Ramonaのお出かけ

2013年11月07日

セキセイオフ!

数週間前、ドイツのとりきち横丁さんで
トンさん、yokoさんいるかさんと共同購入をしました。
先日商品が届いたので、
これまた先日届いていたインコアイスの試食会も兼ねて、
みんなで集まろー!ということになりました。

まずは先に来たyokoさん、いるかさんと腹ごしらえ…というわけで、
うわさの「珈琲伝説(庚午店)」に行ってきました。

29

この「珈琲伝説」、ななな、なんと、
「パスタ+ピザ食べ放題+サラダバー+ドリンクバー」が
昼も夜も1200円で食べられるという、すごいお店なのです。

15

いや〜、食べた食べた。食べまくりました。
今度は二日間ぐらい絶食して、夜に行こう(笑)。

動くさざ罫

2時にうちへ戻り、仕事帰りのトンさんが合流。
yokoさんが連れてきたカイちゃんそらちゃん
いるかさんが連れてきたチヨちゃんも、放鳥しました。
左から、チヨちゃんカイちゃんそらちゃん
久しぶりのうちんちで、ちょっと緊張してるかな?

24

チヨちゃん!久しぶり!僕アーちゃんだよ!覚えてる?」
「もちろん覚えてるけど…君…相変わらずテンション高いね…

18

「お姉ちゃんたち『インコアイス』っていうの食べるんだって!
  それってインコ用アイスっていう意味かな?」
「まさかインコが入ってるんじゃ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」

20

「毒見、毒見っと。ペロッ!あ!おいしい!」

19

もちろん、人の食べてる物にチョー目ざといほっくんも、
yokoさんの肩からちょーだいちょーだいと催促しに来ましたよ。

21

あっさりしたバニラに、ナッツなどがプツプツ入っていて、
とっても美味でございました〜!
とりみカフェさん、ごちそうさま〜P3d

28

 ( ↑ 通販は、コチラから!)

動くさざ罫

ここで、残念ながら用事の入っていたいるかさんがお帰りに…。
今度はトンさんとyokoさんと3人で、
千田町の和菓子屋さん、「天光堂」へ出向きました〜!

天光堂のあさのさんは、
うちにも何度か遊びに来てくださったことがあるんですが、
オカメ・ジャンボセキセイ・羽衣セキセイを
飼ってらっしゃる、大のインコ好き!
この度あのインコアイスとどら焼きをコラボさせて、
「インコどら」を企画・発売されることになったそうです!
(もちろん通販もされるそうですよ〜!)

インコどら発売に先駆け(というか、まだ開発途中らしい・笑)、
店内に鳥グッズコーナーを設けてらっしゃいました。

14

老舗の和菓子屋さんに鳥グッズコーナー・・・(笑)。
シュールでしたが、なんだかほのぼのしてしまいましたよ。

お菓子で作ったカープ坊やと前田様も飾ってありました!

16

yokoさんもトンさんも、車に貼る
「インコが乗ってますステッカー」をお買い上げ〜。

27

あさのさん、またインコどら発売になったら行きますね!
楽しみにしてま〜す!

動くさざ罫

そしてまたちょっと放鳥しながら鳥バナタイム。

25

左、そらちゃん。右、ぼんちゃん
体型の違いがわかりますでしょうか・・・・・
体重はそんなに変わらないんですけどね〜。
なんでぼんちゃんだけそんなに巨乳になっちゃったんですかね〜(飼い主に似ず・・・悔)。

そらちゃん
ぼんちゃんは同腹の姉妹なんですが、
本人たちはもうすっかりお互いのこと忘れてるみたいです。
そらちゃんは、やっぱり一緒に暮らしてるカイちゃん
行動を共にしていました。

22

この日、来られた皆さんが元気のないアリーちゃんを見て、
アリーちゃん、調子悪そうだね〜」と言っておられまして、
やっぱり誰が見ても明らかにそうなんだ〜、ヤバイな〜・・・と思ってたんですが、
いかんせん仕事が立て込んでて、病院はまた時間のある時に、と思ってました。
・・・が、
実は皆さんが帰られた後、アリーちゃん急変。
閉まる時間ギリギリに半べそで病院駆け込んだんですが、
その顛末は、また別記します。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2013年10月21日

移動大作戦!

いるかさんから大事な3羽をお預かりしておきながら、
実は私も1泊2日で家をあける予定が入っていまして…

19日早朝、全員に餌を多めに入れて出発し、
翌日20日の夕方に帰宅次第、いるかさんに連絡して
3羽を引き取りに来てもらえばいいか、と考えていました。

が、その19日の朝、実は少し寝坊をしてしまい(バカバカバカ!)、
アタフタドタバタ騒いでる最中に・・・

ひええ、どうしよ〜〜〜!!!
フクちゃんの人生初の卵を発見してしまったよ〜〜〜!!!

01

お、おめでたいんだけど、タ、タイミングが・・・(苦笑)。
まさかこんなに早いとは思わなかったので、動揺してしまいました。
出発予定時刻を過ぎていましたが、とりあえずいるかさんに写メ。
申し訳ないけどこのままにして出ます、と伝えました。

1個目をこれだけ難なくポロリと産めたんだから、
多分卵詰まりなどの緊急事態は起きないだろうと判断し、
とりあえず暖房だけつけっぱなしにして、家を出ました。

動くさざ罫

で、心配しながら20日の夜、アタフタと山口より帰宅。
他のみんなは元気なのが確認できたのですが、
フクちゃんは完全に抱卵モードのようで、
巣箱から出て挨拶もしてくれません(笑)。
まぁ、どうするにしろ、チヨちゃんだけはとりあえず今夜
連れて帰ってもらおうということになり、
いるかさんを呼んで、緊急会議となりました。

★私の意見
もし今から巣箱を覗いてみて、卵が2個に増えていたなら、
もうこのままうちにヒナを巣上げするまで置いといたほうが
コトちゃんフクちゃんのためにはいいんじゃないかな〜?
せっかく2羽が真剣に盛り上がってるんだし、
うちでもセキセイの巣引き、見てみたいし(笑)、
何しろ、本気モードに入った2羽を今移動させるのは、
リスクが大きいし、かわいそう。

★いるかさんの意見
2羽が初めて本気モードに入ったのは嬉しいけど、
やっぱり預けっぱなしは申し訳ない。。。
もしフクちゃんが途中で卵詰まりなどを起こして
命を落とした、なんてことになったら、
Ramonaさんも責任感じるだろうし、
私も看取れなかったことを後悔するだろうし、
その後の私達の関係が変わってしまうのは嫌・・・。
もし移動させたことや環境が変わったことで
今回の巣引きが突然パーになってしまったとしても、
それは仕方ないと思うことにして、
やっぱりいつかどこかのタイミングで
2羽は連れて帰らなきゃいけないと思う。

などなど、色々話しながら、巣箱を覗いて見たところ・・・

BlogPaint

はい、フクちゃん、しっっっかり卵2個、温めてました〜(笑)。
私のいなかった夜、一人静かに頑張ってたんでしょうね。
いやぁ、よかったよ、安産で・・・。

それからまた巣箱を閉じて、話し合い。

よし!コトちゃんフクちゃんをこのケージから素早く拉致し、
目隠ししてる間にササッといるかさんちへ移動!
「全く同じ巣箱の入った全く同じ状態のケージ」をすぐに
いるかさんちの一番静かな部屋でセットしてもらい、
すぐさま2羽をパパっと戻す。
それから朝までカバーをかけ、真っ暗な状態にしておいて、
朝が来たら

「あれ?いつの間にかこのケージ、ワープした?」
いるかさん「ううん、気のせいだよ〜?
「そっか〜、気のせいか〜。じゃあ続きしよ〜っと。」

と「だます作戦」でいこう!と決めました(笑)!

5,6個産み切った状態で移動させるより、
まだ多少常温で放置してても大丈夫な2個の今のほうが、
リスクを最小限に抑えられるはず!

どうにかフクちゃんを巣箱の外へおびき出すことに成功、
2羽を真っ暗にカバーしたケージへ移しました。

「時間との戦い」へのプレッシャーに、
どう見ても焦りまくりの動揺しまくりで挙動不審ないるかさん(笑)、
アワアワアワアワしながら運転して帰られました〜

動くさざ罫

その数十分後、「ケージに戻したら、何事もなかったように、
そそくさと巣箱に入っていきましたヨ♪」というメールが届きました。
うーん、セキセイの環境適応能力、さすがだ!!!
フクちゃん、君は大物だよっ!

「だって、大事な大事な初めての卵でしゅもん

BlogPaint

「僕たちの愛は、環境の変化なんかじゃ揺るがないんでしゅ

BlogPaint

これでまた明日(22日)の朝、もいっこ増えてたら、
もう手放しで大丈夫!ですね。最後まで産み切ると思います。

コトちゃんフクちゃん、お騒がせしたね。
でもこれからは二人っきり、静かな場所で集中できると思うよ。
いるかさんと3人4脚頑張ってね!
ちょっとだけ、期待してるよ〜〜〜!

動くさざ罫

んでもって、我が家の手乗り軍団ですが。

ほっくん春ちゃん:大きく複雑なおもちゃを
新品の状態で入れていっていたのに、
たったの一晩で跡形もなくなくなっていた・・・。
相当二日間、ヒマしてたんだね〜

08

ジョイ君アリーちゃん:かじり木コーン1本消失。
かじり過ぎて、いつもの寝る場所がなかったみたい(笑)。
入れていたペレットは、粉までキレ〜になめ尽くしてありました。

スーちゃん
「もうスーちゃんを置いて行っちゃダメでチュピよ。」

02

らもちゃん
放鳥中ずーっとべったりんこのあまあまモード。

03

らもちゃんね、餌も食べずに待っとったんよ。」

04

そうなんです、らもちゃんは、私のいる空間でしか
ご飯を食べない困った子なのです・・・。

セキセイたちは、逆に餓えで大騒ぎになっていました。
セキセイって、入れたら入れただけ食べるので、
無計画に1日目で食べ尽くしていたのでしょう。

1泊以上の外出はもう無理かな〜(苦笑)。
いや、でも、誰も何もなくてよかった!!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2013年10月03日

yokoさんち訪問

yokoさんちへ、フォーミュラをおすそ分けしに行ってきました。
yokoさんちにつーちゃんの未来のお嫁さんが来たのです!

アキクサの、華ちゃん
初めまして〜!

09

つーちゃん華ちゃんと仲良くなれるかな?

06

セキセイズは、上からリクちゃんそらちゃんカイちゃん

07

そらちゃんはうちのぼんちゃんの同腹のお姉さんです。
去年までの2羽はあんなにそっくりだったのに、

08

ぼんちゃんは現在、そらちゃんの1.5倍(笑)!
そらちゃんが俊敏に飛び回っているのを見て、
改めてぼんちゃんが太っていることを確認しました・・・。

どすこい!どすこい!

10

ぼんちゃん、ダイエットがんばろうね〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2013年07月29日

パロットパラダイス訪問

くうさんぷうぎぃさんyokoさんいるかさんモモゼットさんと、
インコの聖地、パロット・パラダイスへ行ってきました〜!

02

今回私は、購入目的ではなく(危なかったけど…)、
ヒナのお世話係である友次さんの長女「PP娘さん」を訪ね、
日本ではここにしかいない「アカオクロオウムのヒナ」を
見せてもらおう!という趣旨で行きました。

くうさんと私以外はパロット・パラダイスが初めて。
日本一のコレクターさんのお宅訪問に、ドキドキワクワクです!

01

入ってすぐ、駐車場にうず高く積まれたエッグフードの量に圧倒〜。

15

禽舎も少し見学させてもらいました。

入ってすぐ、色といい大きさといい、
超!私好みの黄色いかわいこちゃんたちがお出迎え〜!
ニョオウインコというそうです。
サイテス1なので、1羽100万円ぐらいするんだとか・・・。
ちょうどたまたま今日に限って財布に持ち合わせがなく(笑)、
お持ち帰りは断念。
いやぁ〜、残念だったなぁ〜(笑)。

03

これは両方ものすごく珍しい色のウロコらしいんですが、
私はウロコ事情に明るくないので違いがイマイチわかりません。

04

アカビタイキクサインコ。
ほっくん春ちゃんの遠い親戚にあたる、「クサ系」の一種ですね。

05

ピントが合いませんでしたが、これはマメルリハの新色だそうです。
手前がモーブで一番奥にチラッと見えてるのがオリーブ。
初めて見ましたが、高いマメほど地味なんですね〜。
私は・・・明るい色のマメで充分かな・・・?ハハハ・・・。

06

手乗り上がりの、とっても馴れてるハゴロモインコの中ビナちゃん。
(ハゴロモで合ってたかな?うろ覚えですみません
かわいかったな〜。

07

左から、オオダルマ、ナナクサ、ビセイ・・・だったっけ。

11

ほっくん春ちゃんと同じ、ナナクサインコがいっぱいいる〜〜〜。

13

もちろんインコの王道、オカメちゃんもたくさんいました!
このエリア、気分はオーストラリアです!

14

ヒナヒナの授乳室にもおじゃまさせてもらいました。
珍しい色のコザクラやウロコたちがワラワラワラワラ・・・。

09

そこに、アカオクロオウムの赤ちゃん、
クロちゃんとチビちゃんが鎮座ましましてございました!
赤ちゃんと言っても、デ、デカい!!!
中型犬レベルです!!!

08

私たちはちょっと人見知りされちゃって、
ケージから出して手に乗せることはできませんでした。
でも、PP娘さんに甘える仕草はかわいかったな〜。

あ、そうそう、オキナインコの白い色変わり、もいましたよ。
これも相〜当〜珍しいらしい。

10

外の禽舎には、大人のアカオクロオウムが3羽。
この男の子がとってもフレンドリーで、
降りてきてカキカキをさせてくれました。
愛嬌のある、かわいい顔してるなぁ〜。
お値段は300万と、あまりかわいくないけども・・・。

12

他にも、クルマサカだのオオハネナガだのコダイマキエだの
シロハラだのキガシラアオハシだの・・・と、
ここには書ききれないほどのインコ、オウムがいました。

うちでは、らもちゃんがパロットパラダイスのコロニー出身で、
しーちゃんがパロットパラダイスに輸入代行してもらった子、
アルちゃんがパロットパラダイスで委託販売されてた子、です。
パロットパラダイスなくしてRamona家なし。
全国にそういう方がたくさんいらっしゃることでしょう。

結局夕方6時過ぎまでおじゃまして、
帰りにみんなで岡山市内で夕飯を食べ、解散しました。
企画してくださったくうさん、
ホストしてくださったPP娘さん、本当にありがと〜〜〜!

いるかさんとyokoさんと運転手交代しながら高速走って
帰宅は午前0時ぴったり・・・。
もちろん今日はみんな放鳥ナシで、
帰ってすぐケージにカバーかけて寝させました。

朝9時から午前0時まで、全員鳥バナ喋りっぱなし(笑)!
皆さん楽しい時間をありがとうございました。
また、オフ会しましょうね〜
お疲れさまでした!!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(11)

2013年06月25日

楽しいオフ会!

お隣りの県のくうさんちに、
関西のminnさんぷっちぃさんが来られると聞き、
私も混ぜて混ぜて〜と押しかけて参りました!

・・・とその前に、
ちょうど中間地点のF山市で高速を降り、とりまに☆へ。

39番の、お渡しです!

11

余り発育のよくなかった39番…。
残留させようかとも思ってたんですが、
れもんままさんから「ぜひうちに!」と熱烈オファーを受け、
思い切ってお願いすることにいたしました〜。

39「ひよりは、とりまに☆の宣伝部長になるんでしゅ!」

12

39番改めひよりちゃん、すでにヤル気満々(笑)。
でもそれは、とりまに☆じゃなくてラジまにの商品だよ〜。
(旦那様がラジコンShop「ラジまに」をされています)

れもんままさん、
体が小さくて飛ぶのも下手なひよりちゃんですが、
性格はサザナミらしいとっても面白い子に育ちましたので、
どうかよろしくお願いしますねP3d

ひよりちゃん、ご飯しっかり食べて、絶対長生きするんだよ!

動くさざ罫

ひよりちゃんを置いて、また高速に乗ること1時間ちょい、
くうさんちに到着。
くうさんちは2度目です。

minnさん、久しぶり〜、ぷっちぃさん、初めまして〜、
というわけで、まずはランチへGO!

13

私のわがままで強引に皆さんをミスターバークへ連行。
だってココ、めちゃくちゃテンション上がるんだもん…(笑)。
ドリンク無料、ご飯おかわり自由、に弱い私です…。

くうさんちに戻って、早速ヒナちゃんたちと再会しました。

01

アリーちゃんの同腹の弟たち、アメホ兄弟。
ツクツクもすっかりなくなり、きれいな水色に成長していてびっくり。

03

サザヒナちゃんも、大きくなっていましたよ〜。

04

アキクサ兄弟ちゃんたちも、上手に飛べるようになっていました。

06

実は今回、みんなそれぞれくうさんちに来たミッションがありまして…。

minnさんはなんと、ルビノーアキクサちゃんのお持ち帰り!

07

ぷっちぃさんは、セキセイの紫苑君をお渡し(お婿入り〜)。

09

私も、友だちのNちゃんにプレゼントするため、
アメホちゃんのどちらかを選んでお持ち帰り、だったのです!

08

くうさんが、まだヒナ鳴きする弟のほうをオススメしてくれました。
そして、兄はminnさんが勢いで連れて帰ることに…。
みんなやたら帰りの荷物が膨れ上がっていたという…(笑)(笑)(笑)。

動くさざ罫

ぷっちぃさんは、くうさんちの揚羽ちゃんの元親さんだそうです。
久しぶりの乳母様のカキカキに、揚羽ちゃんトロケていましたよ。
揚羽ちゃんはとってもフレンドリーな接待係でした。

10

くうさんちって、うちの倍以上の数いるはずなのに、
なんでこんなにコンパクトに見えるんでしょうね。

02

今回のオフ会、珍しく私が一番飼ってる数少なかったんですよ。
ぷっちぃさんが80羽でダントツの一位(すごい…)、
ホストのくうさんが50羽、minnさんが23羽。
見事に鳥キチが集まりましたね〜。
私もまだまだだと思いました(笑)。

なんやかんやと話していたら、あっという間に夕方になり、解散。
くうさん、minnさん、ぷっちぃさん、ありがとうございました。
あー、楽しかった。

動くさざ罫

帰り道、途中から雨。
そのまま夜、Nちゃんにアメホちゃんをお渡しに行きました。

14

中学生になったばかりのNちゃん、
明日から試験だった(笑)。ごめん、勉強の邪魔して…。

でも家族全員にすっごく喜んでもらえたよ〜。

15

エイト君という名前を付けてもらいました!

エイト君、今度アリーちゃんと姉弟対決(?)しようね〜。

エイト君も、39番ひよりちゃんも、minnさんちに行った子たちも、
みんなみんな幸せになーれ!

とっても充実した1日だったなー!
皆さん、ありがとうございました!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2013年06月23日

また行っちゃった!

tuzumaruさんほりへびさんに、また会いに行ってしまった〜。
今日は、tuzumaruさんちにおじゃま虫。

「また来たの?」

02

マリリンちゃん、覚えててくれた?

今日はボールペン破壊を見せてくれたり絶叫も聞かせてくれたマリリンちゃん
さすがタイハク〜。大型って、すご〜〜〜いclapping

03

ウロコのラムちゃんはおとなしくってとってもいい子〜。

01

コガネメキシコのロキちゃんは、
「出したら襲われるかもよ」というお二人の予想に反し、
Tシャツに入ってくれるという最上級の接待をしてくれました〜。
嬉し〜。

04

tuzumaruさん作のキーマカレーと、ほりへびさん作のカルビカレーを、
ダブルでごちそうになっちゃった!

12

tuzumaruさんが焼いてくれてた食後のケーキも、
とってもおいしかったです!

今度はあの新人セキセイたちの検査結果を報告しますね〜。
明日には病院から電話があると思うんですが・・・。ドキドキ・・・。

動くさざ罫

帰って大人組の放鳥を済ませ、その後でヒナヒナタイム〜。

05

毎日10分ほどアリーちゃんジョイ君と面会させてるんですが・・・

06

なかなか距離が縮まりません。

07

アリーちゃんは興味津々でジョイ君に近づいていくのですが、
ジョイ君がかなり及び腰。
まさかジョイ君スーちゃんのせいで「女性恐怖症」になっているのでは・・・

さざ罫3

39番は私の後をついて走ってくる
とても人なつこい子に育ちました。

08

里親さんが「ひよりちゃん」という名前を考えてくださってるんだそうです。
このまま元気そうなら、25日にお渡しです。

43番ノンタンは、やっと飛べるようになりました。
とは言えまだまだ下手くそですが。

10

ノンタン、とってもやさしい顔に育ちましたよ。

11

あと1週間でなんとか挿し餌卒業させなきゃな〜。
この調子じゃアリーちゃんの卒業の方が早いかも・・・。

13

飛ぶのはもうすっかりアリーちゃんのほうが上手です。
手の届かないところに止まっていても、
アリアリ!ご飯だよ!」と呼んだらすっ飛んで来てくれます。
最初の2週間、あんなに威嚇されていた頃と比べると、
人(鳥)が変わったように人懐こい子に成長してくれました。
今はステップアップの練習中です。

3羽とも、いい子に育ってくれて嬉しいです。
来月にはアリーちゃん、ケージデビュー&社交界(大人放鳥組)デビュー予定。
がんばろうね〜。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2013年06月09日

おでかけしてきました!

去年の子、23番が嫁いだおうちのOさんと、
Oさんのご近所の鳥友達、
tuzumaruさんほりへびさんが主催する、

ほりへびさんの自宅を開放した
「鳥さんがテーマの1dayショップ+鳥カフェ」

という楽しそうなイベントが開催されると聞きまして、
トンさんを誘い、二人でちょっぴり顔を出して来ました〜。

11

ステキなお庭にずらり並んだ鳥たちのケージとオープンテラス、
手前の縁側ではフリーマーケット!

01

室内では、ほりへびさんが作った鳥さんモチーフのソープカービングや

03

とりまに☆えとぴりかの鳥さん用おもちゃがいっぱい〜!

02

tuzumaruさんの鳥さん関連本もズラリと並んでいましたよ!

04

Oさんは残念ながらモコちゃん(23番)を連れてきておられませんでしたが、
tuzumaruさんちのタイハクオウム、とってもかわいいマリリンちゃん、

05

メキシコインコのロキちゃん、

07

甘えん坊のウロコインコ、ラムちゃん、

06

ほりへびさんちのズグロシロハラ、ちゅらちゃん、などなど、

08

たくさんのインコちゃんたちが私達を接待してくれました〜〜〜。
フガフガ、幸せ〜〜〜。

tuzumaruさん、ほりへびさん、Oさん、お招きありがとうざいました!
久しぶりにお会いできたのも嬉しかったし、
ステキなおうちでとっても感動でした!
(道中も楽しいドライブでしたよ!)
また、ぜひ会いましょうねぇ〜

動くさざ罫

実は今回彼女たちに会いに行ったのは、別の理由もあったんです。

バカ飼い主の引越しのため、
飼育放棄されて施設に持ち込まれていたセキセイ2羽を、
tuzuzmaruさんが1ヶ月ほど前から預かっていて、
tuzumaruさんとほりへびさんが、
ネットなどでずっと里親募集をされていたんです。

話によるとなかなか新しいお家が決まらないとのこと・・・。

ついにいたたまれなくなったワタクシ、
「どうしても決まらなければうちで引き取りますよ」と
思わず口走ってしまいまして・・・(爆)。
じゃあ1dayショップの日に、
ショップへ遊びに行くついでに引き取りましょう、と・・・。

はい、連れて帰ってしまいました(爆)(爆)(爆)。
ハハハハハ。

10

こうやって、情で増やしていくと、きりがないのもわかってるんですが、
金も名誉もない私が唯一、多少人より多く持ってるものが情「だけ」でして・・・。

みみすけさんちに何度も遊びに行ったり、
セキセイオフ会を重ねるにつれ、
大勢でも平和なセキセイたちを見てたら、
「セキセイなら何羽いたって全然構わんな〜」と
いつの間にか洗脳されてたんですね〜(笑)。

写真を見て、2羽とも男の子らしいってのも決め手でした。
あわよくばどちらかがぼんちゃんのパートナーになってくれたらな、
なんて思ったりして。

tuzumaruさんがブログに載せていた写真。

12

こりゃ、ドキューンheart18-005とくるじゃろ〜〜〜。
顔見ちゃったら、もうダメね〜。
「うちに来るかい?」
画面に向かって話しかけてしまってました。

あと、最近、自分ちのケージの数の限界を考えた時、
「20羽までならOKとしよう」と決めたんです。
20までなら「鳥バカ」、20からは「鳥キチ」(笑)。
っていう自分なりの何の根拠もない基準を・・・(笑)。
大体元々うちんち意外と手乗りは少ないし、
一度の放鳥で10羽ぐらいまでなら目が届くと思う。

とまぁ、言い訳はなんぼでも出てくるんですが、
とにかく、私は、この子らをかわいそうだと思ったのです。
引越しで置いて行かれるなんて、あってはならないことだと。
(ペット可の物件に引っ越す、なら理解できるが、
反対なんて、ありえる?!ないじゃろ!)
その犠牲になった罪のないこの子たちを幸せにしてやりたいと思った。
それが、自分の心に素直な衝動であり、動機です。



・・・ただ、実際見たら、2羽とも細くて小さくて
ショボショボでねぇ。。。(換羽中っぽいのもあるんだけど)
ちょっとこれだと、検査行ってからじゃないと
うちのセキセイたちとはまだ同居できないかな〜。
(ケージ隣に置いたらウィル先生が早速
張り付きでチェックしてましたが・笑)

セキセイが5羽になったら、
しーウルが入ってるバードパレスキングをセキセイ寮として使い、
しーウルを他のペアと同じ35手のりに移そうと思います。

新入り君たち、今日はとりあえず移動もあったのですぐ寝かせました。
明日以降また追々紹介しますね。


というわけで、またまたメンバーの増えてしまったRamona家。
はははははははは・・・


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(15)

2013年04月20日

インコ会!

今日は、待ちに待ってたインコ会〜!
いるかさんyokoさん主催で、
主にセキセイブログつながりの方々と、
お会いすることができました!

参加者は6名。
参加鳥はセキセイ11羽、その他6羽で総勢17羽〜!

yokoさんちの、リクちゃんカイちゃんそらちゃんつーちゃん(アキクサ)
いるかさんちの、コトちゃんフクちゃんチヨちゃん
モモゼットさん(from 岡山)ちの、ピーヨンちゃんポッポちゃん
きみどりさん(from 山口)ちの、あおちゃんばな菜ちゃんきいちゃん(オカメ)
トンさんちの、すももちゃん(サザナミ)
Ramona家からは、ぼんちゃんジョイ君(マメルリハ)、そうちゃん(サザナミ)、ことちゃん(サザナミ)

オフ会にお預かり中のそうちゃんことちゃんを連れて行くという・・・(爆)。
うちには他にフレンドリーなサザナミがいませんからね〜
(しゅうまいさん、勝手にスミマセン)
あとは、マメルリハのかわいさも知ってもらおうということで、
うちで唯一人見知りをしない(&他の鳥には危害を加えない)
ジョイ君に白羽の矢が立ちました。
ジョイ君ぼんちゃんは、初めてのおでかけです。

正午過ぎにyokoさんちに集まって、まずは腹ごしらえでしょう!と
鳥たちを置いて近所のお好み焼き屋さん「きょうか」へ。

19

お店の奥さんに何度も「何の集まりなんですか?」と聞かれました(笑)。
そんなにおかしな集団でしたかね〜。
お好みは、もちろんおいしかったです!

そして、yokoさんちに戻って放鳥開始〜

早速、ピーヨンちゃんが私に寄ってきてくれました!
前にも会ったのを覚えててくれたのかな?

16

ぼんちゃんは、あおちゃんばな菜ちゃんペアにごあいさつ。
ぼんちゃん、今日はみんなの上に乗らないでね〜(ドキドキ)。

04

あおちゃんばな菜ちゃんは、とっても微笑ましい、
仲良しなところを見せつけてくれてましたよ。

05

が、そんなばな菜ちゃんの前に、新たな魅惑男子、コトちゃんが登場。
じゃーん
「僕、かっこいいでしょ。毎日鏡見て自分で惚れ惚れしてるんだ。」

06

コトちゃんはお目々を白黒、ばな菜ちゃんはちょっぴりお尻ピーン、
なんだかあやしい雰囲気に・・・。

「ちょっと!私のコトちゃんに色目使わないでよ!」
と割って入ったのがコトちゃんのパートナー、フクちゃん

10

この後、ばな菜ちゃんフクちゃんは、ずっと
「私のほうがほんとのスケバンよ」とライバル心燃やし合っていました。
ハルクイン特有の黒目がちなベイビーフェイスの割に、
意外と気の強いばな菜ちゃん
フクちゃんにも全然負けていませんでしたね。

ちなみにコトちゃんがナルシストしている様子はコチラ。
「僕ってかっこいいなぁ・・・。」

07

コトちゃんと、チヨちゃんポッポちゃんは同じ色。

08

チヨちゃんは、以前会った時より少し大人になっていました。

22

ばな菜ちゃんと、そうちゃん

26

サザナミ軍団は、セキセイたちとは付かず離れず、
大人し〜く人間たちに触られまくって、任務を遂行してました。

どちらかというと人間と関わるほうが好きなすももちゃん
常に誰かの肩にいました。

24

そうちゃんは、後ろのカイちゃんにストーカーされまくり(笑)。
たじたじで逃げまわっていましたよ。

02

今日のホスト役、yokoさんちのそらちゃん(左)カイちゃん(右)。

27

カイちゃんの兄弟、ファローのリクちゃん(右)。

18

同じくyokoさんちのアキクサ、つーちゃん
みんなの足元を、トコトコ〜トコトコ〜歩きまわっておりました。

14

途中で、一旦(人間の)おやつタイム〜。
皆さん、お土産ありがとうございます〜〜〜!

21

おやつ食べてるヒマもないモモゼットさん(笑)。

11

と、きみどりさん。
モテモテです。

12

後半になって、やっと雰囲気に慣れてきたきいちゃん
いるかさんにカキカキしてもらっています。

28

きいちゃんは、お喋りもできるそうですよ。

15

うちの子たちはどうしていたかというと・・・、
yokoさん手作りのジムでおとな〜しくしていたぼんちゃん
家ではおてんば娘でも、外では内弁慶だと判明しました(笑)。

01

ジョイ君は、ここぞとばかりに皆さんに甘えまくり。

03

マメルリハのかわいさをちょっとはアピールできたかな?

17

楽しい時間はあっという間、午後5時半に、解散〜。
皆さんからたくさんのお土産(鳥グッズ)をいただいちゃいました。

20

ほんとに楽しかったです。
セキセイまみれで、幸せ〜〜〜。
皆さん、またお会いしましょうね。

動くさざ罫

最後に、本日のベストショット、
あおちゃんがあくびしている瞬間です。

09

みんなとってもかわいかったなぁ〜〜〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(9)

2012年12月08日

鳥なしオフ会!

今日は、鳥画像ナシでーす。(放鳥は、一応しました。巻気味で…。)

yokoさんいるかさん、トンさんと4人で忘年会をしようと
計画していたのですが、急遽yokoさんに夜仕事が入り、
3人で行くことになりました。yokoさん、残念っ!!!!!

まずは袋町の「ダイニング 暖厨」へ。
2階の、ロフト席に座ることができました〜!

07

サラダ、生ハムと鯛のカルパッチョ、牛タン、チーズ生春巻き、
鶏唐なんちゃらソース、蒸し牡蠣、焼き飯、などなど…、
4000円で飲み放題付きの、超豪華コース!

10

09

ひとしきり喋り倒して、ご飯もあっちゅーまに食べ尽くし、
(私以外は)アルコールも程よく入って、
ゴキゲンで二次会にレッツゴー!!!

いるかさんの友達の友達がオープンしたという、
地蔵通りにある犬連れOKのカフェ、「musashimaru cafe」へ。

06

看板犬の姫丸ちゃん(黒パグ・4ヶ月)に、
ベロベロになめられちゃいました!きゃーわゆーい!

05

3人でトリバナ大声で話してたら、店長さんから
「サザナミ飼ってらっしゃるんですか?!」と聞かれてびっくり。
店長さんは長年ペットショップ勤務だったそうで、
鳥にもお詳しいんだそうです。
ふふふ、大規模鳥オフ会のできる場所、見つけちゃったかも…。ニヤリ

日付変わるまで喋って、解散。
楽しいトリなしオフ会でした〜。
いるかさん、トンさん、ありがと〜〜〜。
年内に、もう一回ぐらい集まれるかもね?!(忘年会の意味ナシ?・笑)

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2012年10月25日

セキセイオフ会

yokoさんにお呼ばれして、ウィルちゃんいけぴょんを連れ、
セキセイオフ会に参加してきました〜!

朝10時半、いるかさんに車で拾ってもらって、yokoさんちにGO!

ウィ「病院以外で、初めてのお出かけでチね。」

01

お姉ちゃんたちは、お昼ご飯食べるから、その間とりあえず
いるかさんちのケージに入れさせてもらっといてね〜。

「ついこの間遊んだばっかりだから、仲良くできるでゴンゴン。」

02

おとなりの県から、モモゼットさんも到着しました!
モモゼットさん、初めまして!
人間用ご飯は、お好み焼きと、パン色々〜!

16

いるかさんが、デザートも作ってきてくださいました。

15

yokoさんちは、楽しそうなプレイジムが作ってあったり、
鳥グッズがたくさん並んでる、インコ御殿であります。
うちもこれだけ陽を当ててやれたらな〜。

03

食事後に、放鳥スタート。
ウィルちゃんいけぴょんは、いきなり馴染んでます(笑)。

04

「僕らは誰とでもすぐ友達でゴンゴン。ね、ピーヨンちゃん。」

05

モモゼットさんちのピーヨンちゃんです。
小ぶりでシュッとした、人懐こいハンサム君。

06

yokoさんちのカイちゃん(左)リクちゃん(右)姉妹。

07

と、本日唯一のアキクサ、yokoさんちのつーちゃん。
飛ぶ時に「ファファファファファー」という高い音がします。

08

さすがウィルちゃんは、異種つーちゃんにもフレンドリー。

09

初めて会ったカイちゃんにだって、フレンドリー。
(カイちゃんは天然パーマ?!で風切羽根があっちゃこっちゃに
向かって生えちゃうそうです ↓ )

10

いるかさんちのコトちゃん(左)フクちゃん(右)。
フクちゃんは、相変わらず剥きたてのゆで卵みたいにツルンツルン

11

いるかさんちのもう一羽、チヨちゃんはいるかさんの口元にべったりで、
ピーヨンちゃんが来ても、いるかさんしか目に入っていないようでした。

12

いるかさん手作りの、インコ用クッキー。
人間が食べても、おいしそう…。
こういうことができる人、尊敬するわ〜。

14

ウィルちゃんいけぴょん、くつろぎ過ぎじゃなーい?

ウィ「オフ会って、楽しいでチね!」

13

夕方5時、yokoさんちをおいとまし、
いるかさんとモモゼットさんと、お寿司屋さんへ行きました。

寿し若

17

ぶち、うまかった・・・。

10時頃帰宅すると、みんなキャッキャと騒ぎ始めましたが、
今日の放鳥はナシ。ゴメ〜ン。
ウィルちゃんいけぴょんもケージにしまって、そのまま寝てもらいました。


いやぁ、楽しいセキセイオフ会でした。
yokoさん、呼んでくださってありがとう〜。
いるかさん、送迎ありがとう〜。
モモゼットさん、無事帰られたかな〜。
皆さん、また会いましょう!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)

2012年10月08日

くうちゃんさんち訪問

おとなりの県のくうちゃんさんちへ遊びに行かせてもらえることになり、
yokoさんと一緒に、車でビューンと行ってきました〜!
(くうちゃんさんとyokoさんは、アキクサつながりのお友達でした!
鳥世界も狭いですね〜)

朝9時、yokoさんを拾い、そこでキャリーを持ってくるのを忘れたことに気づく。
おいおい、お迎えに行くんだろ、私…orz。
結局、yokoさんちのキャリーを借りることになりました。スミマセン。

正午過ぎぐらいにくうちゃんさんち到着。
ETC休日割引で、高速代50%オフ!ラッキー!
鳥バナ喋りまくっていたら、あっという間に着きました。

動くさざ罫

まずは巣上げしたばかりのマメの赤ちゃんたちとご対面!
かかか、かわいいぃ〜〜〜

01

サザと比べると、お目目が小さいのに足が大きい。プププ。

02

え?ボク、連れて帰ってほしいの?…あ、いかんいかん

03

挿し餌が済んで、人間は腹ごしらえにレッツゴー。
「アメリカンステーキ ミスター★バーク」、最高でした
ソフトドリンクもご飯のおかわりも無料なんて…
大食らいの私には、天国のよう。
ここでもまたお喋りに花が咲きました。ごちそうさま〜

04

動くさざ罫

さて、戻りまして、くうちゃんさんちのインコマンション。
底カラーを白で統一されてて、上手にまとめられてるからか、
想像してたよりずっとケージの数が少ない印象。すごいなぁ。

05

「なになに?誰誰?」
アカハラウロコの福ちゃんと、マメルリハの幸っちゃんです。

06

わー、緑虫ちゃんたちも寄ってきてくれたよー。
人懐っこくてかわいいなー。

07

放鳥ターイム、スタートォッ!!!

08

緑虫ちゃんたちはいつも一緒だね〜。
引き離すのが、忍びない…。
スカウトしようと思ってるのは、一番下の4号ちゃん(♂)。

09

あらあら、セキセイちゃんたちも寄ってきましたよ。
平和でびっくり

10

ユウギリインコの陸ちゃんは、ムッチムチ。

11

アサギリインコのアサちゃんは、超私好みの色ではないですか…ジュル。
でも荒鳥なので、おさわりできず(悔)。

12

そして、くうちゃんさんちと言えば、アキクサです。
約10羽の、ほぼ全色のアキクサが、ひらひらひらひら飛び交いまくり。
アキクサ好きの人にとっては、パラダイスですね〜!

13

14

15

16

セキセイ代表は、羽衣梵天の元気ちゃん。

17

オカメの悠ちゃん。

18

本日一番のホスト役!揚羽ちゃん。

19

めちゃくちゃかわいい・・・

21

やばい、かわいすぎる・・・

22

もう、メロメロだ・・・。

20

やっぱ、オカメ、いいなぁ〜〜〜。

動くさざ罫

サザナミにもヒナヒナが生まれていました。
サザの巣引き、3年目でついに孵化だそうです。よかったね〜!

23

一緒に放鳥はできない組だったけど、
ビセイの雫ちゃんのコロリンチョだけ見せてもらいました。

24

緑虫ちゃんたちのお父さんのマメちゃんも、上手にコロリンチョ!

26

マメちゃん、息子の4号ちゃんを、連れて帰るね。

4「え!ボク、どこ行くの!」

25

4号ちゃんは、うちの子になるんだよ〜〜〜。

めちゃくちゃ嫌がる4号ちゃんを無理矢理キャリーに押し込め、
夕方5時ぐらい(だったかな?)にくうちゃんさんとお別れしました。

くうちゃんさん、おじゃましました!ありがとうございました!
4号ちゃん、幸せにします!
また会いましょうね〜〜〜

動くさざ罫

途中、ちょっと渋滞がありましたが、無事帰広。
yokoさんちの近くの「餃子の王将」で、
yokoさんと一緒にお夕飯食べて帰りました。

27

午後9時、みんなを起こさないようにと静か〜に家に入ったら、
なんと、鳥部屋の電気消し忘れて出てた〜〜〜
あちゃ〜、みんなごめんよ〜〜〜、寝れんかったじゃろ〜〜〜

とりあえず小さなケージを組み立て、4号ちゃんを移動。
キャリーがよっぽど怖かったらしく、鉄砲玉のように飛び出てきました。

スーちゃんとのご対面は、明日以降にします。

たくさんの鳥さんたちと触れ合え、とっても充実の一日でした。
くうちゃんさん、yokoさん、ありがとうございました!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2012年09月13日

鳥友さんとドッグカフェ!

今日はセキセイ友だちのyokoさんいるかさんに誘っていただき、
東千田公園(広大跡地)にある「ワイズドッグカフェ」へ、
ランチを食べに行ってきました〜。
(みみすけさ〜ん、あのバードシッターしてくれた
Y根さんのお店だよ〜!)

01

いるかさんちのリュウ君、久しぶり〜。

02

私たちは今日のオススメ「野菜いっぱい冷製パスタ(ジェノベーゼソース)」、

03

リュウ君は「ワンちゃん用プレート」を注文しました。

04

リュ「あ、お姉ちゃんたち、デザートまで食べてる…。」

05

リュウ君が着てるのは、ひんやりスーツ。
リュウ君、後ろ足、リラックスしすぎですよ〜(笑)。

06

おいしかったし鳥の話もいっぱいできたし、
リュウ君ともいっぱい触れ合えて、
いいおでかけになりました。

では一発、リュウ君の変顔写真を。
リュウ君、マズル太くて独特の愛すべき顔をしてるんです。
かわいいなぁ〜

09

yokoさん、いるかさん、楽しかったです。また遊んでくださいね!
次回は鳥連れのオフ会しましょ〜。

動くさざ罫

「お姉ちゃんっ!いつもと違う匂いがするでチュピ!
服にいっぱい白い毛も付いてるでチュピ!
口からもバジルの匂いがプンプンでチュピ!
スーちゃんたちを置いて、どこかで楽しい事してきたんでチュか?!

07

ん〜、自分のことセキセイインコだと思ってるワンちゃんに会ったけど…。

とりあえず、カキカキしてあげるけ許してちょ!

08

「この前の記事の動画でスーちゃんが凶暴と思われてるから、
ちゃんと甘えん坊の証拠写真も載せといてくださいでチュピ…。」

はいはい。
今日のスーちゃんは、べったり甘々モードでした〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2012年07月31日

トンさんち訪問

トンさんちのぬち君とすもも君の爪切りを手伝いに、
夕方、トンさんちへ行ってきました。

今日もかわいいキクちゃん。

01

…なんですが、後ろから見ると、こんな感じ。

02

あ〜あ、今夜あたりまたタマゴン生んじゃいそうですね。

すもも君の「スリスリガブリ」も健在でした。

3羽を寝かせて、我々は夕飯を食べに。
またまた夜遅くまで、鳥談義に花を咲かせたのでした。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2012年07月27日

関西サザナミオフ!

32番の里親さんに立候補してくださった方が関西の方だったので、
27日がちょうどあいてたこともあり、お届けに行っちゃうことにしました!

で、関西行くなら神戸へ移転したぽこの森に行きたいなーと
そこでのお渡しを提案させてもらったところ、
そこまで出て来てくださるとのことだったので、
ならばついでに他の関西在住のサザ飼いさんたちにも声をかけて、
オフ会しちゃおう!という運びになりました!

平日の真昼間、しかも突然の話にもかかわらず、
たくさんの方が来てくださることになり、
ウキウキルンルンで高速走ってきましたよ〜。
途中事故による渋滞があり、15分ほど遅れてしまいましたが、
なんとか到着!かわいい外観の、新しいぽこの森です!

01

minnさんとねぇねちゃん&ひよこちゃん、ノアさんキャンさん
ゆずりさんカズキさん、えるさん、ツチイさん、32番の里親Sさん、
Sさんのお友達、計11人もの方が集まってくださいました!
やー、お久しぶりの皆さん、お元気そうで何より!

02

サザナミパフェ、超かわいいんですけど〜〜〜!

03

コザクラシナモンロールも凝ってますね!

04

サザナミ鳥社員、フランちゃん&ザビエちゃんも元気でしたよ!
今回はサザたちが3羽ともお出迎えしてくれて、嬉しかったです!

05

後でデジカメの写真見たら、この子らばっかり写ってました(笑)。

06

楽しい時間はあっという間・・・。
ぽこの森スタッフの皆さん、貸切にしてくださってありがとうございました。
またもやお騒がせしてすみませんでした。また行きます(笑)。

動くさざ罫

今回某所にて秘密裏に出会えた子たち ↓

minnさんちの瑠璃ちゃん(右)&琥珀ちゃん(左)ペア。
琥珀ちゃんは去年うちから嫁いだ子です。

01

えるさんの肩にブルー系の子たちが集合〜!
ツチイさんちの青ちゃん&蒼ちゃん、カズキさんちのお嫁さん、
minnさんちの瑠璃ちゃん・・・かな?

02

カズキさんちのお嫁さん(左)、るなちゃん(中)、さゆきちゃん(右)。
さゆきちゃんも去年うちから嫁いだ子です。
さゆきちゃん、ちょっと乳母の事思い出してくれたみたい。嬉。

09

キャンさんちのぐりちゃん。ずっと会いたかったよー。
(この写真、もしかしたらさゆきちゃんかもしれません

10

同じくキャンさんちの朔ちゃんは、キレイな色で、ホレボレ〜!

11

ツチイさんちの蒼ちゃん(左)、青ちゃん(右)。

実はこのあと青ちゃんを私が強奪して
広島に連れ帰るという展開になったのですが(テヘ!)、
その話はまた改めて・・・。

03

ひよこちゃんにカキカキされる32番。
全然人見知りしなくてホッとしました〜。

12

里親Sさんと32番。
チャチャちゃんという名前を考えてきてくださってました。

13

無事お渡し済んで一安心。
皆さんとは5時ごろお別れしました。
Sさん、チャチャちゃんをどうかよろしくお願いします!

動くさざ罫

その後minnさんのおうちでマメたちが見た〜い!とわがままを言ったところ、
快諾してくださったので、お言葉に甘えてminnさんのおうちへGO!

ピジョンだらけのインコマンション!かっこいい〜!

15

めっちゃステキで大きなプレイジム出現!

16

一羽だけ、コザルリハ(自分をマメルリハだと思い込んでるコザクラ)の
あんずちゃんが混じっています。

17

ひよこちゃんに、誰か一羽スーちゃんのお婿さんにちょうだい、と言ったら、
即答で「あかん」と言われ、撃沈・・・

サフィちゃん「いいじゃん、代わりに青ちゃん連れて帰ったんだから。」

22

プラム君も、狙ってたのになぁ〜。
環境変えて、うちで毛引き治さない(笑)?

18

カメラ目線はバジル君かな?わさび君かな?ねぇ、うち来ない?
・・・って、しつこいか。

19

心配だった、足の悪い小さなシナモンちゃん。
全然元気にマルチハンガーでぶら下がって遊んでましたよ。
ニギコロも、上手上手!

20

あと、びっくりしたのが、minnさんちの巨大金魚の群れ・・・。
想像以上に、でかかったです。
まぁ逆に、minnさんがうちに来られた時、
めちゃくちゃ大きなカメたちに驚かれてたので、おあいこですね。

21

動くさざ罫

実は今回の神戸計画、まださらに「夜の部」がありまして(爆)。

23

お昼にお仕事で来られなかったはぎ妻さんご夫妻と、
お夕飯を食べに行く約束をしてたんです!

minnさんの旦那さんも合流して、元町の「東光」というお店で
豪華な中華をたらふく食べさせてもらいました〜〜〜!
さすが中華街もある本場の中華!とってもおいしかったです!

はぎ妻さんご夫妻には、宝石のリフォームの相談にも乗ってもらい、
他にも楽しいお話がいっぱいできて嬉しかった!
今度はコニちゃんまりちゃんにも会わせてくださいね!

動くさざ罫

皆さんとお別れをして、夜の高速飛ばして帰宅。
…と言っても青ちゃんを乗せていたので、安全運転第一で。

家に着いたら午前2時半でしたよ
いや〜、濃い旅でした。
会ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
特にminnさん、一日中付き合わせてしまってスミマセン。
また、よろしくお願いします・・・。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)

2012年07月13日

34番お渡し完了!

34番のお渡しに、中間地点のとりまにさんで会いましょうということになり、
大雨の中バビューンと車飛ばして行ってきました〜!
れもんままさん、場所提供感謝ですっ!

里親さんは、サザナミ3羽の他に、
大型セキセイ、オカメやアキクサなどもいっぱい飼っておられる、
超大家族!のママさんでした。
ちょうどサザナミの女の子を探してらっしゃったそうです。
いいタイミングで知りあえて、よかった〜。

早速気に入ってもらえた34番。
岬ちゃんというお名前を用意してくださってました。

34

初めて会った気がしない、とっても気さくな里親さんで、
お互いの鳥の話をしてると、岬ちゃんの幸せな人生(鳥生?)が
目に見えてくるようで、嬉しかったです。

Aさん、これからも末永くお付き合いよろしくお願いしますね。
…でもって、いつか大型セキセイの巣引き成功したら、一羽ください(爆)。

動くさざ罫

引き続き、32番(ダークグリーン)の里親さん募集中です!決まりました!
詳細は、コチラ ↓ をご覧くださいませ〜

32番(6/17生)ダークグリーン


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2012年07月02日

yokoさんち訪問

予告通り!yokoさんちにおじゃましてきちゃいました〜!

豪華でかわいいプレイジムが2箇所も!ステキすぎ〜!

01

上がリクちゃん、下がカイちゃん。
こんなに色が違うのに、なんと2羽は姉妹なんだって!

02

リクちゃんのなんとも不思議な色・・・。
お目目はぶどう色で、お腹はうっすらブルーグレー?

03

2羽とも、私のカメラが怖かったみたい。
ズームでこっそりとしか撮れなかった〜。
カメラ隠すと肩や腕に乗ってきて(カミカミしまくって)くれたんですが…。

04

yokoさんちには、アキクサのつーちゃんもいるんです!
ルビノー、初めて生で見ました!
ほんとにキレイなピンク色なんですねー。

05

人懐っこくて、かわいいつーちゃん。

06

さすがアキクサ、床をテケテケ歩きまわっていました。

07

挿し餌があるので、早くおいとまさせてもらいましたが、
いつもブログで見ている子に実際会えるのは嬉しいものですね〜。
yokoさん、呼んでくださってありがとうございました!
また遊んでくださいねっ!

動くさざ罫

32番はダークグリーン、かな?!
かな?かな?

08

34番は、ルチノー確定。
肩から、黄色い羽軸が生えてきました。

09

一番チビちゃんだけど、一番エサにがっついてきます。
これぐらい早く巣上げするのが、警戒心全くなくていいのかも?

10

挿し餌、朝8時から夜12時まで、大体4時間ごとに5回やってます。
暑いからか、ぬるくなったフォーミュラでも飲んでくれるので楽ちんです。
今年最後の子だと思うと、挿し餌も気合い入りますよっっっ!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2012年06月25日

ちよちゃ〜ん!

yokoさんにお誘いいただき、いるかさんちへお邪魔してきました〜!

コトちゃん、はじめまして!
いるかさんちの子はみんな人懐こくてかわいい!

01

いっぱいおやつもらって、幸せそう。

02

こちらはフクちゃん。小柄な美人さんです。

03

でも、自分が主役じゃないと、嫌なタイプらしいです(笑)。
いかにも女の子だな〜。

04

そしてそして、今日一番会いたかったのがこの子!
いるかさんがショップから引き取ってきたばかりの、ちよちゃんです!

05

ちよちゃんです!

07

ちよちゃんでーすっ!

06

かーわーいー!!!
ちよちゃんは、信じられないぐらいのベタ慣れっ子です。
人が、好きで好きでたまりません。
ずっと人の顔に頭を押し付けて、お喋りを聞かせてくれます。
あまりのかわいさに、思わず「うち来る?」と言いそうに…危ない危ない

先住のコトちゃんフクちゃんとは、微妙な距離でしたが
(多分自分をセキセイだとまだ認識できてない感じ&
コトちゃんフクちゃんが新参者をあまり良く思ってない感じ)、
ちょっとだけ仲良く並んでいた瞬間をキャッチしました。

08

コトちゃんとちよちゃん、色がそっくりですね。
背中の模様がちょっと違うだけかな?

いるかさん、呼んでいただきありがとうございました!
次はyokoさんちに突撃しますよ!
そして、今度一緒に九州ツアー行きましょう!

動くさざ罫

帰ってきて、出迎えてくれたのが、ちょっと不機嫌ならもちゃんと、

09

水色の小さな妖怪「かさぶたはがし」…。

10

放鳥、ちょっと遅れてごめんね。
明日いるかさんとyokoさんにもらったおやつあげるから許してね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2012年05月28日

松江フォーゲルパーク

いるかさんyokoさんに誘っていただいて、
島根県の松江フォーゲルパークへ行ってきました!

朝7時半、yokoさんの車で出発。みんないい子でお留守番しててね〜。

松江には原発もありますが、風力発電機もいっぱいありました。
さすが山陰、空気がどんよりしていますね。

01

3人で交代で運転して、4時間以上かかったかな?
なんとかフォーゲルパークに到着!
平日だから、空いてる〜。

02

入ってすぐ、たくさんのフクロウがお出迎え。

03

04

大きな温室に、たくさんの花。
ま、ここはさっさと通り抜けて…

05

まずは腹ごしらえです。出雲そば、おいしかった〜。

06

このレストランの横にある池の水車で蕎麦を挽いてるんだって。
池には白鳥、カモ、ペンギンなどがいましたよ。

07

順路に戻り、さあ鳥たちです。

09

エミューに餌やり。

10

鳥ではないけど。ひつじもいました。

11

長いエスカレーターを登り、水鳥ゾーンへ。

08

わらわらと小さいトキが寄ってきました!
長いくちばしで上手に餌(ペレット)を食べます。

12

午後1時のバードショー。

13

猛禽かっこいいなー。

15

16

ラジコンのウサギを捕まえました。おみごと。

17

ハリスホーク、だったかな?トンビみたいですね。

18

ビビリの子には目隠しをするらしいです。
競馬馬のシャドーロールみたいなもん?

19

熱帯鳥温室に移動。
小さいコンゴウがいました。

20

大きいコンゴウも。上手にペレット食べてるねー。

21

サイチョウ?かな?

22

午後2時から、ペンギンのお散歩タイムです。

23

ははは、かわいすぎる。

24

コイもいたよ。

25

「ヨウムおみくじ」。
ひよちゃんが引いてくれたのは、…吉でした。

26

オシドリ夫婦。
これでも換羽中で少し地味なんだそうです。

27

ふれあいゾーンでは、手乗りのオオハシと、

28

エボシドリに餌をやりました。

29

最初の温室に戻って、3時からフクロウのショー。

33

フクロウって音を立てずに飛ぶんですね。驚きです。

30

足まで毛が生えててかわいかった。
体重は1キロぐらいだそうです。

31

いるかさん、yokoさん、私で記念撮影。

32

開園時間目一杯楽しんで、パークを後にしました。
パークを出てすぐ目の前には、宍道湖。

34

帰り道では「道の駅 湯の川」に寄って、おみやげを買いました。

35

午後10時過ぎ、広島到着。
電気つけっぱなしだったので、まだみんな起きてました(汗)。
ちょっとだけ放鳥。遅くなってごめんね。

いるかさん、yokoさん、ありがとうございました!
道中もずっと鳥の話ができて楽しかったです。
また遊んでくださいね〜!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2012年04月13日

トンさんと。

トンさんちに爪切りのお手伝いに行ってきました。
ヌチ君、久しぶり〜。

01

3番目の妻、カキカキ上手のキクちゃんと。

02

キクちゃん、今年になって急に明るい性格になったらしい。
今日もニコニコでルンルンでした。
おしりはめちゃくちゃポッコリでしたが…(明日には生むね)。

今年はヒナが見れるといいな。
ヌチ君8才!頑張れ、中年の星〜☆


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2011年11月27日

らいむさんち訪問(改)

車で約1時間、らいむさんちにおじゃましてきましたー!

01

参加者は、まぁこさん+ぷーちん

17

(男になった)えりちん、

00

さこさん+歌さん、

18

さゆりさん+リンちゃん、

19

トンさん+すももちゃん+一時預かりのためまぁこさんから
トンさんに委託された、かずプー子さんち出身のグリーンヒナちゃん…

13

きゃ、きゃわゆい。。。

動くさざ罫

まずはらいむさんちの近くにある「アンナ・プルナ」という
インド料理屋さんにみんなで向かいました。

anna

30種類以上ものカレーの中から、全員悩みに悩んで
それぞれ違うものをなんとか選択。
チョーでっかい「ナン」が出てきましたよ(笑)!

nan

お腹いっぱい食べまくって、らいむさんちへ戻りました。

動くさざ罫

そして、一気に放鳥タイムへ突入〜!

らいむさんちのインコちゃんたちは、大きい順に、
ヨダレカケズグロのきりちゃん(お喋り上手)とか〜、

02

クロクモインコのくろちゃんとか〜、

04

コセイガイ(オリーブ)のいずみちゃんとか〜、

03

シモフリインコのしおんちゃんとか〜、

05

ワキコガネウロコののんちゃんとか〜、

06

オカメのあいちゃんとか〜、

10

新入りサザナミスパングルのりんちゃんとか〜、

08

マメマメ軍団は、代表でねねちゃんあずちゃんとか〜、

09

最小なのに最っ高にかわいいキンカのみゆちゃんとか〜、

12

まだまだ紹介しきれないんですが、
もう、もうもう、それはそれはパラダイスでしたよ〜〜〜。

みゆちゃんなんて、こっそり口に入れて持って帰っちゃおうかと
本気で思ったもんね。このかわいさはヤバイっす。プーププー。

11

キャッキャはしゃいで騒いで、結局何喋ったか覚えてないし〜
飛ばしすぎたからか、後半にはみんな「眠い」を連発してましたよね(笑)。
今度からオフは二部制にして、間にお昼寝はさみましょう…。

「ボクもネムネムですよ。ふぁ〜あ…」

20

動くさざ罫

らいむさんちには、他にもいっぱいの生き物がいたんですよ。
120cm水槽には海水魚、90cm水槽にはディスカスが、悠々と。

14

アカミミベビーもちょこんといました。
うちの子たちも10数年前はこんなに小さかったんだよね…(遠い目)。

15

ハムスターもこんにちは!

16

ホントににぎやかで楽しいファミリーなんですねー。
騒いで散らかしてらいむさん、ほんとにすみませんでした。

まぁこさん、誘っていただきありがとうございました。
トンさん、車出してもらった上に、運転もありがとう!

動くさざ罫

帰ってみんなに「浮気してきてごめんね〜」のご挨拶。

いけぴょん
が、代表して許してくれました。

03

いけぴょん
の調子がかなり戻ってきたので、
ちょうどお薬も切れたことだし、
今日からウィルちゃんとの同居にもどしました。

オフ会(非日常)後の日常が、私結構、好きなんですよね。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(14)

2011年10月30日

ノアさん来広!

京都から、ノアさんが泊まりに来てくれました!

人見知りのはずのスーちゃんが、なぜかノアさんには全然オーライ。

03

うち出身の2番 みゆちゃんと、トトちゃん(後ろ)ももちろん一緒です!
1年半ぶりかな?2羽ともとっても元気で感激〜!

01

トトちゃんみゆちゃんは、片時も離れない、超仲良しコンビ。
ノアさんの家でも、何をするのも一緒だそうです(いたずらも)。

02

夕方にはトンさんとすももちゃんが遊びに来てくれました!

04

鳥たちを寝かせて、3人でうちのすぐ近所にある
元カープ選手がやっているお店、「カープ鳥 きのした」へ。
お酒を飲みながらモツ鍋&焼き鳥をたらふく食べて、
サザナミ談義に花を咲かせました。

07

動くさざ罫

明けて次の日(本日)は、みみすけさんちへおじゃマンボ〜。

06

トトちゃんみゆちゃんは、猫をかぶって(?)おとなし〜く。。。

05

私たち飼い主3人は、鳥たちを放鳥させたまんまで
私の父が捕ってきた小イワシのフルコースをパクパク。

08

夕方5時半の新幹線で、ノアさんは無事京都へ帰られました。

ノアさん、わざわざいらしてくださってありがとう!
2日とも雨で予定が潰れちゃったのは残念だったけど、
その分ゆっくりお喋りできて、ほんとに楽しかったです!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年08月04日

研修会へ行ってきました

kenshu

年に1回の、動物取扱責任者研修会に行ってきました。

内容は、検疫についてと動物由来感染症について、
動物用医薬品についてと取扱業の更新について、の4項目。
1時半から4時半ぐらいまでの3時間でした。

左隣の姉ちゃんは堂々とマンガ出して読んでるし、
右隣の茶髪姉ちゃんはずーっと独り言言いながら
ずっと携帯のメールしてるし、なんか居心地悪かったよ

動物管理センターの人によると、
今年市民病院にオウム病で入院した人が2人いたそうです。
両方共手乗りのインコを飼っていた人だって。。。

そうは言ってもチュッチュはやめれませんわよね〜。
皆さんもどうかお気をつけ下さい。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年07月09日

さよならキビちゃん

みみすけさんちのキビちゃんが、お星様になりました。
みみすけさん、トンさんと3人で、お見送りをしてあげました。

市内で小鳥を火葬してくれる葬儀屋さんを探し、
牛田山観音寺というところに予約。
送迎→葬儀(お経・焼香)→個別火葬→お骨上げ(返骨)→送迎
を、とどこおりなくさせてもらうことができました。
お寺(牛田早稲田)も火葬場(黄金山)も、穏やかな雰囲気の、
天国への近さが感じられる、とてもすてきな静かな場所でした。

01

形式ばりすぎない、親切でアットホームな感じの、
ありがたい、ありがたい対応をしてもらうことができました。

焼かれて出てきたキビちゃんには、お腹に病変みたいなものが
残っていました。葬儀社の方も不思議だと言っていました。
キビちゃんがしんどかったのは、これだったのかもしれません。

かわいい小さな骨壷におさまったキビちゃん。
これからもずっとママと一緒だよ。

04

5年間いた札幌のペットショップで指を失う大怪我をして、
商品にならないからとみみすけさんちに引き取られてきたキビちゃん。
それからの2年間は、毎日が新しいくて楽しい刺激だらけ。
5月には、飛行機での長距離輸送にも耐え、
大好きなみみすけママと、一緒に広島へ来ることができました。

かわいいかわいいキビちゃん、逢えてよかった。
どうかトリ天で、楽になった体と共に、幸せに暮らしてください。
そして、今度はみみすけさんちの子としてまた、
生まれ変わってくるんだよ。

いい、葬儀でした。

合掌。。。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2011年06月30日

尾道に行ってきました

話が前後するんですが、26日(日)27日(月)、
トンさん、みみすけさんと一緒に、
泊りがけで尾道へ遊びに行ってきました。
(旅行記はコチラ

尾道の商店街に、40年前からあるという小鳥屋さん。
セキセイ、コザクラ、マメ、キンカ、文鳥、色々いました。

03

私の目を引いたのは、ジャンボのペア!
生ジャンボ、この距離でまじまじと見るの初めてです。
すごい貫禄。すごい存在感。ほ、ほしいかも・・・。

02

お迎えしたい気持ちをぐっと抑えつつ、
お店の中も見せてもらうと、意外やたくさんの鳥グッズが!

このレトロなかわいい丸カゴ、
特価1500だったので、思わず買ってしまいましたよ〜!

01

トンさんも80年代風味バリバリの小さいケージをお買い上げ。
みみすけさんは、地元で取れたという新鮮なボレー粉を買いあさり、
今ではなかなか見かけない古いブランコなども
「大人買い」しまくりました!

旅行先でも鳥グッズばっか買ってる私たちって…(笑)。

結局このお店、二日間の滞在中何度も顔を出しちゃった。
お店の方が、とってもいい方たちだったんですよ〜。
こういうお店、なくなってほしくないなぁああ〜〜〜。

動くさざ罫

しかしこの新しいケージ、うちの子たちがビビりまくって
全然近寄ってくれません。。。
ウィルちゃんいけぴょんの新居に、と思ってるんですが、
もう少し置いておいて、慣れさせないといけないみたいです。

次に尾道行ったら「しんたく」、絶対また寄りたいな。

お店の場所は、尾道本通りの →ココ← です。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(13)

2011年06月23日

ぴぃちゃん

うちのご近所に嫁いだ15番ちゃん改め「ぴぃちゃん」に
会いに行ってきました!

01

ぴぃちゃん、とっても元気でしたよ〜。
なんと、ぴぃちゃん、もう名前が喋れるんです!

私→飼い主さん→ぴぃちゃん の順番で
「ぴぃちゃん」と言います。 ↓



上手なニギコロも見せてくれました!

02

めちゃくちゃかわいかった〜。

03

Oさん、また会わせてくださいね!
今日はありがとうございました〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2011年06月12日

16番ちゃん発送と、インコデー

朝7時、トンさんの33-73(サザナミ)号で広島市内を出発し、
空港へ16番ちゃんを送りに行ってきました!

名残り惜しかったので空港で梱包することにして、
車内ではゆっくり最後のカキカキ。。。

01

空輸は初めてです。
無事を祈りながら箱に入れました。

02

10:50発、12:45着のJALで北海道へ。
お昼過ぎ、すぐに無事到着のお知らせをもらいました。

新しいおうちで早速ばくばく粟穂を食べてる
16番ちゃんの画像を送ってもらい、一安心。。。

03

にゃんこさん、どうか末永く16番ちゃんをお願いいたします!

動くさざ罫

そしてお昼から、雨天にもかかわらず、
トンさん、みみすけさんと向かったのは安佐動物公園

04

6月15日、06(オーム)・15(インコ)の日にちなみ、
インコと記念撮影ができるイベントがあったのです!
(…と、わかっていて行ったのですが、バカな私は
デジカメを持っていくのを忘れていました〜〜〜。
携帯で撮った写真で失礼しまーす!)

05

おお〜、いるいる、白色オウムにコンゴウインコたち!

06

まず、飼育委員さんが出してくれたのが、
ベニコンゴウのルリちゃん。生後3ヶ月だそうです。

07

インコ柄の服を着ていった、ウレシなワタシ。

08

みみすけさんに、こんにちは〜。

09

この子は噛む加減を知らないとのことで、
触らせてもらえませんでした。残念。

10

お次は、私のあこがれ、スミレコンゴウ!!!
ギャー、かっこいいー!!!
名前はリョウちゃんです!

11

10数年前に買った鳥の本には300万円と書いてありましたが…。
安佐動物園にはあと2羽(ペア)がいるそうです。

12

そして最後にルリコンゴウのナイルちゃん。
華やか〜。

13

よく慣れている子で、ニギコロも見せてくれました。

15

みみすけさんを、ハミハミハミ〜。

16

バンザイやバイバイもしてくれました。

14

オウム・インコに関する展示物もあり、一応お勉強も。。。

17

ここにいるコンゴウはほとんどがここで生まれた子だそうです。

18

貸切じゃないんだぞ!と他の人から注意されそうなほど
しつこく居座っていたオバさん3人(笑)。
どうもおじゃまいたしました〜〜〜。

動くさざ罫

もちろんキリンやライオン等も見て回りましたが、
一応他の「鳥さんたちだけ」写真をアップしときますね!

入り口入ってすぐの、フラミンゴ池。

19

なんちゃらペンギン。

20

なんちゃらガモ。

21

孵化したてのヒヨコちゃん。

22

やけにフレンドリーだった「ミヤコドリ」。

23

あー楽しかった。
また来るね!

24

夜はジャマイカン「チキン」を食べに行きました(笑)。
鳥ざんまいの一日でした〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(13)

2011年01月30日

とりまに☆訪問

とりまに☆のれもんままさんご夫婦が、
先月福山に店舗をオープンされました〜!

というわけで、早速おじゃましてきましたよ!

ラジコンShop ラジまに・とりまに☆ 鳥のおもちゃ専門店

〒729-0104 広島県福山市松永町517-1
火〜土 12:00〜22:00 日曜 10:00〜20:00
定休日 月曜日(祝祭日を除く)


大きな地図で見る

まずは、午前10時、トンさんの車に乗せてもらって、
10時半に広島駅でまぁこさん(from 福岡)をピックアップ。
ちょうど1時間半ほど高速をびゅーんと飛ばして、
正午に松永駅でくうちゃんさん(from 岡山)をピックアップ。
くうちゃんさん、初めまして!

何はともあれまずは腹ごしらえでしょう!というわけで、
とりまに☆近くのバイキングレストランでランチしました。
ここでご近所のさこさん&らいむさんと合流。
食べまくって喋りまくりましたよ〜。

01

そしてとりまに☆ショップへGO!

02

れもんままさん、お久しぶり〜。
中には色んな鳥グッズが所狭しと並べられていました!

03

とりまに☆看板鳥、ズグロゴシキセイガイのひーちゃんがお出迎え!
ローリーってひょうきんでかわいいですねー!!!

04

しかしなんという色合いなんだろう。。。超極彩色です!

07

らいむさんがウロコののんちゃんを連れてきてくれてました。
大人しくて、すっごくいい子でしたよ〜。

05

のんちゃん、らいむさんにどれ買うてもらう〜?(笑)

06

輸入ものの鳥用品なども幅広く取り揃えられていたので、
私は止血剤とクリップを買いました。

キャッキャキャッキャと騒いでいたら、あっという間に夕方に。
(いつものパターン・笑)
また1時間半のドライブで、ぴゅーっと帰ってきましたー。

そうそう、とりまに☆の奥にはサーキット場があり、
ラジコンを走らせてる方たちがいっぱいいましたよ!
こちらに興味のある方も、ぜひぜひ行ってみてください。

08

初の「サザナミなし」のオフ会でしたが、
それはそれでとっても楽しかったです(笑)。

トンさん、運転ありがとうございました〜。
れもんままさんもお世話になりました〜。
意外と近いってことがわかったので、絶対また行きますね!!!


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)

2010年10月15日

アヒルとマガモ

仕事で行った「広島県緑化センター」の池のほとりで、
寄ってきたアヒルとマガモに遊んでもらいました。

a01

こんにちはー。

a02

このマガモはよく慣れてますね。

a03

モッフモフのプリップリ。

a04

鮮やかなオレンジの足がきれいだなー。

a05

じゃあねバイバーイ。餌なくてごめーんねー(笑)。

a06

「学習展示館」でたくさんの野鳥の剥製も見れましたよ。

a07

…というわけで、今日は番外編でした。
らもちゃんたち、お留守番させてごめんねー!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2010年09月06日

プチオフ会

日曜日、トンさん・ゆずりさん・アレクさんと、
ランチに行きました〜。

00

その後、トンさんちに移動して、爪切り大会。
左:チビちゃん、右:ヌチ君。

01

鑑定でオスと決まってアチャーな「すもも君(左)」と、
らもちゃんにそっくりな新人、「ななしちゃん(右)」。

02

すもも君、鳥にも人にも超フレンドリー!

04

楽しいプチオフ会でした!
涼しくなったらまた皆さん、うちにも遊びに来てくださいねー。

動くさざ罫

日に日にうちに馴染んできて、
色々な表情を見せてくれているアルちゃん
お昼、テントでひとりプイプイ言いながら、
モフモフとしていましたよ。カワイー。

03

ブランコやビーズなど、とにかくおもちゃが大好き。
りんごとピーマンも、大大だーい好きです。

あとは、もうちょっとしーちゃんの事も
好きになってくれればいいんですが〜(笑)。

どうもまだカキカキが下手で怒られているのと、
ガルちゃんと違って「自分もカキカキしてほしい」度が強く、
うまく噛み合ってない感じです。

でもこの2,3日でしーちゃんの絶叫はほとんどなくなりました。
アルちゃんがだんだん環境に慣れてきてくれているように、
しーちゃんもまた、少しずつ、変わってきてくれてるようです。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2010年02月11日

とりみカフェの写真 Part2

先週のとりみカフェ「ぽこの森」でのオフ会の、
肝心の鳥社員さんたちの写真です。
デジカメを持って行かなかったので、携帯の写真なんですが…。

poco3

初めて見たシルバー文鳥!かっこいい!

poco2

向こうからコッチ は、見えてたのかな???

poco1

セキセイのラブちゃんが、ひょうきんでいい味出してましたよ。

poco4

バックヤードにいたサザナミのうるめちゃん、
ちょびっとあいさつしてくれました!

poco5

フランちゃん、ザビエちゃんには会えなくて残念〜

動くさざ罫

ふ・ブ・ハ・ポ「毎日うちだって『とりみカフェ』じゃんね。」

yonwa

う、うん。そりゃそうだけど・・・。
きっとあなたたちみたいに毎日毎日ケンカしてる子は、
鳥社員さんにはなれないと思うよ〜〜〜。

ス「スーちゃんは、どうでチュピか?!」

su

マメルリハは・・・絶対一番ダメだと思う(笑)!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2010年02月06日

オフ会と試験 in 大阪

朝9時、広島駅から「この小鳥のカバンを持った人(れいさん)を
目印に集まりましょう!」と写メールを一斉送信して・・・

01

11時過ぎ、無事、新大阪駅にてノアさんのぶやんさん
minnさん、ユノさんと合流〜!

02

のぶやんさんの車で向かうはとりみカフェ「ぽこの森」
ずっと行ってみたかったので、テンションもUPです!

途中で通ったたむらけんじの焼肉店(蛇足・笑)。

03

少し迷って、着きました。かわいい入り口ですネ。

04

現地で待ち合わせていたはぎ妻さんキャンさん、とりきちさん、
ぷーちゃんさんともお会いして、
総勢10名のサザナミ飼いさんが集合〜〜〜〜!
( ↓ ユノさん切れててごめんなさい

06

鳥さんを見ながら(…あ、全然見てないじゃん・笑)、
わいわいサザナミトークを楽しみました!

07

店内には鳥さんが見れるブースがあります(左側の大きな窓)。

08

「良い止まり木でんなぁ」by のぶやんさん。何という種類だろう。

09

文鳥バーガー!おもしろい!

10

他にも小鳥グッズがイロイロと。

11

はぎ妻さんも書かれている通り、せっかくの美女揃いなのに
お顔出せないのが残念ですね〜オホホホホ〜。

15

うるさいわ場所取るわで、(私たちの知らないところで)
実は一時閉店の騒ぎとなっていたのですが(汗)。

05

めったに会える方たちではないゆえ、ついついはしゃぎすぎ…。
とりみカフェさまには失礼いたしました。お許しください〜

時間がたつのはあっという間、3時半に一旦解散。
お集まりいただいた皆さん、とりみカフェさん、
本当に楽しいひとときをありがとうございました!

れいさんははぎ妻さんに拉致されて(?)神戸へ向かい、
私はのぶやんさんに送ってもらって南港北のATCホールへ。

12

何をしに来たのかと申しますと・・・、

13

実は、動物取扱業の資格を取るため、受験しに来たのです。テヘ。

一応合格率90%と言われている試験なので、
多分大丈夫だとは思うのですが…、落ちてたら恥ずかしいな。
送ってくださったのぶやんさん、ありがとうございました。
受かることで恩返しになればよいのですが〜。

一方その頃れいさんは、神戸のはぎ妻さんのお宅で、
のぶやんさんちからお迎えした「くるめちゃん」と共に、
と〜っても楽しい時間を過ごされていた様子。

写真

のぶやんさんは昨年末に生まれた2羽のヒナっちを
連れて来られていて、minnさんとれいさんが、
それぞれ今日お迎えをされました。

14

2羽とも、幸せになるんだよ〜〜〜。

日付の変わる前、午後11時半に大阪駅でれいさんと落ち合い、
夜行バスで広島に戻りました。
朝7時に帰宅。くるめちゃんも元気に到着しました!

らもちゃんたちと丸一日触れ合えませんでしたが、
私はしっかり楽しませてもらいましたヨ〜!
集まってくださった皆様ありがとうございました!
たくさんお土産いただいて、わらしべ長者で申し訳ないデス

16

試験、受かってればいいな・・・。
テキスト2回読んだだけで、ふざけんなーなんですが。

ま、落ちてたらまた来年、オフ会できるんですけどね…(爆)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2010年01月31日

ガルちゃんハゲだらけ

相変わらずオチリの周りがしーちゃんの「愛のチミチミ」で
丸裸のガルちゃんですが、なんと最近新たな場所に
「愛の円形脱毛症」が出現しました。。。

01

左耳のあたり(左目のすぐ後ろ)です。

愛って耐える事。愛って、相手を受け入れる事。。。
またあと1ヶ月ほどしたら巣箱入れてあげるから、
もう少ししーちゃん、ラブラブ攻撃は我慢してね。

動くさざ罫

ところでお知らせです。

ワタクシ今週の土曜日(2/6土)に野暮用で大阪へ行きます。
小鳥はもちろんお留守番なのですが、れいさんも同行します。
正午から、用事の始まる15時まで、とりみカフェにでも
行って3時間ほどランチ&トークをしようかと思うのですが、
大阪近郊にお住まいの方で、私たちとサザナミ談義や
親ばか自慢をしてみたいなーという方がいらっしゃれば、
ぜひご一緒しませんか〜?
今のところ他のサザナミ参加者は、神戸のはぎ妻さん
神戸のminnさん京都のノアさん奈良ののぶやんさん
です。数名は新大阪駅で集まって一緒に現地へ向かいますが、
鶴見区の地理がおわかりの方は、現地集合で構いません。
行ってみたいなぁと思った方、お気軽にメールください。
usaryo★gmail.com(メーラーにコピペした後、
★を半角のアットマークに変えて送信してください)です。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
ではではよろしくお願いしまーす!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(16)

2009年11月21日

オフ会しました!

まぁこさんが急な発熱で来れなくなってしまったのですが
(絶対誰かになにかのハプニングがあるなぁ〜・苦笑)、
来られる予定だった方にはそのままいらしてもらって、
主賓不在のままサザナミオフを開催しました〜。

ゆずりさん、「とりまに☆Bird Toy Shop」のれもんママさん
れもんママさんの旦那様、トンさん、いらっしゃいませ〜。

上:トンさんちのチビちゃん
下:ゆずりさんちのりつ君(初めてのお出かけ!)

01

お喋りしまくってて、全然写真がない(笑)。。。
唯一撮ってたのがコレだけ〜。

左上:トンさんちのヌチ君(らもちゃんストーカー中)
右上:らもちゃん
下:ゆずりさんちのりつ君

02

れもんママさんからめちゃくちゃかわいいおもちゃを
いただいちゃいました!ありがとうございます!!!

03

動くさざ罫

れもんママさんご夫妻が帰られて、夕方からは、
れいさんも加わり、トンさんちに移動。
トンさんのお誕生日祝いをしましたよ〜。

04

にぎやかでとても楽しい一日でした!

まぁこさん、今度は体調いい日にまたぜひいらして下さいね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)

2009年06月21日

パロットパラダイス!

関西在住ののぶやんさんと岡山空港で待ち合わせ、
行ってきました、インコの楽園パロットパラダイス
らもちゃんのお迎え以来、2度目の訪問です!

01

らもちゃんはここ生まれ、しーちゃんはここの
オーナーさんに輸入していただいたという、
仏教で言うところの「総本山」、
イスラム教で言うところの「メッカ」、
能で言うところの「宗家」…ってもういいか(笑)、
ま、その、とにかくここは、
日本でインコ、オウムを飼う人たちにとっての
「聖地」なんでございます。
なんせ100種以上のインコ、オウムが
どこまで行っても延っ々と・・・(以下自粛)。

迷宮に迷い込んで茫然自失とするのぶやんさん。

02「ほえ〜」

もうここにいると色とか大きさの基準が
わけわからなくなってしまいますね。

なんとなく目が合った、でっかい子。
なんていうインコなのかな。

03

その中で、意外と地味〜で小さ〜い
「ユウギリインコ」というのが
妙にツボにはまってしまった私。
超、かわいかったです。

06

同じく関西から来られていた男性が
2ペアお持ち帰りしておられました。
うーん、うらやまめかしい…(by ぴろこさん)。

ウロコの赤ちゃんたちもいっぱいいましたよ。
元気一杯でかわいかった〜!

04

今回ヨーロッパから輸入された子たちが
駐車場にまとめて置かれてました。

07

ウン十万するボタンインコとかいましたよ。
色は文字では表せないくらいきれいでした。

もう一組やはり関西から来られていた方は、
その中から「キガシラルリハ」というのを
3ペア(6羽)連れて帰られてました。

08

後で値段を聞いてびっくり。
好きな人って好きなんですねぇ〜。
…って人の事言えんけどさ。

えーと今回、この中にどーしても見たい
サザナミがいたんでのぶやんさんのお供を
させてもらったわけなんですが。

「どうせブログに書くんじゃろ(笑)」って
友次さんにものぶやんさんにも突っ込まれたので、
ご期待にお応えさせていただきまっす。

じゃじゃん!
サザナミインコ「コバルトバイオレット」です!

09

紫なんですよ、頭が。ほんのりスミレ色。

10

私は今回この子たちの2世が生まれたら
1羽譲ってもらう約束をとりつけました

この子たちのヒナが来年生まれて、
うちから自家産のルチノーが出れば、
やっと夢の「全色コンプリート」達成だー!

…というのも、今日実はのぶやんさんから
引き取っちゃったんです。

モーブとスパングルコバルト。。。

今日は輸送の疲れもあるので寝かせてます。
明日、お披露目しますネ。

さざ罫3

友次さん、今日は禽舎の見学をさせていただき
ありがとうございました。
巣箱の大きさや餌など色々勉強になりました。

のぶやんさんも遠く関西からお疲れ様でした。
ピッチとパッチ、大事にします!

運転、疲れた〜〜〜〜〜

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(14)

2009年06月04日

サザナミオフ@神戸!

2番ちゃんの引き渡しに、お互いが途中まで
出て来れる所で…というわけで、中間地点の神戸へ!

2番ちゃんは初めての新幹線。。。道中心配でしたが
たまに覗くと顔と声で落ち着いてくれました。
やっぱり賢い子やぁ。。。(もう泣きそう・笑)

01

神戸のアイドル、はばたんが駅でお迎え。
広島へ帰郷する途中に無理矢理下車させたれいさんと、
京都から出てきていただいたノアさんと共に、
そこから地元のはぎちゃんさん&はぎ妻さん
お世話になって、女性陣みんなでまずはランチへ!
(詳しくは…はぎ妻さんのレポートで!)

そしてランチから戻ったオフィスにいたのは…
じゃーん!

03

緑の肩をした、ニコニコ顔のはぎちゃんさん(笑)!
左から、2番ちゃん、なおちゃん(れいさん's)、
コニカちゃん(はぎちゃん's)。
肩のタオルがこのサザナミまみれの喜びを
表していると言っても過言ではないでしょう(笑)。

それにしても今日は「グリーン祭り」ですね〜。
場所を移して、今度はレイさんの頭の上で。

04

左から、2番、コニちゃん、なおちゃん、です。
うーん、それにしてもコニちゃんて、美少女・・・。

ちょっぴりシャイなまるちゃん(はぎちゃん's)は
みんなの輪に入らず、いい子でみんなを見てました。

05

しかもまるちゃんは大人しいので、こんな芸も
できるんです!ニギコロ プラス マンダム!Oh!

06

うひー、超かわいい。
2番も頑張ればできそうな性格してますよ、と
ノアさんに説明しているその時、2番はもう
すでにノアさんの手の中でなで回されて
モフモフに(笑)。緊張感のない子でお恥ずかしい。

07

が、それが功を奏したのか、全然人見知りせず
いい子にできてた2番ちゃんだったので、
有難い事にノアさんにはなんとか気に入っていただけまして、
お迎えを決定して下さいました〜。ありがとうございまーす!

あっという間に時間が経って、喋りきれない感じでした。
ノアさんはとーっても優しそうな方で、はぎちゃん夫妻は
明るくて面白い素敵な夫婦。会えてほんとに嬉しかったー!

神戸まで行った甲斐がありました!
2番よ、あまり迷惑かけずに元気でいい子にするんだぞ!


あああああー、2番をお渡しして、なんか、
「やりきった!!!」って気がしましたよ。
やっと、前田様の供養ができそうです。この1週間、
無意識に考えないようにしてた気がするんですよね。

が、しかし、実は、2番とのお別れと同時に、
新たな出会いもありまして。。。

グリーン祭りを開催中のはぎちゃんさんのオフィス内に、
ファサファサと飛び回り、小声でチュピチュピ言う
小さな小さな影がひとつ・・・・・・

08

えへへ、この子は誰でしょう〜。

詳しくは、また次回!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)

2009年02月13日

爪切り

らもちゃんの爪が巻いちゃうほど伸び過ぎてて、
ふーちゃんの爪もお迎え時から気になっていたので、
2羽を連れてペットショップで切ってもらいました。

tume


店員さん二人掛かりでやってもらった上に、
最後はご丁寧にヤスリで仕上げまで
してもらっちゃいました。お姉ちゃんでさえ
ネイルサロンには行った事ないのに(笑)、
たったの500円/羽でありがとうございました。

らもちゃんは店員さんから「いい子ですねー」
「かわいいですねー」と絶賛の嵐。
はずかしげもなく「えへへーそうなんですよー」と
デレデレのろけまくってまいりました。

しかしこれでまたふーちゃんとの距離が…。
せっかくちょっと仲良くなれてきたのに、
明日はまたマイナスからのスタートかな。。。

ふ「ボクは怒っています!」

CIMG0906


ら「らもちゃんは褒められたから、
  もう忘れてあげたよー。」

Image034[1]


二人とも、いい子だったね。
よく頑張りました。お疲れさま!

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(0)

2008年12月07日

不機嫌らもちゃん

01


スターバックスの壁画が青い鳥でした。
以前はこんな事もそんなに気にならなかったのだけど、
らもちゃんが来てからというもの、なんでもかんでも
鳥というだけでちょっと嬉しくなりますね。

動くさざ罫


ちょっと忙しくて余り遊んであげられなかった
この数日です。らもちゃんお怒りモードです。

02


sazaramona at 00:00|PermalinkComments(0)

2008年12月01日

ただいま〜!

昨夜帰って参りまして、今朝らもちゃんと
1週間ぶりのご対面をいたしました〜!

00


サザナミレイさんから「ちょっと心を
閉ざし気味…」と聞いていたので、
ドキドキでカバーをめくりましたよ。。。

らもちゃん、びっくりしすぎたのか
ケージの入り口でフリーーーーーズ!
指に乗ってくるまで5分かかりました〜。

でもその後はもうチミチミチューチューの嵐!
お姉ちゃんべったりっ子にすぐ戻りました。
あーよかった。ただいま、らもちゃん!!

動くさざ罫


その後、サザナミレイさんが「ナミちゃんが
この数日変な咳?をしている」と言うので、
午前中のうちに5羽全員で獣医さんへ。

01


うちの3羽は初めての獣医さん。
とりあえず健康診断と爪切りをしてもらうことに。
糞の検査は全員何も菌は出ず、
らもちゃんの変な歩き方も特に骨格に異常なし、
尾羽が抜けちゃうのもとりあえずは様子見、
ガルちゃんの変な体型(笑)も異常ではなく、
全員健康の太鼓判をいただきました〜!
が、半分以上は初診料…(涙)。仕方ないか。

02


なおちゃんは爪切り。
ナミちゃんはレイさんちやレイさんの実家や
うちなどで環境が目まぐるしく変わった
ストレスからくる風邪だろう、という事で
お薬を飲んで治療していく事に。
ちょっとなおちゃんと隔離生活になるけど
2週間の辛抱だね。頑張ろうね、ナミちゃん。

動くさざ罫


と、いうわけで、また明日からいつもの
らもちゃんとの愛の生活に戻ります。
お休みしていた間もコメント下さった方々
ありがとうございました!
また引き続きよろしくお願いいたしま−す!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(17)

2008年11月07日

ホスピタルアート

P1010005


岡山のコトリヤからサザナミ用配合餌が届きました。
うちではコレと黒瀬ペットフードマニア・シリーズ(中型インコ)
混ぜて与えています。両方、とっても新鮮だからか、
シーガル夫妻は一日中本当に嬉しそうに食べています。
最近2羽とも全くペレットを食べなくなってしまったので、
シードのみにしようかと思ってるところです。
残念ですが、仕方ない。思い通りにはならんな〜(苦笑)。

動くさざ罫


今日野暮用で中電病院へ行ったのですが、
ここ、イラストレーター黒田征太郎さん
鳥の壁画や絵画がいっぱいなんですよ。

01


楽しそうな青い鳥、青い鳥、青い鳥・・・

02


03


「らもちゃんだらけじゃー。へへへー。」と
ニヤニヤしながら関係ない病棟まで
不審者丸出しで歩いて回ってきました。

その後帰宅途中に、近所にできたばかりの雑貨屋さん
LOUTO(ろうと)」へ寄ってみました。
木で作られた小鳥のモビールに心引かれたのですが、
お財布に相談してみたところ、即決できる値段ではなく、
これ買うんだったらもう1羽増やせるな…なんて
思いながら(あああああ、いかんいかんいかん!)、
お店を後にしたのでした。また(見に)行こーっと。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(8)

2008年10月21日

なおちゃんなみちゃん

サザナミレイさんのお家へ
なおちゃんなみちゃんと会いに
行ってきました〜!

なおちゃんは相変わらず明るくて
活発で人懐っこい元気な子!

naonami01


みんなが笑うのに合わせて
一緒に「アハハハハ」と言いました。
ふさ子さんちの歌さんや、
ぴろこさんちのぽぽちゃん
人の笑い声を真似するみたいですが、
サザナミって人間の笑い声が
好きなんですかね〜?)

アイスクリームを一口もらって
ワッキワキのゴッキゲン!
得意のボール遊びも披露してくれて、
ほんとに元気なやんちゃ坊主でした。

そして増々ツルツル美少女ナミちゃん。

naonami02


手乗りではないのだけれど、
なおちゃんを追いかけて出てくるんです。
目の覚めるような蛍光グリーンで
お目目もクリクリ、ほんとに美少女。。。
来春にはサザナミレイさんも
巣箱を入れてみようかなぁと言っていました。
この2羽の子供なら、絶対の絶対に
めちゃくちゃカワイイ事間違いナシだね!

naonami03


動くさざ罫


で、今日のらもちゃん。

ramo


唯一残っていた一番長いしっぽの羽根が
ユルユルで浮いています…き、気になる…。
しかしコレが抜けたらしっぽはほぼ全滅。
ま、ちんちくりんでかわいいんですが。
早く丈夫な新しいしっぽさんが
生え揃いますように。。。

そして、今日のガルちゃん。

garu


りんご、むさぼり食ってます。
心なし、笑顔??

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(6)

2008年09月10日

愛のチミチミ

chimi


愛って痛みを伴うものなのね・・・。

らもちゃん、お姉ちゃん好き好きはいいけど、
チミチミチミチミしすぎですよ。

動くさざ罫


ぴろこさんから病院の事を聞かれたので、
広島市内の病院情報を載せておきますね。

私が今回ナミちゃんを連れて行ったのは
パル動物病院
広島市南区比治山町4-13
082-263-2393
です。とにかく中区から近いところを探していて、
ネットでも小鳥に強い女先生がいると出ていたので
迷わず決めました。結果的にここで大正解でした。
これからはこちらにお世話になろうと思います。

今までの行きつけは
浜村動物病院
広島市安芸区矢野西4-13-7
082-888-2211
でした。オカメの翼が骨折した時に大手術を
してくださり(全快!)、小鳥に関しては
全面的に信頼できる病院です。
院長先生がいる時間を狙って行って下さい。

あと、岡山の「エルフィン動物病院」が
鳥に強いと教えていただきました。
とても評判の良いところなので、
足をのばす価値があると思います。

他にも広島市内で良い所があったら
教えて下さいね。上記の病院の休診日など
緊急の場合の選択肢を増やしておきたいです。
広島の方、よかったら情報交換しましょう!

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(11)

2008年06月17日

なおちゃん

なおたん1


こんばんは、少女Aです。バキューン!

今日サザナミレイさんちのなおちゃんに会いました。
ニギニギのコロコロさせてもらいました。



ちょっぴり久しぶりに会ったなおちゃんは、
相変わらずらもちゃんより一回り大きく立派で、
筋肉質な大人体型になってました。

なぜか私の緑の携帯にキレキレ。
ものすごい大声を出して威嚇してきて
飼い主のサザナミレイさんもびっくり。

お互い、大人になるにつれ、
どんどん個性が出てきて面白いです。
次に2羽を会わせた時、今度はお互い
どんな反応するんだろ。楽しみです。

ツンデレなおちゃん、また遊んでねー。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(2)

2008年05月05日

お迎え

鳥フルやパンデミックが声高に叫ばれる中、
ふつふつと「鳥飼いたい病」が再燃しまして・・・、
お迎えしてしまいました、サザナミインコ。

成長記録として、ブログをつけていこうと思います。

*****

知人でやはりインコ好きのHファミリーをお誘いし、
行ってきたのは パロットパラダイス
500羽以上のインコ、オウムのコレクターさま宅です。
鳥たちが抱卵中でデリケートになっているので
この時期の見学はほとんどお断りなんだそうなんですが、
3月中旬生まれのこのサザナミちゃんが
一人餌になってからでは手乗りにするのは遅いだろうと、
ご親切に受け入れてくださったのでした。

ホームページにアップされていた写真はコレ。

ひなひな

4/1の時点で「コバルト・生後2週間」と書かれていました。

禽舎の様子は・・・言葉では説明しきれないので割愛します。
と、とにかく、す、すごかった、…です。

ショップではありえない価格にしていただいた上、
さし餌用のパウダーフードも小分けしていただいて、
無事、目的の子をゲットすることができました。

帰りの車中 ↓

拉致中

全く緊張する様子もなく、至極ゴキゲン。
家に着いてからも元気にモリモリご飯を食べました。

H家の皆様、お付き合いいただいてありがとうございました。
特にFパパ、ずーっと運転すみません&お疲れ様でした。
ヒナちゃん、今日はお疲れ&みんなと離れて寂しいでしょうから
早く寝てください。
消灯〜。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(0)