Ramonaの色・形

2012年11月30日

妖精ぼんちゃん

日に日に飛ぶのが上手になっているぼんちゃん
昨日まではどこに着地するか決まらないまま飛んでる感じでしたが、
今日は明らかにあぶなっかしさが半減してました。

気づくとはこべの鉢まで自力で飛んできていて、
葉っぱをハミハミしてましたよ。えらーーーーーい

01

にっこりスマイル。

02

ぼんちゃん、私と目が合うと、
ふわふわ〜っと飛んできて腕に止まってくれるんです。
もうね、この子は鳥の姿をした妖精なんじゃないかと思うぐらい
かわいいんですよ(はい、親バカです)。

挿し餌を卒業したら、ウィル先生いけぴょんと同居させるつもりなんですが、
実はウィル先生ぼんちゃんに今ひとつ及び腰…。

ウィ「この子チょっと苦手でチ…。」

03

いけぴょんは、全然問題ないんですけどね。
むしろ、ちょっとウザがられとる(笑)。



ぼんちゃんウィル先生のこと気に入ってて、
後を付いてまわってるんだけどな〜。
ウィル先生ぼんちゃんを認めてやってよ〜。

ウィ「あチが痛くて、それどころじゃないんでチ。」

04

ケガした左足、少し腫れてるようで、まだ気にして上げています。
しかし病院に連れて行くほどでもないような…。
ウィル先生、「断固」「絶対」お薬飲まない頑固者だしねぇ…。
うーん、迷います。

動くさざ罫

関係ないけど、今日の放鳥時、しーちゃんのケージをふと見ると、
しーちゃんが水入れにぶっ刺さってました(笑)。

05

動くさざ罫

らもちゃんと、せいちゃんの色の違い、わかりますか?

06

せいちゃん(右)のほうが、紫っぽい濃いコバルトです。

07

ちなみに、2羽は仲良くもなく、仲悪くもなく。
放鳥時、らもちゃんは私にひっついてるし、
せいちゃんハッちゃんナッちゃんのケージにひっついてるし、
接触する機会がほとんどありません。
こうやって近づけてみても、全然、お互い興味ないみたいです…。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2012年11月02日

斑入りのふーちゃん

ふーちゃん、相変わらず男前!

01

なんだけど、

顔の反対側に色の抜けた羽が出現してきました。

02

ふーちゃんも年を取ってきたってことですかねー。

「ワタシのふーちゃんになんか用っ?!」

03

「文句があるならワタシに言いなさいよっ!」

09

いや、別にないけど・・・。

ブルマちゃんって頼りになるなぁ〜。」
「フンッ(鼻息)

06

ブルマちゃんに見とれてるのはいいけどさ、
ふーちゃん、サクッと食い込んでますよ〜(笑)。

05

(あ、棚のホコリがバッチリ写っちゃってる・・・

「じゃあお姉ちゃん、次はブルマを撮って!」

07

次も何も、ずっとブルマちゃん前に出てきてるじゃん・・・。

「テヘ!」

08

このあと、2羽は楽しそうにマルチハンガーで遊んでました。

11

ちなみに、この2羽の水入れなんですが、
朝取り出すといつもこんな感じです。

12

なんかものすごーくもったいない気持ちがするのは、
私の心がせまいからなんでしょうか・・・。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)

2012年06月06日

トヤトヤ中

絶賛換羽中のらもちゃん
顔がツクツクだらけです。

01

スーちゃんもツンツン頭。
ブルブルっとするだけで、粉が舞います…。

02

他にも、ナッちゃんアルちゃんのケージと、
ほっくん春ちゃんのケージの底に抜けた羽根が溜まってます。

みんな元気に換羽を乗り切りろう〜!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年12月07日

また交換

ウィル先生用のかじり木コーンが止まれないほど小さくなったので、
新しいのに交換しました。ウィル先生、ご苦労様でした。

01

この金具の部分、リユースできればいいのにね。

動くさざ罫

突然爪切りされて、ちょっといじけてるらもちゃん

02

ごめーんね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2011年11月14日

らもちゃんの水浴び

水入れを洗っていると、らもちゃんが手元まで降りてきました。
今日は水浴び気分だったようです。

01

きれいになってよかったね!ピカリーン

02

らもちゃんの水浴びしたくなる周期は、2週間毎みたいです。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)

2011年01月02日

リーチじゃん!

今日、ふと気づきました。

お預かり中の2羽を入れると、なんと我が家は今、念願の、
「サザナミ基本色全色コンプリート」にリーチ状態ではないですか!

コバルトいるし〜、

01
(初日の出)

ブルーいるし〜、

02
(初ぶらんぶらん)

ダークグリーンいるし〜、

03
(初破壊・・・しないでほしい)

クリームイノいるし〜、

04

モーブいるし〜、

05
(予定外のスパングルもいるよ〜、)

ルチノーいるし〜、

07
(初おべんと

オリーブいるし〜、

06

ああ、あとはノーマルガルちゃんさえ生きていてくれれば…

こんだけ揃ってて基本のグリーンがいないって寂しいですよね。
いやぁ、やっぱりいつかはまた欲しいなぁ〜、
目の覚めるような蛍光色のノーマルグリーン

動くさざ罫

「マメのコンプリートはしてくれないの?」

08

無理、ムリムリムリムリ(笑)。
マメの色、際限なくあるじゃん…。新色バリバリ出てくるし…。

ちなみにこのマメポスター、minnさんからいただいたんですよ!
とってもわかりやすいイラストで、超かわいいです。

動くさざ罫

あと数日間ですが、あっちを向いてもこっちを向いても
全色違うという「バーチャル全色コンプリート」状態、
しっかり楽しもうと思います!

09

君たちの色は、見てると元気が出てくるね!
今日も楽しませてくれて、ありがとう!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2010年12月17日

まぶた

ほたてさんが「インコのまぶたが一番好き」と書かれてたので、
前回の記事でボツにした「半目ショット」を出しちゃいます。

02

らもちゃんは下から閉じるんですが、
ブルマちゃんは人間と同じで上から閉じます。

01

よく見ると、後ろのふーちゃんも微妙な半目になってますね(笑)。
気を抜くと、いい男が台無しだよ、ふーちゃん

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2010年11月25日

らもちゃんらもちゃん

らもちゃんらもちゃん

04

らもちゃんらもちゃん

05

らもちゃ
・・・イテッ!イテテテテテテッ!

スーちゃんも呼ぶでチ!」

写真

あーびっくりしたぁ。スーちゃんのガブリかぁ〜。
痛いな〜もう・・・。
でもらもちゃんばっかり呼んでてごめんね、
スーちゃんのそんなわかりやすいところが大好きさ!
いよっ!スーちゃん、かわいいねっ!ご機嫌直してちょうだいな!

「い、いいでチュピよ・・・。」

写真[2]

以後、「らもちゃん」は5回以上呼ばないように気をつけます(笑)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)

2010年11月19日

しつこさの勝利

その後、デジカメから携帯に持ち替え、
3人での記念撮影になんとか成功しました

01

若干らもちゃんが迷惑そうな顔してる気もしますが・・・。
これで、満足です

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2010年11月04日

らもちゃんの下くちばし

先日、ポッちゃんの下くちばしの右側だけが
黒ずんでいるような気がする、という記事を書きましたが、
今日らもちゃんと戯れていて、らもちゃんの下くちばしの右側も、
微妙に黒くなっていることに気が付きました。

01

よく見てみると、くちばしがのびた時期によって、
黒・肌色・黒・肌色、の層になっています。

02

てことは、またのびてきたら、それに合わせて
変わってくるってことですね。人間の爪みたいに。

ブルマちゃんも、下くちばしの左側だけ黒いことに
最近気がついたんですが、突然みんな、どうしたのかなぁ〜。

「ま、あんまり気にしなくていいんじゃないの?」

03

らもちゃんが言ってくれましたので、
とりあえず経過観察していくだけにしよっかな。

それにしても、丸いね、らもちゃん
早く換羽終わらせて、冬に備えようね、らもちゃん

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)

2010年04月30日

水浴びしました

みんなの水入れを洗っている最中に、
肩に止まってたらもちゃんがシンクまで降りてきて、
勝手にひとり、クネクネ水浴びモードに。。。
というわけで、今日は打たせ湯方式で水浴びさせました
(いつもはみんな、霧吹きです)。

01

ふわふわになり、コバルト色も1トーン明るくなりました。
結構汚れていたんだねー(笑)。

02

ついでに捉えられ、とばっちりを受けたのはこのお方。
水浴び大嫌いなスーちゃんです。

「おねいちゃん、恨みまチュピよ。。。」

03

ボサボサの毛先、どうにか治ってほしいのよ〜。
ゴメンねスーちゃん、我慢してね〜。

動くさざ罫

14番津田(奥)にフォーミュラをやろうとするんだけど、
12番萌黄ちゃん(手前)に横取りされる、の図。



津田が「お兄ちゃん、ズルイよー!」って言ってるみたいで
かわいいでしょ(笑)。
食べる総量は、実はいつも津田の方が多いんですよ。
津田は、こっちがやめない限り、なんぼでも食べ続けます。
萌黄ちゃんは、最初の勢いだけで、あとはオエー(笑)。
食べ方にも、こんなに個性があるんですね!

ちなみにフォーミュラ、だんだん濃度を上げています。
このまま固めのフォーミュラに慣れさせて、
ふやかしペレットが食べれる子になってくれれば、
うまい具合にペレットへの切り替えができる予定です。
あと10日あれば、自分で食べられるようになるかなー?
ここ1週間が、勝負ですネ!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)

2010年04月15日

今日のペッちゃん

ペッちゃん(仮称)、今日も一度もひっくり返ることなく、
元気にピヨピヨ、たくさん食べて、たくさん出しました〜!

01

どうやら右足の指が、3本前に出ちゃうようです。
でも私の指を付けると、ちゃんと握り返してくるので
(これがまたキュンとくるのだ・・・)、
大きくなってもなんとか大丈夫そうな気がします。

02

何色になるんだろうなー。

動くさざ罫

うちでは特にふーちゃんが顕著なのですが、
サザナミって普通、黒い瞳孔に茶色い虹彩ですよね?

らもちゃんも、茶色いよ。」

03

でも、ペッちゃんは虹彩の部分も真っ黒なんです。
漆黒の目がとっても美しく、思わず見入ってしまいます。
この瞳の輝きを見ていたら、大丈夫、と思うんだなぁ。

とにかくもうメロメロの、乳母なのでした。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2010年03月29日

オシャレさん

あららもちゃん、それ、新しいオシャレ?

04

「そうだよ。決まってる?」

03

うわっぷ、スーちゃん、じゃま、じゃま。
らもちゃん撮ってたんだから。

05

スーちゃん
は今日、ウィルちゃんと少し仲良しできたんだよね。

02

一方ウィルちゃんは、また懲りずに新しい嫌がらせ遊びを
開発したんだよね。。。



ンニャロ〜 、ヤメテクダサイ・・・。

動くさざ罫

シーガル1個目、孵るかなーと思ってましたが、
卵に変化ナシでした。残念。
ま、前回も1個目は無精卵だったし仕方ないかー。

ガルちゃん
の丸見えオチリは少し治ってきている様子。
しーちゃんもさすがに抱卵で忙しいのでしょう。

06

夕方近く、餌を食べに出てきたポッちゃんに、
ハッちゃんが交尾をしていました。
アナタたち、これからそれどころじゃなくなると思うんですが…。

とりあえず、フォーミュラを買ってきておきました。

01

外はびっくりするほどの木枯らしが吹いてますが、
今週はみんな無事孵ってほしいと思います!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2010年03月12日

生えてきました

「あ〜、かゆかゆ・・・。」

01

らもちゃんの尾羽と風切り羽が、にょきにょき生えてきましたよ!

02

相変わらずまだツチノコみたいではありますが・・・。

03

でも、とりあえず、一安心です。

動くさざ罫

「では、今日のタマゴンの数の発表でチュピ♪」

04

ハッちゃんポッちゃんペア:4個
ガルちゃんしーちゃんペア:3個
ふーちゃんブルマちゃんペア:2個

順調、順調、です!
寒さも落ち着いてきましたね。よかったぁ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2010年02月17日

季節外れのセミ

朝、全員のケージにかぶせているカバーやタオルを
「おはよー」と言いながら順番にはずして行くと・・・、



らもちゃんのケージの底とケージ周辺だけに、
おびただしい数の抜けた羽が散乱していました。

ちょっと尋常じゃない数だったので、
気が動転したというか、失神しそうになったというか、
一瞬「あぁ、これはもうダメだぁ〜」と思いました。

言うなら、ヘビやイタチに荒らされた跡のような…。



へたりこみそうになりながら、名前を呼びました。





そこへ、全然平気でのこのこ出てきた方は、コチラ。





02



・・・・・虫?!

らもちゃんっ!!!ししし、しっぽは?!?!
か、風切り羽は?!?!?!
お尻、丸見えじゃんっっっっっ!!!!!

「・・・・・。」

03



黙ってたら、わかんないよー!
すぐこの抜けた羽根持って、お医者さん行こう!



コレ ↓ がその、抜けてた羽根。



06


ビビるでしょう?!血の気が引くでしょう?!
これだけ一晩で抜けてたら!!!!


れいさんにタクシー呼んでもらって、すぐパルへ行きました。
先生の診断では、病気の羽根には見えないから大丈夫とのこと。
皮膚もかきわけて見て、きれいですね、と。
触診しながら何度も「これは病気の抜け方じゃないですよ」と。



・・・てことは、精神的なもんってコトじゃんねぇ〜



結局ただ爪を切ってもらって(笑)、そのままとんぼ返り。
なんだかやたらとペタペタウジウジ甘えてくるので、
たっぷり二人っきりの時間を取りました。

らもちゃん、いったい何があったの?
パニック起こしたの?
何にびっくりしたの?

「・・・・・。」

04

お尻ツンツルテンだと、裏返したセミの腹みたいですね。

前回地震でパニックを起こした時は、らもちゃんだけでなく
全員が大騒ぎだったし、こんなに羽根は抜けませんでした。

何があったのか、教えてよ、らもちゃん

「・・・・・???」

05



ストレスかなぁ。。。

らもちゃん
だけ、部屋を分けようか。。。


動くさざ罫


結局、抜けた羽根は40枚もありました orz

01

もう一枚プラプラしてるので、明日あたり取れそうです。
私まだクラクラしてます。信じられない・・・・・。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(20)

2009年12月28日

ピロ毛

朝かららもちゃんのオチリにピロリン毛が出てたんですが…

01

ちょっと引っ張ってみても、抜けないんですよね。

夜になっても、まだ出てました。
う〜、気になる・・・。

03

腰からも一本飛び出てるし・・・。

02

らもちゃんって羽繕いが下手くそなんだよな〜。
不精というか、ぶきっちょというか。
カキカキした後乱れてても、直さないしなぁ。
…そんなとこ、飼い主に似なくてもいいのにね。。。

動くさざ罫

今日から、加湿器を復活させました。
レイアウト上、一番乾燥してなきゃいけない
ウィル先生のケージの隣に置いてあるんですが(笑)、
まぁサザナミのほうが圧倒的に人数が多いので、
ウィル先生、ちょっぴり我慢してくださいね。

そんなウィル先生のケージに付けてた
40Wのひよこ電球、いつの間にやら切れていました。
これって、2シーズン、持たないの?!?!
ん〜、この調子だと、これから先が、頭痛いなぁ〜!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)

2009年11月08日

見えない壁

無念!
9番緒方、夕方お星様になっていました。

朝は元気だったのに・・・。

01← クリックで少しだけ拡大します。

1個目と5個目の卵も取り出し、一緒に埋めました。
かわいそうに。悔しいよ、ほんとに悔しい。

なんだろうなぁ。前回と同じく「一週間目の壁」があるなぁ。
そのうに餌はパンパンだったので、またもや「怪死」だ。
ダメだった卵を早目に取り出すべきだったか。
もう少しガンガン保温をすべきだったか。
巣箱の形自体を見直すべきか。

ある程度の淘汰があるのは仕方ないとしても、
この「第二関門」が超えられないことには
これからもずっとかわいそうな子を出し続けてしまう。。。
単なる事故にしては、この段階で死ぬ子が多すぎるよなー。
何かサインがあったのかなー。
誰も答えてはくれないけれど。。。

ら「お姉ちゃん、落ち込んでるヒマはないですよ。」

02

ら「らもちゃんが面白い顔してあげるから!ハイ!」

03

9番の亡きがらを手に取っている時、らもちゃんが肩で
今まで聞いた事ないような、ピ、ピ、という声を出しました。

前回の1番ちゃんほど、大きくなって情が移ってからの
お別れじゃなかった分だけ、よかったと思わなければ。

しかし、土をかけるのは辛かった。
今にもまた、動き出しそうで。

9番ちゃん、次にまた懲りずにうちに生まれてきてくれる?
今度はもっと楽しい人生約束するからさ。

・・・みんなが普通に生きているのは、ものすごい確率の
奇跡の上に成り立ってるんですね。
生きてるのは、当たり前なんかではない。
9番ちゃん、色んな事を教えてくれてありがとう。
ごめんね。どうか、安らかに。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2009年10月11日

まゆげとおべんと

カールさんのコメントで、
「このまゆげにおべんとが付いてたら…」とありましたが、
早速らもちゃん付けてましたよ、シードのおべんと。

01

左側に付けてたらもっとよかったのに…という
飼い主側の事情はあまり考慮してないようです。

それより五分分けになった前髪(?)のほうが気になるな…。

02

しかし、らもちゃんてほとんど私に密着してるんで、
写真撮りにくいことこの上ないんですよねぇ〜。
プレビューして見たら、半分ぐらい、全然違うとこや、
なぜか私の顔が写ってたりします(笑)。

が、偶然結構きれいな写真も撮れてたり。

03

朝日に照らされて、キラキラ光ったらもちゃんの羽。
なんてきれいなんでしょうか。

…でも、明るい所の嫌いならもちゃんは、
この写真が撮れた直後、さっさと私の服にもぐって
いきました。もう少し鑑賞させてくれてもいいのにねぇ。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)

2009年10月09日

ヤンキーカップル

04

ブ「シーガル夫妻より、私たちだってラブラブなんだからぁ!」

と、いつものごとく、いばっているブルマちゃんです。
2羽とも換羽もほぼ終わり、フクフクしてきました。
2、3枚ずつクリップしていた風切羽根もほぼ生え揃い、
毎日「ケケケケ!」という謎の雄叫びとともに、
二人揃って飛ぶ練習をしまくっています。
それはいいけどこの二人、着地の時に必ず脱糞するんですよねぇ。
これってどうにかならないものでしょうか。。。orz

ブ「掛け声と共にジャンプして、着地と共にUNPする、
それが正しい『サザナミ流飛行術』よ!」

05

ふ「…僕はブルマちゃんに従っているだけです。」

そんな事まで真似しなくていいのよ、ふーちゃん・・・。
どこへ行くのも、何をするのも、ブルマちゃんにべったりの、
かわいい愛しい旦那さん、ふーちゃんです。

動くさざ罫

らもちゃんの左目の上にできていたおハゲですが、
見事にそこだけツクツク筆毛がはえてきました。

mayuge

白髪のまゆ毛みたいでめちゃくちゃ笑えるんですけど〜。
おっとりの性格も手伝って、「好々爺 らもちゃん」と
呼びたくなります(笑)。
かわいいね、おじいちゃん!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2009年09月25日

ごぶさたでした!

なんだか忙しくてブログがアップできませんでした〜。
でも全員元気、元気、でしたよ!

相変わらずキラリンコビーム炸裂のブルマちゃん!

01

天真爛漫って言葉はこの子のためにあるような気がします!

02

ふーちゃんとも毎朝ゲロゲロし合ってラブラブです!

03

人の前でもお構いなし!若いって素晴らしいね(笑)!

04

動くさざ罫

一方、らもちゃんのハゲハゲも絶賛進行中。。。

05

口が開いてるのは、長く私の服に潜っていて、
暑くなって這いずり出てきたところだからです・・・。

中でもベタベタ、外でもベタベタ。

06

ピーマンの皮、張り付いてるよ(笑)。

右から見ても、左から見ても、変ならもちゃんなのでした。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2009年09月20日

ハゲちょびん

昨日のオフ会の途中で気付いたんですが・・・

01

らもちゃんの左の目の上に、ハゲができてました(笑)。

02

まぁ換羽中でこうなっちゃったんでしょうけど。
早くきれいな新しい羽根が生えてくればいいね、らもちゃん!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2009年09月14日

らもちゃんのほっぺ

先月27日の記事で、左のほっぺがハゲだと
皆さんに指摘されてたらもちゃんですが・・・

02

あら、律儀にそこだけごっそり筆毛が。

01

人間で言うとこの抜け方って、10円ハゲですよね。

ガルちゃんもこの前左の風切羽根だけが
いきなりごっそり全部抜けちゃったし、
きちんと左右対称に抜けるセキセイのウィルちゃんと
比べると、なんでサザナミって部分的にごぼっと抜けたり
ずるずるだらだら適当に抜けたりするんでしょうね。
ま、生えてきただけよかったですけど。。。

03

ら「お姉ちゃんがココばっかりカキカキするからでしょ。」

プププ、それにしてもらもちゃん、
アップで見ると鼻の間の毛、やっぱり立派だね。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2009年08月19日

ハッちゃんの風切羽根

hotvh2

昨日、一昨日となんだか飛ぶのがヘタクソだったハッちゃん。

原因は、抜けそうだった風切羽根にありました。
ブラブラと変な方向向いて中途半端に残ってたので、
コントロールがきかなかったんでしょうね。

で、今朝とうとう抜けました。超大物、です。

hotch1

わかりにくいかもしれませんが、とても独特の色なんです。
軸の左半分(広いほう)は透明に近いような灰色で、
右側の根っこ近くと先っちょの部分だけがコバルトブルー。

某Bさんちからのぶやんさんちへ、そしてうちへ…と
結構移動の激しい半年間だったので、水浴びや羽繕いしても
風切羽根だけがどうもボロッちかったんですよねー。
早くきれいに一新、ピッカピカのシャキーンとしたのが
生え揃ってほしいものです。

換羽といえば、スーちゃん、生後4ヶ月でまだ
雛換羽がこないんですが、マメの換羽サイクルって
他のインコと違うんですかね?
スーちゃんも早くストレス線のないきれいな尾羽に
生え換わってほしいなー。

みんなツルツルのピカピカになるように、
いっぱい食べて元気に過ごしてちょーだいな!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)

2009年05月31日

ブロマイド2

プロフィール用の写真を変えるために
今日はシーガル夫妻の撮影をしました。

04

この2羽は荒なので、ケージ越しの撮影、
結構難しいんですよねー。逃げ惑うし…。

05

01

ブレブレだし、隠れるし。。。

06

02

…と思っていたら、先月さこさんがうちに
いらしてくれた時に撮って下さった
ガルちゃんの「ガルちゃんらしい」写真が
あったのを思い出しました。
さすがガルちゃんファンのさこさんです。
それ、使わせてもらいまーす!!

sazakeinew

そして、らもちゃんも。
換羽中なのでちょっとショボショボですが。

01

左の顔がいいかな?右の顔がいいかな?

02

03

やっぱり正面がかわいいけど…サザナミかどうか
わかりにくいですよね、これじゃ(苦笑)。

さりげなくウィル先生の写真も換えました。
教頭先生らしいシャキっとした表情?かな?!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(14)

2009年05月28日

祝!完治!

2番ちゃんを病院に連れて行ってきました。
左足、完治の太鼓判押してもらってきましたよ〜。
なんか一時的なものだったんでしょう、とのこと。
これから投薬も必要ないそうです。
よかったよかった。一安心です。

そんな2番ちゃんとらもちゃんの今日の距離。

01

…これが限界でした(笑)。

それにしても2番ちゃんの肩の模様、
きれ〜いな楕円が並んでるんですよね。
お腹のさざ波模様もくっきりしていて
いかにも「サザナミインコ」って感じ。

それに比べていつもよそのブログを見ても
薄々思っていたのですが、らもちゃんて
肩の黒い部分が「いい加減」なんですよね〜。

04

で、気になって外国の文献を調べていましたら、

02 ←コレが「サザナミインコ」で

03 ←コレは「トラフインコ」なんだとか。

よくサザナミインコを説明するHPなどに
「サザナミインコ(別名:トラフインコ)」と
書いてありますが、これらは亜種同士で、
野生の生息地域が微妙に違うんだそうです。

つーことは、らもちゃんてトラフ寄りなのかな。

ちなみにサザナミインコ=Lineolated Parakeet
トラフインコ=Barred Parakeet としました。
逆かもしんない。両方「縞々」って意味だし。。。

前から微妙に気になってたんですよね、
らもちゃんの肩の模様。
少しすっきりしたような、逆に混乱したような。

もっと詳しく知りたいなぁ、サザナミインコ。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2009年05月26日

しーちゃんまゆげ?

ら「昨日のらもちゃんを笑ったのは誰ですかー!」

05

顔のツクツクは、自分じゃほぐせないもんねぇ。
後でカキカキしてあげるから、せめて体は
自分で身だしなみ整えてね。

ら「はーい、ハフハフハミハミ…」

06

動くさざ罫

今日は、久しぶりにしーちゃんの画像をお届けします。
絶賛換羽中につき、顔の毛がウッスウス…。
おかげでまゆげがあるように見えておかしいです。

01

し「え〜?誰にまゆげがあるってぇ〜?」

02

ね、この上目遣い、前田様にそっくりなんです。
しーちゃんは、白いキョロちゃん。

し「金のエンゼル、次もいっぱい生むからねー!」

03

ケージ越しだと、ほんとに荒鳥とは思えない
人なつっこさ(なれなれしさ?)です。

そしてその旦那さんはというと・・・

ガ「豆苗、うまうま!」

04

シャリシャリ音を立てて、おいしそうに豆苗
食べてくれました。ガルちゃんは、茎の部分も葉の部分も
関係なく好きなようです。

動くさざ罫

そして!2番の左足ですが!!!
はっきり言って全く違和感を感じさせないまでに
治ってきました。
最後のほうグダグダでよくわかんない動画になって
しまいましたが、よかったら見てやってください。



木曜日、また獣医さんに行って、色々聞いてきます。
でもとりあえずは、よかったぁ〜〜〜〜〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)

2009年04月17日

長い一日

コメント、返せなくてすみません。
昨日から・・・長〜い長〜い一日でした。
とりあえず、今朝の「3羽ガラス」です。

01

ここに「自家産ルチノー」を一緒に並べるのが
夢だったのですが・・・、結果から言うと、
赤目の6号ちゃん、正午前、天に召されました。

このブログは飼育記録としてつけてるので、
息を引き取った後の写真も載せます。
とってもとってもかわいい写真なのですが、
見たくない方もいらっしゃると思うので、
「続きを読む」に隠して後述します。

sazakeinew

で、今日の巣箱内。
なんと、お目目が開きました〜〜!

02

す、すでに、ガルちゃん似(笑)!!
しかし目が開くとがぜん鳥らしくなりますね!

全員タプタプになるほど、餌、もらってます。
しかも、もう指を入れるとプープー言ったり
するんですよ。きゃ、きゃわゆい!

しかも、見てください見てください。
1番前田様のオ・チ・リ・・・

01

海老フライの尻尾、ついに出現〜〜!
きゃわゆすぎる!きゃわゆすぎるぅ〜!

着実に育ってます!嬉しいな〜。

…ですが、実はこの写真には3羽しかいません。

朝、5番栗原も冷たくなっていました。。。
(この子についても後述します)

残りが元気で大きな3羽になった途端、
しーちゃんも元気に餌運びを再開しました。
要するに、「適正人数」というのがある、
ということですね〜。。。
初めての二人に、このサイズの巣箱で、
6羽もの雛を飼育するのは、条件的に
色々無理があったということでしょう。。。

1週間程度のおつきあいとはいえ、
お別れは辛くて悲しいです。
が、仕方ない。
プロの人たちのHPやブログにも、
「目が開く頃まである程度大きくなった雛の
突然死がとても多い。全滅もよくある事。」
と非常に多く書かれているので、
もう、ほんとに仕方ないと思う。
momiさんが「生まれてからのほうが
大変ですよ」とコメント下さっていたし、
ある程度覚悟してなかったこともなかった。
いやー、だから仕方ない、仕方ない。
仕方ないや。もう、ほんま、仕方ない!
「いっそ、爽やかに」 by ぴろこさん(笑)

豆のように小さい子たちだったので、
近くの公園ではなく、玄関先に置いている
プランターに、4番、5番、6番を
3羽一緒に埋葬しました。
これで寂しくないでしょう。
3羽とも、よく頑張りました。
4番も5番も6番も、かわいくて
いい子でしたね。どうか、安らかに。

5番、6番についてはコチラ↓から。
続きを読む

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(20)

2009年03月22日

らもちゃんとブルマちゃん

ブルーの子には殺傷能力がある!
なんなんだこのかわゆさは!!
キラリラリ〜ン!!

01

朝からブルマちゃんケージに張り付いて
泣き叫びまくりだったので、餌換えの時に
らもちゃんと一緒に放鳥してみました。

02

飛び回って色んなとこに頭から突っ込んだり、
ロッカーの裏に落ちてしまったり(ぎゃー)、
捕獲に大捕り物劇だったりしたので(ゼイゼイ)、
とりあえず片羽3枚ずつ風切羽根クリップ。
それでもかなり飛んでますが。。。

03

うちに慣れるまで、ちょっとだけゴメンね。
ブルマちゃんが飛び回る度、らもちゃんが
めちゃくちゃ怖がって脱糞しちゃうんで…。
らもちゃんも一緒に飛べるようになるまで
ブルマちゃんにはちょっと不自由させますが、
この作戦でウィルちゃんを1週間で
手なずけられたので、これを機会に
ブルマちゃんも手乗り再トレーニングです。

で、飛び疲れたところで尻尾チェック。
やっぱり女の子でしょうね。

04

らもちゃんはたまにつられて叫んでますが、
基本的には見ないふりを貫くつもりらしいです。
隣に置いても地蔵のように固まっているだけ。
色の違い、わかります?

05

一方ふーちゃんは、ブルマちゃんの活発さに
押されて、しょぼーんとしてます(苦笑)。
ふ「…ボクのお友達の…はずだよ…ね」

06


もうちょっとブルマちゃんが環境に慣れたら、
男らしいとこ見せてやってくださいな。

まだ若鳥の二人なので、これから一緒に
成長していってくれたらいいなと思います。

とりあえず、ブルマちゃん二日目、でした。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(20)

2009年03月14日

ムッ!

ねぇ、らもちゃーん。。。
後頭部にUNP付いとるよ。。。

01


ねぇねぇ、どうやったらそこに付くわけ?

02


「いいの!オシャレなの!」

03


あ、そうですか、それはすみませんでした。。。

動くさざ罫


そして、もう破裂寸前のしーちゃんの下半身。
ねぇねぇ、そろそろ生んだら?

04


「いいの!まだ大丈夫なの!」

05


はぁそうですか、それはすみませんでした。。。

今日は謝ってばっかりの、お姉ちゃんでした。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)

2009年03月09日

ツバメちゃん

tubame


らもちゃんの尾羽が生え揃ったところを
今まで一度も見た事がないんですが。。。
現在も燕尾服状態。
男の子の印を見せたくないんですかね〜(笑)。

もうすぐ1才だというのに風切羽根も
まだまだ抜ける気配さえなし。
長いのは未だ1本だけです。

動くさざ罫


しーちゃんのほうも卵生まれる気配なし。
でも巣箱に入ってる時間は着実に長く
なってきています。
逆にガルちゃんが巣箱の外にいる時間が
少し増えてきました。…鳥の世界も
「亭主元気で留守がいい」なんでしょうか。
ガルちゃん、ちゃんとご飯運んであげてね。

動くさざ罫


そして、とっても嬉しいニュース!

来週末にふーちゃんのお嫁さん候補が
okamenparaさんちからやってきま〜す青い鳥とハートのアイコン

待望のブルーの女の子です!
ふーちゃん一人でヒマを持て余し気味なので、
お見合いうまくいってほしいな〜

早くも貴公子ふーちゃんと、きれいなブルーの
かわいこちゃんが、チュッチュしているところを
妄想し、ニヤニヤしている私なのでした。

yokosaza チュッチュ

okamenparaさんに会えるのも、とっても楽しみ!
まぁこさんのブログのタイトルではないですが、
本当に「鳥の取り持つご縁」、大事にしたいと
思います。okamenparaさん、どうか気をつけて
帰って来てくださいね。首長くして待ってまーす!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(14)

2009年02月08日

01


まったりしている時のらもちゃんが大好きです。
究極の癒し系です。

そんな「だら〜んとしている時」の横向きは、
こんな感じ↓です。

02


鬼のパンツがかわゆすぎ・・・。
そしてこのゆるい腰のライン(笑)。
ほんとに「脱力系」ですね〜。
たまりません青い鳥とハートのアイコン


動くさざ罫


それに比べて、最近のしーちゃんのおてんばなこと。。。

50×50×70cmの結構大きなケージに入れてるんですが、
できたらこの子はフライングケージか何かで
のびのびと飛び回らせてあげたいタイプです。

03


「クリームイノは特別活発」説、
あながち嘘じゃないと思いますね。
これだけ4羽の活動量が違うのに、
野生ではどうやって集団生活してるのか、
いらん心配してしまいます。

というか、「群れの習性」自体を
最近疑問視してるんですが・・・・・・・

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2009年02月05日

シリマワリミズタマインコ

まぁこさんのブログのぷーちんオチリショット
と〜ってもかわいかったので、らもちゃんのオチリを
私も今日じっくり観察してみました!

「え?今日はお顔のショットじゃないの?」

01


ニギコロができれば苦労はしないんですが、
これだけベタベタ触らせてくれるくせに、
なぜかニギコロだけは苦手なんですよね〜。

02


フラッシュたくと白っぽくなりますね。
さて、真下から見てみましょう。

03


ぷーちんの水玉が少ないんじゃないか?と
思ってましたが、数は同じですね。
ただ、らもちゃんの水玉の方が大きいかな?

04


うーん、かわゆい…。
こんなかわいいオチリから、あんなに大きな
UNPがプリプリプリプリ〜ッと出るとはね。
ていうか、その瞬間を今度は動画で
この角度から撮りたいな…(もはや変態)。

「オチリ特集にて失礼しました。」

05


いえいえ、らもちゃん、かわいい水玉パンツ
たくさん見せてくれてありがとう。
いつかニギコロできるようになって
みんなに堂々とたっぷり見せてあげてね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2009年02月01日

ふーちゃん3日目

02


ふーちゃん、独居になって、モリモリ餌を
食べてます。ペレットもシードも果物も、
なんでも食べる、いい子ちゃん!!

01


しかしホントに昨日の騒動はなんだったんだ?
しーちゃんってば、ケージ越しにはやっぱり
ふーちゃんに興味津々。色目使って接近します。
ふーちゃんもあんなに昨日いじめられたのに、
ケージのこっち側ばっかりに張り付いて…
2羽とも何を考えているのか全然わかんない!

03


そんなふーちゃんに、今日はらもちゃんを
接近させてみました。実はこの2日間、
3羽の様子を写真に撮ってる時もずーっと
常時らもちゃんは肩に乗っていました。
でも新人さんが来た事、全く興味ナシ。
こうやって無理矢理近づけても、
見てるのはふーちゃんの餌入れです(笑)。

04


そのらもちゃんなんですが、
先日1本だけ抜けていた風切羽根、
見事に「1本だけ」生えてきました!

あれ以降全然他のが抜ける気配が
ないんですけど…。
いつになったら生え揃うのか。
サザナミの換羽サイクルって、謎ですね。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2009年01月25日

試し撮り1

やっぱり今まで使っていたCAMEDIAより、
EXILIMのほうが手軽に使えていいですね!
とはいえCAMEDIAが9年前のもの、
EXILIMだって6年前のものですが…(恥)。

というわけで、試し撮り、らもちゃんバージョンです。
まずは朝のおべんと写真から。。。

ramo01

ramo02


明るい所でも「らもちゃん色」を撮ってみました。

ramo03

ramo04

猫背がつるりんちょ、ですね。

さざ罫3


「モデルしてほしいなら素直にそう言いなよ。
 ちゃんとしてあげるから。はい!」

05


ありがとうございます。では撮影会スタート…

06

「どう?かわいい?らもちゃんかわいい?」

07

いいですねー、いいですよー、らもちゃん。

08

「…あ、そこ、そこかゆかったの。」

09

「あーもう撮影なんかどうでもよくなってきた…。」

10

「はあぁ…気持ちいい…。うん、そこそこ…。」

11

「いけん…だんだん眠くなってきたよ、お姉ちゃん…。」

12

「ちょっと、もう撮影いいからかいて…。」

13

「もうやっぱ、寝るわ。。。眠い。。。」

14

「・・・ぐー」

というわけで、撮影会強制終了。
最初のやる気はどこへ行ったんですか、らもちゃん。
見てたらこっちも眠くなってきちゃった。

というわけで、シーガル夫妻撮影会の
発表は、明日にしましょう…。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)

2009年01月13日

雷様おパンツ

ぴろこさんが昨日のコメントで
「クリップしてある子はミニスカートから
パンツののぞいてる女の子みたい」と
書かれていたので、おパンツ撮ってみました!

超ミニで、丸出し!

01


「さざ波模様」というより、
雷様のしましまパンツですよね。

02


sazaramona at 00:00|PermalinkComments(3)

2009年01月03日

またもや謎

今朝も、ケージから出てきたらもちゃんに
異変が・・・。

胸元に謎の黄色いシミ ↓

01


「うーん、心当たりないなぁ。」
02


一体、カバーをかけたケージ内で
毎晩何が起こってるんでしょうね???

謎だらけのらもちゃんです!

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(7)

2009年01月02日

初笑い

朝イチ、ケージから出てきたらもちゃんの
頭の毛がいきなりおっ立ってました(笑)。

01


キレンジャク、ヒレンジャクって野鳥いますよね?

※参考画像
キレンジャク


お前は「アオレンジャク」か〜!、と
突っ込まずにはおれませんでしたよ。

これでミドレンジャク(ガルちゃん)と
シロレンジャク(しーちゃん)が揃えば、
「5人合わせてゴレンジャク!!」

…なーんて、新年早々アホな事を考えて、
一人大笑いしていたのでした。

「え?何がおかしいの?」
02


おもしろすぎですよ、ラモレンジャー。
この寝グセ、この後かなりホグホグしないと
直らなかったのですが、何がどうなって
そうなったのか、全くもって謎でした。

動くさざ罫


ちなみに、シーガル夫妻のペレット移行作戦、
「ま、一応食べてるんじゃないの?」って
気がしてます。現在1:1で混ぜてるんですが、

03


一応、ペレット消失してますよね?
うん、食べてるってことにしておこう。

目標は「シード:ペレット=3:7」です。
春までにボチボチ〜、じわじわ〜、っと
ペレットの分量を増やしていく予定です。
相変わらずしーちゃんの朝の絶叫がすごいですが、
これもコミュニケーションだと思って(笑)
頑張って耐えていこうと思います。
ふさ子さん、アドバイスありがとうございました!

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(12)

2008年12月26日

クリスマスプレゼント

もひとつ、らもちゃん&シーガル夫妻に
クリスマスプレゼント。
以前、1つだけ試しに買って、
使い勝手がよいのでもう2つ増やしました。
さっぽろ小鳥のクリニック」さんの
ハイクオリティ・フィードカップ、です。

00


一つはらもちゃんの「乾きペレット練習用」、
もう一つはシーガル夫妻のエッグフード用。
安くはないけど、底が浅いのがいいですね。

動くさざ罫


えー、ところでらもさんらもさん、
お楽しみ中すみませんが…

01

「え?なになに?どうしたの?」

鼻になんか、詰まってますけど…。

02

「あ、これ?オシャレオシャレ。」

…後で見たらいつの間にか取れてましたが、
息がしにくいとか、気にならないのかな〜。
ま、そんなのんきな所も魅力なんですけどね!

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(6)

2008年12月23日

カキカキ合戦

小鳥同士、首の辺りをカキカキし合いますよね?

だから、らもちゃんの場合、
カキカキをしてもらうだけでは物足りず、
カキカキしてもらってるうちに、たまらなく
私の事をカキカキしてあげたくなるらしく…。

らもちゃんの中では完全に
「してもらう」と「してあげる」は
対になっているのでしょう。
ええ、愛の理想の形ですとも。
「愛とは与える事」…キリストも言いました。
その「してあげたい!」という衝動(情熱)、
お姉ちゃんは痛いほどわかってる。
わかってるから、断れないのさ…。

で、らもちゃんが私の体で「相手の首」だと
思い込んでいるポイントが2カ所ありまして、
本当の首周りと、もう一カ所が、私の手首。
私が指を使ってカキカキしてあげるものだから、
手の先をくちばしだと考えているのでしょう、
手首の辺りを「相手が気持ちいいと思う
ポイント」だと思い込んでるんですね。

そして、お互いカキカキし合った結果がコチラ。
じゃーん。。。

chimi


自分の快楽だけでなく、相手を思いやる気持ちも
持っている、なんとも律儀ならもちゃんなのです。

ほんとに、してくれなくて、いいんだけど…。
ありがた迷惑この上ないんだけど…。
どうも「カキカキはし合うもの」と思い込んでる
ようなので、こっちがカキカキしてあげてる以上、
どうにも避けられないんですね。トホホ。

動くさざ罫


そんな愛情一直線で純粋無垢ならもちゃんの、
「バッヂ用にどうかな?ショット」を
撮ってみました。腹が立つほどに
全く悪びれてない顔でしょう(笑)?

バッヂ用 3


バッヂ用 4


バッヂ用 2


バッヂ用 1


この最後の写真のように、アップの
トリミング等、加工もできますので、
「愛鳥缶バッヂプレゼントくじ」には
少々背景に要らない物が写っていたり、
体が切れたりしている写真でもOKですよ青い鳥とハートのアイコン

というわけで、引き続き、皆様のご応募
心よりお待ちしております。
メールはこのボタン↓からお気軽に〜。



詳細はコチラ(21日の記事)です!

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(7)

2008年12月12日

濡れ粟穂

awaho


コンパニオンバード誌#10 に「水に浸して
発芽しそうになった粟穂」が載っていたので
(発芽直前が一番栄養価が高いらしい)、
3日ほど水に漬けた粟穂を与えてみました
(水は毎日交換しました)。

これがなぜかしーちゃんにバカウケ!
片足で握ったまま離さず、ほとんど一人で
このサイズを1日で2本食べちゃいました。

ガルちゃんは好き嫌いないのでもちろんOK。
でもなぜからもちゃんには不評でした
(1粒食べてペッペッ、みたいな)。
全員の反応が面白かったので、今度は
普通のシードを発芽させて与えてみたいと
思います(注:麻の実以外で…)。

動くさざ罫


サザナミレイさんちのナミちゃんですが、
獣医さんから「検査後の遺体はセンターのほうで
処理することになるだろう」と聞いていたのに、
お骨になって還ってくる事になったそうです。
よかった・・・・・。

現時点でとりあえずわかったのは、
気管支に物が詰まった事故死だったという
ことだそうです。
詰まった物を調べるための、追加検査になりました。

お骨が返ってくることに、サザナミレイさん
とても喜んでいました。hajimeさんのHNで、
ブログに気持ちをちこょっと書かれています。
この記事の後半部分)
お前が小鳥か!というぐらい毎晩ピーピー泣いてる
サザナミレイさんを、よかったら励ましてあげて下さい。

動くさざ罫


それにしても、らもちゃんのしっぽの毛、
いつになったら生えてくるんだろう…。

shippo


未だ、メインは1本、です。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(6)

2008年12月05日

ミスショット特集

くるみママさんから写真を褒めていただいたのですが、
実は「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式で撮ってまして、
結構ミスショットやブッサイクな写真も混じってるんです。

というわけで、今日はいつものかわいいらもちゃんと
打って変わって、「アチャー!」な写真を載せてみます!
最近の物からちょっと探してピックアップしてみました。


薄目開けて「ホゲー」っとしているところ
ramo01


目つきわる〜〜〜〜〜
ramo02


油断しすぎ(by らむさん)な瞬間
ramo03


必死すぎて首や目がめちゃくちゃな方向に…
ramo04


美白の美少女、しーちゃんにもこんな瞬間が
sheena1


しーちゃんその2。食べるのに夢中すぎ・・・
sheena2


普段からブサイクのがるちゃんは、これがデフォルト
garcia1


やっぱり食べるのに夢中だと目が三角に
garia2



どうですか?天使のような彼らも、
こんな一面を持っているのです(笑)!

基本的に、何かに夢中になっている時の表情は
どれも変な顔になっちゃいがちですね。
そこもまたかわいくて仕方ないのですが。
…というわけで、ブサイク特集、
お楽しみいただけたでしょうか?
皆様のサザナミインコに対するイメージが
変わらない事を祈りつつ。。。。。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(8)

2008年11月18日

ゴン太くん

01


「青ゴン太です。
 趣味はお姉ちゃんの仕事のじゃまです。
 ここ、落ち着くわぁ〜。」

02


「コチョコチョされると余計ゴン太に
 なっちゃうよ。
 お姉ちゃんが笑いながら撮るので
 ブレブレになってしまいました。
 ほんとはもっとかわいいのになー。」

さざ罫3


夕方の溜めフンが、余りに立派な
とぐろを巻いていたので、思わず
撮影してしまいました。

03


この2、3日、余りUNPが水っぽくなく、
ちゃんと形があるんですよね〜。
今までと何が違うんだろ・・・不思議です。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(12)

2008年11月16日

らもちゃん撮影会

先にお断りしておきます。
今日は写真が多いですよ(笑)。
なぜなら「らもちゃん撮影会」をしたからです。
はい、バカ親です。

01

「皆の者、心してかかりなさい。」


02


05


07


06


飼い主だけがわかる、「なんだかうんちが
でそうなんだけど…」という表情↓
08


「ごめん、出ちゃった。」
09


いいのいいの。たっぷりしてくださいな。
いい表情撮らせてくれてありがとね、らもちゃん。

動くさざ罫


そして、今日のシーガル夫妻。
ポスター風に仕上げてみました。
タイトル「明日に向かって」。

10


だんだん仲良くなってきています。
相変わらずカキカキは「ガルちゃん9:しーちゃん1」
ですけどね。そしてやっぱり寄り添うのは
なぜか男のガルちゃんのほう↓。

11


しーちゃん人参のカス付けてます。
うちは全員口元がだらしないなぁ・・・(苦笑)。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(14)

2008年11月08日

恋の季節

盗撮しなくても大丈夫な程度に
2羽が私を警戒しなくなってきました。
これからも、嫌われないよう頑張ります。

「やったー。今日から100%シードだけだー。
選らなくていいから楽だなー。お姉ちゃん、
早くからこうしてくれればよかったんだよー。」

01


そして、今日から、なんとなく2羽の密着度が
レベル0.25ほど上がったような気がします。

どう見ても、やっぱりガルちゃん(♂)が
寄りかかっているようにしか見えないけどね…。

001


恋の季節だからなのか、らもちゃんもなぜか
この2、3日やたらと「ことりのうた」を
歌ってくれるようになりました。
チャンスがあれば動画を撮りたいのですが、
私の肩で歌う事が多く、難しいです。

動くさざ罫


らもちゃんとシーガル夫妻の初スリーショットを
撮ってみました。全員バラバラ(苦笑)。。。

04


そんならもちゃんですが、また尾羽が抜けました。
目で見て確認できるのは、残り1枚。
かわいそうですが、これはこれでかわいいかも。

toutou


尾羽が終わったら次こそ風切羽根ですかね。

しーちゃんも長旅のせいか、尾羽がボロボロ。
全員が新品のきれいな羽に生え揃うのは、
いつの日になるのかな〜(遠い目)。。。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(8)

2008年11月05日

まん丸ちゃん

6month


5月5日にらもちゃんを迎え、
今日で半年が経ちました〜

元気でかわいく健康に育ってくれて、
本当に本当にありがとー!!
らもちゃんはお姉ちゃんの幸せの青い鳥です青い鳥のアイコン

動くさざ罫


サザナミインコくるみちゃんの成長日記」の
くるみちゃんが余りにもまん丸だったので、
負けじと(?)まん丸らもちゃんを撮りました!

01


02


03


「どう?丸かった?」

あ、ここにも二つ、まん丸ちゃんが!

04


「まん丸ちゃん、まん丸ちゃん、
まんま〜るちゃん♪」って絵描き歌が
ありましたね。あれ、ブタでしたっけ…。

ちなみにこの二人のまん丸ちゃん、
朝にテントを撤去してみたところ、
レベル4(カキカキ)に戻りましたよ。
結局二人を結びつけたのは、
「エサ」と「寒さ」だけかいな・・・。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(7)

2008年10月27日

密着度UP!

01


今日も相変わらず美しいしーちゃん。。。
こんなにかわいい表情してくれてますが、
ま〜ったく人慣れしておりません(笑)。
朝の餌換えもひと騒動です。

そして、今日からガルちゃんとしーちゃんは
ちょっとずつ動作をシンクロさせるように
なってきました。ほんとに、ちょっとずつですが。

一緒の止まり木に並んでみたりする二人。

02


近づくと2羽とも挙動不審になるので、
隣の部屋から撮影しております(笑)。
自分の部屋だというのに、なんとなく
盗撮マニアが覗きやってる気分です…。

そして、寄り添ってご飯を食べる二人。
昨日より確実に密着度が高い!!
レベル3.5ですよ、0.5アップですよ!

03


…が、そんな中、サザナミレイさんから
突然送られてきたライブ画像。。。
ラブラブの、なおちゃん&ナミちゃん。。。

06


こ、これなんだよ、これが見たいんだよ〜。
あああ、ジェラシー!

それにしても、なおちゃんの伸びきった
だらしない体…(笑)。油断しすぎですね。
ナミちゃん、ええ嫁じゃのう。。。

動くさざ罫


そして、今日も全くそんな事とは
縁のないマイペースならもちゃん。
飛び出てたしっぽが抜けて(折れて?)、
とうとう残り2枚となりました。

05


が、そんな事もおかまいなく、今日も
せっせと私のじゃまお手伝いに
いそしんでおられました。

04


「お姉ちゃん、漢字間違っとるよ。」
「あんたのせいで押し間違えたんじゃ…。」

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(10)

2008年10月23日

初柿

01


らもちゃん、しっぽ、何日も前から
1本だけ飛び出てるの知ってる?
お姉ちゃんとっても気になるよ。。。

02


抜けるんなら早く抜けてくれ〜。

ちなみに、私の腕の赤いマークは
2ヶ月以上前に亀に噛まれた傷の跡。
なかなか消えないのは…やっぱり…
…年、なんですかねぇ…。

動くさざ罫


今日はいただきものの柿をあげてみました。
らもちゃんもガルちゃんも、柿は初めてです。
恥ずかしながら、私も柿を自分の手に取り
切ってみたのは生まれて初めてだったんですが。。。

らもちゃんは、レロレロなめるだけで終わり〜。
一応ケージ内にも挟んでおきましたが、
かじった様子はなかったです。

しかしやっぱりガルちゃんは違うな〜(笑)。
「クリップに挟んである物=食う!」です。
ガツガツというわけではありませんでしたが、
なんでも食べてくれるいい子ちゃん!
あげ甲斐がありますねー。

週末に来るお嫁さんにも、「この黄色い
クリップに挟んである物は、なんでも
おいしいんだよ」って教えてあげてね!!

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(6)

2008年10月17日

鳥本

01


本当にリンゴ続きの毎日であります。
文句も言わず、もくもくと食べてくれるガルちゃん。
ツクツク出まくってますねー。
いっぱい食べて、換羽を元気に乗り切ろう!

動くさざ罫


友人から鳥の本をもらいました!
「鳥の脳力を探る」細川博昭 Si新書

hon


まだざっと目を通しただけなのですが、
鳥は人間より色をたくさん認識できるとか
鳥の心理学とかすごい記憶力とか、
「『鳥頭』って言葉はウソだ〜!」って
力説してある、鳥好きには楽しい本です。
脳みその解説が主な内容なのですが、
随所随所に挟まれている
著者の飼ってるオカメインコが
カキカキされてホエーっとしてる写真が
個人的にはツボでした(笑)。

動くさざ罫


今日のらもちゃん。
ちょっと太りすぎてきた気が…。

02


特にこの辺↓。

03


太もも、ムチムチです。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(16)

2008年10月12日

つんつん

「お姉ちゃんから『ボサボサ』だの
『チンピラ』だのボロカスに言われるから、
オレは今日からツンツンを出しまくってやるぜ。
みるみる変身してやるからな。もぐもぐ…」

01


というわけで、今日から突然筆毛が
吹き出してきたガルちゃんです。
やっと羽繕いしてるとこも目撃しました。
お嫁さん来るまでにちょっとは綺麗に
なってるかしら。楽しみ楽しみ。

02


らもちゃんは抜け毛も落ち着いてきて、
フクフクしてきました。
ちょっと太ったかな?
二人とも、冬に備えてたっぷり食べてね!


sazaramona at 00:00|PermalinkComments(10)

2008年10月09日

無念のしっぽ

01


ぬぬー。なぜだ、なぜなのだ。
らもちゃんのしっぽの毛、
また途中で抜けてしまった…。
2度目なんだよなー、コレ。
本人はケロっとしてんだけど、
血も付いてて痛々しい
それでなくても残り3本で、
大事に大事に育てている途中の
貴重な一本だったのに…。
世の中のおじさんたちの無念な気持ちが
とってもよくわかる気がするぜ…。

「らもちゃんは悪くないよね?」

02


うん、らもちゃんは悪くないよ。
獣医さんに聞いてみるから待っててね。

動くさざ罫


いつも餌入れの前にいるガルちゃん。
見るとほぼ9割の確率でここにいます。

03


それにしても背中ボッサボサなんすけど。
大きい羽が1本立ってるんですけど。
毛繕いとかしたほうがいいと思うんですけど。

04


しかしアップで見ると、笑えるぐらい
鼻の穴が「ほげて」ますねぇ。←九州言葉?
一体君の過去に何があったんだ、ガルちゃん。

今日よく見てたら、右足の後ろ指も
1本ない事に気付きました。
しかしこんだけたくさん食べてたら、
生えてくるような気もするよ(笑)。
これまで大変な人生だったんだね。
しっかり食べんちゃいね。

動くさざ罫


この前コメントで紹介したパイドの写真、
個人的には同じサイト内の「右半分がブルーで
左半分がグリーン」という子が衝撃でした。
Kathis "Halbseiter"
ここのサイトの餌の所はドイツ語でも
写真たっぷりでとてもわかりやすいです。

Katharinasittiche.de(勝手にリンク)

ちなみに、各国語でサザナミインコを
なんと呼ぶのか、が書いてあるサイトが
あるのですが(多分アメリカ)、
なぜ日本語だけ大文字なのか
ちょっと気になったりします(笑)。

ココ


早く来ないかな、クリームイノちゃん。。。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(15)