ってるんですねぇ。
すもも君もまんざらではなく、プヨプヨ言いながら
足かけようとしてました(笑)。さすがにそれは阻止しましたが。

チヨちゃん、サザナミのヒナを見せられて固まってます。

01

ほんとはその奥のフクちゃんにヒナ見せて
母性を目覚めさせようとしてたんですが・・・、
あんまり興味はないみたいでした(笑)。

爪切りは二人一組で全員やって、コトちゃん1本流血させちゃいました。
ごめんなさい!
セキセイの爪は小さくて、難しいですね。

いるかさんのおみやげのパンを狙って寄ってきたほっくん
ほんとに、ほっくんはさもしいねぇ。

03

ほっくんの尖った爪も、いつか切ってやりたいんだけど。

お喋りに夢中になっていて、今日はほとんど写真撮ってません。
ヌチ君は、毛引きでハゲハゲになった首のアップしか
撮れてなかった(爆)。
ごめんね〜

04

いるかさん、また近々その気になる韓国料理屋さん行きましょう。
トンさんは、来週から週に1回だけ挿し餌代行お願いします。

今日も楽しかったです〜
お二方、いらしてくださって、ありがとうございました〜

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2013年05月04日

バイバイせいちゃん!

せいちゃんの元親さん、ツチイさんが関西からご来訪〜。
去年7月にとりみカフェで行ったオフ会以来の再会です。

ツチイさんはサザナミ4羽、テンニョインコ2羽(!)、
オオハネナガ1羽(!!)、クロインコ1羽(!!!)を
飼ってらっしゃるすごい方。

今日は、サザナミ代表で蒼(そう)ちゃんが一緒に来てくれました。

うちでお預かり中のそうちゃんがまずご挨拶。
おんなじ名前の蒼ちゃん(手前)とそうちゃん(奥)。
カラーも同じブルー同士です。

01

蒼ちゃんそうちゃんことちゃんの間に挟まってみるの巻。
そうちゃんことちゃんはどうしてこう人にも鳥にもフレンドリーなんだろう…。
そうちゃんことちゃんはいつでもどこでも誰とでも、平和で安心できるわ〜。

02

最近私へあてつけのようにお客さんに甘えまくるジョイ君
今日ももちろんツチイさんにベッタリでしたよ。

07

お昼ごはんを食べに出て、ちょっとお祭りを見て帰ったのですが、
その間蒼ちゃんを小さなキャリーに入れておくのもなんだからと
新人ルーちゃんのケージに放り入れて行ったのですが、

06

戻ってきたら、2羽がカキカキもし合うほど仲良くなってました(爆)。
数時間後にはお別れなのに、いらんことしてごめんね〜。

さざ罫3

実は今回ツチイさんが来られたのは、
ある話し合いをするためでありまして・・・

03

この、卵を大事に温めている、大ドンデンで女の子と判明したせいちゃん
の、今後をどうするか、という話。

アルちゃんとペアを解消させたら、
またナッちゃんに叶わぬ片思いをし続ける生活に戻ってしまうと思うんですよね。
それではせいちゃんにとって「最も楽しい人生」にはならないし、
せっかくの手乗りなんだからもっとかわいがってもらえるおうちに行くべきではと。
しかし「無期限」とは言われたものの、一応「お預かり」している私が
勝手に決められることではないので、
元親さんのツチイさんにご相談。

結局、ツチイさんが一旦せいちゃんを連れて帰って、
一緒に新たな嫁入り先を探す、ということになりました。

というわけで、メス100%が確定した、ちょうど2才のせいちゃんを、
お〜嫁においで〜♪という方がいらっしゃれば、ぜひ連絡くださいな
決まりました!
巣箱を入れれば卵も産める健康体で、普段はとってもおとなしく、
お顔もとってもかわゆい子です。
私もこの10ヶ月で大いに情が移ってしまっておりますので、
絶対にかわいがってくださるというお約束をしていただける方に
お願いしたいと思います。

さざ罫3

で、今夜一緒のキャリーで帰っても大丈夫かを確認するために、
せいちゃん蒼ちゃんを10ヶ月ぶりに会わせてみました。

05

はい、全然問題なさそうですね。
突然巣箱から出されたせいちゃんは、ちょっとボーッとしてますが…。

せいちゃん、10ヶ月、うちの子でいてくれてありがとう(涙)。
ナッちゃんに恋したり、アルちゃんにいじめられたり、
卵産んだり、色々あったね。
今度こそ、幸せになるんだよ〜!

09

さざ罫3

というわけで、せいちゃんアルちゃんのケージに入れていた巣箱を取り外し、
代わりに新人ルーちゃんを投入してみたんですが・・・

アルちゃん、「また」どつき回し、です ハァ〜(溜息)

ルーちゃん、わけがわからずパニクってました。ごめん。
さっきまで蒼ちゃんと仲良くやってたのにね。

19時前にツチイさんを駅まで送り、帰宅して見てみたら、
アルちゃんはテントの中で、
ルーちゃんは水入れの下に潜り込んで小〜さくなって
寝ていました
これまた前途多難のよ・か・ん・・・

しばらくまたアルちゃんのいじめが続くのかな。
ルーちゃん、耐えてくれるかな。

このアルちゃんの態度、ま、まさかまたルーちゃんがメスってこと、
な、ななな、ないよ・・・ね・・・。
念のため、DNA鑑定しよかな・・・・・・・・

さざ罫3

ツチイさん、今日はわざわざ広島までいらしてくださり、
本当にありがとうございました。
ちょうど菓子博とフラワーフェスティバルが重なっていて、
すごい人出に揉まれまくっちゃいましたが、
今度は静かな違う季節にでもいらしてください。
私も、また用事作って関西行きます。
また、ぜひ、会いましょう〜〜〜

オマケ

ツチイさんの胸元に潜り込んで内側からプチプチと洋服をちぎるスーちゃん
「エロエロインコ」と呼ばれてました(笑)。

08

でも人見知りのスーちゃんが、ここまでお客さんに馴れたのは初めてかも。
同じく人見知りの春ちゃんも、ツチイさんの手に乗ってハウスされちゃってたし。

ツチイさんからは鳥に警戒させないオーラが出てるんでしょうね。
手の出し方とか歩き方とか、ちょっとした事なんでしょうけどね。
やっぱ、鳥の扱いに慣れてるのが彼らにもわかるんでしょう。
(が、マメルリハはほぼ初体験だったそうです。
初体験で、いきなり指と服に穴開けてしまってすみませんでした・・・・・)

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)

2013年04月20日

インコ会!

今日は、待ちに待ってたインコ会〜!
いるかさんyokoさん主催で、
主にセキセイブログつながりの方々と、
お会いすることができました!

参加者は6名。
参加鳥はセキセイ11羽、その他6羽で総勢17羽〜!

yokoさんちの、リクちゃんカイちゃんそらちゃんつーちゃん(アキクサ)
いるかさんちの、コトちゃんフクちゃんチヨちゃん
モモゼットさん(from 岡山)ちの、ピーヨンちゃんポッポちゃん
きみどりさん(from 山口)ちの、あおちゃんばな菜ちゃんきいちゃん(オカメ)
トンさんちの、すももちゃん(サザナミ)
Ramona家からは、ぼんちゃんジョイ君(マメルリハ)、そうちゃん(サザナミ)、ことちゃん(サザナミ)

オフ会にお預かり中のそうちゃんことちゃんを連れて行くという・・・(爆)。
うちには他にフレンドリーなサザナミがいませんからね〜
(しゅうまいさん、勝手にスミマセン)
あとは、マメルリハのかわいさも知ってもらおうということで、
うちで唯一人見知りをしない(&他の鳥には危害を加えない)
ジョイ君に白羽の矢が立ちました。
ジョイ君ぼんちゃんは、初めてのおでかけです。

正午過ぎにyokoさんちに集まって、まずは腹ごしらえでしょう!と
鳥たちを置いて近所のお好み焼き屋さん「きょうか」へ。

19

お店の奥さんに何度も「何の集まりなんですか?」と聞かれました(笑)。
そんなにおかしな集団でしたかね〜。
お好みは、もちろんおいしかったです!

そして、yokoさんちに戻って放鳥開始〜

早速、ピーヨンちゃんが私に寄ってきてくれました!
前にも会ったのを覚えててくれたのかな?

16

ぼんちゃんは、あおちゃんばな菜ちゃんペアにごあいさつ。
ぼんちゃん、今日はみんなの上に乗らないでね〜(ドキドキ)。

04

あおちゃんばな菜ちゃんは、とっても微笑ましい、
仲良しなところを見せつけてくれてましたよ。

05

が、そんなばな菜ちゃんの前に、新たな魅惑男子、コトちゃんが登場。
じゃーん
「僕、かっこいいでしょ。毎日鏡見て自分で惚れ惚れしてるんだ。」

06

コトちゃんはお目々を白黒、ばな菜ちゃんはちょっぴりお尻ピーン、
なんだかあやしい雰囲気に・・・。

「ちょっと!私のコトちゃんに色目使わないでよ!」
と割って入ったのがコトちゃんのパートナー、フクちゃん

10

この後、ばな菜ちゃんフクちゃんは、ずっと
「私のほうがほんとのスケバンよ」とライバル心燃やし合っていました。
ハルクイン特有の黒目がちなベイビーフェイスの割に、
意外と気の強いばな菜ちゃん
フクちゃんにも全然負けていませんでしたね。

ちなみにコトちゃんがナルシストしている様子はコチラ。
「僕ってかっこいいなぁ・・・。」

07

コトちゃんと、チヨちゃんポッポちゃんは同じ色。

08

チヨちゃんは、以前会った時より少し大人になっていました。

22

ばな菜ちゃんと、そうちゃん

26

サザナミ軍団は、セキセイたちとは付かず離れず、
大人し〜く人間たちに触られまくって、任務を遂行してました。

どちらかというと人間と関わるほうが好きなすももちゃん
常に誰かの肩にいました。

24

そうちゃんは、後ろのカイちゃんにストーカーされまくり(笑)。
たじたじで逃げまわっていましたよ。

02

今日のホスト役、yokoさんちのそらちゃん(左)カイちゃん(右)。

27

カイちゃんの兄弟、ファローのリクちゃん(右)。

18

同じくyokoさんちのアキクサ、つーちゃん
みんなの足元を、トコトコ〜トコトコ〜歩きまわっておりました。

14

途中で、一旦(人間の)おやつタイム〜。
皆さん、お土産ありがとうございます〜〜〜!

21

おやつ食べてるヒマもないモモゼットさん(笑)。

11

と、きみどりさん。
モテモテです。

12

後半になって、やっと雰囲気に慣れてきたきいちゃん
いるかさんにカキカキしてもらっています。

28

きいちゃんは、お喋りもできるそうですよ。

15

うちの子たちはどうしていたかというと・・・、
yokoさん手作りのジムでおとな〜しくしていたぼんちゃん
家ではおてんば娘でも、外では内弁慶だと判明しました(笑)。

01

ジョイ君は、ここぞとばかりに皆さんに甘えまくり。

03

マメルリハのかわいさをちょっとはアピールできたかな?

17

楽しい時間はあっという間、午後5時半に、解散〜。
皆さんからたくさんのお土産(鳥グッズ)をいただいちゃいました。

20

ほんとに楽しかったです。
セキセイまみれで、幸せ〜〜〜。
皆さん、またお会いしましょうね。

動くさざ罫

最後に、本日のベストショット、
あおちゃんがあくびしている瞬間です。

09

みんなとってもかわいかったなぁ〜〜〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(9)

2013年04月04日

嫁いだ子たちのお誕生日ラッシュ

昨日、同県のF市に嫁いだ涼(すず)ちゃんのかわいい画像が
らいむさんからメールで届きました〜。

01

昨日がちょうど1才のお誕生日だったそうです〜パチパチ。
相変わらずプープードリル、してくるんだって(笑)。

3年前からは、春しか巣引きしていないので、
必然的にこの時期は嫁いで行った子たちの誕生日ラッシュになるんですね。

ゆとりろさんのブログでもぽぽろちゃん3才の誕生日の記事、

03

ぷうぎぃさんのブログでもるぴちゃん1才の誕生日の記事、が載ってました〜。

02

これまで20羽以上のサザヒナを里子に出してきましたが、
みんなそれぞれのおうちでかわいがってもらってますように!

みんなまとめて、お誕生日、おめでとーーー

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2013年03月14日

姉妹対面

yokoさんと、そらちゃんぼんちゃんの同腹のお姉さん)が
遊びに来てくれましたよ〜!

前回は、放鳥した途端に瓜二つな2羽が一緒になって飛び回り、
どっちがどっちかわからなくなってアワアワしましたが、
果たして今回は・・・

01

左:そらちゃん 右:ぼんちゃん

前回ほど再会を喜んでる感じはありませんでしたね〜。
もう、兄弟だって事忘れちゃったのかな?

しかも、今回は

そらちゃんが換羽中で尾羽根が短い
そらちゃんのほっぺたの羽がクルリンと跳ねている
ぼんちゃんが最近一回り大きくなったので、体格差が出た

と、いくつか違いがあったので、すぐに見分けがつきました!

そらちゃんは、とってもフレンドリーでかわいい子!
私の手にも乗りに来て、チュッチュしてくれましたよ〜

02

「あれ?ぼんちゃんが2羽いるよ?」

03

そうだね〜。でも、そらちゃんぼんちゃんよりいい子だわ(笑)。

ぼんちゃんは今日、超人見知り。
全然近寄ってきませんでした。

ぼんちゃんはちょっと大人になったんでしゅ・・・。」

05

と、梁からぼんちゃんが見下ろしている机の上では、
ほっくんジョイ君がお菓子の取り合い中。
コラ〜

07

らもちゃんは、yokoさんに粟穂をもらってご機嫌でした。

04

「あれ?コレはぼんちゃんじゃないでゴンゴン?!?!」

06

いけぴょんも目を丸くして固まってますね〜。
ほんと、ぱっと見そっくりだもんね。

08

でもこの写真を見てもわかると思いますが、
右のぼんちゃんの胸周り、ボインボインでしょ。
エッグフードを食べ始めてから、肉付きがよくなったんです。

シンクロナイズド・ハンガリング〜♪

09

ぼんちゃんが無愛想だった代わりに、
今日の接待部長はなぜかそうちゃん(笑)。
ずっとyokoさんにべったりんこでした。

10

そして、やっとゲットできましたよ〜!
yokoさんとインコガチャのトレードです!

11

もらえるんだったら、あんなに躍起になってするんじゃなかったわ〜(笑)。
なんて言ってはいけませんね。
yokoさん、ありがとう!

来月はまた近県のセキセイ飼いさんたちと
「インコ会」を考えてくださってるそうです。
えへへ、楽しみ〜。

yokoさん、そらちゃん、また会いましょう!
今日は来てくださってありがとうございました!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2013年02月24日

接待部長ジョイ君

今日は6人(鳥関係ではない)お客様がいらっしゃいました。

夕方、私たちが隣の部屋で談笑していたら、
鳥たちの「出せ出せ祭り」が始まってうるさくなってきたので、
仕方なく手乗り組全員、思い切って大開放〜(笑)。

さて、ほとんどが人見知りのうちの子たちは、
特にトリスキーではない普通の人たちに、どう接するのでしょーか!

らもちゃん:私の服に潜ったまま、一切接待する気なし。想定内。
スーちゃん:人が多い環境にイライラしたのか、
      私やらもちゃん、指を出した人みんなに本気噛みで
      当たり散らしまくり → 途中で強制送還。

ウィルちゃん:まんじりとしてケージから一歩も出ず。
いけぴょん:いざとなると意外とシャイないけぴょん
      さっさと遊んでさっさと自分でケージに帰ってた。
ぼんちゃん:初めて見た大人数に、興奮してしまったのか、
      ワキワキハァハァするまで飛び回って大パニック。
      人見知りなんてしない子だと思っていたんですが、
      かなりの内弁慶だということが判明しました…。

そうちゃん:歌ってくれそうな人なら誰でも差し出された指に乗る。
      そして悩殺傾け顔のチュッチュで催促して、
      結局たくさんの人に「トトロ」を歌わす(笑)。
ことちゃん:たくさんのレパートリーと甘い声を持ちながら、
      1曲も披露できず…残念!でも、誰の肩でも乗りました。

そうちゃんことちゃんは、フレンドリーな子ですね〜。
もし飼い主のしゅうまいさんがここにいたら違ったかもしれませんが、
どうやってこんなに無邪気に育てられるんでしょうか?

ほっくん:人が部屋に入ってくるたびケージの中でパニクって大暴れ
     …してた割には、放鳥したらずっと人のそばに。
     なんと、小学生のNちゃんの手に乗りました。珍し〜。

04

春ちゃん:これまた珍しいことに、あっさりSさんの頭へポン。
     ただ、私以外の手には乗りませんでした。

05

そして今日の主役はジョイ君
最初はかなりビビって高いところにばかり止まっていましたが…

ジョ「このお兄さんはおチャケ臭いけど好きでチュピ。」

01

そのお兄さんはね、昔たくさんセキセイ飼ってたんだって。
だからわかるのかな?

その後、小学生のNちゃんのところに移動。
髪の毛の中に入るのが楽しかったらしく、
ずーっと首の後でチュピチュピご機嫌。

02

Nちゃん「ジョイ君、そこじゃジョイ君が見えないんだけど…。」
ジョ「ボク、Nちゃん気に入ったでチュピよ。
なんだかNちゃんとは一番仲良くできそうな気がするでチュピ。」

03

ジョイ君、貞子になってるよ〜(笑)。

カキカキもしてもらったら、もうNちゃんにべったりんこ。
他の子がNちゃんの腕に乗ると、キッキキッキと怒るジョイ君
ジョイ君、もういっちょまえに、ジェラシー?!
(それを見て、私がジェラシー(大人げない・笑))

Nちゃんは、鳥を手に乗せたのが、
今日生まれて初めてだったそうです。
最初は近づくのも指を出すのも恐る恐るでしたが、
帰るころにはすっかりトリスキーになっていました!
嫌がるジョイ君をケージに戻すところまでやってもらっちゃった!
私にいざということがあったら、ジョイ君はNちゃんに託そうっと(笑)。

Nちゃん&ご両親のSさん夫妻、春になってヒナが生まれたら
ぜひまた見に来てやってください。
ヒナのかわいさはまた格別ですよ〜!

6人全員基本的に動物好きな人でよかった。
いつもと全然違いますが、たまにはこんな刺激的な放鳥も
してあげないといけないですねー。

今日はみんな、疲れてぐっすり眠ることでしょう。
私もそろそろ寝ます。
おやすみなさい〜

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2013年02月02日

ちむちゃんの里帰り

今日は、おとなりの市から、
ゆうさんちむちゃん(元30番)が遊びに来てくれました〜!

ちむちゃん、久しぶり〜。
相変わらず濃いコバルトで美しいねぇ〜。

01

とっても愛想のいいちむちゃん
すぐ私のところにも来てチュッチュしてくれました。
乳母のことを覚えてくれてたのかな?

02

お父さんとお母さんだよ。わかる?

03

ふーちゃんブルマちゃんも、自分の子、わかってる?

「・・・。」

04

ちむちゃん、初めてたくさんのサザナミを見て、ちょっとびっくり。
しばし、全員で絶叫大会…。

05

その後、なぜかぼんちゃんちむちゃんにロックオンしてしまい、
ストーカーしまくって迷惑がられてました。

「この馴れ馴れしい子、誰でしゅか
「アタシぼんちゃん。上に乗ってもいい?」

06

案の定、断りもなくちむちゃんの上に乗ってしまったぼんちゃん
写真はないですが、面白かったです。あはは、ごめんね〜。

ゆうさんに「こんなきれいなセキセイ見たことがない」と
ほめられたんですが、ぼんちゃん、首、首!
ブサイクになってるよ!怖いし!

07

でも決して怒ったりしないちむちゃんは、
本当にいい子に育っているなぁと、乳母も感激ひとしおでした。

08

ひたいのせり出し方が、ふーちゃんにそっくり。
立ち方は、ブルマちゃん似ですね。
2ラウンド目の子だったので、小さいかと思ってましたが、
結構ガッシリしていてムチムチの健康体でしたよ。
やっぱり、ペレットで育ってるからかな?

はとぽっぽのお歌も聞かせてくれました。



ちむちゃん、「ポ」が一個多いよ〜(笑)。

ゆうさん、わざわざ遊びに来てくださってありがとう!
また会いましょうねぇ〜!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2012年12月25日

サンタ来た!!!

昨日「サンタ来んかなぁ〜」って書いたら、
ほんとに来た(笑)!!!
郵便で!

じゃーん!!!

01

届いた小包開けてびっくり、ぷうぎぃさんから「お礼」って・・・。
これじゃ完全にエビタイだよ〜〜〜
すみません、でもありがとうございます。

10月、ぷうぎぃさんから、育児放棄されたキンカチョウのヒナヒナに、
どうやって何をあげたらいいのかという緊急SOSの電話が来まして、
家にあったフォーミュラの余りや、小さいシリンジなどを送ったんです。
その子は無事大きくなったそうで、一安心。
めでたしめでたし。
・・・で終わり、でよかったのに〜。

とりまに☆さんでわざわざワタシ好みのおもちゃをオーダーしてくださったそう。
ううう、ありがたや〜(むせび泣き)。
れもんままさんも、ありがとです。どれもど・ストライクです。

動くさざ罫

もうひとつ、なんとも嬉しい小包が・・・。

02

「ペットが集まる部屋」のo-yaさんが数日前、
使わない鳥用品の断捨離をするとのことで、
たくさんの止まり木の写真をアップされてたんです。

そこで、厚かま星人のワタクシ、
「捨てるんだったらくださ〜い」とメールを送信。
なんと、送料だけでいただけることになりました!

ホルダーも、ちょうど欲しかったんですよねー。
太い止まり木も入ってて、大興奮!
お宝が手に入った気分です。
o-yaさん、ありがとうございました!

動くさざ罫

思わぬクリスマスプレゼントが2つも届いて、嬉しかったです。
サンタさんは、絶対いるっっっ!!!(笑)

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2012年12月11日

姉妹対面

ぼんちゃんの同腹のお姉さんにあたる、
yokoさんちそらちゃんが、遊びに来てくれました!

何も考えずにすぐ2羽を放しましたが、
2羽が一緒に飛び立った瞬間、慌てふためく飼い主たち。

あわわわ、やばいっっっ!!!
区別が、つかんっっっ!!!

01

ピントが合いにくいところもそっくり…。

02

遊び方もそっくり…。

03

大きなほっくんが来てもビビらないとこもそっくり…。

04

かろうじて違うのが、そらちゃんに付いてる1mm程度の「汚れ」と、

05

そらちゃんに出始めて、ぼんちゃんにはまだ出てない「アイリスリング(白目)」。

06

↓ ↓ ↓ ↓

07

一週間程度の生まれた日の違いなので、
ぼんちゃんにも近々出てくるのかな?

yokoさんが帰られる時には、何度も「こっちで合ってるよね?」と
確認し合いました(笑)。

いやぁ〜、ここまで似てるとは。
毎日見ててもわからないくらい、ほんとにそっくりでした。
今度会わせる時には、ぼんちゃんにマジックで印付けとこう…。

ちなみに、セキセイ増えても全然無関係を装ってたらもちゃん
yokoさんにも、愛想なしです(すみません)。

08

ジョイ君は、yokoさんにも飛んでって、カキカキしてもらってました。
最近のジョイ君は、お客様にとっても甘え上手な
Ramona家筆頭の営業部長なのです。

ジョ「おやチュありがとうでチュピ。」

11

yokoさんが帰られた後、ぼんちゃんかどうか、また確認(笑)。

「頼りない飼い主でしゅね。ぼんちゃんは、ぼんちゃんでしゅよ。」

09

ほんとにそうかな〜・・・(笑)。

動くさざ罫

ウィル先生、昨日よりは元気そうでした。
ぼんちゃんそらちゃん、元気いっぱいの若鳥2羽に追いかけられて、
早々に自らケージへ逃げ帰ってしまいましたが。

10

餌は、よく食べるんですよね〜。
骨盤に指当てて確認しましたが、卵詰まりでもないようです。
もう少し、保温して様子みときましょうか…。
ウィル先生、春の監督業復帰までに、しっかり体力つけておこうね!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2012年12月08日

鳥なしオフ会!

今日は、鳥画像ナシでーす。(放鳥は、一応しました。巻気味で…。)

yokoさんいるかさん、トンさんと4人で忘年会をしようと
計画していたのですが、急遽yokoさんに夜仕事が入り、
3人で行くことになりました。yokoさん、残念っ!!!!!

まずは袋町の「ダイニング 暖厨」へ。
2階の、ロフト席に座ることができました〜!

07

サラダ、生ハムと鯛のカルパッチョ、牛タン、チーズ生春巻き、
鶏唐なんちゃらソース、蒸し牡蠣、焼き飯、などなど…、
4000円で飲み放題付きの、超豪華コース!

10

09

ひとしきり喋り倒して、ご飯もあっちゅーまに食べ尽くし、
(私以外は)アルコールも程よく入って、
ゴキゲンで二次会にレッツゴー!!!

いるかさんの友達の友達がオープンしたという、
地蔵通りにある犬連れOKのカフェ、「musashimaru cafe」へ。

06

看板犬の姫丸ちゃん(黒パグ・4ヶ月)に、
ベロベロになめられちゃいました!きゃーわゆーい!

05

3人でトリバナ大声で話してたら、店長さんから
「サザナミ飼ってらっしゃるんですか?!」と聞かれてびっくり。
店長さんは長年ペットショップ勤務だったそうで、
鳥にもお詳しいんだそうです。
ふふふ、大規模鳥オフ会のできる場所、見つけちゃったかも…。ニヤリ

日付変わるまで喋って、解散。
楽しいトリなしオフ会でした〜。
いるかさん、トンさん、ありがと〜〜〜。
年内に、もう一回ぐらい集まれるかもね?!(忘年会の意味ナシ?・笑)

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2012年11月29日

お客様

今日は、mixiの「広島のセキセイインコ」コミュニティで知り合った、
砂理さんTwitter)が遊びに来てくださいました!
砂理さん、初めまして〜。

ぼんちゃん、挨拶代わりにいきなりカキカキを強要…。
やっぱりぼんちゃん、体は小さくても大物だわ〜。

01

でも今日の接待部長はジョイ君でした。
ずっと砂理さんにべったんこ。

ジョ「ボク、この人チュきでチュピチュピ。」

02

( ↑ ナッちゃんケージに張り付くせいちゃんにピントが合っとる…)

結局渡したものよりいただいたもののほうが多かったりして〜(爆)。
砂理さん、小雨のぱらつく中、わざわざご足労くださりありがとうございました。
今度は砂理さんちの子たちとも会わせてくださいね!

動くさざ罫

ふーちゃんの子どもたちが各地でお喋りしてるようですが、
元祖ふーちゃんのお喋りが撮れたので載せます。



「はい、ふーちゃん。はい、ブルマちゃん。」と言っています。
遠くから撮ったので、小さくて聞こえないかな…???


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2012年10月18日

いるかさんが来たよ

「あ!お客さんでゴンゴン!初めましてでゴンゴン!」

01

いるかさんが、セキセイのコトちゃんフクちゃんチヨちゃんを連れて、
遊びに来てくれました〜!
仕事帰りのトンさんも寄ってくれましたよ〜!

ウィ「若くてかわいいお友だチがいっぱいで嬉しいでチ。」

02

さすがセキセイは群れの鳥。すぐにみんな仲良くなりました。

03

私の一番のお気に入り、チヨちゃんは今日もやっぱりかわいかったです!

04

いるかさん、トンさん、また遊びましょうね〜。

動くさざ罫

ところで。

今日の放鳥中、ジョイ君が見当たらない事にふと気づき、
どこでなにしてるのか探したら・・・

台所の蛇口から網に入れてぶら下げていた石鹸にしがみついて、
無心で石鹸かじってました〜〜〜 こら〜〜〜

口の周り、ネチャネチャ石鹸まみれ・・・

06

すぐジャブジャブ洗いましたが、大丈夫なんでしょうか。

ジョ「楽しくて、いい匂いもしたでチュピ♪」

07

反省の色、全然ナシです。

この子、何するかわからんわ・・・(ため息)。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2012年10月08日

くうちゃんさんち訪問

おとなりの県のくうちゃんさんちへ遊びに行かせてもらえることになり、
yokoさんと一緒に、車でビューンと行ってきました〜!
(くうちゃんさんとyokoさんは、アキクサつながりのお友達でした!
鳥世界も狭いですね〜)

朝9時、yokoさんを拾い、そこでキャリーを持ってくるのを忘れたことに気づく。
おいおい、お迎えに行くんだろ、私…orz。
結局、yokoさんちのキャリーを借りることになりました。スミマセン。

正午過ぎぐらいにくうちゃんさんち到着。
ETC休日割引で、高速代50%オフ!ラッキー!
鳥バナ喋りまくっていたら、あっという間に着きました。

動くさざ罫

まずは巣上げしたばかりのマメの赤ちゃんたちとご対面!
かかか、かわいいぃ〜〜〜

01

サザと比べると、お目目が小さいのに足が大きい。プププ。

02

え?ボク、連れて帰ってほしいの?…あ、いかんいかん

03

挿し餌が済んで、人間は腹ごしらえにレッツゴー。
「アメリカンステーキ ミスター★バーク」、最高でした
ソフトドリンクもご飯のおかわりも無料なんて…
大食らいの私には、天国のよう。
ここでもまたお喋りに花が咲きました。ごちそうさま〜

04

動くさざ罫

さて、戻りまして、くうちゃんさんちのインコマンション。
底カラーを白で統一されてて、上手にまとめられてるからか、
想像してたよりずっとケージの数が少ない印象。すごいなぁ。

05

「なになに?誰誰?」
アカハラウロコの福ちゃんと、マメルリハの幸っちゃんです。

06

わー、緑虫ちゃんたちも寄ってきてくれたよー。
人懐っこくてかわいいなー。

07

放鳥ターイム、スタートォッ!!!

08

緑虫ちゃんたちはいつも一緒だね〜。
引き離すのが、忍びない…。
スカウトしようと思ってるのは、一番下の4号ちゃん(♂)。

09

あらあら、セキセイちゃんたちも寄ってきましたよ。
平和でびっくり

10

ユウギリインコの陸ちゃんは、ムッチムチ。

11

アサギリインコのアサちゃんは、超私好みの色ではないですか…ジュル。
でも荒鳥なので、おさわりできず(悔)。

12

そして、くうちゃんさんちと言えば、アキクサです。
約10羽の、ほぼ全色のアキクサが、ひらひらひらひら飛び交いまくり。
アキクサ好きの人にとっては、パラダイスですね〜!

13

14

15

16

セキセイ代表は、羽衣梵天の元気ちゃん。

17

オカメの悠ちゃん。

18

本日一番のホスト役!揚羽ちゃん。

19

めちゃくちゃかわいい・・・

21

やばい、かわいすぎる・・・

22

もう、メロメロだ・・・。

20

やっぱ、オカメ、いいなぁ〜〜〜。

動くさざ罫

サザナミにもヒナヒナが生まれていました。
サザの巣引き、3年目でついに孵化だそうです。よかったね〜!

23

一緒に放鳥はできない組だったけど、
ビセイの雫ちゃんのコロリンチョだけ見せてもらいました。

24

緑虫ちゃんたちのお父さんのマメちゃんも、上手にコロリンチョ!

26

マメちゃん、息子の4号ちゃんを、連れて帰るね。

4「え!ボク、どこ行くの!」

25

4号ちゃんは、うちの子になるんだよ〜〜〜。

めちゃくちゃ嫌がる4号ちゃんを無理矢理キャリーに押し込め、
夕方5時ぐらい(だったかな?)にくうちゃんさんとお別れしました。

くうちゃんさん、おじゃましました!ありがとうございました!
4号ちゃん、幸せにします!
また会いましょうね〜〜〜

動くさざ罫

途中、ちょっと渋滞がありましたが、無事帰広。
yokoさんちの近くの「餃子の王将」で、
yokoさんと一緒にお夕飯食べて帰りました。

27

午後9時、みんなを起こさないようにと静か〜に家に入ったら、
なんと、鳥部屋の電気消し忘れて出てた〜〜〜
あちゃ〜、みんなごめんよ〜〜〜、寝れんかったじゃろ〜〜〜

とりあえず小さなケージを組み立て、4号ちゃんを移動。
キャリーがよっぽど怖かったらしく、鉄砲玉のように飛び出てきました。

スーちゃんとのご対面は、明日以降にします。

たくさんの鳥さんたちと触れ合え、とっても充実の一日でした。
くうちゃんさん、yokoさん、ありがとうございました!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2012年07月31日

トンさんち訪問

トンさんちのぬち君とすもも君の爪切りを手伝いに、
夕方、トンさんちへ行ってきました。

今日もかわいいキクちゃん。

01

…なんですが、後ろから見ると、こんな感じ。

02

あ〜あ、今夜あたりまたタマゴン生んじゃいそうですね。

すもも君の「スリスリガブリ」も健在でした。

3羽を寝かせて、我々は夕飯を食べに。
またまた夜遅くまで、鳥談義に花を咲かせたのでした。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2012年07月27日

関西サザナミオフ!

32番の里親さんに立候補してくださった方が関西の方だったので、
27日がちょうどあいてたこともあり、お届けに行っちゃうことにしました!

で、関西行くなら神戸へ移転したぽこの森に行きたいなーと
そこでのお渡しを提案させてもらったところ、
そこまで出て来てくださるとのことだったので、
ならばついでに他の関西在住のサザ飼いさんたちにも声をかけて、
オフ会しちゃおう!という運びになりました!

平日の真昼間、しかも突然の話にもかかわらず、
たくさんの方が来てくださることになり、
ウキウキルンルンで高速走ってきましたよ〜。
途中事故による渋滞があり、15分ほど遅れてしまいましたが、
なんとか到着!かわいい外観の、新しいぽこの森です!

01

minnさんとねぇねちゃん&ひよこちゃん、ノアさんキャンさん
ゆずりさんカズキさん、えるさん、ツチイさん、32番の里親Sさん、
Sさんのお友達、計11人もの方が集まってくださいました!
やー、お久しぶりの皆さん、お元気そうで何より!

02

サザナミパフェ、超かわいいんですけど〜〜〜!

03

コザクラシナモンロールも凝ってますね!

04

サザナミ鳥社員、フランちゃん&ザビエちゃんも元気でしたよ!
今回はサザたちが3羽ともお出迎えしてくれて、嬉しかったです!

05

後でデジカメの写真見たら、この子らばっかり写ってました(笑)。

06

楽しい時間はあっという間・・・。
ぽこの森スタッフの皆さん、貸切にしてくださってありがとうございました。
またもやお騒がせしてすみませんでした。また行きます(笑)。

動くさざ罫

今回某所にて秘密裏に出会えた子たち ↓

minnさんちの瑠璃ちゃん(右)&琥珀ちゃん(左)ペア。
琥珀ちゃんは去年うちから嫁いだ子です。

01

えるさんの肩にブルー系の子たちが集合〜!
ツチイさんちの青ちゃん&蒼ちゃん、カズキさんちのお嫁さん、
minnさんちの瑠璃ちゃん・・・かな?

02

カズキさんちのお嫁さん(左)、るなちゃん(中)、さゆきちゃん(右)。
さゆきちゃんも去年うちから嫁いだ子です。
さゆきちゃん、ちょっと乳母の事思い出してくれたみたい。嬉。

09

キャンさんちのぐりちゃん。ずっと会いたかったよー。
(この写真、もしかしたらさゆきちゃんかもしれません

10

同じくキャンさんちの朔ちゃんは、キレイな色で、ホレボレ〜!

11

ツチイさんちの蒼ちゃん(左)、青ちゃん(右)。

実はこのあと青ちゃんを私が強奪して
広島に連れ帰るという展開になったのですが(テヘ!)、
その話はまた改めて・・・。

03

ひよこちゃんにカキカキされる32番。
全然人見知りしなくてホッとしました〜。

12

里親Sさんと32番。
チャチャちゃんという名前を考えてきてくださってました。

13

無事お渡し済んで一安心。
皆さんとは5時ごろお別れしました。
Sさん、チャチャちゃんをどうかよろしくお願いします!

動くさざ罫

その後minnさんのおうちでマメたちが見た〜い!とわがままを言ったところ、
快諾してくださったので、お言葉に甘えてminnさんのおうちへGO!

ピジョンだらけのインコマンション!かっこいい〜!

15

めっちゃステキで大きなプレイジム出現!

16

一羽だけ、コザルリハ(自分をマメルリハだと思い込んでるコザクラ)の
あんずちゃんが混じっています。

17

ひよこちゃんに、誰か一羽スーちゃんのお婿さんにちょうだい、と言ったら、
即答で「あかん」と言われ、撃沈・・・

サフィちゃん「いいじゃん、代わりに青ちゃん連れて帰ったんだから。」

22

プラム君も、狙ってたのになぁ〜。
環境変えて、うちで毛引き治さない(笑)?

18

カメラ目線はバジル君かな?わさび君かな?ねぇ、うち来ない?
・・・って、しつこいか。

19

心配だった、足の悪い小さなシナモンちゃん。
全然元気にマルチハンガーでぶら下がって遊んでましたよ。
ニギコロも、上手上手!

20

あと、びっくりしたのが、minnさんちの巨大金魚の群れ・・・。
想像以上に、でかかったです。
まぁ逆に、minnさんがうちに来られた時、
めちゃくちゃ大きなカメたちに驚かれてたので、おあいこですね。

21

動くさざ罫

実は今回の神戸計画、まださらに「夜の部」がありまして(爆)。

23

お昼にお仕事で来られなかったはぎ妻さんご夫妻と、
お夕飯を食べに行く約束をしてたんです!

minnさんの旦那さんも合流して、元町の「東光」というお店で
豪華な中華をたらふく食べさせてもらいました〜〜〜!
さすが中華街もある本場の中華!とってもおいしかったです!

はぎ妻さんご夫妻には、宝石のリフォームの相談にも乗ってもらい、
他にも楽しいお話がいっぱいできて嬉しかった!
今度はコニちゃんまりちゃんにも会わせてくださいね!

動くさざ罫

皆さんとお別れをして、夜の高速飛ばして帰宅。
…と言っても青ちゃんを乗せていたので、安全運転第一で。

家に着いたら午前2時半でしたよ
いや〜、濃い旅でした。
会ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
特にminnさん、一日中付き合わせてしまってスミマセン。
また、よろしくお願いします・・・。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)

2012年07月09日

愛でられ隊

yokoさんいるかさんが、ヒナたちを見に来てくれました〜!

01

早速よじよじyokoさんの手のひらに収まりに行く34番。

09

人に見てもらってると、写真が撮りやすいですね。助かります。

06

ご飯も食べさせてもらいましたよ。
また楽させてもらっちゃった〜(笑)。

03

反対側から、いるかさんにも。

04

お腹いっぱい、ネムネムタイム。

02

3人の(尽きない)お喋りを、じーっといい子で聞いていました。

07

yokoさん、いるかさん、いつもおいしいものや鳥たちへのおみやげ、
ありがとうございます。また遊びに来てくださいね!

動くさざ罫

30番が、粟穂に興味を持ち始めました。
成長、早いなぁ〜

08

この子はおとなりの市に嫁いでいくことが決まりました。
里親さん、もう少し大きくなるまでの間、お待ちくださいね。
お渡しまで、誠心誠意育てさせていただきます!

動くさざ罫

32番、34番の里親さん募集中です。
ステキなご縁がありますように〜P3d

32番(6/17生)ダークグリーン決まりました
34番(6/19生)ルチノー決まりました


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2012年07月08日

小さなゲストさん!

同級生の娘、動物大好き!なMちゃんが、ヒナを見たいと遊びに来てくれました!

01

挿し餌もやってくれましたよ〜。上手、上手!

02

30番も、嬉しそうです。ゴックンゴックン。

03

34番も、よく食べてえらいえらい。

04

抱っこしてもらった32番。
近くで見て、「羽根って、こうやって筒になって生えてくるんだ〜」と
驚いてました。

05

ちなみに、らもちゃんスーちゃんほっくん春ちゃん
放鳥したものの、人見知りモード全開で全く寄り付かず・・・

いけぴょんだけが、接待をしてくれました。
いけぴょん、ご苦労さん(笑)。

00

Mちゃん、また遊びに来て(挿し餌手伝って)ね!

動くさざ罫

32番、34番の里親さんを正式募集いたします。
ビビビと来た方、よろしくお願いいたします!!!

32番(6月17日生まれ)ダークグリーン決まりました
34番(6月19日生まれ)ルチノー決まりました


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2012年06月25日

ちよちゃ〜ん!

yokoさんにお誘いいただき、いるかさんちへお邪魔してきました〜!

コトちゃん、はじめまして!
いるかさんちの子はみんな人懐こくてかわいい!

01

いっぱいおやつもらって、幸せそう。

02

こちらはフクちゃん。小柄な美人さんです。

03

でも、自分が主役じゃないと、嫌なタイプらしいです(笑)。
いかにも女の子だな〜。

04

そしてそして、今日一番会いたかったのがこの子!
いるかさんがショップから引き取ってきたばかりの、ちよちゃんです!

05

ちよちゃんです!

07

ちよちゃんでーすっ!

06

かーわーいー!!!
ちよちゃんは、信じられないぐらいのベタ慣れっ子です。
人が、好きで好きでたまりません。
ずっと人の顔に頭を押し付けて、お喋りを聞かせてくれます。
あまりのかわいさに、思わず「うち来る?」と言いそうに…危ない危ない

先住のコトちゃんフクちゃんとは、微妙な距離でしたが
(多分自分をセキセイだとまだ認識できてない感じ&
コトちゃんフクちゃんが新参者をあまり良く思ってない感じ)、
ちょっとだけ仲良く並んでいた瞬間をキャッチしました。

08

コトちゃんとちよちゃん、色がそっくりですね。
背中の模様がちょっと違うだけかな?

いるかさん、呼んでいただきありがとうございました!
次はyokoさんちに突撃しますよ!
そして、今度一緒に九州ツアー行きましょう!

動くさざ罫

帰ってきて、出迎えてくれたのが、ちょっと不機嫌ならもちゃんと、

09

水色の小さな妖怪「かさぶたはがし」…。

10

放鳥、ちょっと遅れてごめんね。
明日いるかさんとyokoさんにもらったおやつあげるから許してね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2012年05月28日

松江フォーゲルパーク

いるかさんyokoさんに誘っていただいて、
島根県の松江フォーゲルパークへ行ってきました!

朝7時半、yokoさんの車で出発。みんないい子でお留守番しててね〜。

松江には原発もありますが、風力発電機もいっぱいありました。
さすが山陰、空気がどんよりしていますね。

01

3人で交代で運転して、4時間以上かかったかな?
なんとかフォーゲルパークに到着!
平日だから、空いてる〜。

02

入ってすぐ、たくさんのフクロウがお出迎え。

03

04

大きな温室に、たくさんの花。
ま、ここはさっさと通り抜けて…

05

まずは腹ごしらえです。出雲そば、おいしかった〜。

06

このレストランの横にある池の水車で蕎麦を挽いてるんだって。
池には白鳥、カモ、ペンギンなどがいましたよ。

07

順路に戻り、さあ鳥たちです。

09

エミューに餌やり。

10

鳥ではないけど。ひつじもいました。

11

長いエスカレーターを登り、水鳥ゾーンへ。

08

わらわらと小さいトキが寄ってきました!
長いくちばしで上手に餌(ペレット)を食べます。

12

午後1時のバードショー。

13

猛禽かっこいいなー。

15

16

ラジコンのウサギを捕まえました。おみごと。

17

ハリスホーク、だったかな?トンビみたいですね。

18

ビビリの子には目隠しをするらしいです。
競馬馬のシャドーロールみたいなもん?

19

熱帯鳥温室に移動。
小さいコンゴウがいました。

20

大きいコンゴウも。上手にペレット食べてるねー。

21

サイチョウ?かな?

22

午後2時から、ペンギンのお散歩タイムです。

23

ははは、かわいすぎる。

24

コイもいたよ。

25

「ヨウムおみくじ」。
ひよちゃんが引いてくれたのは、…吉でした。

26

オシドリ夫婦。
これでも換羽中で少し地味なんだそうです。

27

ふれあいゾーンでは、手乗りのオオハシと、

28

エボシドリに餌をやりました。

29

最初の温室に戻って、3時からフクロウのショー。

33

フクロウって音を立てずに飛ぶんですね。驚きです。

30

足まで毛が生えててかわいかった。
体重は1キロぐらいだそうです。

31

いるかさん、yokoさん、私で記念撮影。

32

開園時間目一杯楽しんで、パークを後にしました。
パークを出てすぐ目の前には、宍道湖。

34

帰り道では「道の駅 湯の川」に寄って、おみやげを買いました。

35

午後10時過ぎ、広島到着。
電気つけっぱなしだったので、まだみんな起きてました(汗)。
ちょっとだけ放鳥。遅くなってごめんね。

いるかさん、yokoさん、ありがとうございました!
道中もずっと鳥の話ができて楽しかったです。
また遊んでくださいね〜!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2012年05月20日

すだち君バイバーイ

朝、ひとりぼっちになったハッちゃんを放鳥してみました。
すぐいつもの位置に止まりに行きましたが…

01

しょぼーん。

02

2,3分でさっさと自らケージに戻って行きました。
やっぱり一人じゃどうしていいかわからないんだね。
寂しいね、ハッちゃん

動くさざ罫

大阪に帰られる前のまきさんご夫妻&もみじちゃんにもう一度ご挨拶です!

03

自分の動画を見せて喋ってもらおうとしましたが、
うちでは喋ってくれませんでした。残念!

04

お茶をペロペロ。ツマミ食い、ホントに好きだねぇ〜。

05

やっぱりすだち君が来ると逃げちゃうもみじちゃん。
すだち君のほうは全然人見知り(鳥見知り?)しない子なんですが。

06

すだち君、まきさん夫妻の言うことよく聞いて、
もみじちゃんに嫌われないよう頑張るんだよ。

07

す「うん、ボクいっぱい食べてもっと大きくなるよ!」

08

え?!そっちを頑張るの?!(笑)

午後8時、無事到着の一報を受けました。
運転お疲れ様でした!

動くさざ罫

さて、最後の1羽になった26番エリート君。

09

完全一人餌(ペレット食)になりました。
まだ頼りない飛び方ですが、飛ぶのも上手になってきましたよ。
あと一週間、お姉ちゃんといっぱい遊ぼうね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2012年05月19日

もみちゃんが来たよ〜

昨日の夜、仕事から帰ってくると郵便受けにサプライズが!

06

わーい!はぎ妻さん、ありがとう〜!
半年前から、ずっと欲しくて探してたんですよ〜。
やさぐれてた心が、ほっこりしました…。

朝にはなんと、ゆとりろさんからポッちゃん
かわいい献花が…(涙涙涙)。

01

ゆとりろさんちにはポッちゃんの子、ぽぽろちゃんがいるのです。
ぽぽろちゃん、ポッちゃんの分もしっかり甘えて長生きしてね!
ゆとりろさん、ありがとう!!

動くさざ罫

そして本日のゲストは・・・

02

ふーブルの去年の子、17番、もみじちゃん from 大阪、です!
一年ぶり〜。とっても元気そうで乳母嬉しい〜!

03

まきさんご夫妻が、もみじちゃんのお友達に、と
28番(モーブ)のお迎えに来てくださいました。

早速ご対面。
あらら、もみじちゃん、ちょっと迷惑そうですね…。

04

一年間一人っ子で育っているから、すぐ仲良くなるのは難しいかな。
これから28番横綱君改め「すだち君」を、どうかよろしく!

夜はトンさんも加わり、人間たちだけで
美味しいものを食べに行きまして…

07

帰ってまた4人で遅くまでインコトークを楽しみました。

もみじちゃんはやっぱり自分のことを
人間だと思っているみたい。
話をしている私たちに参加したがっていました。

05

偶然にしても、里親さんとそこんちの子がふれあっている姿を見ると、
このおうちに行った子がこの子でよかったなぁ、としみじみ思います。
もみじちゃんもすだち君も、いっぱいかわいがってもらって、
絶対長生きするんだよ。

まきさんご夫妻は明日帰られます。
わざわざ大阪から車でいらしてくださってありがとう。
気をつけて帰ってくださいね〜!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2012年04月28日

23番のお嫁入り

23番(ブルー)の旅立ちです!

01

里親Oさんに一目で気に入っていただけました!やったね!

お迎えにはOさんと、Oさんのお友達お二人(タイハク&メキシコ飼いさんと、
ズグロ飼いさん)がいらしてくれました。
同じ市内に大型飼ってらっしゃる方がいるなんて、感激〜!!!
トンさんといるかさんにも来ていただいて、
6人で鳥話に花が咲きました!

さてワタクシ、明日から泊まりで親戚の結婚式に行ってまいります。
トンさんには合鍵を渡してらもちゃんたちの世話をお願いし、
いるかさんには挿し餌中の3羽を預かってもらうことになりました。
私事でご迷惑をかけ申し訳ありません
なるべく早く帰ってきますので、どうかよろしくお願いしますP3d

さざ罫3

夜、いるかさんからかわいい3羽の写真が携帯に送られてきました。

01

Oさんからも、23番ちゃんはご飯食べて元気ですよと報告が。
「もこちゃん」という名前を付けてもらったそうです。
素晴らしいご縁に感謝、感謝です!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2012年04月16日

いるかさんいらっしゃい!

今日は「いるかのブログ」のいるかさんが、
ヒナっぴたちを見に来てくださいました〜。
会社帰りのトンさんも寄ってくれましたよ。

いるかさん、はじめまして!

01

あら!24番、お目目あいてる!

02

22番も、グリーン系と判明!
やっぱりふーちゃん似だね〜。

03

奥が23番で(くちばしにUNPつけとる…)、右が24番、
いるかさんの指に顔を乗せているのが22番です。

おみやげのワッフルを、らもちゃんスーちゃん
ちょびっといただいちゃいました。

04

お客様には愛想がない上、こういうとこだけちゃっかりしている
うちの子たち・・・恥ずかしい


愛想がないといえば、この方も。

「いるかさん、このお菓子おいしいねー!」

05

…いるかさんが帰った後になって、
トンさんに寄ってきておやつをねだるほっくん
んも〜〜〜〜〜

動くさざ罫

いるかさんが帰られる時、車の中でお留守番していた
リュウ君(ゴールデンレトリバー)と会わせてもらったんですが、
めちゃくちゃいい子でかわいかったー!

いるかさん、また遊びましょうね〜。
今度は、コトちゃんフクちゃんにも会わせてくださーい!

画像拝借っ!

irukasan


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2012年04月13日

トンさんと。

トンさんちに爪切りのお手伝いに行ってきました。
ヌチ君、久しぶり〜。

01

3番目の妻、カキカキ上手のキクちゃんと。

02

キクちゃん、今年になって急に明るい性格になったらしい。
今日もニコニコでルンルンでした。
おしりはめちゃくちゃポッコリでしたが…(明日には生むね)。

今年はヒナが見れるといいな。
ヌチ君8才!頑張れ、中年の星〜☆


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2012年01月18日

Good Luck!

ヒジョーに残念なんですが・・・、
一身上の都合でみみすけさんがご実家へ戻られることになり、
一昨日、昨日はお引越しのお手伝いをしていました。

レンタカーに積まれる直前のぴっぴーず。
引越し屋さんのドタバタにも動じなかった大物たち(笑)。

02

この子たちにはこの半年間、いっぱい遊んでもらいました。
会えなくなるのは寂しいけれど、みんな元気で長生きしてね。
みみすけさんも、Good Luck!
みみ家出身のいけぴょんほっくん春ちゃんも応援してるよ!

「もし春にボクとウィルちゃんからヒナが生まれたら、
お姉ちゃんが関東まで届けに行くって言ってるでゴンゴン!」

03

ほっくん春ちゃんも、出発前日からうちに泊まりこみで
た〜っぷりかわいがってもらい、いいお別れができたと思います。

「え?またすぐ来るって?ふ〜ん、そしたらまた遊んであげるね。」

04

この子たちと、トンさんちにお嫁入りしたキクちゃんは、
私たちが責任持ってお世話しますので心配しないでくださいね!

みみすけさん、2日かけてワゴンを運転して埼玉まで帰られるそうです。
来週荷物が届いてネットがつながったら、また連絡ちょうだ〜い。

動くさざ罫

年末からパロットパラダイスに注文していた洋書、
「Rosellas のガイド本」が本日手元に届きました!
ざっと見た感じ、ナナクサとアカクサがメインのようです。
その他、サメクサやココノエなどを総称してRosellaと言うみたい。

表紙の色味、エ・グ・い・な〜(笑)。

01

ナナクサの色変わりがわんさか載ってて(ブラックとか!)、
巣箱の作り方も参考になる画像がいっぱい!
ぜひ時間作ってじっくり読みたい一冊です。

いつかはほっくん春ちゃんにも巣引きをさせて、
みみすけさんに報告したいな。

どうよ、ほっくん、巣箱、作ってほしい?

「ツーン。まだボクはいいや〜。」
「あ、アタシほしい〜。」

05

手乗りのナナクサの巣引きって、情報がほぼ皆無。
この本見ながら数年かけて手探りでやっていこうと思います。

みみすけさんちのなっちゃんなじゅペアと、どっちが先かな?
距離は離れても、情報交換していこうと思っています!

みみすけさん、そっちで「コスタリカ貯金」しといてね!
いつか一緒に野生のサザナミ見に行こうぜぃーっっっ!!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2012年01月11日

コボちゃん@十姉妹

今日は「迷い十姉妹『コボちゃん』」の話です。

去年の夏、私が週1で通っている作業所の職員さんが保護、
飼い主さんが現れなかったので、結局そのまますっかり
作業所のマスコットキャラクターとなっていたコボちゃん

年末年始の作業所がお休みの間、すぐ近所のみみすけさんちに
預かってもらっていました。

今日私が初出勤だったので、お迎えに行ったんですが…

01

あれまーなんと!!!この2週間で
ちゃっかり手乗りになっているではありませんかっっっ(笑)!

おまけにカキカキしてもらったりしてるし〜!

03

フィンチ初心者のはずのみみすけさん、一体どんな魔法を使ったの?!

みみ家の他のインコたちともすこぶる良い関係だったらしく、
一緒に菜っ葉食べたり遊んだりしていたようです。すげー。

コボちゃんほんとに居心地よかったみたいで、
みみすけさんとのお別れをちょっぴり悲しんでるようにも見えました。

02

連れて行く時には、情の湧いてたみみすけさんも、
「さびし〜〜〜〜〜!」と言っていましたよ!
2週間、期待以上のなみなみならぬお世話になっちゃいましたね。
ほんとのほんとにありがとう!

作業所に連れて帰ったら、みんな「コボちゃんおかえりー」の
大歓迎。コボちゃんは、環境の変化にも全く動じず
餌を食べたりヒヨヒヨぐぜったり、すぐいつも通りに戻りました。

十姉妹って、意外と「大物」なんですね。
手乗りで育てたら、きっとめちゃめちゃかわいいだろうな〜!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)