Ramonaの生態

2013年11月03日

手抜きのススメ?!

あらま、10日もブログおさぼりしてました。
その間変わったことと言えば・・・

いけぴょんのめちゃくちゃ激しい換羽が始まり、
それと共にお鼻の青色が少しずつ戻ってきたことです。

01

「左側だけ治ってきたでゴンゴン。」

02

ん〜、治ったら治ったで、疑問が残るな〜。
今後、換羽の度にこうなっちゃうのかな〜。それも心配だな〜。
また、先生に相談してみなきゃな〜。。。

動くさざ罫

その他のみんなは元気、元気です。

らもちゃんは相変わらずべったりんこ。
iPhoneが新しくなり、インカメラが付いたので、
ツーショットが撮りやすくなりました。

03

チューした時のらもちゃんの鼻の頭のにおいは、格別(な臭さ)です。

04

4月から、外に出る仕事が増えて、
週に1、2日、放鳥できない日ができてしまいましたが、
そのせいでらもちゃんは余計甘えん坊さんになったような気がします。

以前、完璧主義で育児(育鳥?)ノイローゼ気味だったみみすけさんに、
「放鳥しない日って、あるの?!」とびっくりされたことがありますが、
私はいい加減なカイヌシなので、出さない日、結構あります…

さすがに2日連続で出さないと、ほっくんがキレて叫んでたり、
ジョイ君アリーちゃんが出す時少しよそよそしかったりしますが、
帰宅が19時を過ぎる場合は、もう出さないことに決めています。

考えてみれば、アーちゃんマグちゃんは、
シェルターに捨てられてから数ヶ月間出してもらえなかったのに、
全然手乗り崩れてませんでしたからね〜。
(さすがに半年以上出してもらえなかったポッちゃんは、
手には乗らなくなって半分荒鳥状態でしたが・・・)

「マニュアル通りにきちんと飼う」のも実際は難しいと思います。
あんまり放鳥を「義務!」と思い込んで無理をしないことですね。
みみすけさんも最近は緩急付けて、上手に息抜きしてるみたいです。
出せない日はごめんね〜と声をかけながらカバーをかけてあげて、
出せる日は思いっっっきり遊んであげればいいと思います。

「手抜きのススメ」というわけではありませんが、
私みたいなカイヌシもいるということで・・・。

「でも、他の子は出さなくても、らもちゃんだけは出してほしいな〜。」

05

カメラ(の向こうの皆さん)に訴えてもダメですよ、らもちゃん(笑)。
それでなくても結構らもちゃんは、特別扱いしてるんだからね〜〜〜!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2013年06月16日

滝行らもちゃん

朝、みんなの水換えしてたら、
らもちゃんの水浴びモードがスイッチオン。
水入れ洗うのを一時中断して、
しばしらもちゃんのシャワータイムです。

01

なんかこう・・・ここまで体をゆだねられると、
この子は私を100%信頼してくれてるんだなぁ〜、と
キューンときます。

02

らもちゃん、さっぱり、きれいになりました。

動くさざ罫

夕方の放鳥時、春ちゃんの首にマンチボールの欠片が刺さっているのを発見。
それ、おしゃれ?(笑)・・・じゃないよね。

03

取ってあげようとするんですが、なかなか顔の辺りを触らせてくれません。

04

なんとか15分ほど追い掛け回して、抜いてやることができました。
しつこいお姉ちゃんに、プンプンの春ちゃん

14

でもなんでほっくんまで怒ってるの?(笑)

動くさざ罫

今朝、アリーちゃん初飛行しました〜。
あぶなっかしいですが、かなり上手に部屋の中をクルクル飛びましたよ。

06

43番ノンタンも羽ばたき練習頑張ってます。
頑張れノンタン

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2012年11月28日

水浴び気分

今朝、みんなの水換えしてたら、
らもちゃんが水浴びしたくて降りてきました。
水入れ洗い、一旦中断。

01

ん〜、恍惚の表情・・・

02

お姉ちゃんの手は、かじかんでます。つべてーーー

寒い日ほど、水浴びしたくなるんですかね?
今日夕方帰宅すると、ブルマちゃんもびしょ濡れでした。

動くさざ罫

今日から、ぼんちゃんケージデビューです。
小さな「HOEI 101角手のり」に仮住まいをレイアウトしました。

03

早速、嫁入り道具のブランコで遊ぶぼんちゃん
キャリーから脱出できて、嬉しそうです。

04

が、夕方見ても全然餌を食べた形跡がありませんでした。
まだまだ挿し餌は続きそうだな〜・・・。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2012年07月17日

成長してます

32番も止まり木登頂しました!

01

挿し餌を食べる前は大騒ぎですが、
お腹いっぱいになると途端に大人しくなります。

03

まだまだ赤ちゃんですね。

02

04

動くさざ罫

ヒナの存在を知ってか知らずか、
甘えん坊全開のらもちゃん
服の中に潜っては、暑くてハァハァ言いながら出てくる事を、
何度も懲りずに繰り返しています。

06

お姉ちゃんも、暑いですよ…。

動くさざ罫

32番(ダークグリーン)の里親さん募集中〜。決まりました!
詳しくは、コチラです!

32番(6/17生)ダークグリーン 写真等追加アリ


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2012年02月18日

仲良しペアペア

一緒にまんまる、ハッちゃんポッちゃん

01

いつも仲良しふーちゃんブルマちゃん

02

ペアというより連帯意識?ウィル先生いけぴょん

03

じゃあらもちゃんは?

04

らもちゃんは、お姉ちゃんとペアなんだよ!ね!」


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2012年01月30日

たまにはらもちゃん

らもちゃんブログ」の割に、最近らもちゃんの登場頻度が少ないよね。

なぜなら、放鳥時間の8割ぐらいは服の中。
ほとんど写真が撮れないのだ。

たまに出てきても、寄っかかってペッタリンコのジーッ…。

スーちゃんいけぴょんがウザいよ…お姉ちゃん…。」

ramo

暗い!!!暗いよらもちゃん!!!

最近「ことりのうた」も、微妙にマイナーコード混じってるし。
携帯持ってもいけぴょん来ても、服からちょっぴり顔出して、
地味〜に「プップッ」言ってるだけだし…。

年々らもちゃんの性格は、湿り気を帯びてきている感じがするね(笑)。

らもちゃん見てると、なんか、もっと、欲はないのかなーと思います。
みんなとのおやつタイムでも、ほっくんスーちゃんのように、
前に出て競り合って、欲しいものをより分けて、入るだけ口に入れる!
みたいな「生きてく意欲」があんまり見られないのよね〜。
口元にひとつ持っていけば、まぁそれをゆっくりモグモグモグモグ、
食べてあげてもいいよ?…みたいな。

いいように言えばらもちゃんは「マイペース」なんでしょう。
達観しとる…と言えばいいのかな?!?!

なにがらもちゃんの「嬉しいこと」、「楽しいこと」なんだろう。
もっと、わかってあげたいな、と思います。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)

2012年01月01日

明けましておめでとう

geishun


明けましておめでとうございます。
と言っても鳥には盆も正月も関係ないこと。
みんな、いつもどおりです。

RIMG0943

今年も全員元気で楽しく過ごせますように。

どうかよろしくお願いします!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(21)

2011年12月16日

モテモテ

ヒザの上には、ほっくんいけぴょん

01

お腹の上で、スーちゃんカキカキ。

02

服の中には、らもちゃんが。
(ブレブレですみません)

03

頭の上には、春ちゃんがどっかり乗ってます。
(写真撮れませんでした)

お互い仲良くはないのに、なんで集まってくるんでしょうね〜。
ま、私はモテモテで嬉しいですけど。。。

動くさざ罫

ウィル先生の、ほっぺのポチが1個だけ、抜けているのを発見しました。

04

見れば見るほど不思議な羽ですね。
これは「スロートスポット」と呼ばれているそうです。
この点がはっきりしてるほうが「いい女」という基準でもあれば、
ウィルちゃんはセキセイ界ではなかなかの美人に
入るんじゃないの?なーんて思ってみたりしている、バカ親です!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2011年12月05日

閑話休題…

いけぴょんの調子が戻ってきて、
それにともない一度距離を置かれてしまった私との関係も、
着々と元に戻りつつある今日この頃。

…って以外、あまりにも平穏で特に話題もないので、
ノアさんが遊びに来られた時に撮ってもらったらもちゃんの写真でも。

01

むふー、かわいい。

02

動くさざ罫

あとは、特に起承転結もなんにもないんですが、
ナナクサたちの水浴び風景を・・・。



これ、3日に1回はやってます。
よっぽど楽しいんでしょうね〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2011年11月14日

らもちゃんの水浴び

水入れを洗っていると、らもちゃんが手元まで降りてきました。
今日は水浴び気分だったようです。

01

きれいになってよかったね!ピカリーン

02

らもちゃんの水浴びしたくなる周期は、2週間毎みたいです。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)

2011年09月27日

まったりらもちゃん

02

鳥は普通人に背中を見せないそうなんですが・・・。
らもちゃんはこの状態でよくリラックスしてます。
背後からナデナデしても大丈夫。
私、人と思われてないんですかね〜。

動くさざ罫

03

たるみまくった写真ばっかりですが(笑)。
ぽっちゃんがまたおもちゃを抱え込んでいます。

動くさざ罫

04

ほっくんのかわいい表情。ほっぺモフ〜。

今日は、「緊張感のない写真」ばかり、3連発でした〜。

動くさざ罫

オマケ

コトリヤさんからサザナミブレンド10kg+諸々、が届きましたよ。

01

10kgからは、土のう袋なんですね・・・。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2011年09月05日

らもちゃんの水浴び

連日ナナクサたちが水浴びしてるのを見て悔しかったのか、
今日はらもちゃんが自らシンクに降りてきました。

「今日はらもちゃんの番ですよー。」

01

キレイキレイになって、よかったね!

動くさざ罫

ほっくんが・・・、机をほじっちゃいました・・・。
バキッ!バキバキッ!

02

あ〜あ・・・。パテで埋めとかなくちゃ・・・。
でもさすが中型、やる事がダイナミックで
サザナミとは違いますなぁ〜〜〜!すごいです!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2011年07月18日

気が抜けた

無事すももちゃんはトンさんちへ帰りました。
トンさん、いつもおもろいおみやげありがと〜。

「もうすももちゃんは帰ったの?」

03

「ふーん、そうなんだ。へへへ。」

02

・・・変顔

04

「ふぁ、あくびが出ちゃった。」

01

きっと気が抜けたんだね、らもちゃん

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2011年06月09日

らもちゃん水浴び

01

今日も水換えをしてたら蛇口に降りてきて、
一人シャワーを満喫されたらもちゃんです。

02

念入りに、羽繕い。

03

男はビシッとポマードやワックスより、「尾脂腺」だぜ!

動くさざ罫

いけぴょん、今日もハトのぬいぐるみに夢中。。。

04

無機物に、必死で語りかけてる姿がほんとにかわいいです。
でもそれ、ウィルちゃんにもたまには
やってあげてちょうだいね〜〜〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2011年03月15日

愛のチミチミ

久しぶりにやられました。らもチミ。

001

らもちゃんも発情期のようです。
愛の証ですからねぇ・・・怒るに怒れないのです。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2011年03月04日

まったりんこ

穏やかな日常がかえってきて、
スーちゃんが甘えんぼさんに戻りました。

01

らもちゃんも肩でまったりくつろぎタイム。。。

02

動くさざ罫

と、そこへ、ポッちゃんの頭におハゲを発見してしまったよ〜!

03

結構大きなおハゲだなー。生えてくるかなー。
ちょっと心配です。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)

2011年02月21日

滝行

ザザーーーーーッ!

01

「お姉ちゃん、もっともっと〜。」

02

手、めちゃくちゃ冷たいんだけど・・・、
この顔見たら、耐えられるっ。

「しゃ〜わせ〜。」

03

気持よさそうだね、らもちゃん
他の子達もそろそろ霧吹きしてあげないと、な。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(15)

2011年01月27日

恍惚のらもちゃん

「最近すっかり『スーちゃんブログ』になってない?
主役のらもちゃんのカキカキ動画も載せて?」

01

というわけで、カキカキらもちゃんの動画もどうぞ。



動くさざ罫

今朝のふーちゃんです。
いつもりりしいハンサム君。

02

そして、今朝のハッちゃんポッちゃん
ポッちゃん何見てるんだろね???

03

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2011年01月19日

ちべたい・・・

朝、水入れを洗っていたら、らもちゃんが水浴びモードになって
手のひらまで降りてきました。
左手にらもちゃんを乗せて、右手で水をかけてあげてたんですが、
水が冷たすぎて私が途中でギブアップ。
今度日を改めて、霧吹きで水浴びしてもらおうと思います。。。

「ちょっと消化不良だよ。」

01

冬でも全然冷たい水が平気なんですね。
参りました〜!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2011年01月15日

検閲

携帯メールは全部らもちゃんが一旦目を通してから送信されます。

01

誤字脱字も教えてくれるといいんですけどね〜。

動くさざ罫

ウィル先生の「手に乗ってあげてもいいでチよキャンペーン」、
なんとまだ継続中です!
どうしたことでしょうね〜。こんなの初めてです。
どうかただのブームじゃありませんように〜〜〜!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2011年01月05日

歌を歌うと

私が歌を歌っていると、らもちゃんはものすごい至近距離で
じーっと聞いてくれます。
ちょっと近すぎんかね、らもちゃん

01

その時、スーちゃんはどうしているかというと、

02

あくびしてたり、居眠りしてたり、

03

あんまり興味がないみたい。

動くさざ罫

04

ハチボチまるまる。
…寒いんですかね(苦笑)。

ハチポチペアとシーアルペアの2ケージは、無加温です。
朝は室温が10度ぐらいだったりしますが、
去年も大丈夫だったので、まぁいっかと。。。
アルちゃんにとっては初めての冬ですが、
夜はしーちゃんとテントで寝てるので、大丈夫かな?
アルちゃん、もうちょっと頑張ってねー。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2010年12月05日

袖口インコ

ちらっ

03

ぴょこっ

01

ん〜〜〜

02

らもちゃん、寄生虫?

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2010年11月20日

らもちゃんの水浴び

朝、みんなの水を換えていたら、
らもちゃんが降りてきて、水浴びモードになりました。

02

気持よくて、足も上がっちゃいます。

03

最後はお決まりの、「野垂れ死にポーズ」。

04

冷たい水でも全く構わないんですね。
私の手のほうが縮こまりそうでした。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)

2010年11月18日

無表情

あら、珍しくふーちゃんがモフっています。

02

か、かわいい・・・。

03

動くさざ罫

今日もらもちゃんが定位置でじーっとしていたので、
カメラで撮って、どんな顔してるのか見てみようと思いました。

04

…こんなに無表情だったとは(笑)。

05

スーちゃんも来たよー。

06

うーん、まともな3ショットが撮れません。
一度3人できちんとカメラを向いた、記念撮影がしてみたいです。

ちなみに、今日の勝者はらもちゃんでした。

「この場所は渡さん(鼻息)!」

07

でも、結局潜ってここに行き着くんですけどね。

01

だったらスーちゃんを追いやらなくてもいーじゃん!と、思います。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2010年11月10日

ふーちゃん復活

なんとなく調子が悪いような気がする、と
先月末獣医さんにも連れていったふーちゃんですが、
これまた「なんとなく」、調子が戻りました。

02

そういえば去年もちょうど秋口に、
ふーちゃんの調子が悪いような気がするので
ヒーター導入」とか言ってたんですよね〜、確か。

「ボクは鈍感なお姉ちゃんと違って
季節の変化にデリケートなんだよ。」

03

というわけで、ふーブルケージとウィル先生のケージの間に
40Wの保温電球設置。
ついでにらもちゃんスーちゃんのケージの間に20Wを設置しました。
もう一つ100Wのを持ってるんだけど、これ1個でどうにか
ハチポチシーアルの2ケージが温まらないかと思考中(ケチ)。

「ここが一番ぬくぬくだけどね。」

01

…放鳥用トレーナー、アップで見るともう襟ぐりボロボロだ〜


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2010年10月28日

スーちゃんの横恋慕

やっと最近しーちゃんが、らもちゃんに色目を使うのをあきらめ(笑)、
急激にアルちゃんと仲良くなってくれたので、
よかったよかった一件落着、と思っていたのですが・・・

この1週間ほど、何を思ったか突然スーちゃんアルちゃん
熱烈 LOVE LOVE ラブコールorz...
放鳥するとすぐにシーアルケージに飛んでいって張り付きます。

01

アルちゃん・・・好きでチュピよ・・・。」

02

こわいこわい、スーちゃんその顔こわいよ(笑)。

これまでのスーちゃんの一目惚れ遍歴からすると、
ダークグリーンのアルちゃんは「どストライク」なんですよね〜。

ほとぼりが冷めるまで放っておくしかないんですが…、
スーちゃん、あきらめてくれるかなぁ。。。

スーちゃんだって恋したいでチュピ。」

04

ごめんねスーちゃん、とりあえずお姉ちゃんのカキカキで我慢してね。

動くさざ罫

そして誰がどうだろうと全く動じないのがこのお方。

03

らもちゃんは今、お姉ちゃんとお布団に入って
頭をピョコピョコさせるのがマイブームだよ。」

ついうっかりウトウト二度寝してしまうので、
潰さないよう気をつけないといけないのですが・・・・・
お布団から出るのがおっくうな季節になりましたね。
ああ、いつまでもらもちゃんとくるまっていたいよ〜〜〜。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)

2010年10月13日

ミニミニ雪だるま

モフモフスーちゃん、小さな雪だるまみたいです。

01

「親指ぃ〜。」

02

「ん〜、そこそこ〜。」

03

「はふぅ〜。」

04

…というスーちゃんのカキカキされてる姿を、
所定の位置からじぃーっと見ているこのお方。

05

「お姉ちゃん、早くスーちゃんにお婿さん見つけてあげたら。」

うん、今それ、悩んでるんだよね。
どうなんだろうなぁ〜。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2010年09月02日

久しぶりのおべんとう

らもちゃんを出してみると、
昨日のピーマンの皮が付いたまんまでした。
久しぶりのおべんとショットが撮れましたよ!
ウインク

01

朝はみんなの放鳥&餌換え水換えでかなりあわただしいのですが、
そんなことお構いなしで突然甘えん坊モードに入ったらもちゃん

02

あの〜、おくつろぎ中失礼ですが、そうされてると
片手しか使えなくてとても不便なんですけど・・・。

03

あー、寝ちゃったよ。

てか、根本的に、なぜらもちゃんは、鳥なのに朝、眠いの?!
他の子はみーんな朝が一番元気だよ?!
皆さんのお宅でも、普通、そうですよね?????

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)

2010年07月21日

アスリートブルマちゃん

プレイジムを作って1年2ヶ月・・・ほとんど無視されていた
黄色いネットですが、最近になってブルマちゃんがよくそこで
遊んでくれるようになりました。

02

この黄色いネットだけ取り外そうかと思ってたんですが、
もう少し様子をみてみようかと思います。
サザナミってよじ登ったりするの、好きだと思ってたんだけど
これは意外に不人気でしたね。
網よりはしごのほうがいいのかな?

動くさざ罫

水入れの水を換えていたら、らもちゃんが手元に降りてきました。
急に水浴びがしたくなったんだそうです。賢いですねー。

乾燥中 ↓

04

はい、かわいいらもちゃんのいっちょあがり!
ワントーン明るくなりました!

05

いやはや、暑い!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)

2010年07月18日

放鳥不足

3日連続、朝の30分しか放鳥できておりません…。
ごめんよぉ〜、らもちゃん

「ムムー。罰として小鳥の歌を100回歌うこと。」

08

火曜日には、たっぷり遊んであげるからねぇ〜。
もうちょっと、待っててね!ゴメン!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2010年07月12日

霧吹きしました

仕事が切羽詰ってて、こんな事してる場合じゃないんですが、
今日の中休みが開けたらまた1週間の徹夜が待っているので、
えいやっ!と全員の小屋掃除、アーンドふーブルらもちゃん
スーちゃんウィル先生、4羽の水浴びを決行しました。
…ま、要するに現実逃避なんですけども。。。

きれいに羽を広げるブルマちゃん。水浴び大好きです。

mizuabi1

らもちゃんもノリノリ。
ノレばノルほど、野垂れ死に寸前みたいな痙攣起こします(笑)。

mizuabi2

スーちゃん
ウィルちゃんは、ケージに入れたまま
軽めにシュッシュ。
2羽とも軽くパニック起こして逃げ惑ってましたが、
ウィル先生はなにげに加齢臭が一番キツいし(笑)、
スーちゃんは先のちぎれた羽根を治すため、やむなーし!

6個のケージをいっぺんに掃除するのは結構大変ですが、
ま、いい汗かいたなー。ふぅ。

さて、気持ちを切り替えなければ・・・。
更新、不定期になるかもしれません。あしからず〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)

2010年06月25日

らもちゃんの定位置

リーゼント?!ちょんまげ?!
いっつもここがらもちゃんの定位置です。

ramome

遊びに来た友人が笑いながら撮ってくれました。
私、いっつもこうやってらもちゃんを額に乗せて、
仕事をしたりしています。
これで安定してる格好には見えないんですが、
何十分でもこのままビターッとぶら下がってます。
私と目線が同じになるので安心するんですかね。
「冷えピタ」ならぬ、「ぬるピタ」です・・・。
冬なら暖かくていいんですけどねぇ〜

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)

2010年06月21日

ダブルカキカキ

ハッちゃんポッちゃんをお迎えして丸1年が経ちました!
かわいく元気でいてくれて、本当にありがとう!

sampaf45b00a288d9f8a

しかし2羽のまともな写真は撮れず…。
とりあえず、餌を催促に来た、ポッちゃんです。

「今日はネクトンと乳酸菌ナシで、エッグフードと
ヒマワリ多めをリクエストしまーす。」

01

いや、月曜日は乳酸菌の日だからちゃんと食べてね。
これからもずーっと元気でいてほしいから・・・。

動くさざ罫

昨日は荒組を載せたので、今日は手乗り組をたっぷりと。

私の貧相な胸元に、べたーーーっとひっつく、スーちゃんです。
(Tシャツがボロボロなのは、8割らもちゃんの仕業です)

02

気持いいのはわかるけど…なんちゅー顔しとるんだ、スーちゃん

03

らもちゃんも、カキカキしてほしいよう。」

04

よし、必殺、ダブルカキカキだー。

05

「一本の指じゃ物足りないなぁ。やっぱダブルは拒否します。」
あ、はいはい、わかりました、王子様…。

06

ははは、らもちゃんも、変顔になってるよ〜(笑)。
みんな気持ちイイと気の抜けた顔になるね!
そこがまた、たまらなく愛しいのだけれども!

「そう?じゃ、もう一枚撮っていいよ。ホエー」

07

変顔も、かわいいかわいい!
カキカキ大好き、スーちゃんらもちゃんでした。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2010年06月15日

らもちゃんとスーちゃん

らもちゃんが、スーちゃんのケージに入ってしまいました。

01

らもちゃん、ずっとここにいてもいいでチュピよ。」

02

最近この2羽、まぁまぁ仲良しなんです。

03

チュッチュしたりなんかしたりして!



なるべくこれからもケンカしないでいてくれたら、
おねえちゃん、助かるんだけどなぁ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2010年06月08日

Tシャツの季節

「わーい、おねえちゃんがTシャツ一枚の季節になったぞー。」

01

「早速、おじゃまいたします。へへへ。」

02

「おねえちゃん、なんで避けるの。チミチミしてあげるのに。」

03

これまで地肌ではなく、下に着ているTシャツとの間に入れて、
なるべく布をチミチミさせていたのですが、
暑くなってきたので直接肌の上に入ってくるようになりました。
早速胸元はチミチミ痕だらけです
うーん、ベタベタするし、痛いし、困った季節になったなぁ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2010年03月04日

平和だねー

相変わらず微妙な距離を保って
同じような位置(私の腕)にいようとする
らもちゃんスーちゃん

01

なーんにも起こらない動画(笑)。



スーちゃんはね、ココには入ってこれないんだヨ。」

02

鳥たちには、とーっても平穏な一日でした!

動くさざ罫

オマケ

omake

「お姉ちゃんとチュッチュするでチュピ♪」
「ダメェーーーッ!」

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2010年02月24日

やっぱりらもちゃんはセミ?

大体らもちゃんはこの位置 ↓ か、

01

この位置 ↓ にいます。

02

基本的に私から離れる事はありません。
これで人生楽しいのかしら…と少し不安になったりしますが、
まぁ、それでも毎日喜んでケージから転がり出てくるので、
これで満足なんでしょう、ね(苦笑)。

ちなみにコレは、数日前、遊びに来たれいさんを
じーっとにらみつけ、無言の圧力をかけている、らもちゃん

06

れいさんは「鳥に気を遣わなきゃいけないなんて…」と
言いながら、帰ってゆきました(笑)。

動くさざ罫

ところで今日もかわいいブルマちゃん

03

キラキラの目で、見つめてきます。

が、イマイチ、私を見ているのか、らもちゃん
見ているのか、実のところはよくわかりません。

じーーーーーーー。

04

ブルマちゃんは目がとーっても大きいので、
まばたきをしている瞬間がよく撮れます。

05

いやはや、とにかく、かわいいのでアリマス。
サザナミ美少女コンテストがあれば、絶対優勝だーね

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2009年12月23日

甘えたらもちゃん

ノムケンがいなくなった事をわかってるのかな?
らもちゃんが、面倒くさいぐらいベタベタです。
…ま、元々面倒くさい性格ですけど。

ramo

袖口インコばかりしています。
お姉ちゃん独り占めできて、よかったねぇ。

03

仕事中もこんな感じ・・・。かなり、じゃま。

04

なんか「ダッコちゃん」みたいですね(笑)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)

2009年10月19日

珍しい組み合わせ

今朝は珍しくスーちゃんがウィル先生に友好的でした。

02

ブルマちゃんやポッちゃんが近づいてくると威嚇してましたが
(ケンカをわざわざ売りにくるのは 大体 絶対メスですね)、
「今日はウィル先生ならいいでチュピ」なんだそうです。

03

ウィル先生はみんなとの距離の取り方が上手です。
近づきすぎず、離れすぎず、どれだけ威嚇されても
八つ当たりされても無視されても激突されても(笑)、
何も言わずにニコニコみんなを見守ってくれています。

・・・ボケとんかな???

動くさざ罫

もいっちょ、今日の珍しい組み合わせ。

07

ブルマちゃん(手前)と、らもちゃん(奥)です。
ブルマ嬢は人や鳥の好き嫌いがめちゃくちゃはっきりしていて、
近づく事を許されているのは、彼氏のふーちゃんと、
らもちゃんと、私だけです。他の子は視界に入っただけで
かんしゃく起こして追い払いに行きます(お〜、コワ)。
なぜらもちゃんだけは大丈夫なのか全然わかりません。
先輩だから立ててくれてるのかな?

ブ「ううん、そうじゃなくて、イジリ甲斐がないのよね。」
ら「・・・・・。」

08

ら「らもちゃんだってブルマちゃんに興味ないもん。
お姉ちゃーん、早く助けてぇ。」

09

助けてって、らもちゃん飛べるでしょ。

ら「一体何が言いたかったんだ、ブルマちゃんは。もぅ。」

01

ら「さて、寝るとするかぁ。」モゾモゾ・・・

04

ら「じゃ。皆さんさようならー。おやすみなさーい。」

05


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)

2009年09月22日

朝回り先生

基本的に自分のケージの周りしかチョロチョロしない
ウィル先生なんですが、今朝は珍しく(というか初めて)
ハッチポッチケージへ飛んで行って、張り付いたまま
中の二人をじーっと見ておられました。

しかしやっぱり気が強い(縄張り意識が強い)のは
メスのほうなんですね。ポッちゃん、怒ってます。



ポッちゃん、この前もケージ越しにスーちゃんと
ケンカしてましたよね。放鳥してる時は全然お互い
干渉しないのに、不思議なものです。

動くさざ罫

私がパソコンに向かっている時、よくらもちゃんが
机の下のももの上でくつろいでるんですが、
今日はそういう時らもちゃんはどんな顔してるのか、
カメラで覗いて見てみました。

01

02

だ、だらしな。。。(笑)
気が抜けまくってますね。油断しすぎです。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(15)

2009年08月11日

らもちゃん特集

本来はらもちゃんのブログだというのに
なぜらもちゃんの出番が少ないのかというと!

放鳥している時も、他の子の写真を撮っている時も、
常時私の肩か頭の上へコバンザメのようにひっついてるので
全く写真が撮るチャンスがないのであります。

こうやって服の中でゴソゴソしてたり、

01

私がパソコンで仕事をしている時も
こうやって腕の上でチミチミしてたり
(さすがにこのチミチミ痕は、皮膚科でも
先生に苦笑されてしまいました)、

02

腕の上では安定性が悪い時には
首や肩に移動してチミチミしてたり、



とにかく私に密着していないといけないらしいのです。

なんだかもう「手乗りインコ」という域を超えて、
私の体の一部になっているような感じです。

よく頭の上で「ことりのうた」を歌ってるんですが、
静止画でさえこの状態なので、なかなか動画が
撮れません。なので代わりに、なんとか撮れた、
かわいいアップを載せますね。
出番は少ないけど、元気ですよー。

03

ら「他の子や他の遊びには興味がないんです。」

サザナミインコって、一途ですね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2009年08月04日

ベルリンより

かねがね皆さんのブログで異国情緒たっぷりのかわいい小包を
見ながら、一度ポチさせてもらいたいと思っていた
とりきち横丁」さんから、ついに商品が届きました〜!

第一の目的はコレ。発情抑制餌 ↓ です。

01

見せびらかしたら、すごい勢いで逃げていく二人(笑)。

し「アタシたちは超ラブラブで別に楽しんでるんだから、
お姉ちゃんが食べればいいのよ…。」

ぬぬぅ。。。
効果があれば、またレポートしていきま〜す!

動くさざ罫

今日は夕方、仕事と外出の合間に
らもちゃんとスーちゃんを放鳥したまま
30分ほど仮眠を取ってたんですが・・・、

起き上がったら2羽が私の唇に垂れ下がってました(爆)。

両手でそれぞれ2羽を引っぱがし、口を閉じたら
思いっきり血の味が広がりましてね。。。orz

どうやら2羽で競い合って私の唇をチミチミチミチミ
してたようです。冬でもないのに唇ガサガサ。。。

寝てた私も私ですが、お姉ちゃんLOVEもほどほどに!

ら「スーちゃん気に食わない!らもちゃんもっと頑張る!」

02

新しい毛がどんどん生えてきて、鼻毛ボワボワの、
ツヤツヤらもちゃんです。

チミチミは頑張らんでええけん、お歌をもっと頑張って〜。

発情抑制餌食べんといけんのは、もしかして
らもちゃんとスーちゃんなのかしらん?????

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2009年07月08日

やっぱりハトが好き

01

ポッちゃん、ケージを開ける度に出てくるようになりました。
指に乗ってはくれませんが、差し出した指には逃げる事なく
ツンツンチミチミしてくれます。

手を怖がる様子はないので今日はニギコロしてみました。
(嬉しそうではなかったけれど)あっさりできちゃったので
逆に拍子抜け。まぁそのうちもっと慣れてくれると思います。
もしくは、これぐらいの距離感をずっと保っておこうかと
思ってもいたり…(じゃないとケージから出られずに
ずっと鳴きながらポッちゃんの帰りを待ってるハッちゃんが
かわいそうなんですよね)。ま、ポッちゃん任せかな。
人間を選ぶか鳥を選ぶか、も少し様子を見ていきたいです。

動くさざ罫

ずっと私の服の中で寝ていたもんだから、
めちゃくちゃ暑くなって這いずり出てきたらもちゃん。
ハァハァとすごい形相してて、思わず大笑い。

02

ら「し、死ぬか思うた・・・」

気分悪くなるんだったら潜らにゃええのに。
そろそろ暑さ対策も考えないといけませんね。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2009年06月15日

クチバチッス!

オハヨーはクチバチッスから始まります。
まずはブルマちゃん。ブッチュー

01

スーちゃんもオハヨー!チュッチュッチュー

02

はい、らもちゃんも・・・してもらって当然、みたいな
顔してますが。チュチュチュのチュ

03

…ってまぁこんな写真載せてどうするんだ、というような
アホ写真ばかりですが、皆さん、よく見て下さい!
うちでクチバチッスをさせてくれるのは、
青い子」ばっかりなんですよ!(だからどうした・笑)

飼育書では衛生上クチバチッスを推奨しておりません。
良い子の皆さんはこれを見て真似をしないでくださいネ!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(22)

2009年03月20日

打ち止めクイズ

ら「最近出番が少ないからスネてやるのだー」

01

だってらもちゃん、いっつもお姉ちゃんに
引っ付き過ぎで、写真撮れないんだもん。
カメラ向けるとお歌もぴたっとやめちゃうし。。。

02

ら「え?なに?気持ちよ過ぎて聞こえん…」

03

ら「ぷぷ〜、なんの話してたっけ〜、ほえ〜」

sazakeinew

そこで突然ですが、しーちゃんsazanamiクイズで〜す!

今日の夕方しーちゃんが水を飲みに出てきた隙に
巣箱を覗いたところ、昨日と同じく5個でした。
さすがに6個連続はなかったようです。

が、その一瞬出てきた時の画像がコチラ↓。

04

どう見ても、今日はただの「中休憩」で、
まだ続きが生まれてきそうな気配です。

そこで、最終的に何個で打ち止めになるか、
コメントを下さる際に皆さんの予想もお書き下さい!
答えが出るのがいつになるのかも全然
わからないんですが(笑)、エントリーは25日まで!

孵化する数も予想してもらいたいところですが、
色んなブログやHPを見ても、孵化率はあまり
よくなさそうなので、あまり期待しすぎると
シーガル夫妻にプレッシャーなのでやめときます。
(自分もヘコみそうじゃし・・・)

卵の数が当たった方には、クリスマスの時と同じ
愛鳥缶バッチプレゼント、させてもらいます!

し「どんどん当ててね〜。まだまだ生むわよ〜」

05

溜めフンするまで10分ぐらい出ていた間に
20枚ぐらい写真を撮ってみたんですが、
余りの落ち着きのなさに、ピントが合ったの
1枚もありませんでした。。。

…というぐらい、母体は元気満々です。
よかったらどうぞ、予想してください。
「6個以上」は確実です。

sazakeinew

明日はジェミーさん&ブルマちゃんとご対面。
ドキドキドキドキ・・・・・

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(20)

2009年03月16日

水も滴るイイ男たち

シーガル夫妻以外の水浴びをさせました。
が、今回はなぜかウィルちゃんやる気なし。
飛んで逃げていっちゃいましたので、
らもちゃんとふーちゃん2羽のみです。

ふーちゃん「逆さジュディオング」

01


らもちゃんいつもの「行き倒れ死体風」

02


水も滴るいい男、ふーちゃんは羽繕いも上手で
器用な子です。これでお見合いもバッチリ?!

03


動くさざ罫


しーちゃんはほとんど出てくる事なく
こもりっきりになりました。
2個目、順調に生まれていたらいいのですが。

シーガル夫妻、巣箱の中で何かコチョコチョ
ち〜〜〜さな声でお喋りしてるんですよ
何を話しているんでしょうね。かわいいです。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2009年03月01日

愛の劇場 一段落?

らもちゃんが私を呼ぶ時にいつも小〜さな声で
「チュリ、チュリ…」と言うのですが、
その声に反応して厳戒体勢のガルちゃんが
「キーヨ!キーヨ!」と鳴き叫んでいたようです。

らもちゃんをケージから出していれば
うそのように静かなガルちゃん。
ウィルちゃんの発する「キョリキョリッ!
ビジブヂッ!チッチチョリチョリッ!」は
全然スルーしてるのに、同じサザナミの声だけ
聞き分けるとは…ガルちゃん、意外と切れ者?!

01


ら「だから素直に出してくれればいいの」

はいはい、わかりました。出ててください。

前髪に逆さにへばりつくのがお歌を聞く時の
定番の位置なんですが、今日はそのまま
私の鼻でセルフカキカキ。。。らもちゃん、
脂っぽくなるからやめときなさい(笑)。

02


動くさざ罫


そして、今日のシーガル夫妻。
二人が巣箱から覗いてるの、わかります?

03


寝床(=テントの代わり)として使ってるだけで、
巣箱の下まで降りてないんじゃないかと思ってましたが、
今日ふと気付くと巣箱の底からワラがはみ出ていました。

04


ということは、中で何かゴソゴソしてるって事ですね。
…中、どうなってんだろう。
見てみたい衝動にかられて私もモゾモゾしちゃいます。
あ〜、中で何してんだろう、二人。。。気になる。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(17)

2009年01月25日

試し撮り1

やっぱり今まで使っていたCAMEDIAより、
EXILIMのほうが手軽に使えていいですね!
とはいえCAMEDIAが9年前のもの、
EXILIMだって6年前のものですが…(恥)。

というわけで、試し撮り、らもちゃんバージョンです。
まずは朝のおべんと写真から。。。

ramo01

ramo02


明るい所でも「らもちゃん色」を撮ってみました。

ramo03

ramo04

猫背がつるりんちょ、ですね。

さざ罫3


「モデルしてほしいなら素直にそう言いなよ。
 ちゃんとしてあげるから。はい!」

05


ありがとうございます。では撮影会スタート…

06

「どう?かわいい?らもちゃんかわいい?」

07

いいですねー、いいですよー、らもちゃん。

08

「…あ、そこ、そこかゆかったの。」

09

「あーもう撮影なんかどうでもよくなってきた…。」

10

「はあぁ…気持ちいい…。うん、そこそこ…。」

11

「いけん…だんだん眠くなってきたよ、お姉ちゃん…。」

12

「ちょっと、もう撮影いいからかいて…。」

13

「もうやっぱ、寝るわ。。。眠い。。。」

14

「・・・ぐー」

というわけで、撮影会強制終了。
最初のやる気はどこへ行ったんですか、らもちゃん。
見てたらこっちも眠くなってきちゃった。

というわけで、シーガル夫妻撮影会の
発表は、明日にしましょう…。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)

2008年12月27日

救われます

ワタクシゴトで色々面倒な事があり、
余り気分の良くない1日だったのですが、
そんな時一緒に寄り添ってくれる、
この子がいてくれてよかったなぁと
つくづく思ったのでした。。。
らもちゃん、お前はういやつじゃ。

ひざかけから、ちょこん。

01

02


らもちゃん、お前を絶対離さないぜ。
いや、違うな、側にいて下さい…か(笑)。
ま、なんにしろ、とても救われました。
らもちゃん、ありがとう。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(4)

2008年12月25日

Merry Christmas!

christmas


皆様、メリークリスマス!
小鳥を愛でながら、チキンやターキーを食らうという、
愛鳥家としてはちょっと複雑な夜ですね(笑)!
食べられた鳥たちは、来世でかわゆいサザナミとなって
幸せな家庭で幸せな生活を送れると信じたいです!

動くさざ罫


そしてらもちゃん&シーガル夫妻には…
サンタさんからスコールのプレゼント!

01

02

03


約3週間ぶりの水浴びでした。
ほんとはもうちょっと頻繁に
させてあげたいのだけれど…ごめんね。

動くさざ罫


らもちゃんから皆さんへのクリスマスプレゼント、
明日発送させていただきまーす!
ご応募いただいた皆様、ありがとうございました!

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(12)